プロフィール
deps http://www.depsweb.co.jp/

自己紹介:
depsオフィシャルスタッフブログ。
スタッフによる釣行記。
ブラックバスだけじゃなく海、川など、いろいろなフィールドに神出鬼没!

<<  2016年7月  >>





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリ一覧

リンク

以前の記事
2017年06月 (15)
2017年05月 (21)
2017年04月 (29)
2017年03月 (23)
2017年02月 (30)
2017年01月 (6)
2016年12月 (17)
2016年11月 (26)
2016年10月 (26)
2016年09月 (26)
2016年08月 (27)
2016年07月 (30)
2016年06月 (31)
2016年05月 (27)
2016年04月 (35)
2016年03月 (18)
2016年02月 (23)
2016年01月 (19)
2015年12月 (25)
2015年11月 (22)
2015年10月 (18)
2015年09月 (14)
2015年08月 (21)
2015年07月 (32)
2015年06月 (35)
2015年05月 (27)
2015年04月 (37)
2015年03月 (32)
2015年02月 (28)
2015年01月 (30)
2014年12月 (28)
2014年11月 (35)
2014年10月 (50)
2014年09月 (24)
2014年08月 (33)
2014年07月 (35)
2014年06月 (24)
2014年05月 (25)
2014年04月 (24)
2014年03月 (29)
2014年02月 (39)
2014年01月 (17)
2013年12月 (32)
2013年11月 (25)
2013年10月 (25)
2013年09月 (42)
2013年08月 (36)
2013年07月 (37)
2013年06月 (31)
2013年05月 (40)
2013年04月 (44)
2013年03月 (51)
2013年02月 (21)
2013年01月 (11)
2012年12月 (11)
2012年11月 (12)
2012年10月 (19)
2012年09月 (42)
2012年08月 (66)
2012年07月 (47)
2012年06月 (22)
2012年05月 (30)
2012年04月 (18)
2012年03月 (15)
2012年02月 (21)
2012年01月 (14)
2011年12月 (20)
2011年11月 (19)
2011年10月 (13)
2011年09月 (21)
2011年08月 (21)
2011年07月 (36)
2011年06月 (19)
2011年05月 (16)
2011年04月 (14)
2011年03月 (20)
2011年02月 (27)
2011年01月 (9)
2010年12月 (30)
2010年11月 (15)
2010年10月 (43)
2010年09月 (44)
2010年08月 (29)
2010年07月 (28)
2010年06月 (54)
2010年05月 (32)
2010年04月 (38)
2010年03月 (34)
2010年02月 (29)
2010年01月 (17)
2009年12月 (40)
2009年11月 (17)
2009年10月 (22)
2009年09月 (29)
2009年08月 (21)
2009年07月 (12)
2009年06月 (16)
2009年05月 (31)
2009年04月 (19)
2009年03月 (23)
2009年02月 (30)
2009年01月 (9)
2008年12月 (25)
2008年11月 (17)
2008年10月 (25)

QRコード



かめや釣具東広島『BASS釣り大会in白竜湖2016』レポート。


2016年7月3日、かめや釣具東広島主催の『BASS釣り大会in白竜湖2016』の模様をレポート。



3年連続でまっつんこと松下雅幸をゲストでお招きいただきましたかめや釣具様主催の『第5回BASS釣り大会in白竜湖』。



2年前はまっつんがデビュー前のサカマタ6インチでビッグフィッシュを獲りましたが、昨年は残念ながらアジャストさせられませんでしたが、さて今年は如何に・・・

※2014年レポート:http://blog.eigyo.co.jp/deps-staff/article/156263
※2015年レポート:http://blog.eigyo.co.jp/deps-staff/article/195631



数日前には同じ広島県福山市で過去に例を見ないほどの大雨で芦田川が氾濫し、近隣の方々はかなり大きな被害に遭われたということで、同県で開催される今回の釣り大会が無事に開催されるか心配でしたが、同じ県でもここまで違うのか?というくらい穏やかなフィールドコンディション。

むしろ減水してバックウォーターも攻めにくく、今回取り入れた試投会も急遽場所変更をしなければならなかったほど…。



まっつんも朝一入ろうと思っていたのがバックウォーターだっただけに、今回も厳しい釣果になってしまうのか??


朝一はゆっくりと、そのバックウォーターの様子を確認しに向かいましたが、なんと昨年以上にサカマタシャッドをリグっている人が多いではありませんか!?

中にはドンキーリグで使用している方もおられ、これはまっつんの一昨年の釣果が効いているのか?という状況に、さては定番化してきているでは!?と思うほどでした!



バックウォーターは厳しいようなので、一昨年サカマタシャッドでビッグフィッシュを仕留めたポイントへ向かうと、なんとそこは一昨年サカマタで攻略するために使ったロックが剥き出しになるほどの減水状態…

それでも僅かな流れ込みに長いバスがエサ待ち?しているように見えたため、まっつんは向かいましたが、あえなく撃沈・・・

そうこうしている間に試投会の時間がきたので、開催されている場所へ移動。




発売直後の『GE-68MHRカバーゲームエレメント』などのゲインエレメントシリーズをはじめとして、サイドワインダーやヒュージカスタムなどの試投会が行なわれました。
リールはシマノ様とグローブライド様からこの日のためにレンタル協賛して頂けました。
ありがとうございました。



大会参加者の方はもちろん、デプスの総合問屋となる谷山商事様の営業の方も試投会で様々なロッドの感触を確かめていました。

そしてデプススタッフもブームスラングにリグられていたキンクー7inch”のネコリグをフルキャストしてボトムまで沈めてシェイクしながらスローに誘っていると、大きめの枝を釣ってしまいました(汗)

まっつんに「魚じゃないですか?」って言われましたが、「枝、えだ、EDA」って応えた直後、「バシャバシャー」とエラ洗いするバスが居るではありませんか!!
それまで一切引かなかったバスが、そのエラ洗い後はしっかりと引きを楽しませてくれました。
いやぁ~、まぁお恥ずかしい(笑) でもまぁ皆さん一度は経験あるでしょ?ww



その時点では未だノーフィッシュのまっつんも、その“釣った”ではなく“釣れた”魚でも後々スタッフから嫌みを言われるのでは?という危機感と、お店の方の「かめやの大会は、年々ゲストさんが釣らなくなるんですよねぇ」というひと言にスイッチが入り本気モードに!



唯一魚影が確認出来たポイントへ移動。

そして違うポイントですが、今日2回ほど流れ込みにバスがさしていたことを忘れていなかったまっつんは、一番大きなインレットにチビアダーをキャストしてワンアクションすると、プロトのゲインエレメント“ベイトフィネスモデル”が大きく弧を描きました!



上がってきた魚は、ナント50アップ!!
まっつんの悲鳴にも似た雄たけびが白竜湖中に響き渡りました(笑)



ロッド:ゲインエレメントGE-69ベイトフィネス
ルアー:デスアダー4インチ#31ホワイト・クリア/シルバーフレーク
リグ:ノーシンカー
ライン:フロロ8ポンド



近くに居られた大会参加者の方がわざわざダッシュで車までフィッシュケアメジャーを取りに帰って下さいました。ご協力ありがとうございました。






参加者の方々も続々と帰着され、集計を行なったいる間にまっつんのセミナーが開催されました。
今大会で使用したデスアダーとサカマタシャッドの使い分けなど、良い勉強になったのではないでしょうか。




そして表彰式が開催され、8位より上位の方は全て40アップ!

1位の方は厳しいコンディションの中でしたが、50cmというグッドサイズを釣って来られました。
そんな中でも参考記録ながら53cmを釣ったまっつんは、やっぱりプロアングラーなんだなぁと改めて感じましたね。

もちろんまっつんに言うと調子に乗るので言ってませんがww




そのあとは、抽選会やジャンケン大会と炎天下の中でしたが、参加者の皆様には最後まで楽しんで頂きました。

そして今大会は、かめや釣具様の粋な計らいで白竜湖の癒しのスポット「よがんす白竜」様のハトムギソフトクリームの引換券が参加賞として皆様に配られました。
めちゃめちゃ美味しかったです!!ありがとうございました!




大会前日もかめやスタッフの方が50アップを釣っておられ(なんで釣るねんっ!!って突っ込んどきました笑)、本当にビッグフィッシュが釣れる白竜湖ですが、ゴミ問題や駐車スペース以外のところに車を停めてしまうという問題が無くならず、白竜湖に携わっているの方達が困っているようです。

バスを釣ることが出来るフィールドは本当に減りつつあります。
限りある貴重なフィールドです。釣り人もそうでない方々も皆が気持よく楽しむことが出来るように、小さな心遣いと穏やかな気持ちを持って釣行を楽しんで頂ければ幸いです。

※白竜湖は遊漁券が必要となります。釣行の際は必ず販売所で遊漁券の購入をお願いします。


大会にご参加いただきました皆様、大会運営のかめや釣具スタッフの皆様、谷山商事様、ありがとうございました。お疲れさまでした。また機会があれば是非宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/07/15 10:17:00 カテゴリ:イベント