PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

北川圭一杯でデモ

先日の日曜日は、昨年に続いて北川さんに呼んで頂きまして、喜んでデモに参加させていただきました        本当にありがとうございました!
レースに参加された皆様にも少しは喜んでいただけたのかなぁ?            なにはともあれ、週末近スポだった皆様方、大変お疲れ様でした!!
 
 
 
 
 
 
しかし、北川さんは男前ですね~     男が惚れる男とでも言うのでしょうか     内に秘めた闘争心は、その表情からは微塵も感じさせない方です
              
 
そして、写真のやや上のほうにもポツンと闘争心を感じさせない  (いや、もともと無いのかも) ウチのチームきっての萌え系男子が居ますが、お分かりになりますでしょうか?  ^ ^
 
 
 
 
 
 
本当はレースに参加されている知り合いの方を最後まで応援したかったんですが、途中で退席せざるを得ませんでして      本当に後ろ髪ひかれる思いで帰宅しました
 
来年は    いや、来年こそは正式に出てみたいな・・・・  用具何にもないけど・・・・(泣)
 
あ、今回はデモの写真が全く無いや    寂し。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/11/29 17:31:07 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 6 ) 

芸術作品

まずはコレをご覧くださいな
 
 
 
 
 
 
収納時の写真ですが、ご存知の方もいらっしゃるかな?       アストさん製作のスペシャルランプです
なお、初期の写真はコチラです
 
 
 
それが、改良に改良を重ね、今ではこんなに立派に成長しましてね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、ホールまで開いていて、何ともかっちょいいではないですか!   
ここまでくると、ひとつの芸術作品ではないでしょうか
 
 
 
 
 
 
 
発射角も3段階に調節できる優れもの      一家に一台、あると便利ですよ~
 
それが、今ならなんとペアで〇万円
のご提供となっています!!!!     
 今すぐお電話を
 
 
 
 
 
 ・・・・・・・・なんてのは嘘です      絶対売りませんヨ ^ ^      僕の宝物ですもん
 
そんなこんなで、実は明日 極秘に近畿スポーツランドにクニクニ先生とお邪魔します
北川圭一さんのミニバイクレース観戦応援と、デモ参加ですねん
昼間にちょびっと、このランプを使ってデモさせていただきますよって、皆さん宜しくお願い致します!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/11/27 19:45:05 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 0 ) 

年末に剥けて

最近少し整理をしていました      すると、出るわ出るわ 過去の年賀状が山になって
ということで、せっせと年代別に分けてみた
 
 
 
 
 
 
やはり、社会人になってからは多くなったな~       それが、一時期は全部手コキだったもんな~    あいや、手カキか  ^ ^
 
こういうの、たぶん何十年か経たないと見ないんでしょうけど、どうも捨てるに捨てれないんですよ 
ま、爺さんになってからの楽しみに取っておこう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/11/27 00:26:06 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 3 ) 

試乗会クラッシュ!

今日は秋名の山にてエンデューロバイクの試乗会を兼ねた走行会でした       ここをベースとするスピードスターズの皆さん・・・・みたいなイメージのエンジョイズの皆様のご好意のもと、2ストと4ストKTMの乗り比べをさせていただきました
 
他人様のバイクなので慎重に乗るつもりでしたが、やはり調子にのるといけませんね     お借りしていた大事なバイクでクラッシュしちゃって、フロントディスクをひん曲げちゃいました(汗)      でもアレは今になって考えると、少し間違えたら大怪我までするところでしたが、単に打撲だけで済んでラッキーだったのかもしれない       部品代の弁償で済んだのは、今日の授業料かな        でも、オーナーの宮◎さん、大事なバイク傷つけてごめんなさい        代わりに購入を検討させていただきます(笑)     
 
いろんな場所で乗り比べたけど、結果どっちも一長一短で、とてもじゃないけど選べない
つうか、今日走った急斜面の登りは、トライアルバイクのほうが圧倒的にポテンシャルが高いので、そこを走ることを基準に考えるから駄目だ~ね
 
エンデューロコースを気持ちよく走る事を考えたとき、何を基準にするのが一番か?    軽さ? 走りやすさ? 楽しさ? 
 
う=ん、今しばらく悩みは尽きない。
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/11/21 23:08:47 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 3 ) 

ユーザー車検

しばらく放置していたら、ブログ更新が一週間ぶりになってました      
ま~、公私にわたっていろいろなことが沢山ありましてね       まさに、貧乏暇無しです
 
ところで、今日のネタはユーザー車検の巻       我がエレガンス号も早や4年目に突入      なんと月日の経つのが早いこと
おまけに、セカンドカーにハイエースもあるので、一年ごと年末に車検に行ってるし・・・なんだかしょっちゅう陸運局に行ってるような気がする          これのおかげで、なんだかんだで、いつもまるっと一日が潰れます 
       よっぽど民間に出した方が楽ですけど、エレガンス号に関しては想像を絶する額になることは間違いありません        だから、最低限自分の出来る事をして、自己責任の元で車検に逝くのです     
 
 
 
 
 
 
 
しかし、なんですな     いまどきの乗用車に2年ごと車検をする必要が本当にあるか~?     そもそも車検制度自体が何だかな~   って気はする      陸運局でラインを通した人のみぞ知る話だけどね             
ここに事業仕分けを切り込む人はいないのか
 
 
 
 
 
 
 
 
これがそのラインってやつ    ここをパスしたら、はい合格ね!    
 
ちなみに今日かかった費用は、重量税4万円、検査手数料1800円と用紙代25円なり。      
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/11/18 22:54:16 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: 大会遠征用モーターホーム   コメント( 5 ) 

雑記

一昨日まで筋肉痛で、動きがおじいちゃんみたいになっていました     ロッシです
疲労回復にプロテインがいいのは知ってますか?    筋肉を作るだけではないんですよ
僕は最近はずっとウイダーのプロテインを愛用しています      メチャンコ効きますよ
 
そういえば、先日ブーツを直してもらったんです    ソールの張替えですけどね
 
 
 
張り替えた後の写真で申し訳ない     替える前はソールに穴が開いていたんですよ
チタンステップになってから食いつきはいいのですが、非常に消耗が激しいです
 
 
 
 
このブーツも、もう3年以上は使っていたと思いますけど、皮が丈夫なので試しに替えてみたんです
また2年くらいはいけるかもしれませんね       ガエルネは軽さ・丈夫さ、共に最高ですな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/11/11 11:14:10 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 3 ) 

中部ゲロカップの順位は?

え~え~、楽しんできましたよ  中部ゲロカップ池の平最終戦
まずは主催者のアドベンチャーの皆様、そして参加者の皆様、大変お疲れ様でした!
 
そして、当日僕をサポートしてくれたジオン軍、ライト君 リアホイルを提供?(笑)してくれた、とっくんさん なにより先週山で特訓してくれたエンジョイズの皆さん 成績を心待ちにしていた?アゴ様、元田様、うちの猫と犬 他、いつもチームを応援していただいている企業の皆様のおかげで、何とか3分の2は完走できました        3分の2はね             本当にありがとうございました!!
 
とりあえず、まだ綺麗なうちに一枚撮っておきました     なんとなく壮絶な戦いになるような気がしましたのでね
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、レースのお話をしましょうか     
僕の出場したラージヒルクラスは3時間のフルコース     総勢63名の強者が、様々な障害を乗り越えてレースを繰り広げるわけです       障害と言っても、ソコは茂みやヌマ・・・     ソコはソコでも、アソコほど全く気持ち良いもんではありません
また、ガレ場やヒルクライム、高速林道コース等様々で、まさにキングオブゲロを競うレースとなっています
 
僕のゼッケンは25番   前から5人づつのスタートで、およそ10秒程度あとに次のグループという具合だったと思います     ということは、そこで既に最前列から40秒は待たされてからのスタートです      長丁場なので焦っても仕方ないとは思いつつ、ガンガン逝きましたよ 一周目から   その結果なんと
 
一周目、ホールショット頂きました!     まずは第一目標達成  おまけにベストラップまで記録したようです     ま、中盤からは先頭で一番条件がいいので、全然参考になんないですけどね
一応、証拠動画がアップされてましたので、早速紹介させていただきます
ココは名物3段ヒルクライムですが、トライアル経験者なら、そうは難しくないはず 
   但し、トラ車より大きいトレール車で行くのは少し勇気がいるかもしれません   
ここのワンポイントアドバイスですが、2段目のポイントに行く前は半クラッチで必ずためてから発進するテクが必要です      排気音を聞いて、良かったら参考にしてください     
 
レースの話に戻ります       案の条、分かってはいたものの一周目の疲労はすさまじく、2周目には早速ボロが出始めて、ちょっとした泥のところでコケまくり       しかも、知ってる人が見てる目の前で前回りまでしちゃった(泣)      モトクロッサって、案外あっけなく回るもんなんだなと、我ながら笑えた
 
そんなレースでしたが、2時間くらいまでは2位をキープしていたようです      ところが、最後の1時間に罠が潜んでいました      そう、最初に言ったアソコ ヌマです
湿地帯という方が分かりやすいかな     走れば走るほど轍が深くなり、まるで田んぼみたいになる場所が約2箇所            最後はみんなハマるんですが、僕も最後の一時間はここにハマって、泥さんと仲良くしていました    
  僕の前転を目撃した松◯さんもギャラリーでそばに居て、まるで有明海のムツゴロウのような僕にゲキをとばしてくれるんですが、泥で埋もったバイクがこんなに動かないとは予想もしなかったですね     おまけにエンジンまで吹かなくなっちゃったし
       
ここまでトップ争いをしていながら、こんなんでレースが終わるのかと思うと、せつなかった     ここを豪快に走って行かれた5人くらいのライダーさんを見ていましたが、それがそのまんま順位に反映されたようです
ということで、僕の本格的初エンデューロレースの戦績は
 
 
 
 
 
相当微妙な6位でした    チーン    第2の目標「悪くても表彰台」の夢は無残にも散った・・・・
  
まぁ今になって思うと、最後のオチは僕らしいかも ^ ^       いろんな方々に助けてもらったのに、たまに放置していった罰です         心当たりのある方、本当にごめんなさい         
 でも、一週間程度の乗り込みにしては、マシンの性能の90パーセントくらいは引き出してあげれたかな?        ほぼ新車で大事に乗ってきたのに、この3時間でめちゃ転んで、125SX君もごめんね 
 
今後の課題は、あのヌマの攻略方法だけです      あれ以外ならスピード系でもイケル自信はつきました            そこで宣言します    
 
来年はゲロカップ 僕がいただきます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、やっぱヌマは来年無しにしましょう(笑)
 
泥沼はもういいですわ。
 
 
※最後に、参考までにこのレースの成績や動画がバンバン見れるページがありますので、紹介しておきますね      見る分にはきっと笑えますよ      
でも、走った僕から言わせると、「ドMの世界へようこそ」 と言った感じでしょうか
   
サイトは http://www.enduro.co.jp/
 
動画などは http://cgc.bbs.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/11/08 23:17:31 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: 柿ネタ(KTM125)   コメント( 10 ) 

ready to race

集中して続いていた柿ネタも大詰めとなってきました
参戦を決めてから約一ヶ月かけていろんなものを揃え、今日ギリギリ全てのアイテムが間に合いました              
 
 
 
 
  
 
 
 
そういえば、どのレースに出るか言ってませんでしたね              実は、今週末に池の平で行われる中部ゲロカップ・ラージヒル3時間エンデューロ大会に、参戦するんです          いや~ 新しいチャレンジって、いつもワクワクしますね
 
思えば20代はトライアルに明け暮れ、30代はスキー馬鹿になり、40代はエンデューロ?
いつも何かしら夢中にならないと気が済まない性格みたい  
 
でもね、やっぱ40になってつくづく思うのは、人生って短いな~と    
         今は自分の達成したいことを一生懸命にできる環境があって、幸いにもそれを応援してくれる人たちとすぐに巡りあえて(これはホントに不思議なもので、今までずっとそんな感じです)         ひょっとして僕も何かを持っているのかしらん?       なんて、斉藤投手じゃあるまいし・・・・
でも、確かに僕もそれぞれの趣味のカテゴリに仲間がたくさんいて、幸せですよ
 
さて、この40代はどれだけ体に無理が効くのかの耐久テストでもあります         おっさんは、また違う分野でもうひと花咲かせようと画策しております             密か~に、応援してくれると嬉しいです ^ ^       以上。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/11/06 00:52:50 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: 柿ネタ(KTM125)   コメント( 4 ) 

迷える子羊

 
 
 
確かに子羊・・・・・・・・いや、ヤギか?        
今日の池の平牧場にいたヤギさんですが、今は僕自身が迷える子羊さんなのですヨ        
 
週末の大会の準備のお手伝いと称して、今日はトライアルタイヤのテストと、1速2速を使いこなすためのテストに行ってきました
会場ではアドベンチャーのスタッフの方々が大会のテープ貼りなどしていましたが、なにせ広大なフィールドなので、大変な作業です       ホント、お疲れ様です      週末は宜しくお願いします!
 
先日ヒルクライム特訓ではちょっと問題有りな部分が多々あったんで、今日はそのへんを中心に走りこんだのですが、やはり行って良かったです       一気に解決しました        けど、また新たな問題が次から次に出るもんで、こまったもんですたい      
 
週末までには間に合うだろうか?     う~む。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2010/11/03 23:22:55 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: 柿ネタ(KTM125)   コメント( 0 ) 
<<  2010年11月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 06 月 ( 4 )
2017 年 05 月 ( 6 )
2017 年 04 月 ( 6 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE