PROFILE

お名前:ボス:中西 俊之
性別:男性
生年月日:1971年04月19日
出身地:京都府
自己紹介:
ビジネスラリアートの代表です

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

twitter
TOTAL: 12件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

勉強させられた

勉強させられた
 
 
先日まで、上海に入っていた
 
今回の目的は現地STAFFの面談がおもな内容だった
 
現地には、二人STAFFがいる
 
二人ともまじめで、仕事に関してはかなり日本の商慣習も
理解していてくれて凄くいい感じだ
 
今回、二人と面談をして二人とも来年度以降も契約更新することに決めた
 
まず、一人目のメインのSTAFFと面談をした時
 
こちらから”何か不便なことや、不満はありますか?”と尋ねると
 
彼は、開口一番こう言った
 
”今回、このような機会を頂き誠に感謝しています”と
 
彼は、日本語も話せるエンジニアだ
 
通訳を通しているわけでもないので、思いも本当に伝わる
 
彼は、本心で言ってくれてたのだ
 
また、そのあとも、もっとコミュニケーションを取れれば
良い結果を出せるので、もっとやりたいと
 
思わず、感動してしまった
 
自分と照らし合わせて、
 
仕事をで一番大切なことを忘れていたと思った
 
 
二人目のSTAFFもこんなことを言ってくれた
 
”不満は何もない、無いものは自分の能力だ”
 
”今回のこの機会のおかげでもっと頑張らなければいけないと思った”と
 
彼も、実力的には良いエンジニアだが、
 
それなのに、まだ、謙虚に現状に不満を言うどころか
 
自分に厳しく、やろうとする
 
二人とも、いい意味で、もっとコミュニケーションを日本側ととって
 
活躍していきたいと言ってくれた
 
国の壁を越えて、こんな二人と仕事をできていることに
 
感動と感謝をした(久しぶりにうれし泣きをしそうだった)
 
二人と約束した
 
上海は、拡大する
 
契約もMAX期間契約したいと
 
二人は喜んでくれた
 
経営者として、こんな嬉しいことはない
 
上海進出は、賛否両論あったが
 
本当に、出て良かったと思ってる
 
この場を借りてお礼を言いたい
 
”ありがとう、これからもよろしく”
 
 
次は、3月に上海に行く
 
拡大計画の打ち合わせだ
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

投稿日時: 2010/01/31 20:01:19 投稿者:【 ボス:中西 俊之 】
カテゴリ: 社長日記:今思うこと   コメント( 2 ) 

上海は雨




上海到着!

毎日飛び回ってます(笑)!

これから上海事務所へ直行

バリバリ仕事のします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

投稿日時: 2010/01/27 13:06:15 投稿者:【 ボス:中西 俊之 】
カテゴリ: 社長日記:   コメント( 0 ) 

763万円

今朝の日経によると
 
「国の借金」が2010年度末に過去最高の
 
973兆1625億に達する見通しが出た
 
国民一人当たりに換算すると
 
約763万円になる
 
とてつもない額である
 
以前も、こての話を、ブログで書いたが
 
時代は、さらに悪化している
 
この事実、国民はどう思っているのだろうか?
 
未だ、こんな事態になっているにもかかわらず
 
権利主張したり、
 
周りのせいにしているものもいる
 
このままでは、間違いなく日本は滅びる
 
JALのように、みんな潰れないとでも思っているのだろうか???
 
世の中、保障なんかありえない
 
国がバックだから、国だからということは決して無い
 
今、資源の無い我が国は、労働を持って
 
経済を立て直すしかない
 
もちろん、ただ我武者羅に働くというものではなく
 
切磋琢磨し、世界に通用する企業を作らなければならない
 
現実を理解し、一日も早く考えを切り替えねば
 
将来は無いだろう
 
よく、”中西さんは仕事が好きだねぇ”と言われるが
 
この現実、そんなことは言ってられないだろう
 
もちろん、仕事は好きだが、現実も分かっているつもりだ
 
 
 
先日、沖縄の大学での企業説明会の風景
 
未来ある、彼らに、我々がやらなくてはいけないことはなんだろうか
 
彼らが、夢と希望を持てる日本を作るのが
 
先輩の仕事ではないだろうか
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

投稿日時: 2010/01/26 14:06:18 投稿者:【 ボス:中西 俊之 】
カテゴリ: 社長日記:今思うこと   コメント( 0 ) 

80%のエントリー率

今週は、沖縄で新卒向けのフェアーに参加
 
前情報によると
 
昨年にくらべ、採用予定企業が減っていて
 
学生も、落胆しているといわれていたが
 
そんな気配もまったくなく
 
今年もいい学生たちと出会えた
 
 
おかげさまで、昨年以上の盛況で
 
エントリーも昨年を上回った
 
エントリーをしてくれた学生のみなさんありがとう
 
 
昨年までは、合同説明会のみの参加だったが
 
今年は、昨年とは変わって
 
大学でもさせていただいた
 
 
大学によっては、セミナー受講者の80%以上のエントリーをいただいたり
 
こちらも、大盛況
 
気持ちだけ先行してしまうが
 
早く、この子達と仕事をしたいものだ
 
 
今年ももちろんだが
 
モノレールで企業説明会をする!
 
もうすでに定員オーバーな感じだが
 
奮って参加してください
 
 
 
沖縄支社営業部の大城純一です
 
今年は、それなりに話ができるようになってきました(笑)
 
回数を重ねるとうまくなるもんだなぁ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

投稿日時: 2010/01/23 15:33:26 投稿者:【 ボス:中西 俊之 】
カテゴリ: 社長日記:   コメント( 0 ) 

こんな日に

 
JALで今から沖縄に行きます! 今日も2時間しか、寝る時間無かった(笑) 頑張って仕事するぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

投稿日時: 2010/01/19 08:30:22 投稿者:【 ボス:中西 俊之 】
カテゴリ: 社長日記:   コメント( 0 ) 

お客さんの気持と期待

年度末に近付いているということもあり
 
今日は、多くのSTAFFが、作業を行っている
 
先日、レースの相方が、うちの営業部の子に話をしてくれた
 
彼も、経営者で、ある事柄を題材に教えをしてくれたのだ
 
中身をここでお話すると長くなるので省略するが
 
STAFFの話を聞いていると
 
一番大事なものが分かっていないような気がした
 
その後、別件でそのSTAFF達と話をする機会があったので
 
プロとしての大事なことという話をした
 
これは、どこの企業でもそうだろうと思うが
 
プロである以上、物事の優先順位はこうであると思う
 
1番目に大事なこと”お客さんの気持と期待”
 
我々はプロフェッショナルである、ゆえに、クライアントのリクエストに
すべてを使って応える義務がある
 
我々は、常にベストを尽さなくてはならない
 
2番目に大事なこと”我々を応援してくれている方々の気持と期待”
 
我々は多くの支持者に支えられ
多くのチャンスと、多くの支援を受けている
 
プロとして結果を出すということが、この方々の期待に応えることになる
 
3番目に大事なこと”共に仕事をする仲間の気持ち”
 
仕事は、決して一人ではできない
仲間が助け合ってくれるからこそ、成し得る
 
共に、ミッションを遂行する相手の気持ちが大事
 
最後に”自分の気持ち”
 
うちは、社内でよく言う”お前の気持はどうでもいい”と
 
我々はプロなのだから
 
自分の気持ちを優先して、周りの期待に応えられなくては
ただの子供と同じである
 
自分の気持ちより、まずは相手だということだ
 
稲盛さんの話で、天国と地獄の話があるが
 
このこと、すべての例えではないだろうか・・・・・
 
 
話は変わるが、本を探していたら
 
懐かしい、CDが
 
 
学生時代よく聞いた
 
特にこのアルバムの、”傷だらけのhero”は大好きだった
 
さびの、”昨日の自分には負けられない”という言葉が大好きだ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

投稿日時: 2010/01/17 17:42:14 投稿者:【 ボス:中西 俊之 】
カテゴリ: 社長日記:今思うこと   コメント( 0 ) 

学校教育関連事業部

新たしい事業部ができた
 
学校教育関連事業部
 
 
 
その名の通り、教育関連のソリューションを提供する事業部だ
 
今まで、いろいろと教育関連の事業体に提供していたソリューションに加え
 
新しく、専門特化したソリューションを提供していく
 
もちろんのことだが
 
専任担当者もいる
 
業種にこだわらず
 
我々のノウハウを多くの事業体に提供していく
 
今年は、いろいろと仕掛けていくので
 
楽しみにして下さい
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

投稿日時: 2010/01/16 19:00:08 投稿者:【 ボス:中西 俊之 】
カテゴリ: 社長日記:   コメント( 0 ) 

イメージ

二日連続、イメージが違ったといわれた
 
社内でこういうことを言うと
 
たぶん、腹を抱えてみんな笑うだろうが
 
イメージは、クールで厳しいらしい
 
挙句の果てに、無口だと思っていたとまで言われた(笑)
 
イメージと違ったと言われるぐらいなので
 
実態は分かってもらえたと思うのだが
 
かなりフランクで、おしゃべりです(笑)
 
昨夜の、お客さんから言わせると
 
どうも、この写真がそう思うらしい・・・・・
 
 
そう言われたらそうかもしれないが
 
そんな風には思ったこともないので
 
正直、びっくりした
 
 
うーーん
 
イメージとは怖いものだ
 
宣言します!
 
べたべたの関西人で
 
ぼけと、突っ込みが得意です(爆笑)
 
 
未だに、信じられないが
 
もし、勘違いされている方がおられたら
 
間違ってますので
 
お気軽に、お声掛けください(笑)
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

投稿日時: 2010/01/15 19:08:51 投稿者:【 ボス:中西 俊之 】
カテゴリ: 社長日記:   コメント( 2 ) 

規制



今朝、タクシーに乗ると



こんなことが書いてあった





意味が分からない(理由が分からないということです)



京都は、MKタクシーさんが頑張っているが



どうも、それを良いように思わない人がいるみたいだ



はっきりいって、これでは単なる嫌がらせだ



たまたま、先日、ある会合に行った時にいただいた本にも



記載されていたが



こういう体質を打破しないことには、新陳代謝は良くならず



衰退していくしかない



正直開いた口がふさがらない



どうも、日本はこういうことをする風習がまだ根強く残ってる



今、日本が向かわなくてはいけない方向は



そんな、規制や利権のこしするのではなく



グローバル化に備え、古い体質を取り除き、新陳代謝をすることだ



MKさんには頑張ってもらいたいものだ





もうひとつ、直接こういう意味ではないのだろうが



日本は、労働の機会損失を失うことをよくしている



規制だの、労働基準法だの



時代にマッチしてない



ましてや、この景気



何をもって顧客とSTAFFを守っていけばいいのか



もう少し、考えてほしいものだ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

投稿日時: 2010/01/14 15:28:39 投稿者:【 ボス:中西 俊之 】
カテゴリ: 社長日記:   コメント( 0 ) 

JALに乗る

もう、何年ぶりだろ
 
久しぶりにJALに乗った(基本ANA派です)
 
法的処理が入り、いまや上場廃止とも言っている
 
多くの人から、”何で??JAL乗るの???”と聞かれる
 
確かに、企業としての内容はずさんだし
 
OBはこんな状況にもかかわらず
 
まだ、権利主張している
 
客観的に見て、最悪な企業のように見えるが
 
現役STAFFは、みんなそうでは無い
 
現実を受け止め、がんばっているSTAFFも多い
 
こんなのを見せられたら、少しでも協力しようと思うのが
人というものでは無いだろうか
 
実態が見えないので、すべてわかっているわけではないが
今回の整理できれいになればいいのでは
 
また、すごく驚いたのが
 
稲盛さん
 
尊敬する経営者の稲盛さんが出てくるかもしれないとなれば
なおさら乗りたくなる
 
このJALをどう梃入れされるか、すごく見てみたい
 
何とかしようと思っているSTAFFがいる限り
 
何としてでも頑張ってほしいものだ
 
 
いつもなら、新幹線だが
 
今日は、朝5時出発でJAL!
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

投稿日時: 2010/01/12 18:59:54 投稿者:【 ボス:中西 俊之 】
カテゴリ: 社長日記:今思うこと   コメント( 0 ) 
TOTAL: 12件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

<<  2010年1月  >>





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 06 月 ( 3 )
2017 年 04 月 ( 1 )
2017 年 03 月 ( 3 )
2017 年 02 月 ( 2 )
2017 年 01 月 ( 1 )
2016 年 12 月 ( 4 )
2016 年 11 月 ( 3 )
2016 年 10 月 ( 3 )
2016 年 08 月 ( 2 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 1 )
2016 年 04 月 ( 3 )
2016 年 03 月 ( 2 )
2016 年 02 月 ( 1 )
2016 年 01 月 ( 2 )
2015 年 12 月 ( 3 )
2015 年 11 月 ( 3 )
2015 年 10 月 ( 5 )
2015 年 09 月 ( 3 )
2015 年 08 月 ( 3 )
2015 年 07 月 ( 5 )
2015 年 06 月 ( 12 )
2015 年 05 月 ( 12 )
2015 年 04 月 ( 4 )
2015 年 03 月 ( 8 )
2015 年 02 月 ( 7 )
2015 年 01 月 ( 6 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 4 )
2014 年 10 月 ( 8 )
2014 年 09 月 ( 3 )
2014 年 08 月 ( 4 )
2014 年 07 月 ( 12 )
2014 年 06 月 ( 8 )
2014 年 05 月 ( 5 )
2014 年 04 月 ( 7 )
2014 年 03 月 ( 2 )
2014 年 02 月 ( 6 )
2014 年 01 月 ( 1 )
2013 年 12 月 ( 10 )
2013 年 11 月 ( 3 )
2013 年 10 月 ( 2 )
2013 年 09 月 ( 6 )
2013 年 08 月 ( 4 )
2013 年 07 月 ( 4 )
2013 年 06 月 ( 3 )
2013 年 05 月 ( 3 )
2013 年 04 月 ( 1 )
2013 年 03 月 ( 3 )
2013 年 02 月 ( 2 )
2013 年 01 月 ( 5 )
2012 年 12 月 ( 4 )
2012 年 11 月 ( 2 )
2012 年 10 月 ( 1 )
2012 年 09 月 ( 10 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 3 )
2012 年 06 月 ( 2 )
2012 年 05 月 ( 6 )
2012 年 04 月 ( 15 )
2012 年 03 月 ( 8 )
2012 年 02 月 ( 12 )
2012 年 01 月 ( 10 )
2011 年 12 月 ( 7 )
2011 年 11 月 ( 12 )
2011 年 10 月 ( 17 )
2011 年 09 月 ( 5 )
2011 年 08 月 ( 20 )
2011 年 07 月 ( 26 )
2011 年 06 月 ( 17 )
2011 年 05 月 ( 11 )
2011 年 04 月 ( 4 )
2011 年 03 月 ( 13 )
2011 年 02 月 ( 15 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 9 )
2010 年 11 月 ( 17 )
2010 年 10 月 ( 10 )
2010 年 09 月 ( 12 )
2010 年 08 月 ( 25 )
2010 年 07 月 ( 27 )
2010 年 06 月 ( 22 )
2010 年 05 月 ( 17 )
2010 年 04 月 ( 7 )
2010 年 03 月 ( 7 )
2010 年 02 月 ( 12 )
2010 年 01 月 ( 12 )
2009 年 12 月 ( 21 )
2009 年 11 月 ( 14 )
2009 年 10 月 ( 12 )
2009 年 09 月 ( 12 )
2009 年 08 月 ( 20 )
2009 年 07 月 ( 12 )
2009 年 06 月 ( 16 )
2009 年 05 月 ( 13 )
2009 年 04 月 ( 22 )
2009 年 03 月 ( 19 )
2009 年 02 月 ( 21 )
2009 年 01 月 ( 7 )
2008 年 12 月 ( 25 )
2008 年 11 月 ( 4 )
2008 年 10 月 ( 8 )
2008 年 09 月 ( 6 )
2008 年 08 月 ( 9 )
2008 年 07 月 ( 4 )
2008 年 06 月 ( 3 )
2008 年 05 月 ( 4 )
2008 年 04 月 ( 6 )
2008 年 03 月 ( 1 )
2008 年 02 月 ( 2 )
2008 年 01 月 ( 5 )
2007 年 12 月 ( 6 )
2007 年 11 月 ( 3 )
2007 年 10 月 ( 2 )
2007 年 09 月 ( 1 )
2007 年 08 月 ( 7 )
2007 年 07 月 ( 13 )
2007 年 06 月 ( 6 )
2007 年 05 月 ( 8 )
2007 年 04 月 ( 8 )
2007 年 03 月 ( 6 )
2007 年 02 月 ( 8 )
2007 年 01 月 ( 13 )
2006 年 12 月 ( 19 )
2006 年 11 月 ( 7 )
2006 年 10 月 ( 14 )
2006 年 09 月 ( 6 )
2006 年 08 月 ( 1 )
LINKS

RSタイチ

SHOEI

ダンロップ

WAKOS

EKチェーン

ザム・ジャパン

エイミングスポーツ

TSR

QR-CODE