プロフィール

お名前:岩谷 圭太
性別:男性
出身地:奈良県
自己紹介:
峠からサーキットに挑戦!

高3の夏初めて8耐を見て感動。
原チャリ小僧、ツアラー、走り屋、ミニバイク、そしてロードレースの世界へ
99年からSP400で4耐に挑戦しつづけて9年目にしてST600の4耐優勝!
2008年に8耐に挑戦、66位予で選突破し、無事37位完走を果たしました。
2009年は韋駄天ワークスさんから8耐に出場、予選50位決勝49位でした。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。
2010年はアジア選手権オートポリス大会にスポット参戦しました。ビリでした・・・。
また8耐はMoto DoCさんより出場、自己ベストタイムで予選40番もトラブルにより未完走。
2011年、自らのチームから再び8耐に出場しました。
鍵付き前後サスノーマル、エンジンもノーマルのOH無しでチャレンジ。
予選37位、決勝27位と自己最高位で完走できました。

2012年
予選36位、決勝38位完走
応援ありがとうございました。

2013年、新たに全日本2&4にも挑戦。
8耐は予選40位決勝26位

2014年は全日本2&4、鈴鹿サンデーロードレース選手権フルエントリー。
8耐は予選52位決勝29位完走。
鈴鹿インターJSB1000ランキング3位

2015年全日本2&4参戦、鈴鹿サンデーロードレースランキング2位、8耐に出場いたしました。

2016年も全日本、鈴鹿サンデーロドレース、8耐に向けて挑戦したいと思います

レースは好きなので可能なかぎり出たいとは思っています。

最近はバイクに乗る機会がほとんどないので子供の話で茶を濁しています。
レースは10年やったので昔話でさらに茶を濁したいと思います。

またバイクパーツの販売を始めましたのでよろしければ見てください。
http://seebell.com/bike/
doghouse@seebell.com

足跡

カテゴリ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2009年6月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カウンタ
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

読者一覧

アーカイブ
2017年04月 (21)
2017年03月 (22)
2017年02月 (22)
2017年01月 (22)
2016年12月 (18)
2016年11月 (27)
2016年10月 (26)
2016年09月 (32)
2016年08月 (41)
2016年07月 (43)
2016年06月 (34)
2016年05月 (42)
2016年04月 (40)
2016年03月 (41)
2016年02月 (42)
2016年01月 (38)
2015年12月 (40)
2015年11月 (41)
2015年10月 (38)
2015年09月 (28)
2015年08月 (42)
2015年07月 (58)
2015年06月 (27)
2015年05月 (32)
2015年04月 (42)
2015年03月 (38)
2015年02月 (34)
2015年01月 (41)
2014年12月 (31)
2014年11月 (37)
2014年10月 (27)
2014年09月 (32)
2014年08月 (31)
2014年07月 (51)
2014年06月 (35)
2014年05月 (38)
2014年04月 (34)
2014年03月 (39)
2014年02月 (19)
2014年01月 (21)
2013年12月 (22)
2013年11月 (20)
2013年10月 (19)
2013年09月 (27)
2013年08月 (33)
2013年07月 (43)
2013年06月 (28)
2013年05月 (27)
2013年04月 (33)
2013年03月 (22)
2013年02月 (17)
2013年01月 (18)
2012年12月 (23)
2012年11月 (24)
2012年10月 (35)
2012年09月 (30)
2012年08月 (32)
2012年07月 (72)
2012年06月 (51)
2012年05月 (44)
2012年04月 (44)
2012年03月 (42)
2012年02月 (22)
2012年01月 (16)
2011年12月 (27)
2011年11月 (26)
2011年10月 (28)
2011年09月 (20)
2011年08月 (36)
2011年07月 (82)
2011年06月 (46)
2011年05月 (39)
2011年04月 (18)
2011年03月 (23)
2011年02月 (16)
2011年01月 (11)
2010年12月 (14)
2010年11月 (14)
2010年10月 (20)
2010年09月 (17)
2010年08月 (26)
2010年07月 (50)
2010年06月 (30)
2010年05月 (33)
2010年04月 (27)
2010年03月 (23)
2010年02月 (21)
2010年01月 (24)
2009年12月 (30)
2009年11月 (39)
2009年10月 (41)
2009年09月 (40)
2009年08月 (30)
2009年07月 (60)
2009年06月 (23)
2009年05月 (25)
2009年04月 (17)
2009年03月 (20)
2009年02月 (16)
2009年01月 (20)
2008年12月 (12)
2008年11月 (8)
2008年10月 (3)
2008年09月 (6)
2008年08月 (11)
2008年07月 (38)
2008年06月 (25)
2008年05月 (25)
2008年04月 (23)
2008年03月 (6)

リンク集

QRコード



TOTAL: 24件 [ 1/3 ]
<< 前へ 123 次へ >>

雨が



窓開けっ放しで出てしまいパソコンが水浸しに

乾かしてます

トホホ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2009/07/01 21:55:01 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:犬小屋家の日々など  コメント(0) 

犬小屋物語 今度こそデビューレース

鈴鹿サンデーロードレース第2戦は4月に行われました。
 
今回は受付、車検を無事にすませ、予選に備えることに

前回は西コース、今回はフルコースです。
予選日は雨でした。とほほ。
予選落ちもあります。それだけは避けねば。
雨の中コースイン。みんなで一斉に走るのですごい水しぶきが!
こわごわ走るところをみんな飛ばす飛ばす、それでもなんとかペースをあげていこうとすると目の前でバッシャンバッシャンこけていく、デグ2立ち上がりで横でくるくるバイクが回転しながら一緒に立ち上がるしで、1周で4~5台コケルの見てそらもう恐怖でした。

でも雨の練習もしたせいかなんとか予選通過!
うれしかった~。順位は40位ぐらいだったような。フルグリッドは48台です。
ちなみに久積さんはポールポジションでした。前回の優勝者岡田選手を抑えて2秒も差をつけてたような。すげえなあと
後日談でもっとすげえなあと思ったのは拾いもんのレインタイヤだったそうです。すごい!


予選通過したひとはブリーフィングに出席しなくてはいけません。(今は予選前からです)
ドキドキのブリーフィングルームへ。猛者がいっぱいで緊張します。
出席簿に名前書いてら3cm四方ぐらいのステッカーをもらいました。
「鈴鹿サンデーロードレース」と書いていて裏面にこのシールを車体に貼ってくださいと書いてました。
どこに貼るんやろうと思って知らないライダーさんに聞いたら
アハハと笑って「あ、レース初めてなんや?」「これは記念品みたいなもんやよ、別に貼らなくてもいいよ」山科カワサキの河原林選手でした。

そしてまた家に帰り、翌日は彼女とマイミクでもあり高校の同級生の妹ユリカを連れて鈴鹿へ。
今回は家族も1コーナースタンドで応援に。
タイヤはダンロップ 70SP 別にダンロップさんのつながりはなく、マッハタイヤの通販で買ってました。
サイティングラップに出走。緊張します。
グリッドにつくと・・・周りにはライダーと手伝いがリアスタンドかけてます。まだタイヤウオーマーは上位の選手しか使ってなかったけど(高級品でした、てか存在知らんかった)
サイティングが終わってどうするかも分からなかったので見に来てくれた彼女や友達に指示も出せず寂しかった。 
彼女と友達はどうしていいかわからずポカーンと待ってたそうな。
ウオームアップしてグリッドへ再び。
強烈緊張、スタート!もう無我夢中で走って少しずつポジションアップ。
恐怖の1コーナーも気合で抜きました。(それがのちの4耐相方永谷君)
何とか無事完走。
 
タイムはベストが出なかったような。
順位も忘れました。25だか30位ぐらいかな
優勝はやっぱり岡田選手でした。

ピットに帰ってくると彼女がオフィシャルに注意されたと。
クレデンシャルを持たせたんだけどピットクルーは1人しか登録してなくプラットフォームに出れるのは1人だけ。(登録すれば2人までいけます)上のほう走ってたらペナルティ与えたと言われた。
う~んわからないことだらけ。
ともかく完走できてよかったです。次への自信につながりました。

季節は4月で桜が咲いてて気持ちよかった。ばあちゃんは僕のレースを見たのは後にも先にもこれが最後でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2009/06/27 01:10:26 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:犬小屋物語  コメント(0) 

犬小屋物語 デビューレース!?



いよいよレースウイーク

特別スポーツ走行を走る。

普段、2分30秒ぐらいならあまり抜かれないのにいっぱい抜かれる。

みんないつ走ってるんやろ(SP400はほぼZXRのワンメイクで速い人たちは川崎販売の走行枠を走ってた、通称川販)



デグナー1個目でオーバースピード気味に入ってしまい、握りゴケ、右足を縁石で打っていったいの、バイクも人間も宙を待う、ズサー。痛い・・・。

右足のくるぶしを打った以外はなんとかなりそう。 でもこの日いらいデグ1が苦手に・・・。

しかし本番用のカウルなどはバラバラにアッパーカウルステーも右側が折れてしまった。

とりあえず直せるところは直していったん家に帰る。車検は明日もあるからいいかと。これが命取りに。



翌日、彼女と大学の友達を乗せて鈴鹿へ。

リアタイヤを新品の入ったホイールに交換しようとするがなかなか入らない。時間がどんどんたつ、泣きそうになりながらやっとのことで交換

急いで車検場へ。そしたらアッパーカウルステーが折れてるからダメですと(当たり前)これは予備を持ってなかった。

「片方がしっかり止まってるからいいやん」(なんてむちゃくちゃな、今思い出しても赤面してしまいます。)

そんなこんなの押し問答をしながら、「予選時間がなくなる、何とかして~」

しゃーなしに折れてくれました(あのときの車検員の方たち、誠に申し訳ございません)



いそいで着替えてコースに向かう、すると係員にもう終わりましたようと。コース上ではちょうどチェッカー降ってました。

ちなみに僕の予選グループはAグループ、「じゃあ次のBグループ走らせて」

「そんなの無理ですよ」(当然です)

(ほんと思い出すたびに穴があったら入りたいです)

とぼとぼとみんなのところへ帰る。



仕方なくヘアピン立ち上がりでレース見学(誰が呼んだか知らないが通称「負け犬の丘」)

何やってんだろって感じ。レースは山科カワサキの岡田あきのり選手と山崎茂選手の一騎打ちで岡田選手が優勝してました。速かった。レコードかそれに近いタイム。1分25秒だったかな。



ショックで放心しながら帰宅。彼女の父親に「何位やった?」と聞かれ、「15位でした」「ほう、まあまあやなあ」なんて情けないうそを

つきました。

予選通過してたらそれぐらいいったやろなんて思ってたけどとんでもない、ポイント取れたら御の字でしたよ。それは次のレースで思い知らされることに。



まさか車検で手こずって予選走れませんでしたなんて・・・。



でもこのときことを教訓として準備やレースの流れ、レギュレーションをちゃんとしようと思うようになりました。



てなわけでこれが僕のデビューレースでした。

4耐優勝、8耐完走までの道のりは長く険しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2009/06/25 22:05:52 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:犬小屋物語  コメント(0) 

ラリー参戦!

僕ではなく、先日お知らせしたドイツ支部のお話です。
 
ラリー会場は、Neustadt bei Coburg という所で、バイエルン州とテューリンゲン州のちょうど州境にある町です。
 
車はBMW 318IS E30 もう25万キロ走ってるそうですがトラブルなく走ってるそうです。すごい!
 
レースはラリーなのでタイムアタック。天気が不安定な中、トラブルや事故などをする他車を尻目に順調に完走し、なんとクラス14台中6位という自己ベストの順位だったそうです。
 
おめでとうございます。
 
ドライバーの方は「犬がGOOD LUCKを運んできてくれた 犬」と言ってくれました。
 
そうそう犬マークは子供たちを含め、いろんな方に好評だそうです。
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2009/06/24 20:48:32 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:車の話  コメント(0) 

元気になりました



熱もひいて発疹もなくなりすっかり元気になったさっちゃんでした

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2009/06/22 19:40:38 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:犬小屋家の日々など  コメント(0) 

犬小屋物語 サンデーレースにエントリー

そんなこんなでサンデーロードレース第1戦に参戦することに。
エントリー代はその頃は17,500円。ピットクルーライセンスも必要だったので(知らなかった)彼女にとってもらい、エントリー。
さらに走り屋時代から着て南海のツナギがボロボロだったので、憧れのRSタイチへ。家からも近所なんです。
ミニバイクしていたときに速い人はみんなタイチのツナギ着ていたのでよけいかっこよくみえたもんです。
安いほうと高いほう(メッシュパンチとかいろいろ)があって、予算的に安いほうなんですが入れたかった犬マークとチーム名、名前をオーダー、ヘルメットもしこたま打っているアライのスーパーeなのでRX-7RRⅢを買いました。インナースーツまで
買うだけで疲れた。レースってほんまにお金かかるわ。
そして受理書がきた!台数は忘れたけど西コースで予選落ちは確実にあったと思います。
そしてレースウイークへ!

つづく
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2009/06/20 23:41:10 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

芸能界デビュー!?第2弾 「セラミスト」

芸能界への第2歩(笑)
友達の会社のHPに鈴たん、さっちゃんがイメージガールとして載せてもらいました。
エクレアジャパンさんの商品、セラミストは、強力な除菌効果があります。
除菌能力は非常に高いのに人畜無害なので病院・老人ホームや食品関係で活躍しています。
さらに除菌による消臭効果でかなりの臭いに対しても効果的です。
僕はヘルメットやツナギなど装備品で大活躍しています。
 
ペットにも優しくて効果的ですのでペット臭でお悩みの方にもぜひどーぞ。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2009/06/19 09:36:45 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

DOG HOUSEドイツ支部

久積さんの奥さんの友人がドイツでラリーやられてるそうです。
個人参戦でチーム名なしでやっておられたのですが、DOG HOUSEの名前をチーム名にしたいというお申し出がありまして、なんとドイツ支部ができてしまいました。パチパチパチ~。
 

ついに犬小屋もワールドワイドになってきました。世界制覇に日は近いぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2009/06/18 10:30:11 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

突発性発疹


300km行ってるあいだにさっちゃんが突発性の高熱が
赤ちゃんは必ずなります
そして発疹が出ます
熱は下がったけど発疹が全身に
ちょっと痛々しいです
かわいそうに
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2009/06/17 09:14:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

59台

http:// www.suz ukacirc uit.jp/ cms-dat a08/pdf /entryl ist0613 .pdf
あれだけいた世界耐久組は4台・・・。
 
台数割れはさすがに寂しい。
 
そして出場しない僕も寂しいorz
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2009/06/16 10:22:09 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

TOTAL: 24件 [ 1/3 ]
<< 前へ 123 次へ >>