PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

ミッション コンプリート

 今日も引き続きハイエースのことでバタバタしていました
まずは保険屋さんで新しいプランの検討    同じ条件なのに、ナンバー変わっただけでおよそ5万も安くなっちゃいました    なんじゃそりゃ

次は最寄りのインターチェンジへ    昨日やり損ねた車種区分証明書を貰うためです
こんなモノでした


ちゃんと室内もチェックも受けて、無事に工作車のお墨付きをいただきました

それから黄色い帽子へ行ってETC変更手続きね        事務手続きに2700円も支払って、ようやミッションすべて完了         

一連の手続きやってて思ったけど、こんなんだったら最初から100万くらい高くなってもキャンピングカー買ったほうがはるかに楽ですな           しかし、100系みたいにキャンパーベースのディーゼルを未だに出さないのはなんでかな?         


常滑ニャン   もう、遠方に行っても事故りませんように。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/01/29 22:36:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース200系   コメント( 4 ) 

2年越しの計画実行

 今日はまるっと半日、陸運局にいました    しかも、夕方5時近くまでかかっちゃって、まさかの最後の1人になってしまったという         それほどに時間がかかってしまいました         まあ、想定内ではありましたが


いったい何をしていたかというと


1ナンバーから8ナンバーの工作車に登録を変更しに行ったのです       
新車で購入してから、ちょうど2年       何が不満かというと、高速道路は中型扱いなのが我慢ならなかったのです       しかも次から1年車検        もうたまらん

ということで、写真の状態が搬入前の姿        ネットで調べたら0.5㎡の作業机と万力があれば良しってはずだったけど、違うんだな         持っていったらいろいろ突っ込まれまくりでした

まず作業机自体、高さが50センチ超えたら3方向を覆わないといけないとか(それ以下なら要らないだって・・ 知らんがな)         あと床面積が広すぎるので0.7㎡程度の棚を増設してもらわないといけないとか          とにかく寸法を測ることに相当な時間を費やされ、業務終了4時の1時間前にそれらをまとめて指摘されて、いや焦りましたね             慌ててコーナンに行ってプラボード買ってチャチャっと工作して       棚はベッドに使っていたものを移植して     
はひ~、何とかパスできました



こんな感じオッケーでした     マジでおしっこチビリそうでした       今日ダメだったら、また明日だもんな      それは無理


  

激戦を物語る赤字ボールペンの嵐           まあでも、これでキャンピングカーも工作車も自分で全部改装して登録までできたので、自信にはなった      店やるか?  なんてね    

最後にETC変更して終了のはずが     これまたお店で1時間程度待たされた挙句 「車種区分証明書」なるものが必要だそうな         最寄りのインターに取りにいかないといけないみたい      

ということで、本日は時間切れ     結構疲れました

あと大事なことは任意保険       切り替えがうまくできない会社があるから気をつけてください     1から8への乗り換えではなく、用途車種変更という技で従来の割引率が引き継げるはずですが、今までお世話になった会社では駄目でした               いろいろあるんだなも               

因みにかかった費用は
自賠責36120  重量税24600  ナンバー代1440  検査料1700  検査登録料400  用紙代35
総額64295万円天でした        

参考までに 

 




むふふ ^ ^ 。
     

     



     
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/01/28 21:33:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース200系   コメント( 2 ) 

フォグ装着

 先日買ったハイエースの純正フォグランプ         鹿アタックの修理のついでに付けて貰えばよかったものを、今更ながら自分で装着してみた         

コレを付けるのにはバンパーを外さないといかんのです       では         

プラスチックのロック部品、外すの結構大変         専用工具が無いとロックピンが掴めないし     しかも取り付けはそればっかり(泣)        バンパーもペラッペラやし、ちょっとしたクラッシュで全部飛ぶように考えて出来てる           このあたりはまだ100系のほうが頑丈にできてたぞなもし

 

しかし、ここで妙なモンを見つけてしまった

 

フレームの上に油とともに、おびただしく残された鉄の切り粉         コンプレッサーで一発飛ばして拭けば済むことなのに

 

もういっちょ、まがったまま修正されていないバンパー内側の鉄フレーム              外から見えないところでこんな手抜きをするとは呆れました              見も知らぬボッコな板金修理屋に頼んだ私がバカでした

 

気をとりなおして作業を進めます

バラしたついでなので、虫除けメッシュ追加          これで多い蟲も安心です

 

 

でけた!   結構時間がかかる作業でした

もう、何も当たって来ないでね。    

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/11/05 23:30:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース200系   コメント( 0 ) 

ガラスコーティング施工

 原点回帰シリーズは一時休止     いろいろやること多すぎて心の余裕無し

YZの整備はもちろんだけど、週末は鈴鹿8時間耐久レースの風物詩 風の会デモに出演するため、最近乗ってなかったガスガス君の調整・整備などなど     因みに週末は土曜日に鈴鹿へ行き、風の会デモ終了後は一旦帰宅し、長野県は浪合へ開拓&練習に逝く野田(ロビンソンさんの真似 笑)         楽しみな週末だなも              

さしあたり本日はハイエース君のガラスコーティング剤をすでに購入済みだったんで、重い腰をあげてやることにしました    午前中はちょっと曇ってたので、ちょっとは涼しいかなとは思ったけど全然だった    

       

洗車後の施工前    結構綺麗です     まだ1月に買ったばっかですしね

 

最中   オーニングでも出さないと、もう暑くて暑くてたまらん

 

洗車から始まって下地処理、2度塗り、仕上げまで約4時間で完成     疲れた

 

 

苦労した甲斐あって、艶艶ですがな

しかし、あのコーティング剤 2度塗りしたにもかかわらず、ビンの半分も使わなかったなあ。

 

 

 

 

 

 

   

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/07/24 22:58:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース200系   コメント( 1 ) 

サイドオーニング取り付け

 先日浜松のアイズさんで購入したのは、サイドオーニングという常時車載用のテントでした         K猫師匠の車と私の車への取り付け作業を2人でシコシコやりました

 

 

 

師匠のハイエース1号車と

 

師匠の真似をして買った、私のハイエース2号車(笑)

 

 

購入したのはオムニスター社のサイドオーニングです

午前中にササっと終了予定でしたが、あまりノウハウの無いまま2基の取り付けはなかなかに難しくて要領も悪く、結局まる1日かかってしまった       

 

でも、これが有ると無いのではまるで違うんです        これ一基のお値段は結構なものですが、ものの1分で日陰、もしくは雨避けのテントができる利便性はとても値段では語れません            それに、この車も10年以上は乗りますよってに

        

これで雨の日もバイク4台は軽く並べて、ついでに焼肉だってできますよ・・・・        ま、絶対やんないですけど ^ ^

パドックにするなら、もうちょっとしたデコレーションが欲しいかな

 

 

一気にキャンパーらしくなって、ちょっと自己満足です         これも未来への投資ということで。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/04/01 21:17:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース200系   コメント( 0 ) 

進捗状況

ハイエース200系スーパーロングハイルーフ改造計画進行中  

購入時の状況がコレ     2月6日のことでした 

 

 

 

それから今    一ヶ月ちょいでここまで出来た

 

けど、まだまだ改良の余地と、作るべきモノが必要 

 

アルミのL棒を駆使した隅々の作りが生々しく、メカゴジラ的な見栄えになってますけど、それもデザインの一部なんです                 お向かいさんに「家具職人か?」って言われたけど、そんなの全然    素人候の出来ですヨ      

今回は初めて設計図も無く淡々と、本当に適当に作ってますが、僕の理想のトランポは頭の中ですでに完成しています

ま、練習の合間をみてボチボチ進めます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/03/20 23:43:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース200系   コメント( 0 ) 

牛歩

 少しづつですが、3台積み3人就寝のプランがカタチにはなりつつあるけど、後ろのベッドは間に合わないかもしんないなぁ

とりあえずオイラはココ 

100系の時に作ったスピードボードを使うことにします      なにせ今回は縦ではなく横に寝れるんで、遠征時も楽チンなこと間違いなし          写真は新車時の様子だけど、今はだいぶ変わりましたよ          写真はまたそのうちに

 

 

1軍と2軍の仮眠所(笑)    今のところジベタになる可能性大     間に合うか微妙

 

   

エレガンス君が3台積めれば、こんな苦労はしなくていいのに・・・

もう遠征は来週     急がなきゃ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/02/21 23:08:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース200系   コメント( 0 ) 

ハイエースの猿人

 ハイエースのエンジンを今頃になって見てみた      3リットルディーゼルターボの心臓部ってやつを拝みにね      

  

う~ん? なんじゃこりゃ!?        100系のシンプルさを知ってるだけに、何か凄いことになってるぞ         これはちょとした整備も大変そうです     

しかし、連日の雪には参りますね     あと2週間     下関遠征までに、まだまだやることが満載です。      

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/02/14 23:15:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース200系   コメント( 0 ) 

床貼り

 トランスポーターとして一番最初にやるべき仕事     それは床貼り

 

これが最初の状態       ドロだらけのバイクをこの上に載せたくはありません      ただのビニールですしね 

 

 

まずはコンパネをカット   さすがに今まで何台も作ってきたので、寸分の狂いもありません

 

一旦外し、寝室でポンリュームをカット       今回のポンちゃん、間違えて室内用を買ってしまったようです          ホームセンターのモノよりか強いけど、しまったなぁ

 

 

また車内に戻って、木工用ボンドで貼るとこうなります

 

 

スキマをシールして完成ネ        素人にしては、なかなかでしょ。   

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/02/12 23:04:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース200系   コメント( 0 ) 

新型大艦巨砲投入

 大艦巨砲主義        私もかあやさんに賛同 ^ ^        こいつでイスカンダルまで逝こうと思います            本日が進水式でした

 

 実はいま、ヤマト2199に夢中になっていて、先日は沖田浣腸が夢にまで出る始末       困ったもんだ       

さて、14年ぶりに買い換えたハイエース君          昨年末にちょうどモデルチェンジしたので、チャッと注文           最初は中古を探していましたが、なかなかディーゼルで8ナンバーなんてタマは無いんですよね          ガソリン車なら多少はあったようですが、どうしても3リットルディーゼルじゃなきゃ嫌だったんです           なので、思い切って新車にしました           そしてせっかく貯まった貯金がまた振り出しに          40代になってもダメダメな人生歩んでおります

 

 

しかし、すげえ押しの強い顔になったもんだ         LEDヘッドランプがまたなかなかいい味出してます          

 

こいつがDPFか         こんなもん要らん(笑)

 

夢の大空間出現       さて、ここからどういう夢の空間を想像していくのか腕の見せ所です

2年後の8ナンバー取得にむけて、コツコツと作っていきます

 

ポンリュームの床材と壁材    今回はモノトーンな感じで製作することにします

このシリーズは長期戦になります       乞うご期待。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/02/06 22:40:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース200系   コメント( 3 ) 
<<  2017年7月  >>






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 07 月 ( 5 )
2017 年 06 月 ( 6 )
2017 年 05 月 ( 6 )
2017 年 04 月 ( 6 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE