プロフィール

お名前:岩谷 圭太
性別:男性
出身地:奈良県
自己紹介:
峠からサーキットに挑戦!

高3の夏初めて8耐を見て感動。
原チャリ小僧、ツアラー、走り屋、ミニバイク、そしてロードレースの世界へ
99年からSP400で4耐に挑戦しつづけて9年目にしてST600の4耐優勝!
2008年に8耐に挑戦、66位予で選突破し、無事37位完走を果たしました。
2009年は韋駄天ワークスさんから8耐に出場、予選50位決勝49位でした。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。
2010年はアジア選手権オートポリス大会にスポット参戦しました。ビリでした・・・。
また8耐はMoto DoCさんより出場、自己ベストタイムで予選40番もトラブルにより未完走。
2011年、自らのチームから再び8耐に出場しました。
鍵付き前後サスノーマル、エンジンもノーマルのOH無しでチャレンジ。
予選37位、決勝27位と自己最高位で完走できました。

2012年
予選36位、決勝38位完走
応援ありがとうございました。

2013年、新たに全日本2&4にも挑戦。
8耐は予選40位決勝26位

2014年は全日本2&4、鈴鹿サンデーロードレース選手権フルエントリー。
8耐は予選52位決勝29位完走。
鈴鹿インターJSB1000ランキング3位

2015年全日本2&4参戦、鈴鹿サンデーロードレースランキング2位、8耐に出場いたしました。

2016年も全日本、鈴鹿サンデーロドレース、8耐に向けて挑戦したいと思います

レースは好きなので可能なかぎり出たいとは思っています。

最近はバイクに乗る機会がほとんどないので子供の話で茶を濁しています。
レースは10年やったので昔話でさらに茶を濁したいと思います。

またバイクパーツの販売を始めましたのでよろしければ見てください。
http://seebell.com/bike/
doghouse@seebell.com

足跡

カテゴリ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2010年9月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カウンタ
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

読者一覧

アーカイブ
2017年05月 (36)
2017年04月 (22)
2017年03月 (22)
2017年02月 (22)
2017年01月 (22)
2016年12月 (18)
2016年11月 (27)
2016年10月 (26)
2016年09月 (32)
2016年08月 (41)
2016年07月 (43)
2016年06月 (34)
2016年05月 (42)
2016年04月 (40)
2016年03月 (41)
2016年02月 (42)
2016年01月 (38)
2015年12月 (40)
2015年11月 (41)
2015年10月 (38)
2015年09月 (28)
2015年08月 (42)
2015年07月 (58)
2015年06月 (27)
2015年05月 (32)
2015年04月 (42)
2015年03月 (38)
2015年02月 (34)
2015年01月 (41)
2014年12月 (31)
2014年11月 (37)
2014年10月 (27)
2014年09月 (32)
2014年08月 (31)
2014年07月 (51)
2014年06月 (35)
2014年05月 (38)
2014年04月 (34)
2014年03月 (39)
2014年02月 (19)
2014年01月 (21)
2013年12月 (22)
2013年11月 (20)
2013年10月 (19)
2013年09月 (27)
2013年08月 (33)
2013年07月 (43)
2013年06月 (28)
2013年05月 (27)
2013年04月 (33)
2013年03月 (22)
2013年02月 (17)
2013年01月 (18)
2012年12月 (23)
2012年11月 (24)
2012年10月 (35)
2012年09月 (30)
2012年08月 (32)
2012年07月 (72)
2012年06月 (51)
2012年05月 (44)
2012年04月 (44)
2012年03月 (42)
2012年02月 (22)
2012年01月 (16)
2011年12月 (27)
2011年11月 (26)
2011年10月 (28)
2011年09月 (20)
2011年08月 (36)
2011年07月 (82)
2011年06月 (46)
2011年05月 (39)
2011年04月 (18)
2011年03月 (23)
2011年02月 (16)
2011年01月 (11)
2010年12月 (14)
2010年11月 (14)
2010年10月 (20)
2010年09月 (17)
2010年08月 (26)
2010年07月 (50)
2010年06月 (30)
2010年05月 (33)
2010年04月 (27)
2010年03月 (23)
2010年02月 (21)
2010年01月 (24)
2009年12月 (30)
2009年11月 (39)
2009年10月 (41)
2009年09月 (40)
2009年08月 (30)
2009年07月 (60)
2009年06月 (23)
2009年05月 (25)
2009年04月 (17)
2009年03月 (20)
2009年02月 (16)
2009年01月 (20)
2008年12月 (12)
2008年11月 (8)
2008年10月 (3)
2008年09月 (6)
2008年08月 (11)
2008年07月 (38)
2008年06月 (25)
2008年05月 (25)
2008年04月 (23)
2008年03月 (6)

リンク集

QRコード



TOTAL: 17件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

2010年8耐 オマケ

予選の転倒シーンです。
 
スプーン2個目でフロント跳ねる、リアを起点にクルリ・・・。
 
 
 
 
チームのみんなに迷惑かけました。ごめんなさい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/30 19:49:49 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:8耐への挑戦!  コメント(0) 

2歳になりました。



さっちゃん本日めでたく2歳の誕生日を迎えました
わーい(嬉しい顔)















保育園でもお祝いしてもらいました
わーい(嬉しい顔)











日々たくましく育っているさっちゃん。食欲旺盛で元気だけが取り得です。



言葉もだいぶ話すようになってだいぶ人間ぽくなってきました。



しかし俺のことをお父さんではなく、「お父ちゃん!」と呼ぶあたりが田舎の子みたいですが、それがまた可愛いです
目がハート

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/29 22:25:41 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:犬小屋家の日々など  コメント(0) 

2010年8耐レポート13 最終回

ちょっとだけさかのぼって、鷲見選手が走ってるとき、次は俺の番なのでねそべってストレッチしてるときにキャンギャルのあやちゃんに背中のってもらったりマッサージしてもらいました。でも途中から久積さんの奥さんにマッサージしてもらったんだけど、これが気持ちいいの!
ツボを心得てるというか、この辺は経験?年の功?(怒られる!?)いや、とにかく気持ちよかったです わーい(嬉しい顔)
最初の8耐出たときにラスト走行前にマッサージしてもらったんだけどなんでもっと早くしてもらわなかったんだと後悔。
24時間テレビのはるな愛のマラソン見てたらあのときのしんどさがよみがえってくる(しんどさは全然違うと思うけど)

で、

時刻は夕方前、みんなガックシ、どよよ~んムードが流れてるところに撮影会から帰ってきたmotodoc娘たちが帰ってきた!
 


さっきのガックリさはなんだったのかと思うぐらい楽しいひと時。
 
 
 
そうこうしてるうちにレースは終盤へ。
鷲見選手がチェッカーを受けるためにスタンバイ、鈴鹿やすももちゃんからもらったルミカライトをみんなで手にして鷲見選手をコースに送り出す!

みんなでプラットフォームへと鷲見選手を応援に!

8耐の醍醐味はなんといってもこのナイトラン!夕方から夜にかけての空がめちゃめちゃ綺麗。
1コーナーに吸い込まれていくテールライトが哀愁ただよう。
ああ、見てたらやっぱ走りたかったなとしんみり 涙
ここまでくるとライバルとか関係なくみんながんばれって思うなあ


2位を走っていたケイヒンコハラレ-シングもラスト5分を今年引退(全日本)の伊藤選手にチェッカーを受けさせるためにコースインさせる。
スタンドからも他のチームからも湧き上がる拍手!
なかなか粋なことさせる 指でOK


なんとかチェッカーを受けさせようと大事そうにマシンをいたわって暗闇の中を走る鷲見選手、がんばれ!

そして時刻は午後7時30分を迎え、ハルクプロがトップで8時間のチェッカーを受けたあと続々と他のチームがゴールしていく。
場内には中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」が流れる


帰ってきたライダーとハイタッチ 手(パー)

 
 
そしてピット裏から眺める花火

ああ、コレ見ると夏が終わったなあって感じるな。
この鈴鹿の花火が1番好きやわ。

 
 

そりゃ、悔しいけど、でも1番悔しかったのは、その場にいることができなかったmotodocのメカさんちゃうかな(主要メンバーは仕事で来れませんでした)

それにスタートライダーもやらせてもらって8耐気分味わえたし、一線を退いて1年ぶりに1000CCを乗ったのにも関わらず自己ベストが出たのは、俺もまだまだやれるなとうれしかったし、色々と勉強になることもいっぱいでした。
キャンギャルはかわいいわでいうことなし!

悔しさはうまくいったときに10倍返しで帰ってくるのを4耐優勝で経験済みなので次の楽しみにとっておきます!(え、まだやるのって?)

というわけでつまらんレポートを長々とお付き合いありがとうございました。

チームの皆さん、お手伝いのメンバー、キャンギャルの子達、応援してくれたみんなありがとうございましたm(__)m

来年は、どうなるかわかりませんが、チャンスがあれば走りたいと思っています!うん、やっぱ鈴鹿が好き、バイクが好き、レースが好きやねん。

お疲れちゃんmotodoc号GSX-R1000K7
 
みんな最高!おおきに 手(チョキ)

ほなまた遊ぼうなあ わーい(嬉しい顔)

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/28 21:45:38 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:8耐への挑戦!  コメント(0) 

2010年8耐レポート12



なんとか今月中に終わらせます!





タイムは19秒ぐらいとヘボイんだけど意外と前には集団の中で走っています。

気持ち的にはペースアップしたいところなんだけどバイクのセットが全然楽に乗れるセットじゃない。もともとK7はしんどいバイクやけどかなりしんどいバイクになっている。

去年のK7は楽やった。

周りが少しずつペースアップして段々とおいていかれる。う~ん追い下げのレースやわ。情けない。

今思えば改めて走行会のCBR600RRがハンドリング楽やったわあ。あれぐらい軽ければ楽なんやけど。

そうこうしてるうちにドリーム和歌山の西中選手に抜かれてしまった。

でもがんばって追いかけます。



同じぐらいのペースなのでひたすら後ろを追っかける。

しかし西中選手の走りは、曲げたら立ち上がりは徹底してバイクを立てるを実践しています。お互いタイヤがつらそうっすね。

Aタイヤで初めての耐久だけどRと比べて劣るというのはないです。

それよりバイクのセットがイマイチなのとクラッチトラブルが気になってしょーがない。

逆バンクでインに寄り過ぎてリアがギャップひろって滑った時は焦った。

体力落ちてくると操作がラフになっていかん。



秋吉選手に抜かれてだいぶあとに酒井選手に抜かれる。エライはなされてるなと思ったらヘアピンでこけてたんやね。



背中のドリンクも飲みきって周回は20周を越えてP-2ボード。

うれしい瞬間です。

P-Pボードでピットイン。

ピットロードを駆け下りてたら最終コーナーイン側で友達親子が応援してくれてたので手を振りました。



リミッター効かせながらピットへと戻る。

バイクを止めて降車、リアタイヤを交換、給油、

福山選手には、クラッチはなんとかいけるけどいたわって!とアドバイス・・・



ピットイン時で34位でした。



ピットにキャンギャル待ってるかと思ったら・・・いませんでした
泣き顔

「あれ~俺の娘たちは~?」なんて思いながら用意していたプールへダイビング
波

めっちゃ気持ちいい、ちょっと溺れそう。



おかしい、キャンギャルのみんなに水をかけながらジュース飲んでる極楽気分を夢見てたのに
涙



しかし今年の8耐は本当に暑い。SKEの子がピットレポートで気温が39度越えてます言うてた
げっそり



久積さんとバイクの調子どう?なんて会話。

7周目?か9周目ぐらいでクラッチが滑った~言うて帰ってきました
がまん顔



クラッチバラして見たけど異常はない。色々点検してみたけどダメ。

ブレンボのクラッチマスターがダメかもしれないということで予備のマスターに交換。

直った感じなのでライダーも鷲見選手に交代、タイヤ交換と給油してピットアウト!

ところがピットアウトしようとミッション入れてアクセル開けたらカキン!って金属音がする
あせあせ(飛び散る汗)えええ、とりあえずピットアウトしたんだけど帰ってきてやっぱり直ってないとのこと。



何度もバラすけど原因がサッパリ分からない。

久積さんも車イス乗りながら一生懸命あれこれ考えてくれるし、隣のピットのメカ青木さんも色々とアドバイスくれる。ありがたい。

耐久レースってあまり敵味方関係なく助け合いがあるから好きです。



かなり長い時間がんばって、とりあえずピットの中で車体の動きみようかとピットの中で走らせてみた。すると・・・・



カキン!といってタイヤは地面にくっついているのにリアスプロケがハブごとクルクル回っていた!!!

みんなの目が点になってそのあとクルクルまわりました(@@)



ありえね~~~~~~~、今年1番のありえね~~~~~~~
げっそり



このダイマグのホイールは、ハブが接着剤で止まっているという意味不明な造りをしているらしい。



別のホイールみたら(たぶん福山選手使用)ホイールとハブのマーキング位置が思いっきりずれてました。



これだ!ってことで大丈夫そうなホイールに交換。ピットアウト!

ピットからは拍手が沸き起こる!



でも数周してまた戻ってきました。次は新品スプロケットの歯が飛んでしまってガタガタに。

またまたなんじゃこりゃ。





チェーン調整やらいろいろしたけど、結局エンジンにも変な振動出ているって話と(俺は感じてないけど)他にもまたトラブルが出て周りに迷惑かけたりライダーにももしものことがあったら申し訳ないということで走行を一旦打ち切り、ラスト5分だけ走らせてチェッカーだけ受けるということに。



俺としては、致命的なトラブルが出たわけでもなく、最後のトラブルから修理して直っているかの確認もしてないのに走行を止めるのはどうかと思うって言ったんだけどチームの決定ということであきらめました。



これは、あとで久積さんと俺との分析なんだけどクラッチが切れないのは、マスターが悪かった。で、交換したんだけど今度はホイールが悪くてハブが空回りしているのをクラッチが滑っていると誤解。

ハブが急激に滑ってあとロックしてスプロケットの歯が飛ぶ、振動も感じる。

じゃあないかなと。真相は分かりませんが。



と、いうわけで、チェッカーの7時半までは、だいぶ時間があくのですが、そこに撮影会終わったmoto doc娘たちが帰ってきた!



今年は1時間しか走ってないので走ってる写真がほとんどなくてガックシです。


りんごまにあさんのHPにも写真なかった。とほほ。




でも友達から写真みつけてもらいました。



つづく。



次回は最終回です。たぶん。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/27 20:58:25 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:8耐への挑戦!  コメント(2) 

大人の運動会





鈴鹿に来てます秋晴れで気持ちいいです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/25 12:08:24 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

明日は運動会!?

そう、大人の運動会!
鈴鹿サーキットフルコースを走ります。
8耐以来です。そしてバイクはマイGSX-R600K1!
後輩が走ろうというのでみんなを誘って峠の交流会気分で遊んできます。
 
さらに2S枠ではVTR250,NINJA250Rのインジェクションコントローラーのテスト走行も兼ねているので楽しみです。
そちらのレポートもあげますので楽しみにしてください!
 
 
写真は「りんごまにあ」さん提供
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/24 22:38:43 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

NSブレーキパッド





NSのブレーキパッド交換しました。 ビフォーアフター見てもエグいです。 そんな彼は岡山国際までツーリング行ってきたそうな ツワモノだ(^^;)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/22 10:17:16 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

バリオス整備





友達のバリオスを整備しました。 一年以上の不動車もちろんキャブのフロートは緑色久しぶりにキャブばらしたけどフロートのネジを外すのナメないか緊張する パイロットスクリューが二回転半戻しにセットされてた一と四分の三戻しなはずなのに エアクリは湿式なのでガソリンで洗浄 ガソリン入れ替えてみたらエンジン始動しました。 まだダメなガソリンが残ってるせいかちょっとガボツクけど オイルはashに交換してあとはバッテリー交換でとりあえず終了直したいところはいっぱいあるけどね(^_^;)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/17 19:19:49 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

謎のスクーター





母親から実家の近所にドッグハウスステッカー貼ったスクーターが放置してあると言われ見てきました。 シルバーのライブディオZXで排ガス規制後のやつです。 ナンバーが外され、リアフェンダーにはボロくなったウチのチームのステッカーがサイドにもステッカーが貼ってます。写真撮ったけど夜なんでイマイチ さらにハンドルロックしてなくてキーシリンダーもクルクル回る(-_-;) ムム、犯罪のニオイが(>_<) このステッカーは約9年前に作った2作目のステッカーで200枚作り、峠とか知り合いにしか渡してないレアステッカーです。近所の子にはあげたけどこのバイクは乗ってないはずだし… 謎や とりあえずナンバーなくてウチのステッカー貼ってたら俺が放置したと思われるし、ハンドルロックがやられてる時点で盗難車の可能性も大なんで何かしらウチと関係してる人が困ってるかもしれない。 誰か何か知りませんか?もちろん警察には車体番号控えて通報しようかなやけど あ 車体番号確認してなかったな削られてたりして?
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/12 22:53:56 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(6) 

運動会

鈴は、保育園最後の運動会、さっちゃんは、初めての運動会でした。
 
午前中だけとはいえ、残暑厳しい中二人ともがんばっていました。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2010/09/11 14:20:59 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:犬小屋家の日々など  コメント(0) 

TOTAL: 17件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>