プロフィール

お名前:岩谷 圭太
性別:男性
出身地:奈良県
自己紹介:
峠からサーキットに挑戦!

高3の夏初めて8耐を見て感動。
原チャリ小僧、ツアラー、走り屋、ミニバイク、そしてロードレースの世界へ
99年からSP400で4耐に挑戦しつづけて9年目にしてST600の4耐優勝!
2008年に8耐に挑戦、66位予で選突破し、無事37位完走を果たしました。
2009年は韋駄天ワークスさんから8耐に出場、予選50位決勝49位でした。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。
2010年はアジア選手権オートポリス大会にスポット参戦しました。ビリでした・・・。
また8耐はMoto DoCさんより出場、自己ベストタイムで予選40番もトラブルにより未完走。
2011年、自らのチームから再び8耐に出場しました。
鍵付き前後サスノーマル、エンジンもノーマルのOH無しでチャレンジ。
予選37位、決勝27位と自己最高位で完走できました。

2012年
予選36位、決勝38位完走
応援ありがとうございました。

2013年、新たに全日本2&4にも挑戦。
8耐は予選40位決勝26位

2014年は全日本2&4、鈴鹿サンデーロードレース選手権フルエントリー。
8耐は予選52位決勝29位完走。
鈴鹿インターJSB1000ランキング3位

2015年全日本2&4参戦、鈴鹿サンデーロードレースランキング2位、8耐に出場いたしました。

2016年も全日本、鈴鹿サンデーロドレース、8耐に向けて挑戦したいと思います

レースは好きなので可能なかぎり出たいとは思っています。

最近はバイクに乗る機会がほとんどないので子供の話で茶を濁しています。
レースは10年やったので昔話でさらに茶を濁したいと思います。

またバイクパーツの販売を始めましたのでよろしければ見てください。
http://seebell.com/bike/
doghouse@seebell.com

足跡

カテゴリ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2008年4月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

カウンタ
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

読者一覧

アーカイブ
2017年05月 (35)
2017年04月 (22)
2017年03月 (22)
2017年02月 (22)
2017年01月 (22)
2016年12月 (18)
2016年11月 (27)
2016年10月 (26)
2016年09月 (32)
2016年08月 (41)
2016年07月 (43)
2016年06月 (34)
2016年05月 (42)
2016年04月 (40)
2016年03月 (41)
2016年02月 (42)
2016年01月 (38)
2015年12月 (40)
2015年11月 (41)
2015年10月 (38)
2015年09月 (28)
2015年08月 (42)
2015年07月 (58)
2015年06月 (27)
2015年05月 (32)
2015年04月 (42)
2015年03月 (38)
2015年02月 (34)
2015年01月 (41)
2014年12月 (31)
2014年11月 (37)
2014年10月 (27)
2014年09月 (32)
2014年08月 (31)
2014年07月 (51)
2014年06月 (35)
2014年05月 (38)
2014年04月 (34)
2014年03月 (39)
2014年02月 (19)
2014年01月 (21)
2013年12月 (22)
2013年11月 (20)
2013年10月 (19)
2013年09月 (27)
2013年08月 (33)
2013年07月 (43)
2013年06月 (28)
2013年05月 (27)
2013年04月 (33)
2013年03月 (22)
2013年02月 (17)
2013年01月 (18)
2012年12月 (23)
2012年11月 (24)
2012年10月 (35)
2012年09月 (30)
2012年08月 (32)
2012年07月 (72)
2012年06月 (51)
2012年05月 (44)
2012年04月 (44)
2012年03月 (42)
2012年02月 (22)
2012年01月 (16)
2011年12月 (27)
2011年11月 (26)
2011年10月 (28)
2011年09月 (20)
2011年08月 (36)
2011年07月 (82)
2011年06月 (46)
2011年05月 (39)
2011年04月 (18)
2011年03月 (23)
2011年02月 (16)
2011年01月 (11)
2010年12月 (14)
2010年11月 (14)
2010年10月 (20)
2010年09月 (17)
2010年08月 (26)
2010年07月 (50)
2010年06月 (30)
2010年05月 (33)
2010年04月 (27)
2010年03月 (23)
2010年02月 (21)
2010年01月 (24)
2009年12月 (30)
2009年11月 (39)
2009年10月 (41)
2009年09月 (40)
2009年08月 (30)
2009年07月 (60)
2009年06月 (23)
2009年05月 (25)
2009年04月 (17)
2009年03月 (20)
2009年02月 (16)
2009年01月 (20)
2008年12月 (12)
2008年11月 (8)
2008年10月 (3)
2008年09月 (6)
2008年08月 (11)
2008年07月 (38)
2008年06月 (25)
2008年05月 (25)
2008年04月 (23)
2008年03月 (6)

リンク集

QRコード



TOTAL: 24件 [ 1/3 ]
<< 前へ 123 次へ >>

明日からレースウイークです。

レース始めてGWは毎年レースです。
ここのところGWはずっと雨のレースだったのですが、今年は晴れてくれそうです。
楽しみです。5月4日が午前が予選で午後が決勝の1DAYレースで、西コース開催です。
よかったら見に来てください。
ヘアピンでお弁当広げてレース見るのもいいですよ
タイムスケジュールです↓
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/01 18:57:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

衝撃のバイクデビュー3

NS-1を買ったのが口コミで友達同士で広がり、中学の同級生も同じNS-1を買ってたみたいで早速教えてもらいどうにか運転できることに。
しかし、友達を追いかけると、ボロボロボロとエンジンが吹けなくなってしまった。そう、リミッターが効いていたのだ。早速南海部品に行ってデイトナのCDIを購入、ついでにシールタイプで120キロまで表示できるように。取り付けるとなんと60キロが90キロに!すげー!

でも1週間後なぜか動かなくなってしまった。バイク屋に電話して見てもらったらどうやらCDIが不良でした。交換してもらったけどCDIさえあんまり意味分かってないのにパニックでした。

それからは何事もなく楽しいバイクライフを過ごしてました。
もう季節は1月から3月とクソ寒いのに楽しくてしょうがなかったです。
こいつを一生乗っていこうと心に誓いました 目がハート
でもそうはいきませんでした 台風
また仲のよい友達に貸して廃車になってしまいました。
 
まったくついていません。
 
で、またNS-1買いました。
皆さん事故には気をつけてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/04/30 23:14:13 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

カンパしていただいた方!

4月25日に口座にカンパしていただいた方(マツムラ様)がおられたのですが、どなたかわからなくて
どうしようと思ってたら昨日メッセージがきていたので、たぶんこの方であろうとは思うのですが、ステッカーの発送先とか分からないので、もう一度メッセージいただけるか、
こちらにメールしていただけると助かります。
 
今後振込みとかしていただいた方はお手数ですが上記のアドレスに連絡先を書いていただけると助かりすので宜しくお願いします。
 
皆さん本当にありがとうございます。
チーム員一同、感謝感激であります!
皆さんの思いを無駄にしないようがんばりますので応援よろしくおねがいします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/04/29 10:58:40 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

衝撃のバイクデビュー2

続きです

熱病にうかされたようにバイクバイク、だったのですが大きな問題が。

親が大反対だったのです。「危ない、事故したらどうすんの、責任とれるの?」もっともな話です。うちの親は保守的で小学生のころエアガン熱におかされたときも大反対。

中学生になってこっそりエアガン買って勉強が嫌いだったこともあり、「中学卒業したら自衛隊に入るねん!」と大喧嘩。

そしてまた、バトルが。で、またまたこっそり学校休んで原付免許取りにいきました。

親もあきらめたそのとき、近所のおばちゃんが使ってないスクーターあるからあげるよという話が!神様がいた!

そいつの名前は「ホンダ、タクト」(スタンドアップ)放置してあったのでエンジンがかからず、近所の自動車修理してるおっちゃんに直してもらう。たぶんキャブの清掃だけで直ったのでしょう。

早速そこらへんを走りにいきました。まずは近所のホームセンターにいって1万円ぐらいのフルフェイスヘルメットにSHOEIのステッカーを貼る貧乏チューン。そして街へ飛び出す!めっちゃ楽しい、最高、季節は11月だったけど全然平気でした。

ガソリンさえいれればどこまでもいける、日本1周でもしたいなあなんて思ってました。

ところが1ヶ月ぐらい乗ったときいつも遊んでる友達にちょっと貸してと言われ、貸して待ってたら歩いて戻ってきて「スマン」と一言。こけてスクーターのフロントはねじれてもうだめでした。とほほほ。

直すのもお金がかかるしで一応弁償してくれるので、その金をNS-1購入資金にあてることにしました。

そして正月があけてバイト代と貯金その他を結集さしてバイク屋さんへ!

ついにNS-1を手に入れました!

しかしまたまた問題が。なんとミッション乗ったことないのです。半クラとかもなんのこっちゃわからないで買った大馬鹿野郎です。

バイク持ってきたおっちゃんにどうやって運転するの?っ聞いて、おっちゃん目を丸くしてたの覚えてます。一応聞いてやってみるけどまったく発進できない。半クラをまったく理解できてない。どうにかこうにか出発してけど交差点の真ん中で止まってしまってエンジンかけるのにニュートラルに入れないとダメだと思ってたので必死にニュートラルに入れようとするが焦ってなかなか入らない。しかたないから端によせようとするがギアが入っていて動かない。大渋滞。横をなんとかすりぬけていくおっさんに「クラッチ切らんかい!」と怒鳴られる。クラッチ切るとスーッと動く!おお!

そんなこんなで友達の家へ。そして帰ることに。しかしまだ試練は待ち受けていた。

前にも書いたように我が家は坂の上にある。そう坂道発進です。

坂はくねくねしてて狭くなったりします。そこで車が離合するために止まるのですが、そうなったらアウト。何事もなくいってくれ~!うりゃ~~~~~~~~。ダメ。車が止まった。

発進できない。坂のとなりは住宅街なので何本もわき道があるので押してわき道にそれ、平地で発進してから坂道を曲がって家を目指す。

どうにか家につきました。あ~しんど。そしてスクーターのほうが楽やったなあ。スクーターにしとけばよかったかなとちょっぴり後悔するのでした。ダセ~。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/04/29 10:38:13 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

耐久の仕様その1

注文していたアルミタンクが届きました。
24リッターでノーマルよりたくさん入って、給油口2口なので早く給油できます。
 
 
また貧乏ライダーにはつらい出費ですが義務なので仕方ないです。
なんと18万円です。
さらに塗装もしなきゃいけないし、給油口は別売り、ふたも去年から義務化でつくらきゃいけないし・・・。
別に1口でいいやん。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/04/25 23:09:17 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

電車でGO!

仕事で尼崎に行った帰り以前からいってみたかったホビスタへ。
HOゲージの鉄道模型ジオラマがあっておもしろいですよ。
モニターを見ながらの運転もできてしまいます。
スーツ姿で思わずやっちゃいましたw
 
となりにニミッツのサーキットもあって仕事帰りのサラリーマンが遊んでました。
 
興味ある方はいちどどうぞ。尼崎駅の近所です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/04/23 22:34:44 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

衝撃のバイクデビュー

初めてバイクに乗ったのは高校1年生の夏が終わったときだったと思います。

友達が買ったばかりのスクーターで僕の家に遊びに来ました。

僕の家は山の斜面(高台というか、坂の上というか、)にあるので、友達があまり遊びにきたがりません。仕方なくいつも僕がチャリで遊びにいくのですが帰りがいつもブルーです。

友達は夏休みのバイトで買ったらしくうれしくって、あちこちの友達の家に見せびらかしにいっていたようで、めったに来ない僕の家にも来たというわけです。

当時まったくバイクに興味がなく、その頃はシステムコンポに興味があって、僕の夏休みのバイト代はアンプとスピーカーで消えました。

友達がスクーターに乗ってもいいよというので、乗ってみることに・・・

ぶい~~~~~~~~ん、「なんっじゃこの便利な乗り物は!アクセルひねるだけでどんな坂でも上るがな!!」当たり前だがこの感動はライト兄弟が初めて空を飛んだ等しい感動だったのだ!

あんだけ苦労した、あんな坂、こんな坂がまったく苦にならない、まったく無敵の状態でした。

乗り終わって「これナンボしたん?」

友達「14万」

コンポが15万。しまった~~~~~~~~スクーター買えばよかった~~~~~~!

 

そこから寝てもさめてもバイクです。「ヤングマシン、オートバイ、」今はなき、「ライダー」と読み漁りました。免許もないのに知ったかぶり知識だけは増えていく毎日・・・。

どうせ乗るなら大きいバイクだと思ったのもつかの間、免許の種類も知らなかった僕はびっくりしました。なんと中型免許を取るのに10万円もいるのです!(1発試験の存在を知らなかった。知っててもこの頃はよう受けやんけど)

でも原付は5000円ぐらいでいけるので、ま、最初はこれだなということに。

そしてバイクにはギア付とギア無し(スクーターですね)があるとのこと。

どうせならギア付がいいなと思って雑誌をみてたのですが、ホンダはNSR50は小さくてかっこ悪い(あとで名車だと思い知らされる)、ヤマハはYSR50これも小さい、スズキは50ガンマかウルフ、不細工ではないけどパッとしないなあ、カワサキは記憶にないなあ。

たしかこの頃、飲料水メーカーのキリンから「Met ` s」という炭酸飲料を出しててキャンペーンでTZR250とTZR50のMet ` sカラーのバイクを懸賞で出していました。

そう、ヤマハはTZR50というバイクを出しててこれがかっこいい!すぐに応募しましたよ。ホンダにもNS50Fというのがあったのですがイマイチパッとしませんでした。オプションでアンダーカウルつけたらマシかなあと友達と相談、ところがホンダはやってくれました!NS-1という名車を!とても50CCとは思えない大柄なボディーでなおかつスタイリッシュ、とどめはタンクのところがダミーでメットイン機構を持つという!

もう小僧心をガッシリわしづかみにされました。そして心に決めたのです。こいつを買うしかないと!好きな女の子でもできたかのように雑誌の切り抜きを部屋に飾って買う日を夢みつつバイトをすることになりました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/04/22 22:25:27 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

誕生日です!

私ごとですがって全部私ごとですが、娘が今日4歳になりました。
月日のたつのは早いもので、子供ができてレースを辞めるだのってすったもんだでテレビにまででてしまう騒ぎになったのが懐かしいですw その話はまた今度書きたいと思います。
 
何にせよ家族の支えでレースができてるのは本当に感謝です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/04/21 19:18:07 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

鈴鹿合宿二日目


夜に作業するつもりでしたが風呂めしいってフルコースのピットに入ったところでフラフラで爆睡しました
早朝に久積さんとお手伝いさんが作業してくれて午後から走ることに
一本目は久積さんの走行
走ってはピットに帰ってセットを変えての繰り返し
フロントは予想通りよくなりましたがリアサスのオーリンズがイマイチ
どうも町乗りセットみたいでちょっとバネレートも減衰も足りてない感じ
二本目は僕の走行
日曜日ということで台数も多くヘアピンなどでは順番待ちの状態(^_^;)
今日は西コースなので130R過ぎたところで折り返しです
これが600のつもりで突っ込んでしまってなかなか止まりきれない
やっぱりスピードと重量のせいでしょう、ちょっといいブレーキが欲しいなと思った
確かにフロントサスが入るようになって向きは変わるようになったんですけど減衰が足りないせいか踏ん張りが悪いですでもだいぶ慣れてきました
今月は今日で練習は終わり
次回はGWのレースです
毎年雨なので今年は晴れてほしいです
気候的には一番いい季節なのでツーリングがてらに見に来てください
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/04/20 21:44:15 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(3) 

合宿一日目


今日は鈴鹿の西コースで練習走行でした
明日もあって泊まり込みで合宿です
次のレースが西コースなのでいろいろとテストができました
以前使ってたWPのリアサスはK1用で少し長いのでK7用を作ってもらうようWMさんにお願いしてるのですが時間がかかるみたいです
そこでたまたまヤフオクでオーリンズのTTXをゲット(^O^)/
今日はそれをつけてみました
姿勢はよくなったのですがまた暴れるようになった
う〜ん
でも久積さんも走れるようになったのでお互い意見交換できて助かります
天気がよくてヘアピンに見に行ったとき寝そべりながらタイム計ってめっちゃ気持ちよかったo(^-^)o
明日も楽しみです
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/04/19 18:19:25 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

TOTAL: 24件 [ 1/3 ]
<< 前へ 123 次へ >>