プロフィール
deps http://www.depsweb.co.jp/

自己紹介:
depsオフィシャルスタッフブログ。
スタッフによる釣行記。
ブラックバスだけじゃなく海、川など、いろいろなフィールドに神出鬼没!

<<  2017年6月  >>




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

カテゴリ一覧

リンク

以前の記事
2017年06月 (15)
2017年05月 (21)
2017年04月 (29)
2017年03月 (23)
2017年02月 (30)
2017年01月 (6)
2016年12月 (17)
2016年11月 (26)
2016年10月 (26)
2016年09月 (26)
2016年08月 (27)
2016年07月 (30)
2016年06月 (31)
2016年05月 (27)
2016年04月 (35)
2016年03月 (18)
2016年02月 (23)
2016年01月 (19)
2015年12月 (25)
2015年11月 (22)
2015年10月 (18)
2015年09月 (14)
2015年08月 (21)
2015年07月 (32)
2015年06月 (35)
2015年05月 (27)
2015年04月 (37)
2015年03月 (32)
2015年02月 (28)
2015年01月 (30)
2014年12月 (28)
2014年11月 (35)
2014年10月 (50)
2014年09月 (24)
2014年08月 (33)
2014年07月 (35)
2014年06月 (24)
2014年05月 (25)
2014年04月 (24)
2014年03月 (29)
2014年02月 (39)
2014年01月 (17)
2013年12月 (32)
2013年11月 (25)
2013年10月 (25)
2013年09月 (42)
2013年08月 (36)
2013年07月 (37)
2013年06月 (31)
2013年05月 (40)
2013年04月 (44)
2013年03月 (51)
2013年02月 (21)
2013年01月 (11)
2012年12月 (11)
2012年11月 (12)
2012年10月 (19)
2012年09月 (42)
2012年08月 (66)
2012年07月 (47)
2012年06月 (22)
2012年05月 (30)
2012年04月 (18)
2012年03月 (15)
2012年02月 (21)
2012年01月 (14)
2011年12月 (20)
2011年11月 (19)
2011年10月 (13)
2011年09月 (21)
2011年08月 (21)
2011年07月 (36)
2011年06月 (19)
2011年05月 (16)
2011年04月 (14)
2011年03月 (20)
2011年02月 (27)
2011年01月 (9)
2010年12月 (30)
2010年11月 (15)
2010年10月 (43)
2010年09月 (44)
2010年08月 (29)
2010年07月 (28)
2010年06月 (54)
2010年05月 (32)
2010年04月 (38)
2010年03月 (34)
2010年02月 (29)
2010年01月 (17)
2009年12月 (40)
2009年11月 (17)
2009年10月 (22)
2009年09月 (29)
2009年08月 (21)
2009年07月 (12)
2009年06月 (16)
2009年05月 (31)
2009年04月 (19)
2009年03月 (23)
2009年02月 (30)
2009年01月 (9)
2008年12月 (25)
2008年11月 (17)
2008年10月 (25)

QRコード



TOTAL: 35件 [ 1/4 ]
<< 前へ 1234 次へ >>

ロックな北海道


寒いっすねぇ~。
バイクに乗ってると空気がイタイ感じで襲ってくる(涙)

部屋の気温が5度を切ると殺す気か!?と殺意さえ芽生えてきます(笑)
そんな日の晩ご飯はやっぱし鍋。殺意も消えて暖まりまするな~。

さてさて、ニャラキチの日常の一部でしたが、またまた何時も情報を送ってくれた北海道の方から釣果情報いただきましたヨ^-^/

この情報みれば、アコウハンターたばっちさんのオフシーズンなくなりそうですが、どぞ(笑)



気温も低くなり、魚の喰いっ気も落ちてきてますが、狙いどころをしっかり把握出来ればまだ釣る事は可能です。

  



デスアダー3inch(#109チャートレーザー・#108パールグリッター)は、ゴロタの切れ目をリアクションで。

一口サイズのため魚のサイズは選べませんが、数は出ます!!!
サイズを求めるなら4inchです!(4inchでも活性の高い魚は小さくても喰ってきますが・・・・)

 

アクションの基本ベースは、トゥイッチでリアクションで反射的に喰わせます。
※ワームを不規則に動かせる事が重要。

対象魚がロックフィッシュの場合、こういったピンテール系は万能タイプでもある為、あらゆるシチュエーションで活躍してくれます!

使い方次第ではかなり楽しめるのではないでしょうか。


これからは時期が時期なだけに簡単には釣れなくなってきますが、釣り人がギブアップしない限り年中狙えるので、年内残り僅かですがギリギリまで楽しみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/12/01 08:50:00   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ: ソルト・他魚種etc  

またまたまた


どうもたばっちです。
またまたまたデカアコウを求めて遠征に行ってきました。


その日はエギングの大会で他魚種部門もあったのでアコウ狙いでエントリーしました。

大会が始まり、まずは実績のあるスパイニーのテキサスから。
しかしアタリはあるのですが、イマイチバイトにまで持っていけず・・・。

すると、隣でジグを投げていたY氏の竿が曲がり、上がってきたのは1キロオーバーのクエ!!!




居ても立っても居られずジグを投げ続けたけど、僕には反応なくテキサスに戻すと待望のバイト!
サイズは33cmのアコウ!

 

今までの自己記録タイでした。
その後もう一匹30cmを釣り終了です。

大会が終わり他魚種部門でY氏のクエが表彰されていました!


帰宅時間までジグでアコウを狙うとなんとヒラマサをゲット。

取り込めずアタフタしている自分を見かねてY氏がランディングを手伝ってくれました(^_^;)
サイズは前回より一回り大きい60cm(^_^)v




またエギングしているY氏の竿が曲がり、上げてみると私のより少し大きなアコウwww
Y氏はエギで釣れたこともあって、あまり嬉しくなさそうでした(笑)




良いフィールドを見つけたけれど冬はやっぱりオフシーズン。
自己記録更新はまた来年に持越しになりそうですが、続けて狙っていきたいです!





それぞれをお刺身にして食べましたがめっちゃおいしかったです(^^ )

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/11/30 09:55:00   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ: ソルト・他魚種etc  

釣猿


北海道はでっかいどう!!!


と、以前鬼ぐんそーが言ってたことを思い出したニャラキチです。
というのも北海道の釣り情報サイトの「釣猿」さんから釣果情報着弾!!!




ニャラキチんちは氷が張ってたけど、もう函館はこんなに雪が降ってる模様www
写真だけど、雪を見るとやっぱしテンションが上がる(笑)

さてさて、釣果情報どぞ~。



ハードロックの季節がやってきました。
今、アウトクロスにめちゃくちゃハマってます!

プラグ縛り三度の釣行でアイナメ50upが3本、40upが4本と釣り上げ、アウトクロスの感触に病み付きです^^

 



また、ここ最近ワームを使ったロックフィッシュの際はスパイニークロー3.5を多用してますが、周囲の人が認めるほど魚の反応がいいんです。

あと今更ながらアンビレッグの魅力に気がつきましたよ(笑)
あれは磯場でかなり効きますね!


写真の黄色いのが雄で、茶色のがスポーニング前の雌です。

もう少しすれば雌が産卵を終え、磯場には縄張り意識の強くなった雄だけが残るようになるのでBカスタムやプロップジグが効果的です。

まだ時期的にスピナベには厳しく今後もストイックに狙っていきます。
しかしワームもやりたいので今度はスパイニークローも炸裂させてきますよ!


北海道函館市近郊釣り情報サイト「釣猿」
PCサイト:http://15.xmbs.jp/tsurizaru/


また釣果情報待ってますヨ~^-^ノシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/11/29 14:15:00   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ: ソルト・他魚種etc  

ボートエギング


シモーです(^^)/

三連休の最終日に手漕ぎボートエギングに行ってきました!


台風の影響なのか?予報では風、波ともにきつい感じ。
車内では半ば全員諦めムードだったのですが、着いてみると出船できそうだったので、通り過ぎた釣具屋まで急いで戻り、サビキの仕掛けやらオキアミやらを買い、全員酔い止めを飲んで準備完了(^o^)

鬼軍曹と言われてる方が1番乗りで酔い止めを飲んでおられました(;0;)

『酔い止め飲んで1時間は船乗ったらアカン!最低でも30分は待たななっ!』
と酔いに恐れてる姿が、鬼でも軍曹でもなかったです(^_^;)


エギやワームを結んだりして準備をし、鬼軍曹が言う30分ぐらい経ってから、ライジャケを着てビビりながら沖のポイントへ(>_<)ゞ

ちなみに、僕とニャラキチさん、たばっちさんとかわっちさん、鬼軍曹はザッキーさんと乗りました(^0^)

ボート屋のおっちゃんに、『左の筏らへんがいいよ!』と言ってたので、とりあえず最初はそこでやってみる事にしました。

すると、いきなり2投目でアタったのであわせると、明らかに今までの新子のジェット噴射ではない引き!

これはデカいかもっ!?

っと思った瞬間ズルッと抜けて、軽ぅ~くなってしまいました(T_T)

『うわぁ~っ!最悪やっ!!今のはデカかったです!』

まだみんな近くにいたので、テンション上がってましたが、自分はヤってしまった感がハンパなかったです…orz


今日?今季?最初で最後かもしれないと、ヘコみながら3投目をバレた所らへんにReキャスト


Σ( ̄□ ̄)!

なんと、また抱いてきました!

さっきと同じようなジェット噴射の手応えで、ドラグがジィージィーと鳴ってたので、今度はバラさないように慎重にリールを巻きました。

ボートだと水面が近く、目線が低かったので寄せてくるまで大きさが判らなかったのですが、ニャラキチさんに網で掬ってもらい、ボートに上げてみると…


『デカい!!』


今まで釣ってきた秋イカとは比べもんにならんデカさでした(゜Д゜;)


『キロあるのか?キロアップ??』

計りが無かったので帰ってから計ることにし、釣り再開。

その後、トンカツサイズの良型を僕とニャラキチさんとで7杯GET(^_^)v



アタリが止まったぐらいの時でした。
ニャラキチさんの携帯にたばっちさんからの電話で

『かわっちが浜にとり残された!』…と、

トイレに行きたくなり、浜に上陸したは良かったのですが、波をかぶり、このままでは船が沈すると思ったので、慌ててたばっちさんは船に飛び乗り、かわっちさんは乗り込めず、結果とり残されたらしいです(ToT)/~~~

たばっちさんが飛び乗って沈は回避できたのですが、かわっちさんがとり残された浜には波で近寄れなかったので、ボート屋のおっちゃんに助けにきてもらってました(^。^;)

2人とも無事だったので笑い話になったのですが、とても危険なので真似しないようにしてください!
それと、もしもの時のためにライジャケは必ず着用してくださいね!!


次第に風がきつくなり、波も出てきたので昼で釣行終了。


早速デカイカを息子と嫁に見せびらかし、計りに乗せてみると800gちょいでした(^_^)v
胴長は24cmでした!


捌いてから気がついたのですが、写真を何一つ撮ってなかったです(T_T)
ただの長文だけになってしまいすみませんでした<(_ _)>

後1回ぐらいは行くつもりなので、その時にキロアップ??の写真撮ってブログ書きます!


それでは、また(^^)ノシ


 

ニャラキチから写真を支援( ̄^ ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/10/16 18:09:01   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ: ソルト・他魚種etc  

Family Fishing


シモーです(^_^)/

今回は舞鶴にFamily Fishingに行ってきました!


小2と年長の息子にサビキで鯵を釣らしてる合間に自分の釣りを…と企んでの釣行だったのですが、いざ行ってみると、『引っかかった!』だの、『絡まった!』だので、そんな暇はなかったんです(T^T)

スパイニーや、どチビアダーを持って行ってたのですが、2~3投さしてもらったぐらいでした…
しかも、その2~3投でフグにボロボロにされたスパイニーが可哀相でした(>_<)


そんなスパイニーの姿を知らずに息子2人は、エントリーモデルでサビキをして、豆アジを釣って喜んでいました!

 

その光景を見ていると、自分も魚を釣りたくなってきたので、息子から竿を取り上げて豆アジを釣っていると、良型のカワハギがオキアミを啄んでいるのが見えたので、これは息子達にカッコイイ所を見せてやろう(^^)/

と、フグにボロボロにされた可哀相なスパイニーを、おちょぼ口の一口サイズにちぎりサビキに付けると、カワハギが啄みだしたのでスパイニーを無駄死にさせるマイッ!!

と、合わせると食べれるサイズのが2匹釣れました(^O^)v


フグに感謝!!


ボロボロにされてなかったら、こんな使い方はしなかったので…
そして、自慢気に息子達にカワハギを見せつけてやりました(^o^;


豆アジ釣りにも飽きてきたみたいで、そんな期待していたリアクションではなかったので、4時間ぐらいの釣りで終了としました。

2時間かけて家に帰り、クーラーボックスを開けてみると、豆アジがスーパーの袋パンパンに入ってるではありませんか(゜Д゜;)

3時間かけて100匹以上の豆アジを捌き、大量の南蛮漬けを作りました!!
実家にもお裾分けして、美味しい!と言ってもらえたので満足でした(^_^)



でも、しばらくサビキ釣りは止めておこうと思ったのでした(´д`)


おしまい(^^)ノシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/10/04 22:10:00   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ: ソルト・他魚種etc  

終盤


どうもたばっちです。

アコウのシーズンも終盤に差し掛かってきたので、また狙いに行きました。


イカシーズンでもあるので、まずはアオリ探索から。

すると友達がエギを魚に食われたけどバレてしまったwと言うので、すかさずスパイニーのテキサスを投入!

すぐに反応があり、上がってきたのは尺に一寸足りないアコウでした(^^ )




今年は尺越えのサイズは釣っておらず尺サイズが出て嬉しくなり辺りを捜索したのですが、これ以外は出ませんでした(^_^;)

あとはアオリイカを釣り、お土産確保で終了しました。






寒くなって来ると深場に行ってしまうので、アコウの尺UPはまた来年の春狙いに行こうと思います(^_^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/10/03 10:24:10   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ: ソルト・他魚種etc  

大阪のおばちゃんみたいな…


たばっちさんとニャラキチさんと今度は敦賀にエギングに行ってきました(^_^)/

台風の影響で、琵琶湖や桂川はまだまだ濁りが取れてないので、海も濁ってるんだろうなぁ~(ノД`)
濁ってたらイカ釣れへんねやろなぁ~(ToT)

と、思いながらもシーズン真っ只中で、いてもたってもいられず、『取りあえず行ってみよう』 という事になり…

一か八かの勝負デス!!


到着後、ヘッドライトで海面を照らし、恐る恐る濁りを確認(?_?;

思ってたより濁ってない(^o^)
しかも、人も入ってない(^O^)v


『これ釣れるんちゃうんっ!!』
と、思ったまでがピークでした…(T-T)

エギを投げども×2 、抱いてくれません…


2.5号のエギではアピール不足なんかと思い、3号の下地が背中マーブルで腹赤テープで、布が背中ムラサキにスギ模様で全体に縦縞が入った、 いろいろ詰め合わせた大阪のおばちゃんみたいな個性的なエギにチェンジ!

すると、不信感持ちまくりのイカパンチo-_-)=○☆
1発目は、焦ってあわせられず…
2発目は、すかさずあわせると触腕1本がかりでした〓

イカも触れんのが怖かったんかぁ(^_^;)





その後も、かなり苦戦しながらも、持ってるエギの中でおばちゃんぽいやつで2杯追加。
朝まずめに期待してたのですが、呆気なく終了…


まだ少し濁りがあったからなのか、イカの活性はかなり低かったです。
こうゆう時に試すために色んな個性的なエギを集めてみようかな…

おばちゃん?ホステス??ニューハーフ???
が、エギ選ぶポイントです(笑)




そして、帰りの車では、釣れんかった言い訳と、イカの食べ方を考えながら帰りました(T^T)
結局、生が美味しいので刺身と、エビとシメジをプラスしたアヒージョversion2を作りました!!



イカのダシが出たオリーブオイルにバケット=(硬いフランスパンみたいなやつ)つけて食べたらヤバいですよっ(≧▽≦)

次回は10月に良型を狙いに舞鶴の方に行ってみようと思ってまーす!


それでは(^^)ノシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/09/27 09:45:53   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ: ソルト・他魚種etc  

という感じ


たばっち先輩とシモーと3人で行った富山リベンジ。
二人がブログを書いてくれたので、ニャラキチの出番はなし。

なので写真だけ貼ってく^-^


明け方まで写真を撮ってないことに気付き、ちょっと焦るニャラキチ。
で、ひとまず日の出を撮影。




人は多いけど誰も釣ってるシーンを目撃しない。
ひょっとして今日はシブチン?




ブランクの曲がり具合を見て欲しかったので曲げてみた。




ユーザーさんからの質問と思ったので、2.5号エギで一撃で仕留める(笑)
ちょっと気分がいいニャラキチ。




スパイニーでアコウを釣ったけど、写真を撮り忘れて歩き回るwww
けど釣れない(激汗)




隣でたばっち先輩が釣り上げ写真を撮ってるとこを目撃。




でも思った釣果が出ず最後まで頑張ってる、たばっち先輩(ファイトォ~)




でもダウン↓↓↓




真夏の日差しをバックにシモー。




前回と違うもんと、ヅケ丼。
普通にウマウマ。





というわけでニャラキチの釣果はアオリ15、アコウ1。
という感じの富山リベンジでした^o^v

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/09/21 16:05:24   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ: ソルト・他魚種etc  

シモー


はじめまして!シモーといいます(^_^)ゞ


たばっちさんとニャラキチさんに同行させてもらい、1年ぶりに富山にアコウとアオリイカを狙いに行って来ました!


富山に行くと決まってからは、仕事もままならず…

って事にだけはならぬように、できるだけ釣りの事は考えないようにしていましたが、釣行当日のはそう言う訳にもいかないもんですね…

あれあったかなぁ?あれもあった方がいいやろし持って行こ!とか考えて、ウキウキ感がハンパなかったです(^_^;)

車内でも十分に気持ちを盛り上げて深夜2時に富山に到着。
早速2.5号のエギを数投すると、久々のイカのアタリがっ!(^^)!

ドキドキしながらリールを巻いていくと、水面で、ブシュッ!!
墨を吐き、上がってきたのは思ってたサイズより良い新子でした!

 

今年の新子は成長が早いと、噂で聞いていたのでテンション上がりまくりでした(^_^)v



その後もポロポロッと釣れて、結果13杯のアオリが釣れました。



嫁に『絶対なんか釣ってこいよっ!何も無しとか無しやしっ!!』と、半分脅迫紛いな感じのプレッシャーをかけられてたので、少なくても20杯は釣ってやろうと意気込んでたので、少し物足りない感じと嫁への不安感がありましたが、サイズがよかったので今回は良しとしときます!


しかし、まぁ欲しいものが何でも手に入るこの時代にこんなプレッシャーをかけられるとは…
縄文時代のお父さん方はさぞかし大変だったんだろうなぁ~と…

家族からのプレッシャーに押し潰されそうになりながら、ほぼ裸で、手作りの石の武器だけでマンモスに立ち向かうなんて…

スゴすぎます!!


そんな事を考えていると、日が昇りイカのアタリもなくなったので、ふと、たばっちさんを見ると、獲物を冷やすはずの保冷剤を枕にし、ダウンしてたので終了~っ(ToT)/~~~


たばっちさーん!

縄文時代やったらヤバかったッスよ!死活問題ッス(゜Д゜;)
縄文人見習わないと!って事で、次回は裸ライジャケに手作り竿でお願いします(笑)


そんなこんなで、帰りに2人のオススメの白エビの唐揚げ丼を食べて大満足で帰りました!

帰宅後は、睡魔と戦いながらイカを捌き、今マイブームのアオリイカとプチトマトのアヒージョを作りました 。

食べて感動(≧Д≦)



ビールと白ワインが止まらない美味さデス!!

嫁をチラ見すると、満足そうに食べてたので、ホッとしました(^_^)v
簡単に作れるので、アオリイカの食べ方に飽きてきた方は是非、一度試してみてください!


釣って楽しい、食べて美味しいアオリイカは最高です(^O^)v
今度は何を作ろうか楽しみです!!

それではまた報告します(^^)ノシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/09/20 17:50:00   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ: ソルト・他魚種etc  

撃沈


どうもたばっちです。
富山リベンジに再び富山まで行って来ました。

アコウのシーズンもあと2ヶ月というところで、サイズアップに挑む為にもベイトPEタックルでテキサスにしました。

夜中に到着しすぐにテキサスを投入。

ガシラとアコウ小が反応ありでしたが後が続かず。
ポイント探しに歩き回り、アコウ小を2匹追加したところで空が白んできました。

アオリのシーズンでもあったので朝マズメからはエギに持ち替え、お土産狙いでエギングを開始!
しかし1ハイしか釣れず撃沈です(泣)

あっちこっち欲張ると、上手くいかないものだと改めて反省しました(;_;)




カラーによって釣果に大きく変化するんじゃないかと、以前から気になっていたカラーに塗り替えたシャッドでアコウを釣りましたが今回一番小さいヤツw

チェイスもあり反応は良かったので、次は大き目のルアーでやってみようと思います。


リベンジのはずが、また撃沈だったのでかなり悔しいですが、作戦を練り直してデカいアコウに挑戦しに行きたいと思います。



残念…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/09/20 00:20:00   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ: ソルト・他魚種etc  
TOTAL: 35件 [ 1/4 ]
<< 前へ 1234 次へ >>