プロフィール

お名前:岩谷 圭太
性別:男性
出身地:奈良県
自己紹介:
峠からサーキットに挑戦!

高3の夏初めて8耐を見て感動。
原チャリ小僧、ツアラー、走り屋、ミニバイク、そしてロードレースの世界へ
99年からSP400で4耐に挑戦しつづけて9年目にしてST600の4耐優勝!
2008年に8耐に挑戦、66位予で選突破し、無事37位完走を果たしました。
2009年は韋駄天ワークスさんから8耐に出場、予選50位決勝49位でした。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。
2010年はアジア選手権オートポリス大会にスポット参戦しました。ビリでした・・・。
また8耐はMoto DoCさんより出場、自己ベストタイムで予選40番もトラブルにより未完走。
2011年、自らのチームから再び8耐に出場しました。
鍵付き前後サスノーマル、エンジンもノーマルのOH無しでチャレンジ。
予選37位、決勝27位と自己最高位で完走できました。

2012年
予選36位、決勝38位完走
応援ありがとうございました。

2013年、新たに全日本2&4にも挑戦。
8耐は予選40位決勝26位

2014年は全日本2&4、鈴鹿サンデーロードレース選手権フルエントリー。
8耐は予選52位決勝29位完走。
鈴鹿インターJSB1000ランキング3位

2015年全日本2&4参戦、鈴鹿サンデーロードレースランキング2位、8耐に出場いたしました。

2016年も全日本、鈴鹿サンデーロドレース、8耐に向けて挑戦したいと思います

レースは好きなので可能なかぎり出たいとは思っています。

最近はバイクに乗る機会がほとんどないので子供の話で茶を濁しています。
レースは10年やったので昔話でさらに茶を濁したいと思います。

またバイクパーツの販売を始めましたのでよろしければ見てください。
http://seebell.com/bike/
doghouse@seebell.com

足跡

カテゴリ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2008年12月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カウンタ
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

読者一覧

アーカイブ
2017年05月 (35)
2017年04月 (22)
2017年03月 (22)
2017年02月 (22)
2017年01月 (22)
2016年12月 (18)
2016年11月 (27)
2016年10月 (26)
2016年09月 (32)
2016年08月 (41)
2016年07月 (43)
2016年06月 (34)
2016年05月 (42)
2016年04月 (40)
2016年03月 (41)
2016年02月 (42)
2016年01月 (38)
2015年12月 (40)
2015年11月 (41)
2015年10月 (38)
2015年09月 (28)
2015年08月 (42)
2015年07月 (58)
2015年06月 (27)
2015年05月 (32)
2015年04月 (42)
2015年03月 (38)
2015年02月 (34)
2015年01月 (41)
2014年12月 (31)
2014年11月 (37)
2014年10月 (27)
2014年09月 (32)
2014年08月 (31)
2014年07月 (51)
2014年06月 (35)
2014年05月 (38)
2014年04月 (34)
2014年03月 (39)
2014年02月 (19)
2014年01月 (21)
2013年12月 (22)
2013年11月 (20)
2013年10月 (19)
2013年09月 (27)
2013年08月 (33)
2013年07月 (43)
2013年06月 (28)
2013年05月 (27)
2013年04月 (33)
2013年03月 (22)
2013年02月 (17)
2013年01月 (18)
2012年12月 (23)
2012年11月 (24)
2012年10月 (35)
2012年09月 (30)
2012年08月 (32)
2012年07月 (72)
2012年06月 (51)
2012年05月 (44)
2012年04月 (44)
2012年03月 (42)
2012年02月 (22)
2012年01月 (16)
2011年12月 (27)
2011年11月 (26)
2011年10月 (28)
2011年09月 (20)
2011年08月 (36)
2011年07月 (82)
2011年06月 (46)
2011年05月 (39)
2011年04月 (18)
2011年03月 (23)
2011年02月 (16)
2011年01月 (11)
2010年12月 (14)
2010年11月 (14)
2010年10月 (20)
2010年09月 (17)
2010年08月 (26)
2010年07月 (50)
2010年06月 (30)
2010年05月 (33)
2010年04月 (27)
2010年03月 (23)
2010年02月 (21)
2010年01月 (24)
2009年12月 (30)
2009年11月 (39)
2009年10月 (41)
2009年09月 (40)
2009年08月 (30)
2009年07月 (60)
2009年06月 (23)
2009年05月 (25)
2009年04月 (17)
2009年03月 (20)
2009年02月 (16)
2009年01月 (20)
2008年12月 (12)
2008年11月 (8)
2008年10月 (3)
2008年09月 (6)
2008年08月 (11)
2008年07月 (38)
2008年06月 (25)
2008年05月 (25)
2008年04月 (23)
2008年03月 (6)

リンク集

QRコード



TOTAL: 12件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

今年も終わり

今年ももうすぐ終わりです。
紅白の大橋のぞみちゃんのポニョは見ててなんだか目頭が熱くなっちゃいました。娘とかぶっちゃうんですねえ。小さいのによくがんばってる、うんうん。

今年は目標だった8耐を無事完走できてよかったです。
他の人からみたらバイクレースなんて危険でお金もたくさん使うくだらないものなのかもしれませんが、僕たちにとってはとても意義のあることをやったと思います。
歴史の教科書にはのらないけど子供には少しは自慢できるんじゃないかな。たぶん・・・。
 
まったく知らないひとたちから応援してもらうというのはとても照れくさくうれしく、そしてプレッシャーでしたが楽しかったです。やりがいがありました。
大変お世話になりました。
来年もみなさんにとって良いお年でありますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/12/31 20:48:43 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

8耐レポート13 ファイナル

やばい、年を越してしまう!

 

久積選手が最後の走行を走る。僕は少しでも体力を回復すべくマッサージをしてもらう。

スタッフのみんなも疲労がうかがえる。イスに座って寝てしまっているやつもいる。

疲れがピークに達しているみたい。みんながんばれ、もう少し!

そして最後のライダー交代。

スタッフのみんなに声をかけて最後の気合を入れる。

久積選手が帰ってくる。

最後のピットワーク。久積選手は力尽きてバイクから降りた瞬間、倒れこんでいました。

手をつかんで、「お疲れ様、後はまかせて!」と声をかける。

ライトを点灯させて灯火確認、最後の走行に向けてピットアウト。

ピットからは最後に無事送り出したことで拍手が起こる。見ていると、いつもこの瞬間にグッときます。

陽がだんだんと傾いていく、暑さもだいぶマシになってきた。

いったい何周したかわからないぐらい走った。もうお腹いっぱいやわと思ってしまう。

やがて夜のとばりが少しずつ鈴鹿におりてくる。

テールランプがコーナーに吸い込まれていくのがめちゃめちゃかっこいい。

バックファイヤーとかしびれる!

夜になってもコースは昔に比べて照明が増えたこととライトもHIDのおかげで明るく問題なく走れます。強いて言えばデグナー1個目の照明の位置が手前すぎてクリップが見えにくいのと110Rが照明の死角で暗いです。

暗い西コースから最終コーナーに帰ってグランドスタンドの明るさにホッとしたりしました。サインボードも照明を当ててくれてすごく見えやすくしてくれていました。

午後7時半、8時間がたちチェッカーを受けることができました。

長かった(レポートも・・・スイマセン)

最後にチェッカーを受けるときにウイリーして、3速レッドゾーン近くまで引っ張ってしまい、まくれそうになって怖かった。多分180キロぐらいは出ているんじゃないかな。

クールダウンラップでは暑い中最後まで見てくれていたお客さんに感謝をこめて手をふり、グランドスタンドに帰ったときはハイタッチしている他のライダーを見ていいなと思い、僕もしました。こういうのいいですよね。一体感があって。

ピットに戻ってみんなと騒ぎ、やったーというよりは、無事終わってホッとしたというのが正直なとこでした。

本当に8耐を完走するって大変です。準備、時間、ひと、物、お金、そして実力と運←ここ重要。

だから表彰台だけじゃなくて、8耐完走賞の表彰もほめてあげてください。(昔はこけずに走ったらそら完走できるやろ、ってなめた考えしていました・・・)

レポート完成するの遅くなってすいませんでした。

動画とかもあげていこうと思っていますので気長にお待ちください。

 

応援していただいた皆さん本当にありがとうございました。

自分のレース人生の集大成を無事仕上げれました。

 

来年はどうなるかまったく分かりませんがチャンスがあれば走りたいなとは思っています。

今のところ予定はまったくありませんが、また何かあったら報告したいと思います。

ブログのほうは8耐までのつもりでしたが、つまらない話や昔話でよければ書かせていただこうと思っていますので暇なときにでも読んでください。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/12/27 23:13:35 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

ショック


ハイエースのショック交換しました
ロールがイヤだったのでショック交換したのだけど硬すぎてしんどくなったのでノーマルに戻しました
200系の新車外しでフロントのみですが
外してみてかなり硬さの違いがありました
乗り心地よくなりました
次はリアの交換だ
赤ちゃん乗ってますからねえ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/12/26 09:45:15 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

戦場の絆


ちょっとお高いけど興味あったのでやってみました
ゲームセンターなんかめったにいかないんですが
戦場の絆
ガンダムのゲームなんですが実際に操縦してるようなリアルなゲームです
しかし 操縦に酔ってしまい気持ち悪くなってリタイアしました
気分はパトレイバーの操縦試験を受けたときとおんなじ感じです
知らない人には分かりにくいけど知ってる人にはわかりやすい表現かと(^o^;)
おえ〜
早くも除隊です
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/12/24 08:51:44 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

大阪バイクナイトパーティー

主催者のなべおくんに呼んでもらいました。
ミナミの宗右衛門町のダイニングバーで楽しく歓談させてもらいました。
何でもバイクナイトを法人として立ち上げ、よりエンターテイメント性を持たした形にしたいということでした。
微力ながら僕も応援さしていただこうとおもいます。
最近暗いニュースばかりなんで楽しい話題ができてよかったです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/12/23 11:47:57 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

清滝忘年会


今日は走り屋時代の仲間たちと年に一度集まる忘年会にきてます
昔はやんちゃな連中でしたが年とったんで大人になりました
写真は店員な無理やりピッチャーに生クリームいっぱい入れてもらいました(^o^;)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/12/19 22:49:37 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

ラリアート暴年会

ブログ等でお世話になってるラリアートさんに、今年も忘年会に呼んでいただきました。
しかし去年は2次会でつぶされたので今年は少しお及び腰です。
しかも田村さんや北川さん秋吉さんなどが来られると聞いていたので危険なオ~ラがビンビンにします。
 
予想通り今年も暴年会になってしまいました。TSRの藤井さんのあんな姿が見れるとは思わなかった。
その後も何度か的にされて事前に飲んだウコンの力も意味をなさず、リバース。
1次会ですでにノックアウトですが、帰りますとか言えません。
2次会も危険でしたが、今回は人数が多いのでやられにくかったですが、社長には何度かみつけられやられました。
そうそう、今回で1番驚いたことが秋吉選手が僕のことを知ってくれてたことです。
ちょっと感動というか、恐れ多いというか。去年の4耐優勝や、300kmの予選で抜いていって山口選手と接触転倒したことも知ってました。
いやあ、もう、うれしいです。
その後もありがたいライディングのお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
ぜひ来年にいかしたいなあ・・・・・・・・・・。
 
結局3次会、最後の締めのラーメンと今年はフルコースを耐えました。
友達の家にいってねたのは4時でした。
 
翌日はもちろん頭痛いです。
 
でもとても楽しい時間を過ごせました。
お付き合いいただいた皆さんありがとうございます。
呼んでいただいた中西社長、介護していただいた社員さんたち本当にありがとございました。
来年もよろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/12/13 18:23:07 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

ユーザー車検


今日は仕事で使ってる軽バンの車検をしました
普段からある程度整備はしてるので久しぶりにユーザー車検に挑戦
久しぶりのラインだったので緊張しましたが難なくクリア
ただシフトノブだけ変わっていてクリスタルのやつがついていたのでマジックでいいからシフトパターン書いてと言われてコンビニへ
なんとか検査終了
検査代1400円
重量税8800円
自賠責19460円
とお安くつきました
写真はダンロップさんの走行会でインストラクターした時の写真を田村さんからいただきました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/12/11 22:11:42 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

8耐レポート12

かなりさぼってしまいました。スイマセン。こんなに寒いのにまだ8耐ネタやってるのは僕ぐらいですね。
更新ペースを早くして昔話のネタでも出そうかと思います。
 
 
 
久積選手はもくもくと走る。

コース上では、他のライダーも転倒が相次いでいる。

序盤から TSR 2、 HRC33 、ヨシムラ34、など有力チームの転倒、そういえば、いっし~も転倒してたな。集中力をちょっと切らしたときがとても危ない。

うちもトラブッタけど転倒することを思えばマシです。

休憩していても体に疲労が蓄積されて抜けない。

ドラゴンボールに出てくる仙豆ってのがあって、疲れていてもそれを食べると一気に元気になる豆があってそれが欲しいなあとかアホなことを考えていたら交代の時間がやってきました。

タイヤ交換、給油、ライダー交代とこなしてコースイン。

夕方で少しだけ気温は落ちたけどまだまだ暑いです。

しかしみんな国際ライセンスを持っているだけあって速いです。

さらにトップライダーの走りはスゴイの一言に尽きます。

例えば HRC11 の清成選手はバイクをねじらせて走っています。デグナーやシケインでバイクをねじらせながら入っていくんです。口で説明しにくいですがビデオとか映像でも見れると思います。それと秋吉選手、130 R や1コーナーなんかでも倒しこみでブラックマークがつくんです。オーバースピードで入っていってタイヤが限界にきて滑るんだけど絶妙なバランスでコントロールしていく。もう芸術ですよ。

あと中須賀選手がすごい逆ハンでコーナーに進入していくんです、左右にタイヤを振り振りしながらコーナーに入っていく様は氷上を走っているようにも見えます。

S 字などでもすごくて、僕なんかだったらバンク角だけで曲がっているのですが、トップライダーたちは、リアタイヤを微妙に滑らせて曲がっていくんです。これは間近で見ないと分かりません。スゴイですよ。いやあ贅沢です。

そんな疲れながらも若干気持ちに余裕を持たせて走行する。この辺はマラソンに似た精神感情じゃないでしょうか。

ピットからはライダー交代のサインが。本当にこのサインがありがたいです。

ピットロードを駆け下りてきてスタッフの待つピット前へ。

久積さんの最後の走行へとバトンタッチ。無事に帰ってくることを祈りつつ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/12/06 14:05:07 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

ねんころりん


さっちゃんの夜泣きはひどくて困ってます
そこでワラにもすがる思いで(またこのパターン瘀)明治乳業から ねんころりん というぬいぐるみが良いという情報をキャッチ
このぬいぐるみのすごいところはメロディーが流れるのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
しかもただのメロディーではない(´∀`)
胎内音が出るのです\xAD\xF4( ̄口 ̄)
妊婦さんの検診行ったことあるひとならわかると思いますが独特の音がします
これが赤ちゃんがお腹の中にいることを思い出して安心するというのです
効果は実際あります
おとなしくなりました
ミルクやオムツ意外の原因不明でぐずる時に効きます
定価は6800円と高いけどヤフオクで中古を半額ぐらいでゲットしました
赤ちゃん生まれるひとや贈り物にはいいかもです
これみて明治乳業さんスポンサーなってくれへんやろか(^o^;) またこのパターン
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2008/12/05 10:16:46 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

TOTAL: 12件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>