PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

TOTAL: 1,203件 [ 1/121 ]
<< 前へ 12345678910 次へ >>

一週間経った

 先週の今ごろはまだUSAに居ましたが、もう一週間が経ったとは・・・

日曜の大会終了後、水曜日には日本に帰ってきましたが、時差ぼけは週末まで続きました   昨年も時差ぼけはあったけど、こんなに長引いたっけかな?   もう忘れたけど


TKOネタは沢山あるけど、まずはユーチューブに少しづつアップしてるので、お暇な方は「TKO Tennesseeknockout」 で探してみてください


しかしなんだろ この倦怠感は・・・
成績はどうあれ、この半年間は大会参戦の為に追い詰めてきたから、燃え尽きた感じがしないでもない

8月はちょっといろいろ 心も体も休めよう。




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/08/21 22:13:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 0 ) 

TKO テネシーノックアウトから帰国しました

まずは、無事に怪我も無く、昨夜深夜に帰宅しました 

日本からの熱い応援、ちゃんと聞こえていましたよ  本当にありがとうございました!




チームメイトのタックさんと

チームIRCジャパンは海外参戦2回目にして、コンパクトなワークスに近い体制を準備してくれました
昨年得た経験を全てフィードバックしてるので、我々ライダーは走るだけに専念できる最高の環境でした

IRCさんには心から感謝しています

おそらく海外へのライダー派遣活動は今後も継続していくであろうと 思われますので、我こそはと思う若手は早いうちにIRCさんに猛アピールしてみるがヨロシ

でもね、チャンスは開かれていますが、そんなことは何年も続くとは限らないから    
今しか出来ない事を後悔しないようにね  ハードエンデューロで一生懸命頑張って楽しむ人生の選択肢もなかなかに最高だよ
その人生の楽しさを語り、引き継ぐのが今後の僕の役目かな




さて、今年はTKO覇者で全米ナンバーワン、コディウェッブと世界チャンピオンのジャービス先生の参戦で超盛り上がりました

なので、ダイジェストも早い

https://www.youtube.com/watch?v=z8-RuVTbXjQ&feature=youtu.be


私が敗者復活戦にまわり、負けた瞬間もちゃんと映ってました

あのターンの瞬間にもう左腕がパンパンになって、レバーを握れなくなっていました

結果だけみると昨年と同じになってしまいましたが、まあ敗者復活戦に行く前の予選ではイロイロやらかしたし、自分の勘違いもあったんで、しょうがないです

ま、詳しいことはまた整理できた段階でお話させてください

さて、後片付けしなきゃ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/08/17 07:56:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 1 ) 

背中を押していただきました

何時も応援してくれる、私の所属する地元チーム エンジョイズ

そっと、背中を蹴っ飛ばしていただきました ^^  



 

決勝に残らないと、焼き肉ご馳走しなかん約束をしてしもうた

死ぬ気で走ろ  w




この世界に引っ張ってくれたk猫さん夫妻の想いも道連れに、頑張ってくる。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/08/04 01:00:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 3 ) 

着々と

 来週9日に出国の、今日はちょうど1週間前となりました
時間は待ってくれませんね
準備はいまのところ順調です

最大の懸案だった荷物も、本日無事に入国審査を通ったそうな



IRCさんの公式FBから拝借

タイヤも余裕を持った量と、事前に送ったバイク用パーツ類の山



昨年もそうでしたが、歳のせいか   実感はまだ全然湧いてきません
正直ワクワクという感情より、これは仕事と割り切っているので、やる事はやってこないといけないプレッシャーを感じています

でも、最近はそんなプレッシャーも案外心地いい感じです

そうやって、この3年間は結果を残してきてますから



国内の大会でもそうですが、僕のテンションが上がるのは、あのルーティンをやった時のみ

なので、今は粛々とその時を待ち、練習に励んでいます。







このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/08/02 22:34:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 2 ) 

プチ改造ネタ

先日ベータRR2Tに付いているスタンドのスプリングが走行中に脱落 紛失しました

だいたい事前に想定してたんだけど、アフターカーニバルでした





これはフレームに少し穴をあける必要がありますが、最悪紛失の心配は無くなった

こうやって針金で固定する位置としては、ここが一番動かない場所なのでベストかな







ラジエタファンの固定です    この写真では分かりにくいかな

しっかり固定するネジをやめて、ナイロンストラップに変更しました






理由は、万が一のラジエターガード変形でファンのステーも逝く可能性があるためです
写真はストラップ1本だけですが、今は念のため1本はガンガンに締めて、もう1本は緩めに、万が一の保険な感じにしています

ラジエターファンのステーって結構弱くて、すぐ割れるんですよ
実際に、写真で見えない一番奥のステーはすでに割ってしまったんですよね

なかなか高価なモノなので、防げる事故は未然に回避しましょう





ということで、IRCさんの新型トランポはめちゃめちゃカッチョイイのであった。 w
















このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/07/27 15:29:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: BETA moto   コメント( 0 ) 

アルパインスターズ18モデル TKOスペシャル

本日 ダートバイクプラスさんで受け取ってきました

アルパインスターズの18モデル   新作バリバリのTKO用 IRCダートフリークスペシャルウェアです


 

か  かっちょええやないかオイ  笑



店頭にて、いつもお世話になっている寺尾店長から受け取りました
ウェアの前後にプリントされている日の丸をひとめ見た瞬間に、ザワザワと鳥肌が立ちました   
なんか一気にスイッチが入っちゃったな~~~~   もうすぐだもんな



今日もずぶぬれで、非常に調子も良く、調整が進んでいます
このまま当日もガンガンに雨が降ればいいのに ^^


ホントね、今僕に出来ることは一生懸命に乗る事だけっていう、この幸せ
あとの事はIRCさんをはじめ、サポートしていただいている企業様に全部お任せしてあります     

こんな万全な体制で海外レースに挑めることなんて、一生のうちでそう無いことだと思う

だから、そうやって応援してくれる方々のためにも、TKOは死力を尽くして、決勝15人枠に残ってこようと思っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/07/25 22:47:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ダートフリーク   コメント( 2 ) 

TKO持参品の紹介

今回が 2年目の海外大会参戦なので、だいたい持っていくべきものは分かってきたところです
今後海外参戦する若手や汚じさんライダーたちのためになるのかな?  少し紹介しますね

とりあえず、ざっと一覧   写真があるものは貼り付けます

これらは、国内で私が普段使っているモノばかりです   ウェア類は問題無いとして、バイクはUSベータチームから借りる純正仕様なので、せめてハンドリングとポジションを自分のモノにするために必要なモノばかりです


ダートフリークさんと、テクニクスさんの手厚いサポートによるモノばかりですが、参考になれば幸いです



ZETAトライアルハンドル野崎バー  1
アクセルホルダー  1




左右ZETAハンドルPIVOT LEVER鍛造品  各1
※クラッチはレバー比の関係で多少軽くなるんですよ




ZETAオープンガード  1
※僕はエンデューロ始めた時からコレを愛用



タイヤ装着済 テクニクススペアホイール前後 各1
※タイヤはまだ付いてないけど・・・ (。・ω・。)ノ♡




DRCスプロケ12T 1
※イゴるために12は絶対なのです



APSで加工済み 3センチバックステップ  1
※これもヒルクライムには必須アイテム でも悲しいかな、TKOにヒルは殆ど無いけどネ



あんこ抜きだけど、ケツにアンコ盛りシート  1
※イゴるのにはこれも必須






テクニクス XTRIG PHDS  1
※地面やエンジンからの振動を激減させる必殺アイテムです エストラマは一番柔らかいグリーンを使用




ファストウェイリンクガード 1
※おなじみBONSAIMOTOさんの品   これがあるとシャコタンにもできるんで




WISE MOTOリアブレーキペダル  1
※ベータモータージャパン謹製品 純正よか強い!





アライ ハイパーTプロ トライアルヘルメット  1
※海外初のお目見えかも   昨年届かなかったメイドインJapanの逸品



ドラゴンMDX2 ゴーグル  1


ウェア アルパインスターズ18年モデル新作
※IRCロゴスペシャル準備中


アルパインスターズ18モデル 手袋  3










携行品

乾燥機
ホテル用スリッパ
トレーニングウェア

水泳パンツ
下着類

4ArmStrong
※まだ使ったことない人いるのかな?  もう手放せないのだ

下見用ウェア アルパインスターズジャージ 


このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/07/19 22:31:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 2 ) 

TKO テネシーノックアウトに今年も再戦決定

 昨年初参戦してきました、全米一の難易度を誇るハードエンデューロ大会 TKOについて、本日サポートしていただいている井上ゴム工業株式会社様から正式なアナウンスがありました

http://irctire-mcnews.com/category/4375901-1.html


場所は、アメリカ東部のテネシー州シクアッチにあるトライアルトレーニングセンターという会場です
以前トライアルの世界選手権も開催された場所で、藤波貴久君が優勝したのかな?  
なんか現地の人も覚えてたよ



トライアルトレーニングセンターという名前の通り、そりゃもう見渡す限りちょっとした渓谷はロックだらけです      というか、ロックしかない  笑
しかも、表面が硬く、叩くと金属音がします      そして、ツルッとしてるから晴れていても基本は滑ります

また、アメリカらしく非常に広大な敷地は、予選のコース長で約20キロ超
そのコースは例えると、広島のテージャス的な粘土質の土が基本の移動路で、距離20キロのうちの約60パーセントがソレ              あとはガレとロックが40パーセント程度かな
  平均的にハイスピードで、とてつもなく体力的にハードで、雨が降ったら果てし無く滑るのです

その予選で体力的に追い詰められ、進む次の予選ではGネット並みの難所を走らされ、さらに追い詰められた後に決勝グルグルコースといった具合でした

そんな大会だからこそ、IRCはタイヤ開発のために、わざわざ参戦するのです

この大会で走って得られるデーターは、これから販売されるタイヤに全て反映されるので、メチャメチャ期待してくださいね     


そんな場所に年一で開催される、少しローカル色は強いながらもメジャーなハードエンデューロレースがTKOなのです

http://tennesseeknockoutenduro.com/


このTKO公式ページにも動画が沢山あがってるので、良かったら一度ご覧になってくださいな

同じベータ乗りの、チームIRCでもある相方  和泉拓選手と今年も8月12、13日 日本のハードエンデューロライダーを代表して戦ってきますので、応援宜しくお願いいたします!  
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/07/13 22:32:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 1 ) 

あじいぞ

 連日暑い    目的があって敢えてやってるとは言え、連日頭が沸騰しています
でもって、愛知のこの不快な湿度        今日なんか30度切ってたけど、猛烈に蒸し暑くて    汗っかきにはたまらんて


先日の130台一斉スタート テージャス広島の写真は、ジャンキーさんの写真かな   お借りしました

今回は真剣にスタートしたつもりだけど、相変わらずオイラ イマイチやな

スタートなんか練習したこと無いけど、ちょっとくらいやってみるかな。




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/07/10 23:35:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 0 ) 

ベータネタ

 以前FBで公開した、いつぞやのテストの結果です

まずはECUテストから


左がクロストレーナー 右がRRのECUです
それぞれメーカー自体が違い、大きさもこんなに違います
でも、カプラーは合致するんだな

で、まずはクロストレーナーにRRのECUを付けたらどうなったか


まず低速域が薄くなって、セッティングが必要だと感じました   
あと、そんな感じなので極低速トルクも薄くなってエンストしやすくなった感じです
全開域はそんなに変わらないので、結果クロトレはクロトレのECUを使うべし



次 なんていうか分からんスペーサー



このアルミの型枠みたいなやつ
クロトレには標準装備なので、逆にRRに付けてみた


結果   これはね めっちゃめちゃいい!!
全域マイルドでトルクフルになって、尚且つ開けたら開けた分しかエンジンが回らない  まるでインジェクションエンジンみたいな感じになりました      いや、ビックリですわ
無いなら無いでツンツンのツキがあって気持ち良いのですが、ことハードエンデューロで乗る分に於いては絶対これのほうが使い易くていいです
因みに、サバ広もこの仕様で走っていました

これはオヌヌメ間違いなし




次はコレ   クロトレのホース交換


サムコのホース   破壊神様 ありがとう!


純正はこのように中心にサーモが付いてるんですが、サムコホースはコレを無しにするんです








ね シンプルでいいでしょ?



交換はちょっと面倒です





最後は小ネタ


ベータはシートの下に手でバイクを掴めるところが有ります
これのおかげでスタックベルトを付ける必要が無いのですが、これがウィークポイントになることも

ここからドロとかゴミがワンサカ入ってくるんです

なので


こういうキメの粗いスポンジを挿入します
ここからある程度のエアも吸ってるみたいなのでね



これでコッテリ泥もゴミも完全シャットアウト!

ん~ ベータはいいね。





















このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/07/04 21:29:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: BETA moto   コメント( 2 ) 
TOTAL: 1,203件 [ 1/121 ]
<< 前へ 12345678910 次へ >>

<<  2017年8月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 08 月 ( 4 )
2017 年 07 月 ( 7 )
2017 年 06 月 ( 6 )
2017 年 05 月 ( 6 )
2017 年 04 月 ( 6 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE