PROFILE

お名前:戸田 蔵人
性別:男性
自己紹介:
国際A級プロモトクロスライダー 

2011 TEAM SUZUKI アドバイザー

№981 IA1Class

08年の6月に合同ライディングテスト中に事故が起きました。
                                     
胸から下が完全麻痺になり動かす事も感じる事もできなくなってしまいました

損傷部位:脊椎T5・6・7脱臼粉砕骨折、 肋骨1本残し全骨折

折れた肋骨が左右の肺に刺さり穴が開き多量出血 
      
損傷高位;T5・6・7完全麻痺 asia A コンプリート 

脊髄神経はほぼ完全断裂

歩けないだけじゃなくて

色んな合併症、体がうずくまって動けないような

酷い痺れにも襲われるけれど

きっと僕に起きている全ての事に意味があると思うんだ

応援してくれてるファンの皆さんや協力してくれている

方達のお陰で少しずつ元気になっているよ

今は脊髄を研究している博士さんの方や

論文など読みあさり脊髄神経について勉強中

現医学では完全麻痺ほど脊髄神経を

傷つけてしまうと100%回復はできないと。

その医学の壁を乗り越え

いつか・・・・

いつか必ず歩いてみせる!

人間としての尊厳を取り戻すんだ

そしてまたライダーに復帰する!


『障害をチャンスとせよ』



I was injured in a factory riding test accident

in December of 2008 . I was diagnosed as a complete

injury at the T5-T7 level and my doctors told me

that would never walk again.But I perform training

to walk for return every day


Notihng is impossble


HISTORY
CATEGORY
COMMENT
TRACK BACK
FAVORITE
TOTAL: 238件 [ 10/24 ]
<< 前へ 567891011121314 次へ >>

TRPV2センサー

興味深い研究結果を見つけました。
 
 
 
 
打撲したり骨を折ったりしたときに自然とさすってしまうことが良くあります。そうした傷を負ったときには末梢の神経も傷ついてしまいますが、「さする」ことでどのような効果があるのでしょうか?神経が伸びていく際に重要なセンサー・タンパク質TRPV2(トリップブイ2)センサーの働きを解明しました。この、 TRPV2センサーは、「さする」などの伸展をうながす物理的な力がかかったときに働き、神経が突起を伸ばすことを助けていることがわかりました。 傷ついた神経の再生にもつながる成果です。米国神経科学会誌に掲載されています。
 
 
熱を感じる分子センサー(タンパク質)として知られるTRPV2センサーの働きに注目。TRPV2センサーは、突起を伸ばそうとする神経では、「さする」などの伸展を促す物理的な刺激を感じる"細胞伸展センサー"として働くことをつきとめました。ニワトリの神経の実験でも、TRPV2センサーが「伸展」を感じることで、神経の突起がさらに伸びていく様子を確認しました。これまでどうして脊髄の運動神経や感覚神経が長い突起を伸ばせるのか分かっていませんでしたが(たとえば、人では脊髄の坐骨神経は1m近くあります)、TRPV2センサーが働くことで、突起をずんずん伸ばし、体の中で最も長い神経突起を出すことができることを明らかにしました。また、このTRPV2センサーは、傷ついた神経が再び突起を伸ばしていくためにも重要な役割を果たすと考えられました。
 
 
 
 
                         
 
 
 
研究者は、「打撲などをうけて皮膚の神経が傷ついたとき損傷部位を自然となでたりさすったりする行為には、TRPV2センサーを活性化させ、損傷部位の神経突起の再生を促そうという無意識の意味合いが込められていると考えれば理屈にあっています。リハビリなどで運動神経などの神経回路を回復させ、運動機能を回復させるためには、このTRPV2センサーの活性化を介した神経突起の再生が重要な役割を果たすものと考えられます。」と語っています。
本研究は文部科学省科学研究費補助金「脳内温度と神経活動の機能相関」「温度センサーによる脳機能調節」の補助を受けて行われました。
 
 
 
 
                            
 
 
神経が伸びていく際には、「ひっぱられたり」、「さすられたり」といった物理的な刺激を感じるのにTRPV2センサーが重要な役割を果たしていることがわかりました。成体(おとな)でも、傷ついた神経が突起を伸ばしていく際などの損傷からの回復過程で重要な役割を果たすものと考えられ、神経再生への応用が期待されます。
 
 
 
 
 
 
 
もっともっと調べる!他にもいっぱいあるはず!
 
 
 
 
 
 
この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/25 02:06:51
カテゴリ:   コメント( 4 ) 

Ride is life 2010 11/13,14

 
 
 
 
                         
 
 
 
 
土を噛み、空へと飛んでいくモトクロッサー。とても上れないような垂直の岩壁を飛び越していくトライアルライダー。そして、頑強な岩、丸太のコースをものともしないエンデューロライダー。さらにさらに、信じられないほど小さなエンジンと車体のマシンでジャンプを、コーナーを駆け抜けていくミニモト。
 こんな素晴らしいオフロードの世界を、みんなで集まって思いっきり楽しんでしまおう! と、各ジャンルのトップライダーたちが立ち上がった。モトクロスから、トライアルから、そしてエンデューロから。ステージは河内長野駅前のプラザ阪下。そこに、莫大な予算をかけた壮大なステージが出来上がる。コンテンツもこれまでのイベントにないほど充実する。巨大なジャンプとフープスがひしめくスーパークロス。一瞬のミスが勝敗を決する、エクストリームトライアルなT-1のセクション。まさにそれは日本のライダーたちが夢見た舞台だ。しかも、決勝は土曜の夜に開催される。照明に白くハイライトされるライダーたちのバトルを見ながら盛り上がるのだ!

トップライダーとファンが一体となって盛り上がる。
NO BIKE.NO LIFE!な世界をみんなで楽しもう!

 そしてこのイベントは、見るだけのイベントじゃない。Day1、土曜日には翌日曜日に開催される「Red Bull Rock & Logs」への出場権を賭けたエンデューロ「RIDE! RIDE! RIDE!」も開催されるのだ。もちろん、ハードなコースは無理ってライダーにも十分楽しめるコースになる予定。ガッツリ本気のライダーも、オフロードをピュアに楽しみたいってライダーにも絶対楽しめるイベントになる。

 ファンがいてくれるから、トップがいる。応援があるから、アクセルを開けられる。そんなファンへの感謝の思いをイベントにしたのがこの「Ride is Life」。俺たちの思いを受け取って欲しい。そして、一緒に最高の土曜の夜を過ごして欲しい。

さあ、Let’s have a party! The night gonna be a best night!

 
             
              
 

開催概要
イベント名:OFF ROAD BIKE PARTY 2010 Ride is Life
開催日:2010年11月13日(土)〜14日(日) ※雨天決行
開催地:プラザ阪下
主催:OFF ROAD BIKE PARTY 2010  Ride is Life実行委員会
特別協力:レッドブル・ジャパン株式会社
実施内容: 特別企画 Red Bull Rocks & Logs
( 本格的エンデューロクロスのイグジビション・マッチ)
○ スーパークロス・イグジビション・マッチ
○ T-1 Grand Prix (トライアルバイクコンテスト)
○ JEC presents RIDE! RIDE! RIDE!(一般ライダー参加型エンデューロレース)
○ ミニモト・スーパークロス
○ ナイト・パーティ(13日夜)
入場料金前売り:¥3,000   当日:¥3,500
参加料エンデューロ・レース  :¥13,500
(期間中の観戦入場券付)
ミニモト スーパークロス:¥6,000
(期間中の観戦入場券付)

タイムテーブル
DAY 1 <11/13>
10:00~ JEC presents RIDE! RIDE! RIDE! <一般参加エンデューロレース>
10:20~ 各種競技のフリープラクティス(トライアル除く)
14:45~ ミニモト・スーパークロス予選
16:30~ Red Bull Rocks & Logsタイムアタック
18:00~ ナイト・パーティ
DAY2 <11/14>
09:10~ スーパークロス予選(グリッド決め)
09:55~ T-1 Grand Prix 前半戦
10:40~ ミニモト・スーパークロス公式プラクティス
11:00~ Red Bull Rocks & Logs トーナメント一回戦
13:00~ スーパークロス決勝
13:45~ T-1 Grand Prix 後半戦
14:30~ ミニモト・スーパークロス決勝
14:55~ Red Bull Rocks & Logs セミファイナル/ファイナル
15:45~
 
 
 
詳しくはhttp://rideislife.com/mc/まで!
この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/09 22:36:39
カテゴリ:   コメント( 2 ) 

#74西山君応援金報告~

皆さんご協力ありがとうございます!
 
 
 
          
 
 
 
新しく集まった金額
 
 
渡辺親弘さん
130本 83820円
 
 
WESTWOOD
17本  8605円

 ブルーイーグルス池尻さん
70本 40000円

 北居良樹選手 
10本  12000円
 
 
合計 144425円

 前回の合計金額 368450円と合わせると
 
 
 
512875円です。
 
 
 
ご協力ありがとうございます。

 
  
そして新しくダートフリークさん(愛知県瀬戸市)

SBSキャンパス 松下 三佐夫さん (兵庫県神戸市西区伊川谷)
 
にも協力して頂ける事になりました。
 
ありがとうございます。
 

 
そして西山くんの状況は、首の再手術後、骨もついてきているそうです。
 
頚椎(首)六番目を骨折し、その周辺の脊髄神経を損傷した為に
 
肩から下部は麻痺状態にあります。
 
本人、そしてご家族の皆さんは必死に戦い続けております。
 
 
 
 
皆さんの応援引き続きよろしくお願い致します。
 
 
 
この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/07 22:14:15
カテゴリ:   コメント( 1 ) 

umm,,,,,,,,,,,

                         
 
 
 
 
           
 
 
 
 
 
 
 
        See  what  happen....................................
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/08/31 22:15:05
カテゴリ:   コメント( 2 ) 

Got Dirt Cool??

 
いつもいつも僕にまでエアタイム社さんは送ってくれます。
 
 
 
 
      
 
 
 
いい加減で適当な記事や記載などないし
 
 
素晴らしくカッコイイ写真もさることながら内容も
 
 
モトクロスについて深く書かれています。
 
 
 
 
 
 
 
 
DIRT COOLを読むと・・・・・・
 
 
私のトレーニングの時間がグッと増えるのは言うまでもありません。(笑
 
 
 
ありがとうございます。
この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/08/26 08:29:49
カテゴリ:   コメント( 2 ) 

Best friend

             
    
遅くなったが私の親友、平塚雅樹が第31期生オートレーサー
 
を目指し二次試験に合格した。
 
 
                        
 
 
9月から9ヶ月間選手養成所に入所し
 
訓練をクリアできればオートレーサーとなる。
 
 
 

彼がオートレーサーになる為にひた向きに努力していたのも見ていたし
 
その前にモトクロスライダーを辞めた後
 
もがいている姿も見ていた。

 
 

やっとここまできたんだ。
 

頑張ってほしい。
 
 
 
 

彼とはモトクロス以外にもいつでも何でも隠し事なしで
 
 
話をしたり相談したり色んな事もして切磋琢磨してきた。
 
 
心から理解しあえる、そんな仲だ。
 

私の事故直後の酷い状態の時も彼はずっといてくれ安心させてくれた。

 
              
               
 
 

基本、わがまま勝手。(笑
 
 
わかりやすいぐらい真っ直ぐで不器用で正直。
 
 
 
昔から自分のやりたい事、やらなきゃ行けない事を周りに
 
左右されずやるところなんてのは1番勉強させられた。

 

私なんていつも周りを気にして本当にやりたい事
 
やらなきゃいけない事なんてできてなかった。

 
 

 

 今、私の心の真にある
 
やらなければいけない事に色んな意味で彼から学んだ事
 
そしてこの怪我から学んだ事が活きている。

 

私はこの怪我によって健常者よりは間違いなく生きる時間は短くなった。

 しびれは酷さを増し加えて二次障害も酷さを増している。
 
 
 
 
それが今の私の現実だ。

 
 
 
 

でもそんな事は今の自分には大して関係ないんだ。
 



この学んだ事が私の今からの歩んでいく道を納得のいく
 
より濃いものにすると確信している。
 
 

 
 
 

モトクロス出身として切磋琢磨して是非とも合格を勝ち取って1番を取ってほしい。

 
 
 
 
私も自分の目標を必ず勝ち取る!
 
 
 
 


 
 

そしてずっと親友でいてくれよな。

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/08/24 00:49:18
カテゴリ:   コメント( 4 ) 

I indulge

 
 
 
 
遠い所に住んでいますが近くに来た時は
 

必ず立ち寄ってくれる優しい彼ら。
 
 
       
      
 

バイクの話、他にも色んな話をして
 

夜中まで盛り上がります。
 
 
 

というより私が色々と聞きたくて夜中まで寝かせません。(笑)

 
 

つき合ってきて年を重ねる毎に悩んだり、
 

話している内容や観点が変わり・・・
 
様々な思いに耽ります。




ずっと変わらず皆、元気で歳を
 
重ねて行きたいな~と思うこの頃でした。



       
 
 

この一瞬を一瞬を精一杯!生きて欲しいと思います。
 
納得できるように。

なんて偉そうですが(笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また色んな話を聞かせてちょうだい
この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/08/18 22:53:40
カテゴリ:   コメント( 3 ) 

WEST WOOD

 
 
WEST WOOD社へ西山君の応援リストバンドを
 
置かせてもらいに行ってきました!
 
 
 
     
 
 
 
 
 
私が幼少の頃からお世話になっていて
 
西山君の説明をすると快く引き受けてくれました。
 
 
 
レジ付近に置かせて頂いているので
 
見かけた方は協力お願い致します!
 
 
 
なおWEST WOOD社はリストバンドの方の
 
通販はやっておりませんので
 
遠方で欲しい方は
 
僕の cloud279@hotmail.co.jp までご連絡下さい。
 
 
 
 
 
西山君は現在、仙台の病院から2度の手術を終え、
 
やっとの思いで島根県の松江赤十字病院に転院しました。
 
依然として私よりも過酷な状況でも頑張っている
 
西山君、西山君ファミリーを引き続き応援して上げて下さい!
 
 
 
 
 
 
この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/07/31 23:03:48
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

西山君応援金報告~

              
 
              
 
 
 
 
只今の集計は
 
 

渡邊親弘さん 270本             191700円

畑中 豊さん   90本 (北海道大会分)  77750円
      
          100本 (藤沢大会分)    75000円 

北居良樹選手  30本              22000円 

私          4本               2000円
 
 
           合計              368450円       
   
 
となっております。
 

 
販売に協力してくれた皆さん、購入して頂いた皆さんありがとうございます!
 
上記の方々以外にも沢山の方が協力してくれました!!
 
 
 
そしてWESTWOOD社にも少量置いて頂ける事になりました!
 
ありがとうございます。
 
来週中にはお店に行って準備させて頂きたいと思います。
 
 
 
全金額、西山君専用の口座に入金していますので
 
ご購入された皆さんご安心下さい。
 
 

 
そして引き続きよろしくお願い致します!
 
 
 
 

西山君、西山君ファミリー頑張れ!!!
この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/07/25 00:51:47
カテゴリ:   コメント( 3 ) 

Be positive

                                      
 
 
 
 
 
 
                             
 
 
 
 
 
 
 
                 Work harder ..........
 
 
 
                 Work harder............
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   Stay focus. 
 
 
 
 
 
 
 
この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/07/10 12:01:29
カテゴリ:   コメント( 3 ) 
TOTAL: 238件 [ 10/24 ]
<< 前へ 567891011121314 次へ >>

<<  2017年4月  >>






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

READER
ARCHIVE
2014 年 11 月 ( 1 )
2014 年 10 月 ( 2 )
2014 年 08 月 ( 1 )
2014 年 07 月 ( 1 )
2014 年 06 月 ( 1 )
2014 年 05 月 ( 1 )
2014 年 04 月 ( 1 )
2014 年 03 月 ( 1 )
2014 年 02 月 ( 1 )
2013 年 09 月 ( 1 )
2013 年 08 月 ( 2 )
2013 年 07 月 ( 1 )
2013 年 06 月 ( 3 )
2013 年 05 月 ( 2 )
2013 年 04 月 ( 2 )
2013 年 03 月 ( 3 )
2013 年 02 月 ( 3 )
2013 年 01 月 ( 1 )
2012 年 11 月 ( 1 )
2012 年 10 月 ( 1 )
2012 年 09 月 ( 1 )
2012 年 08 月 ( 1 )
2012 年 07 月 ( 2 )
2012 年 06 月 ( 2 )
2012 年 05 月 ( 1 )
2012 年 04 月 ( 2 )
2012 年 03 月 ( 2 )
2012 年 02 月 ( 1 )
2012 年 01 月 ( 2 )
2011 年 12 月 ( 2 )
2011 年 11 月 ( 2 )
2011 年 10 月 ( 1 )
2011 年 09 月 ( 1 )
2011 年 08 月 ( 3 )
2011 年 07 月 ( 2 )
2011 年 06 月 ( 1 )
2011 年 05 月 ( 2 )
2011 年 04 月 ( 6 )
2011 年 03 月 ( 4 )
2011 年 02 月 ( 2 )
2011 年 01 月 ( 6 )
2010 年 12 月 ( 3 )
2010 年 11 月 ( 5 )
2010 年 10 月 ( 5 )
2010 年 09 月 ( 4 )
2010 年 08 月 ( 4 )
2010 年 07 月 ( 5 )
2010 年 06 月 ( 6 )
2010 年 04 月 ( 4 )
2010 年 03 月 ( 2 )
2010 年 01 月 ( 1 )
2009 年 12 月 ( 1 )
2009 年 10 月 ( 2 )
2009 年 09 月 ( 1 )
2009 年 06 月 ( 1 )
2009 年 04 月 ( 1 )
2009 年 03 月 ( 1 )
2009 年 01 月 ( 1 )
2008 年 12 月 ( 1 )
2008 年 10 月 ( 2 )
2008 年 08 月 ( 1 )
2008 年 07 月 ( 2 )
2008 年 06 月 ( 17 )
2008 年 05 月 ( 23 )
2008 年 04 月 ( 18 )
2008 年 03 月 ( 24 )
2008 年 02 月 ( 16 )
2008 年 01 月 ( 11 )
LINKS
bikeplus