PROFILE

お名前:フルパワーモンキー
性別:男性
生年月日:1978年09月18日
血液型:B型
出身地:京都府
自己紹介:
趣味でバイクでたまに遊んでます^^/

バイクを通じてい色々な出会いや経験をさせていただきました。バイクに限らず、趣味とかで知り合いになるって、ほんまに素敵な出会いやと思います。普段なら一生関わることのないような人と共通の趣味ってだけで仲良くさせていただくのは、自分にとって一生の宝物やと思ってます。

主に仕事での作業、バイクで遊んだ時の写真庫がてらに日記書いてます。
何かおもしろいネタがあったら随時アップしていきたいと思います^^/

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

FAVORITE

twitter

TOTAL: 957件 [ 1/96 ]
<< 前へ 12345678910 次へ >>

FD2の続き

走行距離もまだ2万kmなので、まだ全然綺麗に^^


オイル管理もしっかりされているので、ええ感じ。



どんなミッションにも、マグネットが入ってるんです。鉄粉取りの為に。

そこも問題無く^^

あと画像がないのですが、デフを無限製から、OS技研製へコンバート。

お伺いしたところ、作り方から考えるとOSさんがオススメかもしれません。

で、もう一つ、


クラッチの交換。減って滑ったから交換ではなく、

入庫してきた時点では、メタルが入っていたのですが、

Spoonさんのクラッチへ交換です。

純正に近いのでしょうか???

メタルはどうしても、半クラが少なくなります。

ターボ車等のハイパワーでは、クラッチの強化ももちろん大事ですが、

NAで、そないにパワーが上がるわけでもない場合、

サーキットユースでは、パワー伝達<操作性 が優先ですね。

そんな気がした今回の作業でした。
シェア

投稿日時:2013/08/08 09:48:33 投稿者:【フルパワーモンキー】
カテゴリ:作業 国産  コメント(0) 

次の車両~

シビックのtypeR FD2 です。

ミッションの脱着なんですが、




まず、フロントの足回りを外さないといけないそうで。。。

で、


やっとこさ。

クラッチ交換と、デフ交換します^^
シェア

投稿日時:2013/08/03 22:09:04 投稿者:【フルパワーモンキー】
カテゴリ:作業 国産  コメント(0) 

デフの分解点検。

この前の耐久で使用したミッションの点検と、デフの点検、コーンスプリングのレート変更です。 

車両は、EK9です。





このお皿の板バネを交換です。
before

after

シェア

投稿日時:2013/07/26 08:42:53 投稿者:【フルパワーモンキー】
カテゴリ:作業  コメント(0) 

やっとこさ。


載ったどぉ~~~



足回りもやっとです!

シェア

投稿日時:2013/07/23 09:02:37 投稿者:【フルパワーモンキー】
カテゴリ:作業 国産  コメント(0) 

まずは

こちら完了。


シェア

投稿日時:2013/07/20 10:07:27 投稿者:【フルパワーモンキー】
カテゴリ:作業 国産  コメント(0) 

クラッチ交換

AP1 S2000 です。



この車両、走りに徹した造り部分があるので、そういう意味では好きですね^^

何かを得ようとすると、何かを失う。

それをちゃんと、目的を持って決めました!みたいな。

で、今回中古車で購入されたそうなんですが、どうもクラッチのフィーリングが悪い。

なので、一度診てみましょうということで。


この車両独特の作業なんですが、これ。


エンジンをメンバーごとなんですが、下にずらさないといけないです。

なので、長~~いボルトに、ここまで!って印があるんですが^^



あと、この傾きが微妙にやりにくい。。。。。。


シェア

投稿日時:2013/07/18 09:15:16 投稿者:【フルパワーモンキー】
カテゴリ:作業 国産  コメント(0) 

こんがり真黒

若い時には!?やってもーた!ってのは、よくある(あんまりあってはいけないですが。。。。)

オイルを入れ忘れたそうで^^

なので、オイル入れ忘れで全開バリバリで、サーキット走行されたらこうなる!みたいな^^


インテグラのDC2 130 のミッションです。

点検&オーバーホールになります。



一箇所、ベアリングがバラバラになってました^^

あとは、う~~む。

シンクロ等消耗品は、この際交換してしまいます。



ギアは、なるべく使いたいとの要望が。。。。

そら使うに問題なければOKなんですが。。

このミッション、カウンターシャフト、メインシャフト、各ギアが

変わっておりまして、クロス仕様になってるみたいなんです。

けっこうお金かかってたのね。。。

なのに!オイル入れ忘れのミスは、もったいないです(><)))

ってなわけで、また部品待ち。。。。。

シェア

投稿日時:2013/07/16 16:53:17 投稿者:【フルパワーモンキー】
カテゴリ:作業 国産  コメント(1) 

先日の

NSXのエンジン C30A の部品で、注文待ちだったのがようやく届きました^^



VTECでしか見かけない部品かと。

左が新で、右が旧です。

旧の品番で注文すれば、左の新が来ます^^




このような場所に取付です。

ここだけ写しても全然わからないですね。。。。

もうちょっと次から考えます。。。。すいません。



あと、もう一つ待ってたのが、これ。




見えにくいか!!??(><)

ある意味、部品が来るよりワクワクしてたり^^

SSTで、プーリー固定用の45mmのヘックスです。

ホンダ車では、タイミングベルト交換時に使用するプーリー固定用工具が、色んな工具屋さん

から発売しております。もちろん、SSTでもあります。

サイズは、50mmだそうで。

ですが、今回のNSXには、使えなかったんで、慌てて探しました。

しかも、MT車と、AT車では、サイズ違うそうな。。。。。わぉ。

で、このクランクプーリーボルトのというのは、どんな車両でも、締付トルクがデカイ数値になります。

ぶっちゃけ、色んな方法で締めようと思えば締められるのですが、

細かい話ですが、クランクシャフトに優しくしてあげたいってことで。

なので、正しい方法で締めるのに越したことはないと思い、ちょっと思い切りました^^

値段も、まぁまぁ守備範囲内でしたし。。。。

ちなみに、このクランクプーリーボルト、締付トルクは、25kg-mだそうです。




シェア

投稿日時:2013/07/15 18:37:58 投稿者:【フルパワーモンキー】
カテゴリ:作業 国産  コメント(1) 

以前に、

エンジンオーバーホールした

インプレッサ。EJ20Kのエンジンでした。

スバルのEJ20のエンジン。いっぱい種類があるみたいで。

おおまかなくくりで言うと、そないに変わってないのですが、細かい話になると少し変わってて。。。

で、この車両、何が大変て、車体番号とエンジンが一致してない。

ようはお化けしてあって、GG1という車体に、このエンジンは載ってないのでは??

で、今回もブレーキの部品注文したら違うの来たし。。。。。

勉強しないといけないこと山盛りですね。。。。


現在、ハブの修理中です。

ハブの新品との比較。


ゴッツ段差が出来るそうです。

こんだけで、タイヤがグラグラに動きます。。

で、その影響でしょうか、


先端のナット緩めたら・・・・・・・・・・折れました。。。。。

わぉ。。。。


シェア

投稿日時:2013/07/13 14:22:34 投稿者:【フルパワーモンキー】
カテゴリ:作業 国産  コメント(0) 

NSX ABS交換


初期のABSがよく故障するそうです。ア~ンド、初期ということもあり、

性能自体もあまりよくないそうで。

で、これを、



外します。


で、こいつの頭脳が、(ABSのECU)



室内にある為に、取っ払います。

で、初期は、頭脳(ECU)と、身体(ABSのポンプ)が別体やったんですが、

新しい本体は、コンパクトになった上に、頭と身体が一体化しています。

で、初期の頭脳用に、電源や指示を送るハーネスが、室内にあり、外にある本体に繋ぐハーネスが必要になるのですが、

もう今の世の中、ネット見れば何でもありますねぇ。。。


写真付きの説明書入りです。

KSPさんていうショップさんから、移植用のハーネスが売ってました。

NSXでは、かなり有名なお店です。

マニアックな事いっぱいやってはります^^

凄いです。

で、繋いでやっと完成。



で、今度のABS。

普通のと、typeR用と二種類あるそうです。

見た目はまったく一緒なんですが、

ブレーキの効き具合が、ちょっと違うそうです。


走ってからの感想が気になりますね~^^
シェア

投稿日時:2013/07/08 13:17:05 投稿者:【フルパワーモンキー】
カテゴリ:作業 国産  コメント(0) 

TOTAL: 957件 [ 1/96 ]
<< 前へ 12345678910 次へ >>