TOTAL: 19件 [ 2/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

洋書

「村上式シンプル英語勉強法」に刺激されて数ヶ月前に購入した洋書を最近読み終えた。


ストーリーが頭に残っている方が読みやすいと思い、中学1年生の時に読んだシドニー・シェルダンの「ゲームの達人」(Master of the game)を選んだ。


30年近く前の記憶とはいえ、ゲームの達人はかなり鮮烈な印象を受けたので、案の定そこそこストーリーは頭に残っていた。


読むのは専ら、帰りの通勤電車の中。


やはり、素材がいいので、英語でも没頭してしまった。


今は、2冊目を読み始めている。


平岡。

シェア

投稿日時: 2011/09/14 19:42:34 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

966エクサバイト

米シスコシステムズの予測によると、インターネットでやり取りされるデータ通信量が、 2015 年には現在の 4 倍の 966 エクサバイトに達するそうです。 1 エクサバイトは 1 ギガバイトの約 10 億倍なので、すごい数字になります。果たして、 2015 年に当社サービスによるデータ通信量が、 966 エクサバイトの何%を占めているか。まじめに計算する意味が出てくるように、日々精進を重ねて、更に多くのお客様に利用してもらえるよう取り組んでまいります。
 
平岡。
シェア

投稿日時: 2011/06/03 12:48:16 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 1 ) 

仕事と英語

最近、仕事で英語に接する機会が増えてきました。海外企業との契約書のチェック、中国当局への提出書類の作成、米国企業への提出書類の作成等々。昔だったら、辞書を引くところを今はネットで簡単に調べられるので、ものすごく便利になったと思います。特に、株式会社アルクが提供しているネット辞書(下記 URL)が充実しているので重宝しています。

http://www.alc.co.jp/

 もともと英語は得意な方ですが、契約書の文章は万国共通難しい言い回しが多いのでそれを英語で読解するのは結構大変です。ただ、書かれている内容も共通点が多いので、(日本語の)契約書を読み慣れている経験が役に立っています。

 因みに、中学校の時の英語の中間・期末試験は、 3年間を通じて半分以上が 100点、最低点は 96点でした。
 
平岡。
シェア

投稿日時: 2011/05/19 20:25:34 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

社会保険料引き上げ

4 月から健康保険と厚生年金の保険料が引き上げられました。

因みに京都は、健康保険料が 0.17 %引き上げとなりました。

少子高齢化がますます進む中、一体どこまで社会保険料は上がっていくのでしょうか。

私は、健康保険も年金も、人任せではなく全て自己管理したいと思うタイプなのですが、皆さんはいかがですか?

 

平岡。

シェア

投稿日時: 2011/05/18 20:32:37 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

ハードル

5/14 (土)に皇子山陸上競技場で 110MHの練習をしてきました。夕方だったので競技場を独占状態で使えました!今月初めに競技場で練習した時は 1年以上振りの 110MHだったので感覚が鈍っていたけど、今回は少し動きがよくなっていました。 110MHは、何と高さが 1m7cmもあり、インターバルは 9.14mあります。このインターバルを着地 +3歩で走ります。実は、マスターズ 40歳以上の部の日本記録と自己ベストとの差が 0.13秒。そして、自分も今年でちょうど 40歳になります。週末の時間をもっと練習に使うべきか、子供と過ごす時間を優先すべきか、迷うところです。
 
平岡。
 
シェア

投稿日時: 2011/05/17 20:46:40 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 1 ) 

登記事項証明書の交付手数料値下げ!

先日、法務局に履歴事項全部証明書を取りに行ったら、手数料が700円に値下げになっていました。4月から手数料が改定されたそうです。これまでは1000円でした。
詳しくは、下記URLに載っています。
 
平岡。
シェア

投稿日時: 2011/05/12 12:58:49 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

シカ

先日、大津から山科方面へ逢坂山を車で走っているとき、ゴンッゴンッという強い衝撃があった。
何かとんでもないものを踏んでしまったかと思ったら、後部座席にいた妻が「シカや!」と叫んだ。
バックミラーで見ると確かに黒っぽい色のシカが、驚いた様子ながらも怪我もなく走っていた。
シカは道を横断するつもりだったのだが、予想より早く私の車が接近してきたため衝突したようだった。
膳所に引っ越ししてまだ半年ほどしか経っていないのに、シカに衝突するとは、さすがに滋賀県はまだまだ自然が残っているようだ。
 
シェア

投稿日時: 2010/04/16 13:03:01 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

2010年2月5日

管理部の平岡です。

ホットな話題を。

トヨタ「プリウス」リコールの件です。

通常、この手の話は当事者ではないのに、残念ながら今回ばかりは当事者となってしまいました。昨年12月に納車したばかりです。

ただ、運転中に違和感を感じたことは一度もありません。

そのうち、ネッツトヨタから電話がかかってくるのでしょうか。
シェア

投稿日時: 2010/02/05 15:26:48 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 

2010年2月3日

管理部の平岡です。はじめまして。

2日前、大津は雪が積もっていましたが、今日は快晴でした。

春が待ち遠しいですね。

12月に庭に植えたチューリップの球根が徐々に芽をだしてきたので、どんな花が咲くか楽しみです。
シェア

投稿日時: 2010/02/03 19:06:44 投稿者:【 BRトピックス 】
カテゴリ: IPO準備室   コメント( 0 ) 
TOTAL: 19件 [ 2/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>