新発見。







久しぶりに、やまにはです。


そういえば、開発部だった。ということで、たまにはこっちのブログも更新だ!





今日は見積を作るに当たり、「OpenID」について調べ、その概念がようやく分かった。


その存在意義はまだ半分くらいしか理解できていないと思うが、


単純に、新しい認証方法だということの意味は理解できた。





つまり、「ログインする」というのは、カギをあけるという事ではなく、


自分が自分であることを証明するという事なのだ。


ただそれだけだが、それさえ分かれば後は早い。





それは、算数から数学になったときに、


「1たす1は2」ではなく、「1たす1イコール2」である、ということが分かった時と同じ感覚だ。


だいたい、数学が嫌いになる人は、単純にそこが分からないだけで、


それに気付くかどうか、結局はそれだけなのだ。





さて、自分の中の小さな発見に喜びを感じたところで。


高校が理数科だった自分としては、概念が分かったところで満足している。


大学が工学部だった自分としては、この概念を使って何か形にしなければ意味がない事を知っている。


そして、社会人の自分としては、この概念をどう使えば、どう世間に影響を与えられるかを考えなければいけない事を知っている。


どうやら、それができる人をビジネスマンと呼ぶらしい。





・・・うーん、まだSTEP1だった。ヌカ喜びだ。





まったく、オトナは大変だ。
シェア

投稿日時: 2011/06/07 21:11:27
カテゴリ: 開発チーム   コメント( 1 ) 

いいね!

投稿者: アラレ 投稿日: 2011/06/08 22:28:36

名前:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください