プロフィール

お名前:岩谷 圭太
性別:男性
出身地:奈良県
自己紹介:
峠からサーキットに挑戦!

高3の夏初めて8耐を見て感動。
原チャリ小僧、ツアラー、走り屋、ミニバイク、そしてロードレースの世界へ
99年からSP400で4耐に挑戦しつづけて9年目にしてST600の4耐優勝!
2008年に8耐に挑戦、66位予で選突破し、無事37位完走を果たしました。
2009年は韋駄天ワークスさんから8耐に出場、予選50位決勝49位でした。
皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます。
2010年はアジア選手権オートポリス大会にスポット参戦しました。ビリでした・・・。
また8耐はMoto DoCさんより出場、自己ベストタイムで予選40番もトラブルにより未完走。
2011年、自らのチームから再び8耐に出場しました。
鍵付き前後サスノーマル、エンジンもノーマルのOH無しでチャレンジ。
予選37位、決勝27位と自己最高位で完走できました。

2012年
予選36位、決勝38位完走
応援ありがとうございました。

2013年、新たに全日本2&4にも挑戦。
8耐は予選40位決勝26位

2014年は全日本2&4、鈴鹿サンデーロードレース選手権フルエントリー。
8耐は予選52位決勝29位完走。
鈴鹿インターJSB1000ランキング3位

2015年全日本2&4参戦、鈴鹿サンデーロードレースランキング2位、8耐に出場いたしました。

2016年も全日本、鈴鹿サンデーロドレース、8耐に向けて挑戦したいと思います

レースは好きなので可能なかぎり出たいとは思っています。

最近はバイクに乗る機会がほとんどないので子供の話で茶を濁しています。
レースは10年やったので昔話でさらに茶を濁したいと思います。

またバイクパーツの販売を始めましたのでよろしければ見てください。
http://seebell.com/bike/
doghouse@seebell.com

足跡

カテゴリ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

<<  2016年4月  >>





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カウンタ
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

読者一覧

アーカイブ
2017年05月 (35)
2017年04月 (22)
2017年03月 (22)
2017年02月 (22)
2017年01月 (22)
2016年12月 (18)
2016年11月 (27)
2016年10月 (26)
2016年09月 (32)
2016年08月 (41)
2016年07月 (43)
2016年06月 (34)
2016年05月 (42)
2016年04月 (40)
2016年03月 (41)
2016年02月 (42)
2016年01月 (38)
2015年12月 (40)
2015年11月 (41)
2015年10月 (38)
2015年09月 (28)
2015年08月 (42)
2015年07月 (58)
2015年06月 (27)
2015年05月 (32)
2015年04月 (42)
2015年03月 (38)
2015年02月 (34)
2015年01月 (41)
2014年12月 (31)
2014年11月 (37)
2014年10月 (27)
2014年09月 (32)
2014年08月 (31)
2014年07月 (51)
2014年06月 (35)
2014年05月 (38)
2014年04月 (34)
2014年03月 (39)
2014年02月 (19)
2014年01月 (21)
2013年12月 (22)
2013年11月 (20)
2013年10月 (19)
2013年09月 (27)
2013年08月 (33)
2013年07月 (43)
2013年06月 (28)
2013年05月 (27)
2013年04月 (33)
2013年03月 (22)
2013年02月 (17)
2013年01月 (18)
2012年12月 (23)
2012年11月 (24)
2012年10月 (35)
2012年09月 (30)
2012年08月 (32)
2012年07月 (72)
2012年06月 (51)
2012年05月 (44)
2012年04月 (44)
2012年03月 (42)
2012年02月 (22)
2012年01月 (16)
2011年12月 (27)
2011年11月 (26)
2011年10月 (28)
2011年09月 (20)
2011年08月 (36)
2011年07月 (82)
2011年06月 (46)
2011年05月 (39)
2011年04月 (18)
2011年03月 (23)
2011年02月 (16)
2011年01月 (11)
2010年12月 (14)
2010年11月 (14)
2010年10月 (20)
2010年09月 (17)
2010年08月 (26)
2010年07月 (50)
2010年06月 (30)
2010年05月 (33)
2010年04月 (27)
2010年03月 (23)
2010年02月 (21)
2010年01月 (24)
2009年12月 (30)
2009年11月 (39)
2009年10月 (41)
2009年09月 (40)
2009年08月 (30)
2009年07月 (60)
2009年06月 (23)
2009年05月 (25)
2009年04月 (17)
2009年03月 (20)
2009年02月 (16)
2009年01月 (20)
2008年12月 (12)
2008年11月 (8)
2008年10月 (3)
2008年09月 (6)
2008年08月 (11)
2008年07月 (38)
2008年06月 (25)
2008年05月 (25)
2008年04月 (23)
2008年03月 (6)

リンク集

QRコード



TOTAL: 41件 [ 1/5 ]
<< 前へ 12345 次へ >>

京都観光チャリトレ











今日は岐阜から来た方と自転車で京都観光。
長岡京から瀬田まで迎えに行って三条まで。
そのあとうろうろと観光。
本日走行距離81キロでした。
マウンテンバイクではけっこうしんどい距離でしたけど

京都は自転車で観光するのが渋滞知らずでいーですね。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/05/01 16:25:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(2) 

PC37 CBR600RR









本日の犬小屋オート。
PC37後期お買い上げ。
国内仕様ですがセミフルパワー化してます!
ありがとうございましたm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/04/30 21:54:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:バイクの話  コメント(0) 

2016 鈴鹿全日本2&4レースレポート







 

 

4月21日(木)特別スポーツ走行 今回の全日本はセミ耐久なのでペアライダーに名古屋のバイク屋さんモトクラッシュの林店長と組んで出場しました。

林店長は昨年の鈴鹿選手権ナショナルJSB1000クラスをGSX-R1000でチャンピオンを取っているライダーさんで今年、国際ライセンスに昇格されました。

同じGSXに乗ってるとはいえ僕のとは当然仕様が違いますので少しで多く乗ってもらって慣れてほしいところ。

天気予報では雨でしたが午前は何とかもちそう、Aグループでしたので大丈夫かなと思いましたが。

とりあえず最初に自分が乗って確認、その後、林選手に交代して走ってもらい、もう一度確認して終了。

僕は17秒、林選手、初乗りながら18秒とまずまず。

2本目の走行前に雨が降ってきてしまい走行キャンセル。

林選手は仕事に戻ってもらい、僕は体調が悪くて寝込んでしまいました。

夕方に用事で起こされて受付時間だったのでフラフラになりながら受付へ。

その後もひたすら寝てました。

22日(金)ART走行 この日は晴れ予報だったのですがまさかの雨。車検を済ませて朝の走行はキャンセルして午後の走行へ。 相変わらず体調悪いです。

23日(土)予選 エントリー台数81台、予選通過52台。とにかく予選通過を第1にタイヤマンージメント。 先頭でコースインして周回します。

14秒9となんとか14秒台でしたが安心できない。 いったんピットに戻り、林選手に交代。林選手も基準タイムをクリアしなくてはいけません。

しっかり自己ベスト付近の16秒を出して戻ってきます。 リアタイヤを新品にして再アタック。タイムアップペースで走っていましたがミスしてしまってタイムアップならず。

Aグループ23位で終わり。 Bグループの予選開始、若干Bグループのほうが速く、ドキドキでしたが何とか47位で予選通過できました。

いつもの鈴鹿サンデー組はかなりのチームが落ちてしまう熾烈な結果となりました。

体調はだいぶマシになってきました。

24日(日)決勝 またしても夜中に雨が降って朝のフリー走行はウェットパッチ残るところからスタート。 もうテント村なのでたまりません。

アルミタンクを昨晩修理してるのでその確認。問題無さそうです・・・。

体調もかなりマシになりましたが完全ではありません。

無難に走って終わり。 決勝に備えます。 今回は8耐トライアウトも兼ねています。

46台がエントリーしていて予選で24位でした。

でも10位以内に入らないといけません。

とにかくしっかり走りきって結果は後からついてくるということで望みました。

作戦は最初に僕がガソリンギリギリの22周、残りを林選手に走ってもらうこと。

ピット作業はリアタイヤ交換と残り周回数分の給油。

スーパーフォーミュラ前のピットでエアホースも使えないので電動インパクトを借りて準備。

スタート前のグリッドに入れるメカの数はグリッドパスの5名だけ。

今年から厳しくなったそうです。 しかしスタート進行が長い・・・。 長いスタート進行も終わってウォームアップラップへ。1周だけです。

8耐は2周ですが、今年から1周になるそうです。 カウントダウンでルマン式スタート。

さっと跨りエンジンスタートと共に発進。右から前のグリッドから飛び出てくると思ったらみんなまだ跨ったまんま・・・。

ごぼう抜きして前へ。遅いバイクに追突しそうになりながら1コーナーへ。

焦らず確実に1周目を終え、2コーナー立ち上がったところで前方で接触クラッシュ。危ない危ない。 周回数は長いのでペースを安定させ相手が落ちてきたところで抜くという作戦に。

体力は自転車で鍛えたのでいけるはずと自分に言い聞かせる。

タイムも15秒、14秒と上がってきた。よし、イケル!

そう思った矢先にアクセルを全開にすると息つき症状が。

経験的に燃料系トラブルと判断。 ピットインする。 よくあるトラブルで燃料ホースが折れ曲ってるかもしれないのでホース交換して出て行くも直っていない。

タンクのエア抜きホースが詰まっている? 確認して走るもやはりダメ。 再度ピットイン。もうリタイヤしようかと思った。でも林選手が1度も乗ってもらってない。

そして別の手伝いが走ってるところを見たいファンもいてる。諦めるなと。 後は燃料ポンプだけ。 ノーマルタンクについているのを外して交換するしかない

しかしこっちのタンクにはガソリンが入っている。 オフィシャルにはテント村パドックまで押していってそこで交換と言われたがピット前を通るのも危ないし時間もかかる。

そこでタンクだけ外してパドックで交換してもよいかと聞きOKが出る。

急いで作業してポンプ交換。エンジンを空ぶかしすると明らかに高回転の音が違う。 ピットアウト。全開にしても大丈夫!よし直った!

後で燃料ポンプばらすとフィルターが真っ黒。タンクの給油口補修に黒ボンド使ったのですが、それがどうやら詰まったみたいです。

残り8周ほどだったので1周回ってピットインして林選手に交代だと思ったら最終コーナーの目の前で転倒、人間はクラッシュパッドにぶつかったあとあきらかに気絶したようで直立不動のまま横回転。これはSCか赤旗出るなと思ったらやっぱり赤旗が。

29周目に出たので23周でレースは成立するのでここで終わり。(幸い転倒した方は大事なかったようで安心しました)

結局、林選手は1度も乗らずにレースを終えてしまった。レース結果が残念なのもあるけどそれが申し訳なくて情けなかったです。

この度の全日本参戦にあたり多くの方に応援していただきありがとうございました。

予選通過はスポット参戦組としては誇れるところではありますが、目標はあくまでも8耐トライアウトでしたので話にもならず、2&4に関しては2年連続結果を残せませんでした。

またスポンサーさんのY's distraction様におきましては去年の8耐も結果を残せず大変申し訳なく思っております。

次の鈴鹿サンデーロードレース、8耐トライアウトファイナルも51台のエントリーと非常に多く厳しい戦いになりそうです。

そこでチームで相談した結果、これ以上スポンサー様には迷惑かけれないと思い、今年の8耐はスポンサーをお断りさせていただくことにしました。

2年間応援ありがとうございました。

初心に戻ってDOG HOUSEとして8耐トライアウトに臨むことにしました。 チーム員全力、背水の陣で次のサンデーに挑みたいと思います。 最後のチャンス、必ず掴みます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/04/29 01:46:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:全日本への挑戦  コメント(0) 

今回のレースで輝いた瞬間

 スタートだけ・・・。

ま、その後のトラブル出るまでもまあまあ調子は良かったんですけどねえ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/04/26 20:23:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:全日本への挑戦  コメント(0) 

全日本終わりました











全日本終わりました。
スタートとばっちり決まってペースも良く、これからって時に燃料系トラブル。
思い付くことを試してやっと直り、何とか林店長に繋げれると思ったら最終コーナーで大転倒を目撃、これはSCかなと思ったら赤旗終了となってしまいました。
残念過ぎる。

応援していただいた皆さん、スポンサー様、モトクラッシュ林店長、チームのみんな。
不甲斐ない結果で申し訳ないです。

5月のサンデー、トライアウトでは必ずや結果を出したいと思ってますので宜しくお願い致しますm(__)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/04/24 20:12:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

予選無事通過しました。











正式発表出まして47位で通過できました。
でも普段の全日本なら44位内なのでアウトですよね。
タイムもイマイチだったし。
とにかくキッチリ走りきりたいと思いますので応援宜しくお願いします!

今回の見せ場はシケインです!見に来てね
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/04/23 20:31:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(2) 

全日本予選








Aグループ23位
総合結果まだ出てませんが多分47位で通過したと思います。
とりあえず無事に終われてほっとしました(^^;

また後で総合結果出てたらのせますね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/04/23 14:35:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

Y's distraction gal登場!

明日は予選ですが、もうひとつ楽しみが!
Y's distraction galさんたちがやってきます。
もちろんピットウォークに参加します。
水野菜々子さん
仲村真奈美さん
日向ゆきさん
の3名が来てくれます。
お楽しみに~。
そして日曜日のグリッドでも立ってもらえるよう予選頑張ります(^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/04/22 21:34:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:全日本への挑戦  コメント(0) 

全日本二日目終わりました





朝まさかの雨で昼から走行。
風が強かったですがとりあえず無事です。
早々に撤収していったん帰宅しました。
何とか明日は予選通過できるよう頑張ります( ̄▽ ̄;)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/04/22 20:32:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

フリー走行一日目終わり











とりあえず朝一は確認から。
林選手初乗り。サラッと18秒。流石です。
無難に走って昼からアタックと思ってましたが、残念ながら直前に雨が降ってしまい走行とりやめ。

しかし、昨晩から頭痛と腹痛でお昼から寝込んでました。
夕方受付あったので起きて晩ご飯。
とりあえず寝ますー(*_*)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/04/21 19:02:00 投稿者:【岩谷 圭太】
カテゴリ:  コメント(0) 

TOTAL: 41件 [ 1/5 ]
<< 前へ 12345 次へ >>