PROFILE

お名前:戸田 蔵人
性別:男性
自己紹介:
国際A級プロモトクロスライダー 

2011 TEAM SUZUKI アドバイザー

№981 IA1Class

08年の6月に合同ライディングテスト中に事故が起きました。
                                     
胸から下が完全麻痺になり動かす事も感じる事もできなくなってしまいました

損傷部位:脊椎T5・6・7脱臼粉砕骨折、 肋骨1本残し全骨折

折れた肋骨が左右の肺に刺さり穴が開き多量出血 
      
損傷高位;T5・6・7完全麻痺 asia A コンプリート 

脊髄神経はほぼ完全断裂

歩けないだけじゃなくて

色んな合併症、体がうずくまって動けないような

酷い痺れにも襲われるけれど

きっと僕に起きている全ての事に意味があると思うんだ

応援してくれてるファンの皆さんや協力してくれている

方達のお陰で少しずつ元気になっているよ

今は脊髄を研究している博士さんの方や

論文など読みあさり脊髄神経について勉強中

現医学では完全麻痺ほど脊髄神経を

傷つけてしまうと100%回復はできないと。

その医学の壁を乗り越え

いつか・・・・

いつか必ず歩いてみせる!

人間としての尊厳を取り戻すんだ

そしてまたライダーに復帰する!


『障害をチャンスとせよ』



I was injured in a factory riding test accident

in December of 2008 . I was diagnosed as a complete

injury at the T5-T7 level and my doctors told me

that would never walk again.But I perform training

to walk for return every day


Notihng is impossble


HISTORY
CATEGORY
COMMENT
TRACK BACK
FAVORITE
TOTAL: 238件 [ 1/24 ]
<< 前へ 12345678910 次へ >>

11/16日 スクール「Fun to Ride2」スクール協賛品

 

     

  

スクール協賛品がスポンサーの皆様から届いて参りました。

ありがとうございます。

 

Shift 2015モデル 上下セット

SPYゴーグル8セット

ダンロップさんからタオル&キーホルダー

EXCEL RIMさんからエクセルリムのロゴ入りのUSBメモリーと豪華です!

 

暫定タイムスケジュールをUP致します■

-7:00 - 8:00 受付
-8:20 開会式
-9:00 15分間 ウォーミングアップ走行 兼 クラス分け
-9:45 スクール1回目 50分間
-10:35 講師へ質問タイム
-11:10 スクール2回目 50分間
-12:05 昼休み休憩
-12:15 デモ走行 15分
-12:45 川平先生 座学 30分 (ライダーも先生の話に参加します)
-14:00 スクール 3回目 50分間
-15:20 チーム対抗リレー
-16:15 閉会式 プレゼント抽選

※まだ、暫定ですので当日まで少々変更があるかもしれません

今回は50ccと超・初心者を合同クラスとして特別メニューを考えています。
講師は固定で戸田校長と今井選手。
皆さんの上達を最初から最後まで見届けますので50ccのライダーも
初心者ライダーも安心してご参加下さい(^^)
 
大人や65cc以上のライダーには

■コーナーリング-1(高速、バンク、轍などのコーナリング)
 担当講師:小島庸平選手&西翔子選手

■コーナーリング-2(スタート&パイロン設定のフラットコーナー)
 岡野聖選手&池本凌汰選手

■ジャンプ
 北居良樹選手&冨田健二選手.

お申し込みは、、
・FAX&振込みなら
http://www.tmmr-mx.com/981/img/DM002.pdf
※プラザ阪下様の駐車場代1,000が別途必要となります。
 
簡単WEB申し込みはこちらからです↓
http://www.tmmr-mx.com/981/
 

 ティーエムエムアールドットコム
072-869-0278
tmmr@tmmr-mx.com
まで質問等も受け付けますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/11/06 14:34:00
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

全日本モトクロス最終戦 フリースタイルデモンストレーション

       

       

 

     

 

さて、最近ではこんな事も。


全日本モトクロス選手権最終戦SUGO大会でのフリースタイルデモンストレーションに参加をさせて頂きました。

レースの合間のお昼休みに23メートルのジャンプをお客さんの前でデモンストレーションジャンプ!


飛んでる最中もここまでこれた事や色んな気持ちが込み上げながら飛ばせてもらい、そして思ったのは、絶対バイクは辞められないかけがえのない存在だなと✊


こんな体験をさせてくれた皆、手伝ってくれた皆,応援してくれた方に感謝です

#‎paralyzed‬ ‪#‎chestdown‬ ‪#‎dbk‬ ‪#‎fmx‬ ‪#‎deftfamily‬ ‪#‎spyoptic‬ ‪#‎iridedunlop‬ ‪#‎showa‬ ‪#‎shiftmx‬ ‪#‎foxracing‬ ‪#‎adaptive‬ ‪#‎supercross‬ ‪#‎motocross‬ ‪#‎monpetstars‬ ‪#‎suseidejit‬ ‪#‎britzschnell‬ ‪#‎rkchaine‬ ‪#‎excelrim‬ ‪#‎車椅子

 

 

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/28 17:47:00
カテゴリ:   コメント( 2 ) 

11月16日 ライディングスクール開催のお知らせ


    

ここでお知らせです。

来る11月16日!大阪、プラザ阪下、モトクロスAコースで主催ハッピーボンボンプラネットさん、運営、私、戸田で「Fun to ride 2」ライディングスクールを開催します。
今回、実は開催第2回目で1回目開催は7年前!
毎年やって行きたいなー!と計画していたところで不慮の事故にあってしまったのでやっと2回目を開催出来る事となりました!
皆様ののおかげです!
講師陣はプロクラスで活躍中の小島庸平、北居良樹、岡野聖、池本りょうた、そして今井隆充、冨田健二、と私、戸田蔵人の予定で、お昼休みには元スズキファクトリートレーナー川平先生のトレーナー視点の座学もあります。 この際だから参加される方は色々な事を聞いてもらいたいですね!
プロライダー達のデモ走行もあります。 ライダーには毎週アクションジャンプからの迫力のジャンプを披露して頂きます。
昔、自分が幼かった頃、プロの選手には近寄り難く、横を通っただけで緊張してしまって、近づきたくても近寄れなかったけれど、そういったものを取り払った、もっと間近でプロと接して、プロの考えを感じたり吸収出来たり、楽しめる1日に出来たらなーって思っています!
11月16日「Fun to Ride 2」スクール!是非是ー非お待ちしております!
お昼等はピザ等の売店や豚汁のサービスも予定していますし、スクール内容、スケジュール等、詳細は後々お知らせ致します!

当日はハッピーエンデュロー、トライアルスクールなど違うエリアで行われています!プラザ阪下は賑やかになりそうですね!
楽しみましょう!簡単WEB申し込みはこちらからです↓
http://www.tmmr-mx.com/981/

 

 

 

 

 

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/17 00:08:00
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

X GAMESについて

  

 

 

さて私が今、出場したいと目論んでいるX GAMESについてのご説明を簡単に。

エックスゲームズ(X Games)は、いろいろな種類のエクストリームスポーツを集め、夏と冬の年2回開催されるスポーツ競技大会である。アメリカテレビネットワークであるESPNによって開催され、アメリカを中心に全世界でテレビ放送される。競技は分類やスタイルによって多種に分けられており、その中で選手たちは金、銀、銅メダルを目指して戦います。

  

お客さんは3日間の開催で20万人も来るほどアメリカでトップの、そして世界格式の大会です。

   

そこに私が出場できるAdaptive classというものがあり、出場を目論んでいるという訳です。体にハンデ負った人が出られるクラスでコースの設定もジャンプも沢山でバリバリ難しい、普通の人達がレースしている同じコースで争います。

日本でもアメリカでも他にも私が出場できるレースは沢山あるのですが、ジャンプが大好きな私は、この難しいジャンプだらけのレースなら!と、どうしても出場したくなってしまったのが事の発端なのです。

 

 

 

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/08/18 20:29:00
カテゴリ:   コメント( 1 ) 

マシンセットアップ


    


    

 

さてスズキのマシンのセットアップですが前回はSEKISOH BODY社長の中山透くん(在籍していた東福寺レーシング先輩)にセーフティーバーの作成をお願いしていましたが、今度は弟の裕くん(同じく東福寺レーシングの先輩)にお願いをして作成して頂きました。

兄弟でとても器用ですよね

裕くんはSUZUKIのマシン開発に関わっていて時間の合間に格好良く安全性も考えて仕上げてくれました。

出来上がったバーはカーベックの浮田さんの好意でガンコート処理をしてくれました。ガンコートは放熱性、耐薬品性、耐久性に優れていて、かつ見た目は素晴らしく格好良いです。

マシンセットアップはTEAM SUZUKI時代のメカニック達や鈴木兄弟商会MOTO-LOBの岩下さん、中塚さんが色々考えてくれてアイデアを出してくれて胸から下が動かない私にも乗り安い様にと考えてくれて非常に良いマシンに仕上がり、クラッチの組み付けは再度、透君にお願いしてついに出来上がりました。


    

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/07/31 20:33:00
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

6`18th`2014

6年たった
 
 
今日は心に深く刻み
 
 
天にむかって
 
 
目をつぶって
 
 
手を合わせよう

 

 

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/06/18 00:27:00
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

もう一つ別の目標










さて、モトクロスの活動はと言いますと、去年お世話になりました「うず潮レーシングKTM」から、今のこの怪我するまで乗っていたバイクの「SUZUKI」へと乗り換える事となりました。




「うず潮レーシング」の岩本社長含め、池田さんやスタッフの皆さんはレースライダーでもない自分に一年間本当に良くしてくれました。
そのおかげでデモ走行やイベント等に参加でき良い経験をさせて頂きました。



ありがとうございました。




そして古巣の「SUZUKI」に乗り換えもスムーズにでき、いよいよ2014年アメリカで行われる最大のアクションスポーツ大会のX-GAMESに出場すべく準備を書いていこうと思います。






この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/05/11 22:55:00
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

心に









怪我して3ヶ月くらいたった時、私は
本当に誰にも会いたくなくなってしまっていました。


現実とこれからの自分に恐怖と絶望でしかなかった。


そこに1人の昔からの応援者が手紙を送ってくれ、そこにこう書いてありました。




あり得ない事故だったかもしれない

納得できないし辛すぎるかもしれない

でも全て物事には意味がある

全てを受け入れた時に、お前に幸せがやってくる

お前は教えられてるんだよ

最高な生き方をね


と。


その時、心に中にほんのり、その時は目指すものとまではいきませんが気になる言葉として自分の中に残ったのを覚えています。



この怪我も人生が変わった事も全て自分が成長する為の大きなイベントだと。

これで良かったんだと。

身をもって教えられたんだと。


少しですが。
あれから6年たった今となっては少し、ですが分かってきたように思いますし、自分の生きる意味のヒントにもなっていると思います。



すごく良い言葉なので同じような境遇の方にもどこか心の片隅に置いておいて頂ければ役立つ日が来るかと思います。











この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/04/09 13:58:00
カテゴリ:   コメント( 3 ) 







去年だけで5人も脊髄損傷になってしまいどうしたら良いのか?
と相談を受けました。
私の大した経験ではないのですが、体の事、医療の事、トレーニングの事、他にも全部お伝えしました。

その時の緊迫した口調と必死さが自分の事故直後を思い返します。

受傷してしまった本人も自分で怪我をしてしまった、相手にやられてしまった、など様々ですし、家族の皆さんを含め、1度メンタルケアをされるのも1つのアイデアで良いのではないかと思います。
というのも私自身、歩いてる人を見ているだけでも吐き気が起きてしまうくらい酷く心が滅入ってしまい、鬱状態になってしまった為です。今でも格闘中です。両親が滅入ってしまうケースも私の知り合いにはいました。

無料相談でも有料でも1度話を聞いてもらい自分の心の居場所や考えを整える事を強くお薦めします。

心は大事です。








この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/03/07 00:49:00
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

今年もよろしくお願いします。

Happy new year to everyone.

 

大変遅れましたが皆さんあけましておめでとうございます。

 

           

 

1年あっという間ですね。

今年も起きた出来事や自分の思った事,自分の現状など書いて行こうと思います。


見てくれている方々、今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/02/14 17:18:00
カテゴリ:   コメント( 0 ) 
TOTAL: 238件 [ 1/24 ]
<< 前へ 12345678910 次へ >>

<<  2017年5月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

READER
ARCHIVE
2014 年 11 月 ( 1 )
2014 年 10 月 ( 2 )
2014 年 08 月 ( 1 )
2014 年 07 月 ( 1 )
2014 年 06 月 ( 1 )
2014 年 05 月 ( 1 )
2014 年 04 月 ( 1 )
2014 年 03 月 ( 1 )
2014 年 02 月 ( 1 )
2013 年 09 月 ( 1 )
2013 年 08 月 ( 2 )
2013 年 07 月 ( 1 )
2013 年 06 月 ( 3 )
2013 年 05 月 ( 2 )
2013 年 04 月 ( 2 )
2013 年 03 月 ( 3 )
2013 年 02 月 ( 3 )
2013 年 01 月 ( 1 )
2012 年 11 月 ( 1 )
2012 年 10 月 ( 1 )
2012 年 09 月 ( 1 )
2012 年 08 月 ( 1 )
2012 年 07 月 ( 2 )
2012 年 06 月 ( 2 )
2012 年 05 月 ( 1 )
2012 年 04 月 ( 2 )
2012 年 03 月 ( 2 )
2012 年 02 月 ( 1 )
2012 年 01 月 ( 2 )
2011 年 12 月 ( 2 )
2011 年 11 月 ( 2 )
2011 年 10 月 ( 1 )
2011 年 09 月 ( 1 )
2011 年 08 月 ( 3 )
2011 年 07 月 ( 2 )
2011 年 06 月 ( 1 )
2011 年 05 月 ( 2 )
2011 年 04 月 ( 6 )
2011 年 03 月 ( 4 )
2011 年 02 月 ( 2 )
2011 年 01 月 ( 6 )
2010 年 12 月 ( 3 )
2010 年 11 月 ( 5 )
2010 年 10 月 ( 5 )
2010 年 09 月 ( 4 )
2010 年 08 月 ( 4 )
2010 年 07 月 ( 5 )
2010 年 06 月 ( 6 )
2010 年 04 月 ( 4 )
2010 年 03 月 ( 2 )
2010 年 01 月 ( 1 )
2009 年 12 月 ( 1 )
2009 年 10 月 ( 2 )
2009 年 09 月 ( 1 )
2009 年 06 月 ( 1 )
2009 年 04 月 ( 1 )
2009 年 03 月 ( 1 )
2009 年 01 月 ( 1 )
2008 年 12 月 ( 1 )
2008 年 10 月 ( 2 )
2008 年 08 月 ( 1 )
2008 年 07 月 ( 2 )
2008 年 06 月 ( 17 )
2008 年 05 月 ( 23 )
2008 年 04 月 ( 18 )
2008 年 03 月 ( 24 )
2008 年 02 月 ( 16 )
2008 年 01 月 ( 11 )
LINKS
bikeplus