PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

TOTAL: 17件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

特注品

先日、特注したモノが完成しました    コレ、先日の関連記事ね→http://blog.eigyo.co.jp/rosh/day/20100204
 
アストさん、本当にありがとうございました!!
で、出来たものはコレです
 
 
 
 
 
 
 
これは収納状態    何と天板のアルミ以外のフレーム部分はオールステンレス製です    これでも長さは60センチくらいあるんです
 
実際に使うときの状態はコチラね
 
 
 
 
 
 
 
そう、見ての通り 超大型の車輪止めね~ ^ ^     
 
 
 
 
違いますよ
 
 
これはカタパルトなんです    いわゆる発射台ってやつ    3段階に角度も調整可の優れものなんです
 
まあ、別にバックフリップがしたい訳ではないのですが、僕たちのやるデモは狭い会場で、しかも手の届く距離でやるので、コレで充分なんです       こんなのでも上手に使えば、人の背の高さくらいはいけますよ
 
今月の大阪モーターサイクルショーで飛びます    
 
暁君と藤原兄弟が       ねっ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水曜会エースも思わずピース!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/03/01 20:44:39 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 3 ) 

中部開幕戦見学

昨日は、雨の中部選手権開幕戦でしたね          大会に関わった皆様、大変お疲れ様でした! 
         
ところで、僕は、コンディションの悪い雨天が大好きです       昔はわざわざ雨の日に練習に行ったものです       今日も走りたかったとです!
 
しかし、見に行くとなると全く話は別で、しかも夜勤明けだし、テンションがあがんないことこの上無し         現地に着いても、あのドロドロ風景を見たら、とっととブーツに履き替えて見に行く気分になかなかなれなかった         実際、大会を初めて見に来るようなお客さんも、同じような気分になっちゃうかもしんないなぁ   なんてふと思った
そのへんの課題が、アウトドアスポーツ発展の難しさかもしんないな
 
 
 
ところで、久しぶりにこんなセクションを見た
 
 
 
 
 
 
写った選手の方、勝手に撮ってごめんなさいね
 
昔は全日本でも良く見られたマディーセクションですが、まさか中部選手権で出るとは
ほとばしる泥地獄は、なかなか見てて面白かったですが、良く見たら手前にちゃんとクリーンラインがあったんですよ
 
 
 
 
 
あと、こんなライダーも居ました
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
元祖 エアートライアルの磯谷坊や
 
 ^ ^
 
既に活躍しているお兄ちゃん、お姉ちゃんにも負けない何かを、この子は持っている気がします       ホントにトライアル大好きで、体力も半端じゃないものを持っています     あと10年後、いや、それ以内にはきっと大きく化けますよ
    
彼らがこのまま成長して、国内のトップカテゴリーで活躍していく姿を、オッサンは期待しています!
     
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/03/01 00:40:51 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 5 ) 

今日は釘付け

真央ちゃん、さぞかし悔しいだろうな~      俺も悔しいもん      全く面識はないですけど、オイラも感情移入しやすいんだよ     
 
思うことは沢山あるけど、一素人がとやかく言うのはやめとこう       とにかく、東海出身のスケート3人娘さまには、今日は本当に画面を通して楽しませてもらいました      ありがとう!
 
そして、一ヶ月遅れで手作りチーズケーキとクッキー持って祝いに来てくれた大先輩も、ありがとうございました!!      よく覚えててくれたものです       そこがまた感謝です
 
 
 
 
 
そして、今週いっぱいかかったフルメンテもやっと終了
 
 
 
 
 
少しだけパンダカラーを変更してみました
いろいろいっぺんに部品いじったり替えたりしたので、ちょといきなりの大会参戦は怖いわ
日曜日の中部の大会は、知り合いの応援でもしよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/02/27 00:09:23 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 0 ) 

さーてと

ちょちょいとハヤシライスを作ってみました
 
 
 
 
なかなか旨しでした
午後からまたバラバラになってるバイクを組上げます
完成写真は明日アプできるかな~?
 
 
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/02/25 12:18:52 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 5 ) 

3年目

畳とバイクは新しいのに限りますな~
いよいよ3シーズン目に突入ということで、我がRTL君は目下総点検中です
そこで判明したことがいろいろありましてね      結構フレームが逝ってましたよ
 
 
 
 
まずは、ステップ廻りです    チタンのブラケットとステップもそうでしたが、ヒビが入りまくってました
そして、フレームのステップ廻りは、ここは結構な確率でモゲるので、エクセルの伊藤さんに無理言って、補強を入れて溶接をしていただきました      これで一安心
 
 
 
 
エンジンのハンガーも要注意ですぞ
 
 
 
 
最後は意外な部分でした    ラヂエタの上にあるアーチ部分のところです
なんでこんなところに入るんだろ??
でも、2年も乗ってこの程度しか壊れていないのは、ある意味素晴らしいです 
さすがは世界のホンダ      
 これで、あと最初から10キロ軽かったら、言うこと無し。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/02/23 23:49:38 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 2 ) 

朝からアゲアゲ

今朝は5時起きでスキークロスを観戦していました     もちろん瀧澤選手の応援のためですよ!
瀧澤選手が絶頂期の頃、菅平で一度だけお会いしたことがある程度ですが、やはり国内での第一人者ということで、ずっとリスペクトしていました
 
早朝から画面にかじりついて応援に力が入ったのですが、結果は・・・・   スタートの躓きが全てで、いかんともしがたくそのままフィニッシュ        前を走るライダーに波乱が無かったし、多少攻略ミスもあったので、しょうがないですね      
今後は指導者として頑張っていくそうです       本当にお疲れ様でした!!
 
しかし、見ててなんですな     「ライダースレディ   アテンション!」って、スタートの言葉聞いてるだけで勝手にテンション上がっちまうし       コースの起伏とか、空中姿勢のポジションとか、勝手に体が反応して、画面の前で同じことやってワーワー喚いてる自分がいた  ←  知らない人が見たら、きっとキチガイかと思われること間違いなし!
でも、たぶん今現役でクロスやってる連中は、みんなそうだったと思うよ
 
しかし、なかなかテクニカルなコースでしたね     スタートの3連とか結構絶妙だし、ジャンプの形状も上がり気味なものは、若干スピード調整しないとまくられる感じ
その辺の細かいスピードの強弱、コブの吸収、低いジャンプ、最短の着地テクニックなどなど     トップを走るライダーの動きは本当に勉強になりました       あ~ オイラも勝負してぇな~!!
 
 
 
 
 
とりあえず、雪山に行きてー。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/02/22 11:35:57 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: SKIBOARD   コメント( 0 ) 

エレクトリックジャイロ換装

久々のARXネタです       来月の大阪モーターサイクルショーでは、僕の変わりに走りますので、宜しくお願い致します ^ ^    
 
なんてのは半分嘘ですが、これからのトライアル界を担う元気一杯・実力十分な20代の若手3人に混ざって、オッサンとARX君は、静かに頑張りますよ     
 
因みに、参加ライダー紹介はコチラ     http://www.motorcycleshow.jp/event04.html
若手3人は大阪モーターサイクルショー初デビューです       皆さん、ぜひ応援してくださいね!!
 
で、お題に戻ります
持っていることが殆ど趣味なARX君         年間の出動はデモの時だけという、非常に稀有な存在ですが、あのじゃじゃ馬ぶりを激変させる新兵器が出たんです
それがこのモータードライブジャイロなんです
 
 
 
 
 
従来の機械式では有りえない、殆どゼロスピードでもコントロールできる様子がユーチューブでも見てとれます      ジョイさんのページのARX紹介ページに、Eジャイロ搭載車の走りが紹介されています http://www.joy-rc.com/
 
 
 
 
 
 
スイングアーム伝いに電気を供給するので、手前にある従来の機械式ジャイロとスイングアームはまとめてオサラバとなりました      
凄いアイデアですわ
 
 
 
 
 
 
しかし、大きいでしょ
ジャイロ用に独立してリチウム電池を使っているので、物凄い勢いでホイル内のジャイロが廻っています
さて、どんな走りになることやら       乞うご期待。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/02/20 14:28:10 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ARX540   コメント( 6 ) 

年に一回

うちにはキャンパーがあるので、旅先で宿は必要ないんですが、年に一回くらいは泊まることもあります
10年来お付き合いしていただいている彼女様には、この機会にいろいろサービスしないと、ポイっと捨てられるかもしれんからねぇ・・・(笑)         
 
 
 
 
 
 
立駐にはデカくて入らないので、玄関に横付けです
 
 
ここで車中泊です ^ ^
 
 
 
 
 
 
 
んな訳ないっしょ!
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、なかなか広いお部屋でしたよ    
 
 
 
 
 
 
しかし、やたら外人さんが多かったな     
外資系は違うね
 
 
しかし、ちいとオイラ的にはなんですな 
 
 
 
無理しすぎた鴨 (泣)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/02/19 16:40:23 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 4 ) 

メイキング オブ カイダック 4

いよいよ最終工程です
ここでベルトサンダーが登場します     これのおかげで、非常に楽に、そして綺麗に最終の整形ができます
 
 
 
 
 
あとは細かいところはヤスリとペーパーで仕上げて、はい出来上がり
 
 
 
 
 
 
こうして、ケースの左右のカバーを一気に2セット作ってみました
作成にかかった時間は全部で2時間       一個30分というところです
 
 
 
 
 
 
DIY好きな皆様、いかがでしたでしょうか?   この大きさのものなら、初心者でも充分作れるかと思います
   ということで、参考になったら幸いでございます。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/02/17 23:04:58 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: カイダック通信   コメント( 6 ) 

メイキング オブ カイダック 3

さて、続きです    もう少しで完成ですよ
    
こうして、前回線引きした余分なところをカットしました
 
 
 
 
次は微修正です    ここでホットガンの登場です
こうして少しずつ修正して、完全なカタチに整えます
ちなみに、熱は必ず裏側からあてるべし        でないと、軍手で修正するときに、軍手の繊維模様がうつりやすいからです  
 
 
 
 
 
整形はこれで完了です
 
 
 
 
 
ここまできたら、ほぼ完成ですが、次回は最終工程を紹介しますね ^ ^。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/02/16 21:23:33 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: カイダック通信   コメント( 2 ) 
TOTAL: 17件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

<<  2010年2月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 07 月 ( 5 )
2017 年 06 月 ( 6 )
2017 年 05 月 ( 6 )
2017 年 04 月 ( 6 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE