PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

北海道ツアー日記その3

 9月5日 土曜日


定山渓から倶知安の元気村まではなかなかの景色で、特に羊諦山が綺麗で感動しましたね    蝦夷富士とは良くいったもんです     

 

 

      
トンネルを越えればすぐ黄色い石に「元気村」って書いてあり、ここが北海道のハードエンデューロの聖地かと思うと、涎が垂れた


元気村とは   オーナーの佐々木さんが広大な原野から何十年もかけて重機で道を作り、並行してコース作りがされた本格的山系エンデューロコースです。
広場にはいま流行の人工的な丸太やロック、タイヤ、キャタピラーなども広場に置いてあるが、メインはやはり山の中  
この山の土質は特殊で、絶えず水が染み出しているような感じで、大抵の場所がグズグズしておりグリップは超悪い
沢も沢山あるんですが、ところどころにある茶色い岩盤は基本固い粘土の塊でグリップゼロ      アクセルを開けた瞬間に滑りまくります    バイクが止まったらそこで終了

これ、モトバレーゼの福田さん   

 

の 犬 ^ ^     つくしちゃん    カーイー

ここで練習してるハスク契約ライダーの福田さんが強いわけです       僕もこういう滑るところは昔から大好物なんでこの日は特にどうってことはなかったけど、翌日悶絶することになるとはね

久しぶりに北海道の未来のエース佐伯君と再会    一緒にスクールをやらせていただきました     いつもやってる基本的な事とか、走らせる技術云々
あ、そうそう  中部地区の変〇スクールは10月3日と4日にスターライトフォレストなみあいでやるので、よかったら参加してみてください
ユータロー先生、森先生も講師ですよ~    申し込みは http://www.super-trek.com/ から   因みに僕は日曜だけ参加させていただきます      土曜は金子師匠とあさり丼の・・・なんで♪

午後は名物のサーモンロックとか、誰も登ってないロッシヒルとか(汗)     基本、誰も行ってないってフレーズには萌えまくります      絶対やっつけたる!     チャレンジャーなんでね     とにかく何処走っても超難易度が高いので、面白いですわ    ここでGネットやらなくてどうすんの?  

そんな満足な土曜日でした      その夜は参加者皆さんで焼肉パーティー     面白い話で盛り上がりかけたところで中座したんで、次回は最後まで居たいなぁ
その後は佐々木さんのママさんのお店  倶知安にあるスナックポテトにて、ママさん特製の魚の煮付けと刺身が、コレが超旨かった       今回北海道に来て一番美味かった料理でしたよ

 

 

9月6日  日曜日

2日連続で快晴です     いや~気持ちいい!!
今日も午前中にすこしだけスクール    沢の走り方とかネ     詳しいことは教えないヨ
その後はプチレース     一周したモン勝ちの、ガチレースです      僕は皆さんが発車したあと、一分後スタート     ま、いつものことですが、参加者の方々からは抜かれる瞬間を見たいとかの意見がチラホラ ^ ^     そうなの?  
今度10月に開催されるゲコゲコエンデューロのコースということで、私は下見無しぶっつけ本番体験となりました      
こういうところで、普段いろんなところで走り倒してきた野生の勘を総動員させるんです      
しかし、本当に難しいポイントの連続でしたが、私にとっては見た目何でもない平坦な沢が今回一番の難所でした    
あの名所には名前がついてたけど忘れましたが、ものの5メートル進むのに10分くらい悶絶してました       ホント、心底ここでレースやめようかと思ったほどです         ゆっくりグリップさせようとしても、全開にしてもダメ     どないせいっちゅう言うねん       結局は道路工事と力技で押し捲りでした
で、なんとかその先も進むことができて、最後のチョコムースという これがまたヌタヌタガレッガレの登りで、ようやく地元のエース五十嵐さんに追いつく
恩年60才ということですが、走りが綺麗で無駄がないです       最後の難所で引っかかってましたが、今度は僕が失敗してる隙にスルっと抜けていかれて、勝負あり
流石です  参りました~!  

そんなことで、最後に一個  ダム型ステアセクションを無理言って作ってもらい、佐伯君とちょっとだけデモ
私、見事に一回目 空中発車(汗)     限界ギリのことをすると、やっぱYZとの特性の違いがでるんだなも
でも、2日間お借りしたハスクバーナ4ストロークバイク    良かったっすね     すぐ自分のバイクのように乗りこなせましたモン
モトバレーゼさんのおかげで事前にいろいろ調整していただいて、僕自身も90パーセント位は乗りこなせたかなあ?      

そんな2日間の元気村ライディングもあっという間に終了   帰りはニセコの食堂広州屋台へ

岩内出身の後輩から事前に情報を聞いてたので行ってみたが、めちゃ旨かった
その後、札幌まで移動し、最後の夜    沖村さんと自転車で市街をうろついて、北海道を満喫した・・・・      あ、いや  満喫しきれてないわ

 

ということで、滞在中は本当に沢山の方々にお世話になりました     次回は来年かな  その前にスキーに行こうかな     なんて思う今日この頃ですが、本当にありがとうございました 

 

 

さらば、北海道。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/09/18 10:55:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 0 ) 
<<  2015年9月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 05 月 ( 5 )
2017 年 04 月 ( 6 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE