プロフィール

お名前:岩谷 圭太
性別:男性
出身地:奈良県
自己紹介:
峠からサーキットに挑戦!

高3の夏初めて8耐を見て感動。
原チャリ小僧、ツアラー、走り屋、ミニバイク、そしてロードレースの世界へ
99年からSP400で4耐に挑戦しつづけて9年目にしてST600の4耐優勝!
2008年に8耐に挑戦、66位予で選突破し、無事37位完走を果たしました。
2009年は韋駄天ワークスさんから8耐に出場、予選50位決勝49位でした。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。
2010年はアジア選手権オートポリス大会にスポット参戦しました。ビリでした・・・。
また8耐はMoto DoCさんより出場、自己ベストタイムで予選40番もトラブルにより未完走。
2011年、自らのチームから再び8耐に出場しました。
鍵付き前後サスノーマル、エンジンもノーマルのOH無しでチャレンジ。
予選37位、決勝27位と自己最高位で完走できました。

2012年
予選36位、決勝38位完走
応援ありがとうございました。

2013年、新たに全日本2&4にも挑戦。
8耐は予選40位決勝26位

2014年は全日本2&4、鈴鹿サンデーロードレース選手権フルエントリー。
8耐は予選52位決勝29位完走。
鈴鹿インターJSB1000ランキング3位

2015年全日本2&4参戦、鈴鹿サンデーロードレースランキング2位、8耐に出場いたしました。

2016年も全日本、鈴鹿サンデーロドレース、8耐に向けて挑戦したいと思います

レースは好きなので可能なかぎり出たいとは思っています。

最近はバイクに乗る機会がほとんどないので子供の話で茶を濁しています。
レースは10年やったので昔話でさらに茶を濁したいと思います。

またバイクパーツの販売を始めましたのでよろしければ見てください。
http://seebell.com/bike/
doghouse@seebell.com

足跡

カテゴリ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2008年5月  >>




123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カウンタ
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

読者一覧

アーカイブ
2017年04月 (21)
2017年03月 (22)
2017年02月 (22)
2017年01月 (22)
2016年12月 (18)
2016年11月 (27)
2016年10月 (26)
2016年09月 (32)
2016年08月 (41)
2016年07月 (43)
2016年06月 (34)
2016年05月 (42)
2016年04月 (40)
2016年03月 (41)
2016年02月 (42)
2016年01月 (38)
2015年12月 (40)
2015年11月 (41)
2015年10月 (38)
2015年09月 (28)
2015年08月 (42)
2015年07月 (58)
2015年06月 (27)
2015年05月 (32)
2015年04月 (42)
2015年03月 (38)
2015年02月 (34)
2015年01月 (41)
2014年12月 (31)
2014年11月 (37)
2014年10月 (27)
2014年09月 (32)
2014年08月 (31)
2014年07月 (51)
2014年06月 (35)
2014年05月 (38)
2014年04月 (34)
2014年03月 (39)
2014年02月 (19)
2014年01月 (21)
2013年12月 (22)
2013年11月 (20)
2013年10月 (19)
2013年09月 (27)
2013年08月 (33)
2013年07月 (43)
2013年06月 (28)
2013年05月 (27)
2013年04月 (33)
2013年03月 (22)
2013年02月 (17)
2013年01月 (18)
2012年12月 (23)
2012年11月 (24)
2012年10月 (35)
2012年09月 (30)
2012年08月 (32)
2012年07月 (72)
2012年06月 (51)
2012年05月 (44)
2012年04月 (44)
2012年03月 (42)
2012年02月 (22)
2012年01月 (16)
2011年12月 (27)
2011年11月 (26)
2011年10月 (28)
2011年09月 (20)
2011年08月 (36)
2011年07月 (82)
2011年06月 (46)
2011年05月 (39)
2011年04月 (18)
2011年03月 (23)
2011年02月 (16)
2011年01月 (11)
2010年12月 (14)
2010年11月 (14)
2010年10月 (20)
2010年09月 (17)
2010年08月 (26)
2010年07月 (50)
2010年06月 (30)
2010年05月 (33)
2010年04月 (27)
2010年03月 (23)
2010年02月 (21)
2010年01月 (24)
2009年12月 (30)
2009年11月 (39)
2009年10月 (41)
2009年09月 (40)
2009年08月 (30)
2009年07月 (60)
2009年06月 (23)
2009年05月 (25)
2009年04月 (17)
2009年03月 (20)
2009年02月 (16)
2009年01月 (20)
2008年12月 (12)
2008年11月 (8)
2008年10月 (3)
2008年09月 (6)
2008年08月 (11)
2008年07月 (38)
2008年06月 (25)
2008年05月 (25)
2008年04月 (23)
2008年03月 (6)

リンク集

QRコード



TOTAL: 25件 [ 1/3 ]
<< 前へ 123 次へ >>

走り屋誕生2

その後、2台目のNSR50を手にいれ、ふたたび峠へ。


友達もTZM50を買い、今は亡き、みのうにできたコーリンいってビアッジのパチモンつなぎ買って一緒に走ってました。
ちょっと疲れてきてボーッとしてたら対向車線はみだし、あっと思ってブレーキ握ったらジャックナイフ、1回転して腎臓をガードレールに打ち付けて悶絶。
ギャラリーのひとに病院まで運んでもらいました。
結局、入院、しかし腎臓は腫れてるけど手術するほどではないので安静に。てか、体が言うことききません。起きれません。
おしっこが出ません。そこで人生初体験のチンコに管を通しました。
イッタイの恥ずかしいの あせあせ(飛び散る汗)

たまりませんでした。
しかも飲食禁止で点滴のみ。

これがきつかった。

もうのどが渇くわ、お腹がへるわ。テレビつけてら食べ物のCMのなんと多いことか。見てるだけでよだれが出てきます。

3日間絶食して気が狂いそうになりました。断食なんてムリムリ。

そして4日目にやっと食べてよくなり、ごはんがおいしかった。
5日目に体もだいぶ動くようになってひまでしょーがないので金ないからと言って強引に退院してきました。

人生初入院でした。この1回だけです。
入院てヒマでヒマでとっても苦痛でした。つまらん。

その後、峠に行きましたが、怖くてしばらくはスランプに陥ってました。
リハビリしながら峠走ってその年の8耐も見に行きました。

つづく
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/31 08:50:39 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

走り屋誕生

走り屋になったときのお話

高校のとき、まわりに何人か走り屋してるというやつはいたけど実際あんまり見たことなかった。
友達が駐車場でヒザすりしてるの見にいき、早速チャレンジ。そのときはセピアZZ。
お約束の空き缶で。なかなか擦れず、やっと擦れた、というか当たった。でもみんなで喜んでました。

そんなこんなしていたら高校卒業。
春休みに友達が清○峠に行ってみようと声をかけられて行って見ました。

そこでは夜走るところで、でも街灯が明るくナイター設備完備です。
車とバイクがすさまじい勢いでかっとんでました。
このときの衝撃は今でも忘れません!

今までNSR50をバカにしてたのですがこれがメチャ速!
早速モトチャンプの売ります買いますコーナーでゲット!
ツナギも近所のパーツ屋さんで南海のツナギゲット!
そして走りにいきました。
バイーン、左コーナー、右コーナー・・・ガシャーーン。
そっこーこけた。幸いバイクも体もなんともない。

へ?なんでタイヤはDLのTT80GPというタイヤでしたがだいぶ減っていました。タイヤの重要性もわかっていませんでした。

友達に中古のIRC MBR720ウインターバージョンをもらい。攻めにいきました。ミニバイクではこれが主流だった。
するとどうでしょう、食いつく食いつく、これは面白い!
もう毎晩のように走りにいきました。

そして弟を誘って峠へ。弟は私服にまな板をチャリのタイヤチューブにつけて走ります。
車とバイクで行って、交代で走ってました。
ある夜、友達を車で連れていくので先にいっておいてと弟を先に行かせ、峠へ。ギャラリーコーナーに行って弟犬を探すが走っていません。
おかしいな。ふと端のほうに顔を向けると、なんとうちのNSR50がボロボロになってたてかけてあるじゃないですか!
焦っていると、他のギャラリーがさっき、車と事故があって救急車で運ばれたよと。
もう頭が真っ白、警察に電話してどこの病院に搬送されたか聞いて駆けつけました。
幸い命に別状はなかったのですが、ふとももを深く切ったみたいで痛々しかったです。
こけて、対向車の車2台に当たったそうです。よく生きてたな。

てなわけでまたバイクを廃車にされてしまいました。無事で何よりでしたが、ちょっと弟を引き込んだのを悪いと思って、弟の高校ににいって、スケボーしてて溝に落ちましたと苦しい言い訳しにいきました。

つづく
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/30 11:43:14 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

カニカニ

食べるカニではありません。
 
リアスタンドをかける部分がカニのハサミのようになっていて通称カニフックといいます。
 
とってもかけやすくて去年の4耐も大活躍でした。
 
スイングアームに穴あけてとりつけです。
ちょっと緊張。
 
だんだん耐久っぽくなってきました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/29 09:12:31 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

ブレーキパッド

ブレーキするのにブレーキパッドは必要です。当たり前ですね。
 
しかしレース用のパッドは高く、今まで使ってたジクーのパッドなんかだと1キャリパーで1万円です。というか今のレーシングパッドはみんなそれぐらいするみたい。
 
なので僕も久積さんもペラペラになるまでいつも使っています。
 
ところが久積さんのバイク屋している友人の方がここのブログ見つけていただいて神の手を差し伸べていただきました。ありがとうございます~
 
MSペガサスさんという埼玉のバイク屋さんです。お名前は「も-にんぐそばっと」さんです・・・すごい名前ですね。朝から一気に目が覚めそうです!?
 
ご提供いただくのはベスラのSRJL XXです。耐久性、耐熱性、制動力が高く、摩擦材部分が通常品より1mm厚くなっております、だそうで耐久レースにはよさそうですね。
 
これも次のスズキの走行でテストしようとおもいます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/28 22:15:11 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

300kmタイムスケジュール

 
出ました。
金曜日朝から忙しいです。次々に仕事こなしていかないとおいつきませんね。
 
予選も2回あるのって初めてです。大変だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/27 00:19:15 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

エンジンに火が!

 
先週、ヘッドを組んでタペットシム計測してシムを注文。
シムが来て組み込み、再び計測。
珍しく測定ミスもなく1発で揃いました。 指でOK
ちなみにシムは直径6ミリ厚さ3ミリ足らずの金属製で1個350円です。
350円って可愛いもんやと思うけど、ハイカムにすると16バルブ分全部交換せんと合わんので×16個+消費税で5880円!! 冷や汗
部品受け取った時、ほとんど梱包のビニール袋やのにこの値段でびびりました。 あせあせ

さてさてタペットクリアランスも取れて、やっと本題のハイカム組み込みとバルブタイミング取り。

説明書読んでなんとか理解できたので実践。

所々、専用の工具が欲しいなぁという場面もありましたが、
なんとか工夫してできました。
ヨシムラのデータ通りにタイミング合わせました。
ちゃんとオープン・クローズとロブセンターもちゃんと合ってた。 わーい(嬉しい顔)

ピストン-バルブクリアランスも測定しましたが、キットのヘッドガスケットくらいじゃまだまだ余裕でした。
某スズキ系のショップがヘッド面研は0.5mmまでと言ってたらしいけど、素人では0.4mmくらいが無難そうです。
まぁ、エンジンの寿命が縮まるのでしませんが。
 
昨日の朝、熱はやっと下がったのですがまたぶり返すといけないのでお昼まではおとなしく。
久積さんとハセ君が整備してるというので手伝いのナマ君も呼んで家族と一緒に久積家へ。
 
エンジンはもう乗っていて、リアのリンクロッドも交換済み。
申し訳ないのでブレーキフルード交換とパッド交換、修理したマグタンと新品のマグタンにタイヤをはめました。
そうそう、ブレーキパッドは久積さんの友人のバイク屋さんからのサポートなんです。ありがとうございます。画像ないので次に書きますね。
そしていよいよエンジン始動、ドキドキ、キュルルル、ブオン!ヤター、かかった!
いやあ、走行が楽しみです。
 
簡単なミーティングして昔の8耐ダイジェスト見てました。やっぱ8耐はええなあ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/26 09:59:59 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

ストップボード

本当は今日、スタッフミーティングのはずでしたが、僕の熱がまだ下がらず中止になりました。
皆さんごめんなさい。
しかし3日間39度はきつかったです。まいりました。
今やっと36度7分まで下がったのですが、昨日も37度まで下がってから39度オーバーとなったので油断できません。おとなしく寝ております。
家族からはすっかり隔離された生活しています。
 
そんな中でもスタッフはもくもくと作業してくれてます。
 
そこで本日の商品はこれ!
ジャーーン、ストップボード!
8耐中、ピットに帰ってきたとき自分のピットがどこだったか分かりにくいです。でも大丈夫。
これがあれば迷うことなくピットに帰ってこれます。
さらに作業するためののベストなポジションにも導いてくれるわけです。
 
コンパネ切って塗装してカッティングで仕上げです。
さらにカンパしていただいたお名前もここに書いていきたいとおもいます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/25 09:17:31 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

300kmエントリーリスト

ついに発表されました。
 
ヨシムラは加賀山選手と渡辺選手を呼び寄せて磐石の態勢。
迎え撃つホンダもカルロスチェカを始め外人ライダーを起用。
 
さらに予選落ちがないだろうと思っていたら70台グリッドに対して77台!
予選落ちあるやん。気を引き締めていかねば!
 
トップライダーと一緒に走るのはびびるけど誰よりも1番良い席で世界の走りを見れるわけですから、かなり贅沢!
 
風邪のほうは無理して仕事したので一進一退を繰り返してます。
明日はスタッフミーティングだというのに・・・。
今日はひたすらおとなしくしてます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/24 09:13:27 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(2) 

ダウン

昨日の朝少し寒気がするなあと思ってたたらお昼にはガクガクブルブル。
 
何とか仕事終わらせてこのクソ暑いのに車の窓締め切って帰ってきて体温計ったら39度1分。バタン。
 
その後、少し寝てから病院行って点滴打ってもらい、薬もらって今朝やっと37度5分にさがりました。
休みたいけどそうもいかなくて仕事します。
頭痛いよう
 
来週じゃなくてよかった。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/23 09:03:58 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

ミガキロンZ

先週、R1000K7のヘッドのカーボン落としをしたので、
今度はバルブに溜まったカーボンを落とさなければ。
写真
写真

結構こびりついていました。

先週紹介したヘッドのカーボンをキレイに落としてくれた
ワコーズのリムーバーでも、全く落ちませんでした。

そこで登場、ナイロンたわし。
その名も

「ミガ キロン Z」

なんちゅーネーミングセンスやww
写真

バルブステムに保護の為のチューブを装着してボール盤に掴んで回し
カーボンを落とします。
写真
中目で取り去って細目で仕上げしました。

ピカピカ♪ぴかぴか(新しい)
写真
写真

うーーん、恐るべし「ミガ キロン Z」

真っ黒きのこがピカピカきのこになりました。指でOK
写真



ヘッドに組んだ様子です。 写真
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/05/21 22:17:39 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

TOTAL: 25件 [ 1/3 ]
<< 前へ 123 次へ >>