TOTAL: 19件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

2012年 鈴鹿4時間耐久レース

今年の鈴鹿4耐が終わりました。結果は、過去最高の総合8位でした!http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2012/sundayr/0728_st600_4h.html


わが社では、社長自身がレースに出場しており、鈴鹿4耐は福利厚生を兼ねた毎年の社内イベントとなっております。私も今年は、子供達を連れて観戦を楽しみました。


サーキット場は、超非日常的な体験ができる場所で、時速300km近くで走るバイクのエンジン音は鳥肌が立つくらい快感です。


子供達は、レース後、遊園地とプールにも連れて行ってもらえ、大満足だったようです。


平岡。

シェア

投稿日時: 2012/08/02 20:07:45 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

最近気になったニュース

・2011年、日本が貿易赤字に転落。31年ぶりのこと。原発事故の影響で燃料輸入が増えたため。赤字状態はしばらく続く模様。


・創業200年以上の企業数、日本は世界一の3100社。2位のドイツは1500社。


・アフリカでバンジージャンプのロープが切れたが、一命を取りとめた。(映像も見ましたが、ロープはかなり擦り切れていました。)


本年もよろしくお願い致します。


平岡。


シェア

投稿日時: 2012/01/11 12:49:52 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

期末の忙しさ

期末が迫ってきました。当社は12月決算なので、年末と期末が一緒にやって来ます。通常業務に加えて、ISMS認証取得準備、ISMSPMSの内部監査、ベトナム法人設立準備、社内用システム開発プロジェクトの取りまとめ、中期計画の作成、新規事業参入の準備・・・等々、やることが目白押しになってきました。仕事のスピードと精度の高さには自信があるのですが、今回は結構大きな山です。特に、ISMSPMSの内部監査が重い作業になるのですが、早め早めのアクションで乗り切ります!

 

平岡。

シェア

投稿日時: 2011/11/30 19:33:43 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

システム開発の難しさ

本来全くの畑違いなのですが、社内用システムの開発プロジェクトを取りまとめることになった関係で、要件定義書を作成したり、モック作成の指示をしたり、エンジニアと打ち合わせをしたりと、今まで経験したことのない領域に足を踏み入れることになりました。

要するに、「こんなシステムをつくってほしい」というゴールを要件定義書に落とし込み、各ページの画面をモックで表現させるわけです。ゴールに導くために必要となる情報を漏れなく、回り道することなく、正確にエンジニアに伝えなければなりません。システムは形のある物ではないし、人間のように適宜状況判断をしてくれるわけでもないので、こちらの求めるゴールをエンジニアに正確に伝えるためには、細心の注意とあらゆる使用状況を予測する能力が必要となります。何とか要件定義書を完成させ、エンジニアに引継ぐことができましたが、何度も脳味噌が噴火しそうになりました。

 

平岡。

シェア

投稿日時: 2011/11/18 20:29:36 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

大阪マラソン

母が昨日の大阪マラソンに参加しました。現在67歳ですが、海外のマラソンで数回完走しており、無謀な挑戦というわけではありません。ただ、今回は数年ぶりであることに加え、4年前から父親の介護に追われる日々となり練習が十分にできていなかったことから、記録は更新できませんでしたが、無事完走することができました。心配していた雨もレース中は何とかもったようです。最近はマラソンがかなり身近なスポーツになってきており、大阪、京都、神戸で開催されるマラソンでも参加申し込みは抽選で、なかなか当選できないようです。 

平岡。

シェア

投稿日時: 2011/10/31 20:22:31 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

ベトナム領事館

今日、大阪府堺市にあるベトナム領事館に行ってきました。ベトナム法人設立のための公証という手続きのためだったのですが、大阪市ではなく堺市にあるというのが驚きですよね。最寄駅は、南海高野線の堺東駅です。一目でそれと分かる立派なビルで、当然ながら国旗が掲揚されていました。手続きの要領は事前に電話で確認済みで、必要書類を持参し、1部当たり5千円の費用を払えば、即日で手続きは完了すると聞いていたのですが・・・

 

まず、受付は無人でした。何度も「すいません!」と声を掛けたのに誰も出て来ず、電話で呼び出そうかと思った時にようやくベトナム人のおばさんが現れました。このおばさん、領事館の職員のくせに、日本語と英語が片言しかできないのです。本当に片言です。しかも、「今は、責任者がいないので、明日また来てくれ。」と言うではありませんか。(片言の日本語で、「今、いない。明日。明日。」と言うのです。)

 

京都からわざわざ来ているのに、しかも即日で手続きは完了すると事前に確認しているのに、冗談じゃないと思い、英語でその意思を伝えました。そしたら、携帯で上司に電話してくれ、その電話を私に渡し、結局私が直接このおばさんの上司と英語でやり取りし、「すぐにやってくれ。」という意思を伝えることができました。察するに、暇にかまけて、このおばさんもその上司も毎日サボっているのでしょう。妥協せずに、しっかりと要求したお陰で、目的は達することができましたが、ベトナムの公務員のモラルはまだまだこの程度なんだなと思うしかない体験でした。

 

平岡。

シェア

投稿日時: 2011/10/27 18:58:42 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

公証人役場

今日、生れて初めて公証人役場へ行きました。烏丸御池にあります。正式には京都公証人合同役場といい、法務省の管轄です。結構込み合っていました。公証人役場なんて、昔の小説の中でしか見聞きしたことがなかったのですが、まさか自分が仕事で行くことになろうとは思ってもみませんでした。目的は、現在準備を進めているベトナム現地法人設立に関する手続きです。直近2期分の決算書と定款の公証が必要なのです。上海に法人を設立する時は履歴事項全部証明書を中国領事館で公証してもらうだけでよかったのに、ベトナムの方が手続きに手間が掛かります。でも、仕事を通じて得られる貴重な経験、感謝です!

 

平岡。

シェア

投稿日時: 2011/10/18 15:09:48 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

年金問題

年金の支給開始年齢引き上げの是非が頻繁に議論されるようになってきました。年齢引き上げが実施されると、企業の定年年齢が引き上げられ、そうすると若者の雇用環境へもしわ寄せが生じます。そもそも負担の責任を将来に先送りするような仕組み自体が問題だと思いますが、いつも若者ばかりが不利益を被る構造になっている今の日本社会に不条理を感じます。自分の身は自分で守る、将来への備えは自らが行う、というのが基本だと思うのですが。

 平岡。

シェア

投稿日時: 2011/10/12 12:55:58 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

飼い主の愛情

先程、すごい光景を目撃しました。

会社の前の五条通、歩行者の信号は赤なのに、車の間をぬって1人の青年が両手を上げながら車を制止するようにして車道へ突っ込んでいったのです。ブレーキが間に合わず青年を避けながら通り過ぎる車、急ブレーキを踏む車。そして急ブレーキをした車の前で青年はしゃがみ込みました。

どうも飼い犬(かなりの小型犬です)が道路に飛び出してしまい、車に撥ねられた様子で、青年は犬を抱きかかえ歩道にだどりつくなり悲嘆のあまり座り込んでしまいました。

何とか犬を立たせようとしていましたが、立てない様子でした。

それを見ていた通行人が声をかけ、ある方向を指さしていました。恐らく、「あっちに動物病院がありますよ。」と言っていたのでしょう。青年は頭を下げ、その方向に走って行きました。

飼い犬のことを思う飼い主の強い愛情ですね。

無事に回復することを祈ります。

 

平岡。

シェア

投稿日時: 2011/10/03 20:41:09 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

介護

訳あって両親に同居してもらうことになりました。


父親は4年前に脳内出血を起こした後遺症で左半身麻痺、いわゆる要介護です。


今までは、母が全ての介護を担っていましたが、これからは私も協力していきます。


早速、先日、シャワーキャリーを使って父を入浴させました。


やっぱり、どんな状況になっても入浴は気持ちがいいようです。


この日の夜は、朝までぐっすりと寝てくれました。


おむつの中でオネショもしたようですが・・・(苦笑)


平岡。

シェア

投稿日時: 2011/09/21 13:06:21 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 
TOTAL: 19件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>