プロフィール

お名前:岩谷 圭太
性別:男性
出身地:奈良県
自己紹介:
峠からサーキットに挑戦!

高3の夏初めて8耐を見て感動。
原チャリ小僧、ツアラー、走り屋、ミニバイク、そしてロードレースの世界へ
99年からSP400で4耐に挑戦しつづけて9年目にしてST600の4耐優勝!
2008年に8耐に挑戦、66位予で選突破し、無事37位完走を果たしました。
2009年は韋駄天ワークスさんから8耐に出場、予選50位決勝49位でした。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。
2010年はアジア選手権オートポリス大会にスポット参戦しました。ビリでした・・・。
また8耐はMoto DoCさんより出場、自己ベストタイムで予選40番もトラブルにより未完走。
2011年、自らのチームから再び8耐に出場しました。
鍵付き前後サスノーマル、エンジンもノーマルのOH無しでチャレンジ。
予選37位、決勝27位と自己最高位で完走できました。

2012年
予選36位、決勝38位完走
応援ありがとうございました。

2013年、新たに全日本2&4にも挑戦。
8耐は予選40位決勝26位

2014年は全日本2&4、鈴鹿サンデーロードレース選手権フルエントリー。
8耐は予選52位決勝29位完走。
鈴鹿インターJSB1000ランキング3位

2015年全日本2&4参戦、鈴鹿サンデーロードレースランキング2位、8耐に出場いたしました。

2016年も全日本、鈴鹿サンデーロドレース、8耐に向けて挑戦したいと思います

レースは好きなので可能なかぎり出たいとは思っています。

最近はバイクに乗る機会がほとんどないので子供の話で茶を濁しています。
レースは10年やったので昔話でさらに茶を濁したいと思います。

またバイクパーツの販売を始めましたのでよろしければ見てください。
http://seebell.com/bike/
doghouse@seebell.com

足跡

カテゴリ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2008年9月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カウンタ
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

読者一覧

アーカイブ
2017年05月 (35)
2017年04月 (22)
2017年03月 (22)
2017年02月 (22)
2017年01月 (22)
2016年12月 (18)
2016年11月 (27)
2016年10月 (26)
2016年09月 (32)
2016年08月 (41)
2016年07月 (43)
2016年06月 (34)
2016年05月 (42)
2016年04月 (40)
2016年03月 (41)
2016年02月 (42)
2016年01月 (38)
2015年12月 (40)
2015年11月 (41)
2015年10月 (38)
2015年09月 (28)
2015年08月 (42)
2015年07月 (58)
2015年06月 (27)
2015年05月 (32)
2015年04月 (42)
2015年03月 (38)
2015年02月 (34)
2015年01月 (41)
2014年12月 (31)
2014年11月 (37)
2014年10月 (27)
2014年09月 (32)
2014年08月 (31)
2014年07月 (51)
2014年06月 (35)
2014年05月 (38)
2014年04月 (34)
2014年03月 (39)
2014年02月 (19)
2014年01月 (21)
2013年12月 (22)
2013年11月 (20)
2013年10月 (19)
2013年09月 (27)
2013年08月 (33)
2013年07月 (43)
2013年06月 (28)
2013年05月 (27)
2013年04月 (33)
2013年03月 (22)
2013年02月 (17)
2013年01月 (18)
2012年12月 (23)
2012年11月 (24)
2012年10月 (35)
2012年09月 (30)
2012年08月 (32)
2012年07月 (72)
2012年06月 (51)
2012年05月 (44)
2012年04月 (44)
2012年03月 (42)
2012年02月 (22)
2012年01月 (16)
2011年12月 (27)
2011年11月 (26)
2011年10月 (28)
2011年09月 (20)
2011年08月 (36)
2011年07月 (82)
2011年06月 (46)
2011年05月 (39)
2011年04月 (18)
2011年03月 (23)
2011年02月 (16)
2011年01月 (11)
2010年12月 (14)
2010年11月 (14)
2010年10月 (20)
2010年09月 (17)
2010年08月 (26)
2010年07月 (50)
2010年06月 (30)
2010年05月 (33)
2010年04月 (27)
2010年03月 (23)
2010年02月 (21)
2010年01月 (24)
2009年12月 (30)
2009年11月 (39)
2009年10月 (41)
2009年09月 (40)
2009年08月 (30)
2009年07月 (60)
2009年06月 (23)
2009年05月 (25)
2009年04月 (17)
2009年03月 (20)
2009年02月 (16)
2009年01月 (20)
2008年12月 (12)
2008年11月 (8)
2008年10月 (3)
2008年09月 (6)
2008年08月 (11)
2008年07月 (38)
2008年06月 (25)
2008年05月 (25)
2008年04月 (23)
2008年03月 (6)

リンク集

QRコード



子犬生まれました


私事ですがってこのブログは僕のブログなんですが今日の朝次女が生まれました
昨晩から陣痛がきてて一晩ヒイヒイフウフウ言うてました
こんな時男はオロオロするだけで情けないですね
背中さするのが精一杯
休日の夜間はびっくり価格なのでなんとか朝まで耐えて病院へ
ちょっと予定日越えてたので赤ちゃんが心配なのと子宮が固くてなかなか生まれないので帝王切開することに
10時09分に2940グラムの女の子が生まれました
母子ともに健康です
しかし女の子二人と多数決で圧倒的不利な立場になってしまいました
どんな子に育つか楽しみです
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/09/29 23:40:06 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(12) 

8耐レポート11

ああ、せっかく書いたブログが消えてしまった・・・。
 
コースインして路面がほぼ乾いているがところどころは濡れてるので注意しながら走行。
トップライダーたちはおかまいなしだけど。
レースも4時間が終わって折り返し。もて耐は経験あるけど3人体制だったのでそんなにしんどくなかったです。いつも4耐の最後は、「ああしんどい、今からまた4耐やれって言われたら絶対イヤやわ」って思ってたことが現実に。
溜まった疲労、変化していく路面コンディションの対応、トラブルで順位が落ちてしまいモチベーションが下がる、どれが前のライダーなのか分からない戦い、上位ライダーたちにラップされるのに気を使い、肉体的なのはもちろん精神的にもかなり堪える。
シケインや逆バンクなんかでこのままコケたら楽になれるんじゃないだろうかなんて考えてしまう。
でもホームストレートに帰ってくると心配そうな顔をしたチーム員が一生懸命ボードを出してるのを見るともう一周がんばらなくちゃっと気合が入って1コーナーに戦いを挑んでいきます。
半分ぐらい走ったところで事件が!なんと1コーナーのブレーキングで左目のコンタクトが外れてしまいました。困ったけど僕は右目で物を見る癖になってると目医者さんに言われててなんとか走行できました。しかしこんなん初めて。
さらにアクシデントは続きます。
最後のほうでスプーン2個目のクリップにつこうとしたらハルクのバイクがインに飛び込んできた。
あわてて立て直して再度倒しこんだらもう一台割り込んできた。それはムリ、って接触。
弾き飛ばされてコースアウト、なんとか転倒は免れた。あ~こわ、びっくりした。
その後も周回を重ねてなんとか命からがらピットに戻ってライダー交代。
あとで久積さんに話したら久積さんも秋吉選手とデグ2で接触。サイレンサーにべっとりゴムがついてました。
 
戻ってプールに浸かるけど顔を洗ったりしゃべったりする気力もなくただグッタリとプールのふちに寄りかかっていました。
知り合いに声をかけられましたがまともに受け答えできませんでした。すいません。
もうしんどい、マジしんどい、ああ情けない。このままリタイヤしたいなあなんて思ってしまう情けない自分がいました。
順位は5時間を過ぎて42位。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/09/25 22:44:51 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

8耐レポート10

久積選手の2回目の走行のとき、鈴鹿の魔物がやってきました。
順位も26位と予定よりも早い段階で順位が上がってます。目標は20位以内完走なので期待が持てると思ってた矢先に・・・西コースから雨が落ちてきました。
まだ本降りではなかったのですが、みんな一斉にペースを落としています。
これが僕の時ならやばかったのですが久積選手は嵐の4耐を制したほど雨が得意。同じぐらい順位のチームより10秒は速いペースで走る!さすが!でも雨足はだんだん強くなってきます。みんなスリックタイヤで我慢しながら走っています。うちもレインタイヤの交換準備だけはしてあとはライダーに判断してもらうことに。
さらに雨は東コースのほうにまで降ってきました。しかも大粒の雨です。
何台かのバイクが相次いで転倒してきました。
トップ争いのほうも白熱しててヨシムラの加賀山選手が凄まじい勢いでカルロスチェカ選手を追いかけ、さらには追い抜きました。さらにここぞとばかりに引き離しにかかる。
しかし東コースは土砂降り状態、ストレートでは激しく水しぶきが上がる、うわあ、そんなペースでいけるんか、いけるんか、・・・1コーナーに進入した瞬間リアが大きくスライド、スリップダウーン。あ~あ、やっぱりな。
うちのライダーは大丈夫かいなと思ってたら帰ってきました。緊急ピットイン、タイヤ交換か!と思ったら様子が違う。エンジンが吹けなくなって戻ってきたらしい。セルも回らない。
完全にバッテリーが上がってしまってる。
え、なんで、困った、どうしよう、またローターが壊れたのか!?
とりあえず予備のバッテリーを探すことに。しかしどこにしまったか分からない。予備パーツを入れてるプラケースを探しまくる。なかなか見つからなくて焦る。ひょっとしたらトランポの中かもと車に探しに行くものとてんやわんや。
その間にもやれることをしようと充電器をバッテリーにつなぐ。
原因は多分豪雨でどこかでショートしたみたい。
なんとかバッテリーを発見!交換してついでにレインタイヤにも交換することに。
ところがモニターを見ると西コースは思いっきり日が差してきてヒザすりすり、これはまずい、交換まった~っと思って声をかけにいこうとしたら交換終了して出て行ってしまった。
その後数周してやっぱりレインじゃだめということで戻ってきてスリックに交換。
予定周回数を走ってもらって僕の3回目のライダー交代。東コースはまだウエットパッチが残ってるから気をつけてと情報をもらってコースイン。
順位は45位まで落ちてしまった。とほほ。
でも転倒したとかじゃないのでマシです。気を取り直して走ります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/09/19 20:47:27 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

NHK放送ビデオ

youtubeにアップしました。
恥ずかしいけどよかったら見てください。
 
関係ないけど2人目がもう生まれそうです。休日産むと料金がかさむので嫁さん耐えてます。
もうひとつの耐久レースが始まりそうです。
 
画像は去年のST600 20LAPのときのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/09/15 20:08:13 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(3) 

8耐レポート9

すいません、ここのところ仕事とプライベートが忙しくて。
 
プールにしばらくつかったあと、チームスイートを借りてるのでスイートへ。
しかし、スイートまでの道のりが遠い、そして2階なので階段もきつい。
しばらくグッタリしてたけどあっという間に交代の時間。
せっかくスイート借りたけど8耐中はしんどいわ。
 
順位は着実にアップしていってる。1時間目が36位、2時間目には32位。
久積選手と交代、今度は前後タイヤ交換。でもフロントは予選で使ったタイヤ(30分使用)リアは新品。全然問題なく走行、タイムを少しだけ落として走るとけっこう楽に走れる。タイヤのもちもよくて後半もスライド量が少なくなるの体力的にも楽です。
しかし暑い、この時期の時間耐を全力で走るのは初めてです。キャメルバッグの飲料水はすぐになくなってしまう。
しかし耐久レースのモチベーションを保つのが難しいところのひとつに、ライバル車がどれかわからないので追いかける相手がいないと張り合いがなくなってしまいます。
そんなときに少しずつ前のバイクが見えてくると楽しいです。なんとか抜かしたら今度は向こうも元気になっておいかけてくる。ああ、あんまりバトルすると体力が・・・しかしそこはレーサーの性でがんばってしまう。おかげでラップタイムは上がりましたが。
そんなとき1台のバイクをパスするもまた抜き返されてします、しかし直後の110Rで目の前で転倒されてしまい、そのまま滑ったバイクとライダーがヘアピンまで飛んできて危うく当たりそうになりました。あっぶなあ てか、こんなんばっか。
そんなこんなでなんとか無事に交代の時間がきてピットへ、今度もフロントタイヤはそのまま、リアだけ交換して交代。
ああ疲れた、プールに飛び込んでクールダウン。その後はピット内に敷いたレジャーシートで倒れこんでました。まだあと3回も走らないとだめなのかととても憂鬱になりながら・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/09/08 20:51:29 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

NHK


今から放送です!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/09/03 18:25:41 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(3)