ベトナム領事館

今日、大阪府堺市にあるベトナム領事館に行ってきました。ベトナム法人設立のための公証という手続きのためだったのですが、大阪市ではなく堺市にあるというのが驚きですよね。最寄駅は、南海高野線の堺東駅です。一目でそれと分かる立派なビルで、当然ながら国旗が掲揚されていました。手続きの要領は事前に電話で確認済みで、必要書類を持参し、1部当たり5千円の費用を払えば、即日で手続きは完了すると聞いていたのですが・・・

 

まず、受付は無人でした。何度も「すいません!」と声を掛けたのに誰も出て来ず、電話で呼び出そうかと思った時にようやくベトナム人のおばさんが現れました。このおばさん、領事館の職員のくせに、日本語と英語が片言しかできないのです。本当に片言です。しかも、「今は、責任者がいないので、明日また来てくれ。」と言うではありませんか。(片言の日本語で、「今、いない。明日。明日。」と言うのです。)

 

京都からわざわざ来ているのに、しかも即日で手続きは完了すると事前に確認しているのに、冗談じゃないと思い、英語でその意思を伝えました。そしたら、携帯で上司に電話してくれ、その電話を私に渡し、結局私が直接このおばさんの上司と英語でやり取りし、「すぐにやってくれ。」という意思を伝えることができました。察するに、暇にかまけて、このおばさんもその上司も毎日サボっているのでしょう。妥協せずに、しっかりと要求したお陰で、目的は達することができましたが、ベトナムの公務員のモラルはまだまだこの程度なんだなと思うしかない体験でした。

 

平岡。

シェア

投稿日時: 2011/10/27 18:58:42
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

名前:

コメント:

下記画像に表示されている文字列を入力してください