プロフィール
deps http://www.depsweb.co.jp/

自己紹介:
depsオフィシャルスタッフブログ。
スタッフによる釣行記。
ブラックバスだけじゃなく海、川など、いろいろなフィールドに神出鬼没!

<<  2009年1月  >>




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

リンク

以前の記事
2017年03月 (14)
2017年02月 (30)
2017年01月 (6)
2016年12月 (17)
2016年11月 (26)
2016年10月 (26)
2016年09月 (26)
2016年08月 (27)
2016年07月 (30)
2016年06月 (31)
2016年05月 (27)
2016年04月 (35)
2016年03月 (18)
2016年02月 (23)
2016年01月 (19)
2015年12月 (25)
2015年11月 (22)
2015年10月 (18)
2015年09月 (14)
2015年08月 (21)
2015年07月 (32)
2015年06月 (35)
2015年05月 (27)
2015年04月 (37)
2015年03月 (32)
2015年02月 (28)
2015年01月 (30)
2014年12月 (28)
2014年11月 (35)
2014年10月 (50)
2014年09月 (24)
2014年08月 (33)
2014年07月 (35)
2014年06月 (24)
2014年05月 (25)
2014年04月 (24)
2014年03月 (29)
2014年02月 (39)
2014年01月 (17)
2013年12月 (32)
2013年11月 (25)
2013年10月 (25)
2013年09月 (42)
2013年08月 (36)
2013年07月 (37)
2013年06月 (31)
2013年05月 (40)
2013年04月 (44)
2013年03月 (51)
2013年02月 (21)
2013年01月 (11)
2012年12月 (11)
2012年11月 (12)
2012年10月 (19)
2012年09月 (42)
2012年08月 (66)
2012年07月 (47)
2012年06月 (22)
2012年05月 (30)
2012年04月 (18)
2012年03月 (15)
2012年02月 (21)
2012年01月 (14)
2011年12月 (20)
2011年11月 (19)
2011年10月 (13)
2011年09月 (21)
2011年08月 (21)
2011年07月 (36)
2011年06月 (19)
2011年05月 (16)
2011年04月 (14)
2011年03月 (20)
2011年02月 (27)
2011年01月 (9)
2010年12月 (30)
2010年11月 (15)
2010年10月 (43)
2010年09月 (44)
2010年08月 (29)
2010年07月 (28)
2010年06月 (54)
2010年05月 (32)
2010年04月 (38)
2010年03月 (34)
2010年02月 (29)
2010年01月 (17)
2009年12月 (40)
2009年11月 (17)
2009年10月 (22)
2009年09月 (29)
2009年08月 (21)
2009年07月 (12)
2009年06月 (16)
2009年05月 (31)
2009年04月 (19)
2009年03月 (23)
2009年02月 (30)
2009年01月 (9)
2008年12月 (25)
2008年11月 (17)
2008年10月 (25)

QRコード



DESMAN(デスマン)・パート2

先日のブログを読んだスタッフが「俺も釣っちゃいましたよー」とデスマン自慢!

なぬー?!
ニャラキチだけじゃ無いんかいっ!
おっ、ひょっとしてデスマン・ゴーマルダービーに参加するつもり???
ま、まさかねー。

しっかり写真も抑えているようなので、掲載しちゃいましょーか。



だんだんとボトムの釣りへと以降しつつある11月。
朝は冷え込み、完全に巻物のシーズンに突入状態。

南方面の地元であれば、まだまだ可能性があるんじゃない?
って事で、デスマンをタックルボックスに忍ばせての釣行。
オカッパリのランガンスタイルで、デスマンをポイントからポイントへとキャスト。

おっ!このデスマン、リトリーブスピードで異なる二つのアクションを演出しちゃってます。

ファースト・リトリーブでは・・・
HPの動画のような、オートマチックに水飛沫を上げてツンのめるようにヒラを打つアクション。
そしてデッドスローからスロー・リトリーブでは・・・
水面下でリアブレードがヒラヒラと暴れ、ボディを左右へとユラユラと動かす。
またブレードのフラッシングで魚にアピールしちゃってるじゃないですか!

何の変哲もない形状でこのアピールは・・・うーん、わが社ながら考えてる。

こりゃ釣らなきゃね!
と河川の淀み、ワンドなど流れが緩やかなポイントをスロー・リトリーブでトレース。


ボディを左右へユラユラと引き波を立てて動くデスマンに水しぶきが上がり、ラインが走る!
が、その直後ラインがふける・・・あぁ痛恨のバラシ!
11月頭の冷えるシーズンでの貴重なバイト。。。もったいない。

と、そのまま回収もせず、リトリーブを続けてると

「バフッ」

という音と共にデスマンが水面から姿を消す。

ャ、ヤター!釣れました―!!!

あれ?姿がバスじゃない???・・・寄ってきたのはナマズでした。

 
 
そう言えば雨の翌日ってナマズのオンパレードになる河川でした・・・


ナマジーですか!
ふふふ、やっぱねー。ナマジーでもサカナに相手してもらうってのは大事だもんね。
まぁ、デスマン・アピールは間違ってなかったって事。
何の反応もなかったらコンセントレーションも下がっちゃうしねー。
って事にしておくよ!表面上は!!!

かかってこんかい、デスマン・ゴーマルダービー!!!(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2009/01/30 20:45:49   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

DESMAN(デスマン)

昨日からデプスウェブメンバー09の受付開始しています!!!
皆さん、来年度もdepsを釣りの友としてお付き合いくださいね!!!
よろしくお願いします!!!

で、特典ルアー“DESMAN(デスマン)”のアクションチェックしました?
まだの人はdepsホームページ(PCサイトのみ動画観れます)で確認できるので是非!!
もう少ししたらデスマンのインサイドストーリーもアップする・・・予定。

今だにスライドスイマーをスイムスイマーって言ったりサイドスイマーって言う人がいるので
ここは強調しときます。
コイツは”DESMAN(デスマン)”です。
DEPSMAN(デプスマン)ではありません。決してそー呼んでほしいわけじゃないっす!



ふふふ。実はねニャラキチはすでにデスマンでバスを釣っちゃいました。
プロトのプロトですけどね。

あれは10月かな?11月だったかな?とにかく寒かったのは覚えてます。
ウェブメンバーズに携わっているニャラキチが特典ルアーを何も知らないのは問題だっ!!!
と、都合の良い言い訳を見つけてプロト・デスマンを社長に借りて行ったわけですよ。


野池に着いて1投目。
どんな動きかなぁ・・・ってアクションを見てたらボシュッ!!
おっ?出よった・・・

で、2投目。
またまた、どんな動きかなぁって見てたらボシュッ!!・・・まさかの連続バイト。

おいおい、こりゃヤっちゃうかな?の3投目。
本気モードで待ち構え・・・出ず。

動きだけ見てあとはデスアダーでも投げちゃお!って思ってたのに
3連続は無かったもののこの寒い時期に連続バイトがあるもんだから
ニャラキチはデスマン・モード突入ーっ!!!
で、とうとう釣っちゃいましたよ、サイズは小ちゃいけどね。

 


なぜこのタイミングで、このブログ内容かお判りですよね?!
そうです!デスマン・アピールです!!!
デスマンはアピール力が凄い(これが言いたい)!!!

見た目なんのこっちゃ判らんカタチ(笑)ですがとにかくあのイレギュラーアクションは必見!
いや必キャスト?必釣??なんかどう言っていいかよー判らんけど
使って見て体感してください!!!

ニャラキチは今年必ずデスマンで50UPを獲っちゃります!!!

そーだ!みなさん、4月1日から誰が一番先に50UPを獲るか勝負です!!
当然、賞品はありませんよ!!なんせたった今思いついただけの企画ですからね!!!




ところで、デスマンって意味わかります?
一度インターネットで調べてみてください。たぶん“アイツ”が出てきますから・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2009/01/27 11:15:26   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

マシーン化

ここのところ忙し過ぎて久々のブログ・・・
年明けからニャラキチはマシーン化しています。
 
ところで忙しいって心を亡くすと書くんですね、漢字って深い・・・
 
 
さて、またまた極寒の地、北海道からの釣果です。
 
デスアダーグラブやホッグでグッドサイズのアイナメです。
ちょいと前の釣果。
 
 
デスアダーホッグ#32クリア
 
デスアダーグラブ#29ジューンバグ
 
 
前回の魚といい今回の魚といい、心を亡くしていたニャラキチを
再び目覚めさせるには十分な物的証拠写真です!!
 
こんなのが我が社の製品で釣れるならいつでも北の大地に飛び立っちゃいますよ!!
 
ホッグ、グラブ、シャダーベイト、Bカスタム、デスアダー!!!!!!
 
全部ある!いっぱいある!!旅費もギリある!!!
 
でも休みがない・・・厳しいリアル
 
 
こうして再び心を亡くしていくニャラキチである・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2009/01/22 18:53:16   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

北海道は!

寒い・・・寒い・・・極寒だ・・・

こんなに寒いのに取材やテストで釣りに行く社長・・・心底ご苦労様です!!
少しでもお力になれる様に社長が出社される10分前に暖房入れときます!!
でもエコのため温度は18度で設定します!!

さて、そんな寒さ日本一と言えば北海道。

冷蔵庫は食料品などを冷やして腐らないようにする家電ですが、北海道は違うらしい・・・
冷蔵庫は食料品などが凍らないようにする家電らしいです。
 
本当ですか?寒さの例えですか?どちらにしても激極寒です。


で、バスがほとんどいないと言われているそんな北海道でも、なぜかdepsユーザーがいます。

なんでも、デカロックフィッシュにデスアダー6やシャダーベイト、Bカスタムが効くとの事。

船に乗ってのロックフィッシュならデカロックが釣れるかもって思うけど、
陸っぱりでデカロックが釣れるの?

そんな疑問を吹き飛ばす画像を送ってくれたので紹介します。
※釣果はちょっと前のものらしいです。

ルアー:デスアダー6ジューンバグ
魚:カジカ

ルアー:Bカスタム クラックルプロブルー(ブレードカラー改)
魚:マゾイ


でかい・・・

ニャラキチが釣ってるロックフィッシュはメバルやカサゴやアコウで、
陸っぱりじゃせいぜい30cmがいいところ・・・

言いたくない・・・

これまでの人生で何百回、いや、何千回と聞いてるあのフレーズだけは・・・

しかし、痛感してしまった・・・
 
 

北海道はでっかいどぅ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2009/01/15 22:39:58   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

フックポイント

スタッフが聞いてきたお話。

「フックポイントはピンピンに研いどかなあかんで!」
「何匹か釣ったようなラバージグだったら絶対フックポイント甘くなってるわ。」
「爪でな、研げたかどうか調べんねん。」

指の柔らかいところで試すのは意味ナシ!
デカバスの口は硬いから、爪にキュッと刺さるぐらいじゃないとダメ。

ってことで買って帰りましたよフックシャープナー。
持ってるラバージグ、ジグヘッド、スピナーベイト、バズベイトを全部調べました。

が、不思議なことにほとんどのフックポイントが買ったばかりのようにピンピンだった…




結構やってそうでやってない事。
一発勝負の魚釣り、特にデカバスを求めるなら尚更。逃がした魚はデカイって言うもんね。

と言うニャラキチは鋭利な箇所を見るとニヤッってしてしまうので、ほとんど見ません。

皆さんも結構やってないんじゃない?

不思議?
 
そんな事ないですよ!それはゴッパチを釣ってきたあなただからですよ。
皆さん、説明しなくても判るでしょ?そー言うこと。

フックシャープナー、ニャラキチに譲ってみない?
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2009/01/09 22:16:28   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

ポーク

みなさん、ポークって使ってる?

最近はワーム禁止のフィールドもあるのでポークを使い始めたって方も増えてきてるのかな。
とゆーわけでポーク初心者の方のため、ニャラキチ的ポークのメリット、デメリットをご紹介~。


ポークのメリット
1. 何と言っても動きがしなやか。
軟体生物のように動きがしなやか、なめらかです。
お腹にたっぷり脂肪がのっている人の腹踊りってしなやかでしょ?同じことです。
ポークも脂と皮でできてますから。

2. 非常に針もちがいい。
なので経済的。1本で何匹でも釣れちゃいます。
針もちが良過ぎて針から外すとき、たまにイラッとするときがあるほど。
金魚すくいのすくうヤツはだいたいの人は1匹すくえば破れるでしょ?
でもハエ叩きですくうと何匹でもすくえる。同じことです。
※実際にハエ叩きで金魚をすくっていると金魚すくいのおっちゃんに激怒、もしくは告訴されますのでしないでください。責任は取りません。

3. 嫌がらせができる。
ポークを浸している液がクサいので、一緒に釣りにいってる人が先にデカバスを釣ったりすると、液をかけたりして嫌がらせができます。心の狭い人にはお薦めです。
ただし、その後の釣行は気まずい雰囲気と液のにおいが漂います。


ポークのデメリット
1. 乾く。
リグったまま使わずに置いておくとポークが干からびて小さくなります。
干からびても液に浸しておけばまた元に戻るけど、戻らない場合もあるのでご注意を!
判り易く言うと、恋人を待ち合わせ場所に待たせたまま忘れてたら怒って帰りますよね?
でも後で必死に謝れば機嫌を直してくれる。
けど、中にはそのまま別れる場合もありますよね。同じことです。

2. ためらう。
ポークを取り出すとき、液に指をつけるのをためらいます。
便所で100円玉を落としたとき拾うのをためらうでしょ?同じことです。
※ためらい感には個人差があります。ポークの液は汚くないです。
じゃっかんニオイがするだけす。誤解されぬよう。

3.嫌がらせされる。
いっしょに釣りに行っている人より先にデカバスを釣ると液をかけられたりして嫌がらせされる。


以上のメリット、デメリットを熟知したスタッフが
フラットワームでしっかり釣果につなげてきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2009/01/08 14:49:40   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

2009カタログ

カタログ担当スタッフ達は年末年始はカタログ作成で追われてました。
スタッフは年末年始の休暇も、あったようでなかった感じ。
でも、その甲斐あって、よーやく形になってきました!
 
さてさて、今回の2009カタログは
 
「ユーザーの感動と喜びの瞬間」
 
をメインに取り扱った仕様。
 
内容は片側ページに・・・っとアブナイ、アブナイ。
後ろでまだ見せるなよっと睨まれてます。
 
というわけでフィッシングショーまでのお楽しみ!
 
でもねニャラキチは皆さんより先に見ちゃいますよー、ふふふっ。
あれ?どのページを探してもニャラキチがいない。
あーこんなことなら真剣に釣行するんだった・・・。
 
 
 
さてさて前回キラーコンパスの釣果を出していたスタッフから再びキラコンの釣果。
 
 
ニゴイの群れがキラコンに襲いかかったらしい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2009/01/06 21:14:17   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

竹ワインダー!

皆さん年末年始は楽しみましたか?
ニャラキチはずーっとモテまくってましたよぉー。
 
あ、間違えた。
 
モチくってましたよぉー。
 
 
はい・・・落ちたところでスタッフがそのへんの折れてた竹を拾ってロッドを制作。
 
名づけて竹ワインダー!
 
 
・・・・・・・・きたー☆
 
 
50匹ほど釣ったー!っとかなり嬉しかったようでメールを送ってくれました。
 
会社で顔を合わせると
更新はいつ?いつ??いつー???
 
うっとうしいのでアップです。
 
竹ワインダー!って唸られても竹を拾ってる画像でいいの?
かわいく☆マーク書いて送られても困るんだけど。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2009/01/05 18:46:44   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ:   コメント( 0 ) 

年越しそば

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす!!!
 
ニャラキチは鐘つきに行ってきました。
 
 
さてさて年越しといえば、年越しそば!
毎年、そばがブスブス。
なもんで作る前に茹で時間はシッカリしてちょーだいって言ったので今回は大丈夫。
でも、そばの入れすぎで出汁がほとんど無く味がしない。
 
あぁ・・・
 
年明け早々イラっとしちゃ駄目だとグッとこらえてたところ、めんつゆ有るよとの声。
じゃあつけ麺にでもするかと器を頼むと空の醤油さし。
 
???
 
それに入れたら注ぎやすいでしょ。
 
いやいや頼んだんは器なんですけど、つけ面にするって言ったやん。
 
もちろん器がきたときにはそばは言うまでもありません。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2009/01/01 22:37:11   投稿者:【 デプススタッフ 】
カテゴリ:   コメント( 0 )