PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

FAVORITE

TOTAL: 51件 [ 1/6 ]
<< 前へ 123456 次へ >>

スクール

 ちゃねさん主催のスクールも無事終了     先ほど帰宅しました
取り急ぎ参加された生徒さん、たいへんお疲れ様でした!!
今回は遠方から来てくださった方も数名いたりして、本当に感謝感謝でございます
私も回を追うごとにいろいろ勉強になることが多く、ちょっとづつ教え方のノウハウを蓄積しているところです          今回のように、またいろいろ要望を出していただけると助かります
日頃悶々と練習に励んでいる皆様の一助になるよう、私も頑張らないとね
      
次回のスクールはまた4月以降になりますが、今後とも宜しくお願い致します





最後にちょっと週末の回顧     土曜日はお寺さんで久々の、僕だけトラ連      あそこのエルズとルーマニアは最高のポイントだね           トラで走ってもちっとも面白くなかったから、今度は絶対ベータ持っていこ          あ~やっぱエンデューロバイクは最高だな     もうトラの世界には戻れないよ         
お付き合いしてくれたエデンの皆さん、ありがとう!

そして、その夜のエデン宴会も裏話炸裂で超面白かった      宴会に駆けつけてくれた皆様、ありがとう!!
これからのエデンスクールは、このスケジュールで2日間満喫するのが最高かもしんないと強く思った週末でした。

    

※写真は本文とは一切関係ありません  w              




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2017/03/12 23:06:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:ハードエンデューロネタ  コメント(0) 

成長する弟子たち

 かつての1番弟子 アヤトはすでに独立し、いまハスクバーナに乗って活躍しています          立派に成長し、今や20代のハードエンデューロライダーのなかではトップクラスの実力を付けたようにも見える            


2番弟子のマサテルは、ツイッタではホ〇と言われ続けながら頑張ってヤッテるけど、アイツはまだまだ未成熟なんで、いろいろ面倒みてやらんといかん
まずは強い心を持つよう一から鍛え直すか



そして今回一緒にヒルクライム選手権に行った新弟子2人のうちの、まずはツグポん



チャレンジクラスで勝ってほしかったけど、ちょっとまだ時間がかかる感じ

あまり知られてないけど、彼は違う分野(カヌーのフリースタイル)で全日本チャンピオンを獲っている逸材なので、一番になる方法論は誰よりも良く分かってんだよね      

パッと見は怖そうな兄ちゃんだけど、話してみるといろいろ深いから、僕も勉強になってます

そいやこないだ   やっぱ一番になる奴は何か持ってるなと思った出来事がコレ




ジャンケン大会2連勝  笑      

このおかげで、一回勝った人はもう駄目ってなったんだけど、強い勝負運は今のところコッチに働いてるようですな

今はまだ技術的な取り組みを一からやってるから、ちょっとずつ進化していくのを見守ってるよ






そして、いま一番調子こいてるこの男  「イズヤン」 「イズミヤ」 「シゲル」 いろんな呼び方が有るのですが、いずれは赤い人にイズヤンステッカーを作ってもらおう




この年代特有の、まさに生きる「不思議ちゃん」   たまに何を喋っているのか汚じさんには理解できないし、失礼なことを堂々と言うから目下、いろんなところで出入り禁止を食らっているとかどうとか・・・ www
 
完全にイジられキャラとしての地位を確立しようとしている昨今だが、飄々とした風貌からは見えない闘志の持ち主なんだなコレが

昨年までバイクを含めて、人生で何を一生懸命にやっていいか分からないと言っていた子羊でしたが、ハードエンデューロに狙いを定めてからは一気に才能が開花した感じ     さすが天然

アクサバ3位    そして今回の全日本ヒルクライム選手権が、なんとなんと 準優勝!



当初はタックさんが2位       3位には同点決勝があって、勝ちあがったのがこのイズヤン    
勝ち取った3位で喜びを爆発させたのですが、ちょっとした集計ミスがあって、あとで2位になってしまったのです

詳しい事情は良く分からないけど、タックさん気の毒です       そんでもって、現地でリアルタイムに準優勝を勝ち取っていたのかもしれなかったイズヤンも、ある意味かわいそう

こういった団子状で僅差になるかもしれないヒルクライム選手権の採点方法も、今後はちょっと工夫の必要がありますね      8割登ったら、ちょっとだけ点貰えるとか




そんなこともありましたが、いまスクスクと育っていく弟子たちにはいろいろ僕のいいところだけ盗んでもらって、20代 30代といった各年代のトップライダーとして切磋琢磨してもらうのが、いまの僕の役目

もっと全体的な底上げにはまだまだ時間がかかりますが、各地でのスクールを通して、いろいろ伝えられたらいいなと なんて思ってます。 




※写真は「フミネコ」さんと「BRAINS」さんから拝借しました  ありがとうございました!








このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2017/03/08 13:36:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:ハードエンデューロネタ  コメント(2) 

先日紹介したリムバンドテープ

先日紹介ておきながら、どこで売ってるか僕にもサッパリわからなかったミリオンさんのモーターサイクル用リムバンドテープ

やっと購入先が分かりましたので、ご紹介します


 http://www.urekko-cycle.com/?pid=113625915



因みに、過去記事はコレ

http://blog.eigyo.co.jp/rosh/article/261087




うーん、しかし  いつみてもベータはイイネ ^ ^




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2017/02/10 22:42:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:ハードエンデューロネタ  コメント(0) 

やっぱ祟った

 今年初のスクールに参加された皆様、ありがとうございました!
主催されたチャネさん夫婦、そして会場をいつも貸していただけるエデンの管理人様、そして手伝っていただいたマルムシさん  手本になるべき肝心なシーンで爆死したイズやん←もってるな~ 笑  ホントありがとうございました!!

本当は私事も含めて、土日で滋賀の週末を楽しむ予定だったのですが、金曜から風邪をこじらせ容体急変     土曜は朝仕事から帰ってから、自宅で即死       ひたすら安静に過ごし、夕方なんとか動けるようになり、翌日スクールに参加      あんなに寒いのに、朝っぱらから額から汗が滴って、完全に自律神経がやられてた        でも、なんとか一日を終えたけど、やっぱそれからの代償は大きかった

先日48になったばかりですが、やっぱ無理が効かない年齢になったんやな~と思った
こういうとき、健康だった時の有難みときたら・・・    健康でいられることはむしろ奇跡かもね

スクールはこれで4回くらいやってきたかな?    いつも参加してくれる方がいらっしゃるので、あまり同じことをしてはいけないと思い適度にアレンジしていますが、次回に向けてまたネタかんがえておきますね    
人前で見栄えするテク講座     なんてのもいいかもね






頂きモノ   黒いティッシュです   初めて見た

しかし、かわいい奴だなも     今度逢ったときは、優しめにシバく ^ ^




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2017/01/30 20:40:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:ハードエンデューロネタ  コメント(2) 

風邪ひいてまった

 明日は今年初のスクールですが、一昨日から酷い風邪を患ってしまいましてん
今日は滋賀に練習に行く予定もキャンセルして、明日の為に療養します

ということで、MGSネタはそろそろ忘れかけてきたので、ヘルカメ動画でお茶を濁そうかと


https://www.youtube.com/watch?v=aYg-psuwPxc


Gネットシリーズのなかでも、九州の開幕戦MGSはかなり特殊な部類で、トライアルの経験が無いと走破できないんじゃないかと思います
でも、きちんとラインを通せば、こんな感じでスイスイ行けるわけで・・・ ^^;      あとは、そのシーンに見合った駆け引きが大事ですね

明日はそのあたりの詳しいお話を、スクールのなかで紹介できたらと思います
参加される方、宜しくお願いいたします。






このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2017/01/28 09:39:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:ハードエンデューロネタ  コメント(0) 

MGSの振り返り

 昨年は11月末に大会が終わり、ほんの少しのインターバルでウェアやらブーツやらマシンやら、何から何まで新しく変わったという話はすでに書いたっけ?    でもって年末のいろいろな行事に翻弄され、とにかく乗っている時間が無かった      でも、時間が無いなりに濃い練習はできていた気はするけど、そんなことはいざ本番になってみないと分からない
そんな不安があって、今大会直前の木曜に広島のテージャスに寄って最終調整をしました

そしたら、ちょっとした不注意でバイクをぶっ壊して、えらいことに


一緒に練習にお付き合いしていただいたモトワークスの麻生さんのお店に直行
綺麗に壊れた箇所の応急補修作業をしていただけました

幸いにもベータモータージャパンに部品の在庫があって、社長様が現地まで持ってくるということで、間に合った      
やっぱ、こういう時に国内にパーツセンターがあるってのは心強いです      ほぼ、無いものが無いですもん
しかも国産車並みに、短時間で部品が届くんですからね



そして、満足に乗れなかった木曜の翌日     乗る予定は無かったのですが、再調整のため今度は福岡のブレイズマウンテンへ      3月の全日本ヒルクライム選手権の会場です        塾長お相手ありがとうございました!    あと、王子も来てくれてありがとう!!     ここで四国からも、エースの藤井さん合流       ここから濃い4日間を過ごすことになるとは  笑


そこで、今度はちょっとした怪我をしてしまう
でもこれだけ嫌なことが続くと、もはや週末にかけて良くなるとしか考えられなかった ← 超ポジティブ思考なんで

続く  かも。

       
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2017/01/17 21:43:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:ハードエンデューロネタ  コメント(4) 

開幕戦 MGS佐賀大和

 今年も開幕しました   Gネットハードエンデューロ全日本選手権第一戦 MGS
今年も九州は佐賀大和からスタートしました


今回参加されるGネットの極悪黒ゼッケン衆と、スポットで参加された鈴木健二さんと藤原慎也君でまずは記念撮影

土曜日はまずは恒例の下見デー    その感想は・・・  うん、ちょうどイイかも 笑
夜から雨が降るから、より一層難易度が増すことが分かっていました
なので、コースで大半を占める沢ゾーンでそこは難易度に変わりないから、勝負どころはヒルクライム3つをいかに攻略するかだけ        特に一個目の藤田ヒルの攻略がカギということは読めていました    
最近は難しくなればなるほど攻略し甲斐があるので、今回はもうワクワク感しか無かったですね





ベータパドックは私と熊本悠太選手     ADタック選手は怪我から復帰したばかりなので、今回は見送りでした
ありがたいことに、ベータモータージャパンの門永社長直々に、応援に駆けつけてくださりました



  

何時も、どこでも応援に駆けつけてくれるIRCスタッフの飯塚さん(左)と、エンジェル伊藤君(右)
巷では別名ジェイソン伊藤君ともいわれてますが、彼が来てくれると私の勝率も100%のようです      ありがたやありがたや ^ ^

さて、本番の様子ですが




また次回にしておきましょう。








このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2017/01/13 23:07:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:ハードエンデューロネタ  コメント(0) 

2017 始動

 あけましておめでとうございます!

今年もボチボチ始動します   年末も正月も仕事漬けだったので、まずは明日の5日に初乗りです
広島のテージャスランチに行く予定ですので、近辺でお暇な方は絡んでくださいな



殆どオフシーズンが無いままに2017年に突入しましたが、応援していただいているスポンサー様に若干変動がありました             永らくお世話になったスポンサー様がいくつかあって、離れるのは本当に申し訳無かったのですが、自分自身に変化を与えて前に進むために選択しました
もはや、すすむのみです       ガエルネブーツ、ショットウェア、本当に大好きでした   ここまで育てていただいて、本当にありがとうございました!


詳しくは週末のGネット佐賀大和でお披露目します




さて、大事な初戦   今年も絶対に獲りにいきます

そして、今年も応援宜しくお願いいたします!




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2017/01/04 11:15:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:ハードエンデューロネタ  コメント(0) 

エンジョイズ

 僕の所属する地元中部のチーム、エンジョイズ     バイクが好きで好きでたまらない汚じさんたちが集まっています 笑    当然、僕もそうですが
まだ入会して6年くらいかな     決して若くはない新参者ですが、本当にいつも応援していただいているのを実感しています
 
そんな熱い人たちに、昨日は中華食堂で盛大にお祝いをしていただきました


なんと、横断幕まで    泣けるわ~   ありがとうございました!   
来年も頑張ります!!





そして今日は終日ヒッキー



スポンサーさんに送る報告書の山です
年末はいつもギリギリになって慌てるから、こんなモンです

今年も各方面で頑張りました
また来年もケガ無く、頑張ろうと思います。    
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/12/09 22:48:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:ハードエンデューロネタ  コメント(0) 

テレビ出演

先日のGネット最終戦  四国の美馬モーターランドで、地元のテレビ局が取材にきていました
なかなかローカル色が強いですが、まあお暇な方は見てやってください


 https://www.youtube.com/watch?v=426WBqebz0A&feature=youtu.be




ちょっとブログは放置気味でしたが、いろいろあり過ぎましてね      FBとツイッタやってると、ついついブログは忘れちゃいますね



なみあい忘年会のサプライズは、CGCとなみあいのスタッフさん、そして集まっていただいたライダーさん 皆さんにお祝いしていただきました     なんか、泣きそうでした        
ここまで頑張ってきた甲斐がありました               

でも、来年はもっと頑張らないといけなくなりそうな予感









新車のベータRR2T300       コレはね、ホントに ハード系最強だと思う       他のメーカーと決定的に違うのは、長年トライアルだけ作ってきたメーカーがエンデューロで本気で勝つために作ったバイクだからです      エンジンのベースからして、すでに違いますね     低速が粘って、且つ高回転が自分の意のままに回るエンジン コンパクトな車体  よく切れるハンドル  しなやかなサス  何もしなくても、そのままで勝てます     実際、サスだけテクニクスさんでチューンしただけで、あとはドノーマル 

一応言っとくけど、借りるからおだててるわけじゃないよ    なんならいつでも試乗オッケーです
乗れば、必ず分かるはず

因みに僕のバイクはシーズン終了後は速やかに中古車として市場に出る運命なので、欲しい方は早めに唾つけてくださいね           誰よりも丁寧に扱うのも自慢なんで。     

        

    




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/12/03 23:19:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:ハードエンデューロネタ  コメント(0) 

TOTAL: 51件 [ 1/6 ]
<< 前へ 123456 次へ >>

bikeplus

<<  2017年3月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

READER

ARCHIVE
2017年03月 (5)
2017年02月 (6)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (5)
2016年08月 (1)
2016年06月 (4)
2016年05月 (11)
2016年04月 (12)
2016年03月 (11)
2016年02月 (12)
2016年01月 (10)
2015年12月 (9)
2015年11月 (6)
2015年10月 (11)
2015年09月 (10)
2015年08月 (10)
2015年07月 (10)
2015年06月 (8)
2015年05月 (10)
2015年04月 (8)
2015年03月 (9)
2015年02月 (8)
2015年01月 (7)
2014年12月 (9)
2014年11月 (8)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (8)
2014年07月 (7)
2014年06月 (10)
2014年05月 (11)
2014年04月 (14)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (13)
2013年12月 (13)
2013年11月 (11)
2013年10月 (10)
2013年09月 (8)
2013年08月 (11)
2013年07月 (12)
2013年06月 (13)
2013年05月 (11)
2013年04月 (12)
2013年03月 (8)
2013年02月 (7)
2013年01月 (9)
2012年12月 (8)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (7)
2012年08月 (6)
2012年07月 (8)
2012年06月 (9)
2012年05月 (9)
2012年04月 (8)
2012年03月 (11)
2012年02月 (8)
2012年01月 (13)
2011年12月 (11)
2011年11月 (11)
2011年10月 (12)
2011年09月 (8)
2011年08月 (7)
2011年07月 (11)
2011年06月 (8)
2011年05月 (15)
2011年04月 (10)
2011年03月 (7)
2011年02月 (9)
2011年01月 (11)
2010年12月 (10)
2010年11月 (9)
2010年10月 (14)
2010年09月 (7)
2010年08月 (13)
2010年07月 (8)
2010年06月 (13)
2010年05月 (13)
2010年04月 (12)
2010年03月 (19)
2010年02月 (15)
2010年01月 (15)
2009年12月 (22)
2009年11月 (16)
2009年10月 (14)
2009年09月 (14)
2009年08月 (14)
2009年07月 (11)
2009年06月 (9)
2009年05月 (12)
2009年04月 (12)
2009年03月 (14)
2009年02月 (15)
2009年01月 (16)
2008年12月 (13)
2008年11月 (16)
2008年10月 (17)
2008年09月 (12)
2008年08月 (13)
2008年07月 (19)
2008年06月 (20)
2008年05月 (20)
2008年04月 (14)
2008年03月 (19)
2008年02月 (11)
2008年01月 (14)
2007年11月 (4)

LINKS

MOVIE

QR-CODE