プロフィール

お名前:岩谷 圭太
性別:男性
出身地:奈良県
自己紹介:
峠からサーキットに挑戦!

高3の夏初めて8耐を見て感動。
原チャリ小僧、ツアラー、走り屋、ミニバイク、そしてロードレースの世界へ
99年からSP400で4耐に挑戦しつづけて9年目にしてST600の4耐優勝!
2008年に8耐に挑戦、66位予で選突破し、無事37位完走を果たしました。
2009年は韋駄天ワークスさんから8耐に出場、予選50位決勝49位でした。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。
2010年はアジア選手権オートポリス大会にスポット参戦しました。ビリでした・・・。
また8耐はMoto DoCさんより出場、自己ベストタイムで予選40番もトラブルにより未完走。
2011年、自らのチームから再び8耐に出場しました。
鍵付き前後サスノーマル、エンジンもノーマルのOH無しでチャレンジ。
予選37位、決勝27位と自己最高位で完走できました。

2012年
予選36位、決勝38位完走
応援ありがとうございました。

2013年、新たに全日本2&4にも挑戦。
8耐は予選40位決勝26位

2014年は全日本2&4、鈴鹿サンデーロードレース選手権フルエントリー。
8耐は予選52位決勝29位完走。
鈴鹿インターJSB1000ランキング3位

2015年全日本2&4参戦、鈴鹿サンデーロードレースランキング2位、8耐に出場いたしました。

2016年も全日本、鈴鹿サンデーロドレース、8耐に向けて挑戦したいと思います

レースは好きなので可能なかぎり出たいとは思っています。

最近はバイクに乗る機会がほとんどないので子供の話で茶を濁しています。
レースは10年やったので昔話でさらに茶を濁したいと思います。

またバイクパーツの販売を始めましたのでよろしければ見てください。
http://seebell.com/bike/
doghouse@seebell.com

足跡

カテゴリ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2014年10月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カウンタ
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

読者一覧

アーカイブ
2017年07月 (27)
2017年06月 (31)
2017年05月 (37)
2017年04月 (22)
2017年03月 (22)
2017年02月 (22)
2017年01月 (22)
2016年12月 (18)
2016年11月 (27)
2016年10月 (26)
2016年09月 (32)
2016年08月 (41)
2016年07月 (43)
2016年06月 (34)
2016年05月 (42)
2016年04月 (40)
2016年03月 (41)
2016年02月 (42)
2016年01月 (38)
2015年12月 (40)
2015年11月 (41)
2015年10月 (38)
2015年09月 (28)
2015年08月 (42)
2015年07月 (58)
2015年06月 (27)
2015年05月 (32)
2015年04月 (42)
2015年03月 (38)
2015年02月 (34)
2015年01月 (41)
2014年12月 (31)
2014年11月 (37)
2014年10月 (27)
2014年09月 (32)
2014年08月 (31)
2014年07月 (51)
2014年06月 (35)
2014年05月 (38)
2014年04月 (34)
2014年03月 (39)
2014年02月 (19)
2014年01月 (21)
2013年12月 (22)
2013年11月 (20)
2013年10月 (19)
2013年09月 (27)
2013年08月 (33)
2013年07月 (43)
2013年06月 (28)
2013年05月 (27)
2013年04月 (33)
2013年03月 (22)
2013年02月 (17)
2013年01月 (18)
2012年12月 (23)
2012年11月 (24)
2012年10月 (35)
2012年09月 (30)
2012年08月 (32)
2012年07月 (72)
2012年06月 (51)
2012年05月 (44)
2012年04月 (44)
2012年03月 (42)
2012年02月 (22)
2012年01月 (16)
2011年12月 (27)
2011年11月 (26)
2011年10月 (28)
2011年09月 (20)
2011年08月 (36)
2011年07月 (82)
2011年06月 (46)
2011年05月 (39)
2011年04月 (18)
2011年03月 (23)
2011年02月 (16)
2011年01月 (11)
2010年12月 (14)
2010年11月 (14)
2010年10月 (20)
2010年09月 (17)
2010年08月 (26)
2010年07月 (50)
2010年06月 (30)
2010年05月 (33)
2010年04月 (27)
2010年03月 (23)
2010年02月 (21)
2010年01月 (24)
2009年12月 (30)
2009年11月 (39)
2009年10月 (41)
2009年09月 (40)
2009年08月 (30)
2009年07月 (60)
2009年06月 (23)
2009年05月 (25)
2009年04月 (17)
2009年03月 (20)
2009年02月 (16)
2009年01月 (20)
2008年12月 (12)
2008年11月 (8)
2008年10月 (3)
2008年09月 (6)
2008年08月 (11)
2008年07月 (38)
2008年06月 (25)
2008年05月 (25)
2008年04月 (23)
2008年03月 (6)

リンク集

QRコード



TOTAL: 27件 [ 1/3 ]
<< 前へ 123 次へ >>

エンジョイライダースミーティング中止

http://www.enjoy-riders-meeting.com/

ダンロップさんブースにて車両展示予定でしたが、雨天のため中止となりました。
楽しみにしてたのに、う~ん残念です。

また何かの機会にお会いできましたら!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/31 16:23:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

フィットオイル交換

1.3Lの珍しいミッション車です。

けっこうエンジン回すそうなのでアッシュFS 5W-30入れてもらいました。

フィルター込み3.2L


あと写真撮り忘れましたがVFR800のオイル交換も。こちらはPSE 10W-40

フィルター込み3.1L

自衛隊の駐屯地祭のお土産いただきました!ありがとうございます!


このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/30 20:41:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:A.S.H OIL  コメント(0) 

魚小屋







 

念願の60cm水槽いきました!

表彰台に乗ったごほうびで飼ってよいと許可出たので!

安いネオンテトラとかグッピーですけど綺麗だからいいんです。

45cm水槽には淡水魚で。こっちは池や川から捕ってきたモツゴ、ヨシノボリ、スジエビなど。
ずっと見てても飽きないです。癒される~。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/27 21:52:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:犬小屋家の日々など  コメント(2) 

エンジョイライダースミーティング

http://www.enjoy-riders-meeting.com/

RSタイチさん2りんかんさんのコラボイベントです。

ダンロップさんブースにてDOGHOUSE仕様 GSX-R1000の展示を行います。

当日はオンボードカメラなどの映像を流すほか、バイクに跨っていただいてもかまいません。

またレースのことバイクのことタイヤのこと、そして弊社取り扱い製品のことなど遠慮なく質問ください。

たくさんの来場お待ちしています!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/27 01:02:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

本日2台目の電飾チューン

たまたまですが、続きましたので

Dトラッカーですが、夜、対向車がなぜか寄ってきて怖いらしいのでミラーにつけてほしいということで

付けました。なかなか目立ってよさそうです。





 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/23 22:07:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

電飾チューン!

前回LEDテープを側面にもつけましたが、今回ラムエアダクトもつけたいとのことで

追加でつけました!

前から見ても目立つので良いですね。





このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/23 22:05:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

困った話です

今回良かったサンデーレースですが、困った話もありました。

レースウィークのピット、パドックにて盗難事件が多発しました。

昔から無い話ではありますが、今回は相当数の被害が出たようです。

うちの隣のピットもヘルメットやられました。

他にも発電機、タイヤウォーマー、タイヤ、ホイールなど。

本当に腹ただしい話ですが、皆さんに注意喚起していただくために書きました。

僕も過去ラダーレールなど盗まれたことあります。

そのときも表彰台乗りましたがとても後味悪いものでした。

レース意外のことに気を使うはイヤですが、そうも言ってられないので自衛を考えていかないといけません。

ネジ一本まで働いて買ったものです。ああ、腹が立つ。

 

うちのチーム員にはお巡りさんいてるので警備してもらお

 

そしてお土産だそうです。中は白あんでした。おいしくいただきました。



 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/22 20:13:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

鈴鹿サンデーロードレース第5戦レポート 決勝

午後 決勝


朝からももちろんですが、決勝前にも続々と犬小屋応援団が来てくれました!

僕は応援してくれるからプレッシャーとかは感じず、むしろ見てくれてると頑張らないと、と奮起するほうなので応援はうれしいです。

自分に甘いので誰も見てないしいっかってなっちゃいますし。

元走り屋なのでそこはギャラリー多いほうが大好きです。


ST600Rクラスから決勝が始まります。緊張してきた。

さらにST600で最終コーナーでクラッシュにより赤旗。

そして手前のJ-GP3クラスでもスタートできないバイクに2台が突っ込んで赤旗。


行くぞ~!っと思ってたけどやっぱり安全第一やなと


しかしレースが順延したおかげで8耐ペアライダーの山内選手が友達と一緒に応援に駆けつけてくれました!


サイティングラップ始まりました。いつもは応援団はヘアピンですが、今日はS字です。

1,2コーナーS字で手を振ります。


久しぶりのフロントロー。前に誰もいないのは気持ちいいですね。

今回は娘たちにグリッドガールしてもらいました!お父ちゃん幸せ~!!!

チェーンオイルやワックスなどでお世話になってるヴィプロスの営業マンさんも来ていただけました。

こちらのチェーンオイル本当にすごいんです!ぜひお試ししてください!


ポールポジションはカワサキ10Rの山崎選手、2位ホンダCBR吉道選手、3位はわたくし(笑)

2列目4位BMW S1000RR野々村選手 5位S1000RR辻本選手、6位10R中尾選手


山崎選手は優勝候補、東コースも得意。東コースは抜きどころがないので先行逃げ切りのレース展開がほとんど。

2位の吉道選手は予選で遭遇し、ストレートはスリップにつけば抜けるのを確認しているので早い段階で抜き、山崎選手と間を空けられないよう注意するという作戦で


ウォームアップラップ開始。タイヤをしっかり暖めてグリッドへ。

 

長いレポートですが、動画と合わせて見て頂くと楽しんでいただけるかと思います。

 

スタートはそこそこでいいので失敗して後ろのペース遅いバイクに間に入られないよう注意しないと

ので普通にスタートしました。

山崎選手良いスタート、吉道選手もそれに続く感じ、無難に3位で1コーナー進入かなと思ったらR1が良い勢いで抜いてきて一気に2位へ!

あのR1さんは西コースでもスタート良かったなあ、でも130Rでぶつかりかけてんなあ。

S字をブロックを兼ねてか少しタイトなラインで進入っと思ったらリアが大きくスライド、あ、イクッ。

そして豪快にハイサイド~。

イン側にラインを取ろうとおもったけどもしかしてオイルや液体漏れがあってもイヤだったのでラインは外したままS字に入ったので野々村選手に抜かれてしまう。

次の切り返しで足を出して合図。(多分転倒区間で抜いてゴメンて意味だと思うけどあれは不可抗力だから仕方ないです。大丈夫ですよう~)

でも間に2台入られたのはマズイな。

最終コーナー回ってスリップにつくも1コーナー抜け切るとこまではいけない。

S1000RRさすがです。でも抜けないわけではない。しっかり立ち上がって早い段階でスリップにつけば抜けるはず。

最終コーナーを野々村選手がイン側のラインへ。しかしそこはコブがあってフロントが暴れます。

案の定ギャップを拾って失速、アウトに並びかけれるかなと思ったけどS1000RRの加速がよくて抜け切れない、右にラインを振ることも考えたけどそうするとアクセル戻して交錯しないといけないので微妙です。白線ギリギリまで耐えたけど危ないので減速して後ろへ。

また一周待たないとダメかなあと思ったけど2コーナーの立ち上がりも遅かったのでチャンスとばかりに抜いて3位へ。

さあ追撃開始です。1秒ちょっと離されましたが序盤なので少しずつ詰めていけば追いつくはず。

幸い山崎選手のペースがあまり上がらず、吉道選手が攻めあぐねている状態。ヨシヨシ。


3コーナー進入で何度も隙をうかがう吉道選手。ついに3度目のトライで抜きました。

おかげでこちらも追いつきました。

しかし吉道選手がこのまま逃げ切れるとも思いません。後ろについた山崎選手は、厄介ですから(笑)

このウィーク初めて山崎選手の後ろを走る。S字はついていける。あとはストレート。

立ち上がりでどうしても少し離されてしまうけどスリップにつけば置いていかれるということは無いのでチャンスがあれば抜けるはず。

そしたら翌周1コーナーでブロックラインする山崎選手。でもイン寄せすぎて1コーナーの減速がきつくなったところでチャンス到来!いただいちゃいます!

2コーナーいくまでに直角に抜いて2位浮上!

S字を無難に過ごしてストレートスリップについて1コーナーブレーキングで抜き去ります!

東コースは本当に抜きどころが無く、S字やコーナー中に抜くなんてよっぽどテクニックの差があるか、ミスが無いかぎり抜くことできません。

10Rのストレートスピードは脅威ですが、吉道選手のCBRならストレートは抑えれそうです。

S字はみんな互角なので吉道選手に間に入って山崎選手を抑えてもらうこの形がベスト!


ところがバックマーカーで出てきだしました。単独車両を抜くのは苦じゃないんですが、バトルしてる車両を抜くのが大変。

S字で2台バトルしてるのを発見、青旗振られてるのを確認、先頭車両が右に避けて2台目も右へ。

空けてくれたとインに飛びこんだら2台目がかぶせてきた。

恐らく抜けるって思えたんでしょうね。

う~ん頼むわ~。


手こずってる隙をついて山崎選手が抜いていきました。あ~やられた~。

でもなんで山崎選手?吉道選手は?

どうやら前の周のS字で僕を抜こうとして失敗、山崎選手に抜かれたようです。

とにかくまだ周回数はあるので落ち着いてついていきます。

最終コーナー、2コーナーでリアタイヤのスライドが増えてきました。

最終コーナーでは早めにシフトアップすれば、スライド量は抑えられるもののピークパワーまで

到達できずスピードが出なくなるのでギリギリを狙ってシフトアップ。

しかしそれでは1コーナーで抜くことができない。

そこでファイナルラップ、フロント寄りに乗って前荷重させるとマシになったのでこれで対処。

現状がこれがめいっぱい。

1コーナー、予想通り山崎選手はブロックライン、読んでいたのでスリップにつかずアウトから仕掛ける。思ったよりも減速する山崎選手!

西コースの再来にならないよう今度はコース上に残った残った!

そして抜いた~!

2コーナーも前乗りできれいに立ち上がってS字を見るとバックマーカーが1,2,3、4台もいる~!

どうする?どこで追いつく?ペースを落としてずらす?でもそれじゃS字で抜かれてしまう。

ショートカットで追いつきそう。

青旗は振られてるけどまた見てないやろうなあ。

ショートカット入り口でインにいくかアウトにいくか。さっきはインを閉められたしかぶせられて接触転倒もイヤなのでアウトから!っと思ったら突然コーナーリングをやめたのかそれともそういう走りなのか減速して塞がれる形に。

インが開いたとこをまたしても山崎選手に抜かれる。ここから巻き返すのはミスでもない限り無理~。

結局そのままでチェッカー。あ~悔しい!


チャッカーラップでは、山崎選手めっちゃうれしそうにガッツポーズしまくって夢中になって逆バンクでコースアウトしてた(笑)


久しぶりの表彰式、JSBでは初めて!やっと子供たちを表彰式に連れていけました!

結果は残念でしたが、無事チェッカー、結果も残ってみんな喜んでもらえました。

ハプニング有り、抜きつ抜かれつでこれぞスプリントレースの醍醐味でした。

レースで負けましたが、勝負としては決して負けてない内容だったので良しとしましょう。

52秒に入らなかったのは心の残りですけどその辺は次回の課題ということで。


今回のレースにあたりスポンサー、サポートメーカーさん、チームスタッフ、そして応援に来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。

 



次はいよいよ最終戦、11月30日のNGK杯フルコース。チャンピオン争いは厳しいですが良い結果を残せるよう頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします!




外からビデオ撮影されていた方から許可いただきました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/21 20:34:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:8耐への挑戦!  コメント(0) 

刀1100にETC取り付け







 

天気予報は雨でしたが天気良くてよかったです。

ETCステーをつけてきていただいたのでささっと取り付けして、

あまりにも良い天気なので飛んでいかれました!

ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/21 20:11:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

鈴鹿サンデーロードレース第5戦レポート 予選

10月19日(日)午前予選


予選は9時50分から。昨日のお昼の路面温度は40度、でも予選時は30度。

前日にダンロップさんとこでリアに新しくミディアムハードもあるということを聞いていましたが

とりあえずタイヤは前後ミディアム新品でいくことにしました。

中古を次のNGK杯で使えるとも思えないし別にセットを外してて博打を打つこともしなくてよいかなと。


いよいよ予選スタートです。東コースは1周2,2kmしかなく1分かからないので他車とタイミングずらしてもすぐに詰まります。

なのでとりあえず先頭から。でもオンボードカメラの電源入れるのに手間取って3列目ぐらいですが問題なし。

予選開始です。15分なのでとりあえず最初の5,6周でタイムアタックし一旦ピットインしてセットを代えて再アタックの作戦です。


オンボードカメラの映像と共にレポートです。


東コースは右コーナー5個左コーナー2個で特に最終コーナーから右、が3回続いての左の3コーナーは、冷えゴケの多いコーナーなので2周ぐらいは慎重にいきます。


さあ東コースをJSBで本気で攻めるのは初めてです。53秒はすんなり出たけどなかなかその先がいけない。

53秒6で4位。8周目でいったん戻ってサスセットとインジェクションマップを変更してピットアウトしようとすると目の前に山崎選手が!

現在のトップは山崎選手。ここは後ろにつかせてもらってタイム出せてもらおうかなと思ったら殺気を感じたのかスタート練習なのか、ピットロード出口で一旦停止。うっそん。

さすがに真後ろで止まるのもいやらしいのでそのままピットアウト。

コースはわりとクリアになっていてタイムを出しやすい状況に。

でも走りがクセづいてしまって大きくは変わらない。

それでも少しタイムアップして53秒3で2位!と思ったら最後に抜かれて3位でした。

まあフロントローなんでヨシとしましょう。


サスもちょろちょろっといじったけど結局元の状態に戻りました。

エンジンもぶっちぎり速いわけでは無いですが勝負はできそうです。


午後の決勝に向けてリアタイヤを新品のミディアムに交換して備えます。

 

※スマホからだと埋め込み動画が表示されない場合がありますのでPC版表示で見てください


このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/10/21 09:42:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:8耐への挑戦!  コメント(0) 

TOTAL: 27件 [ 1/3 ]
<< 前へ 123 次へ >>