PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

オーマイガ

 この一週間はちょっと理由があって、家でおとなしくしてます       その間は何かしらイジイジ工作してるんですが、後藤さんが突然いらっしゃったのにはビックリしました ^ ^     こちらからもまたお邪魔しますね=!

今日はバイクはいじらず、先日キャンピングカーショーで買ってきたLEDをキャンパーに付ける作業をしていたんですが、誤ってショートさせてしまいましてね          タッチパネル式のウン千円の代物が、一瞬でパーになっちゃったよ          ついでに、もう1個の違うモノも怪しい・・・・     しかも、車内のシガーライターの電圧をよくよく測ったら、電圧が14ボルトもあった     あぁ やっちまったな~              しかし、ヨーロッパ車のキャンパーって、そんなにシガーライターで使う機器があるんかしら?       エレガンス君にはそれが5ケ所もあるんですよ       全く必要ないんですけど

 

コレ、先日の大阪モーターサイクルショーで飛び入り参加していただいた、或る意味 本物のライダー様!?        実は全て自前らしいんですが、そのクオリティの高さに驚きました!           見てますか????

何かステキだな     来年は僕もこの格好で出ようかな        チビノリダ~になっちゃうけどね(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/03/29 00:05:13 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 2 ) 

最大限の賞賛

まずは今書店で絶賛販売中のダートスポーツ5月号に、エクストリーム特集が組んであります          91~97ページまでカラー特集なんですが、そこに私もいくつかお写真とコメントを載せていただいております        

 

 他にも、我が金子師匠や、ドロに埋もる我が弟子ノビタ  ほか森君、タイスケ君、大西君、中野君、ヒロキ祭りなど  沢山の戦友たちが載っているんですが、何故か九州の塾長が載っていないのにお気づきでしょうか?       ふふふ、やはり全国区の悪党だからでしょうね ^ ^       ← 冗談です!          取材してくれた曲淵さん、ありがとうございました!!       エクストリームはいまのところローカルかもしれませんが、必ずや盛り上げて魅せますよ         なので、今後も大きく扱ってくださいね

あと、これも全国的にばら撒かれた無料冊子 「G NET2012」     あなたの最寄のオフロードバイク店にあるのかな        ここでも最大限のお褒めのお言葉を頂戴しております

 

執筆者は、昨年池の平で優勝を掻っ攫った河津さん       自分の紹介は控えめで、ま~愛らしい人です(笑)         難セクション最強の称号をいただきました      それを証明すべく、難しい大会では必ず勝たないといけないね          

その一方で、バイクのデモンストレーションも、風の会経由でW1デモ新規オファー(6月予定)を貰ってるので、チーム員は準備しておくべし!          以上。

       

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/03/26 21:56:10 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハスクバーナ   コメント( 3 ) 

WISE BETA スクール

 今日は、ベータモータージャパンの社長がチーム員を連れてやって来る日でした         しかし、直前に社長はインフルエンザに感染してしまい、暫く自宅監禁とな!(汗)      あんな大きい人でも感染するんだ!?     お大事にしてくだせえ

なので、社長抜きで日本トライアル界屈指のIASライダー三人(つよぽん、新潟太郎、きょーへー)も面倒をみることになりましてね          因みに彼らはみんなベータ契約ライダー     僕はそのライバル会社のガスガスライダー      意地悪してやろうか(笑) なんて思いは全くありません          逆に、現在日本のトップを行くライダーのテクニックを真近でみれる良い機会なので、僕は練習に参加せず、じっくり勉強させてもらいました             

 

トライアルも基本はスピードとタイミングがキモですな      ベータ2スト300の威力はダテではありません          大会ではほぼ使うことの無い4速全開ヒルクライムだって楽勝っぽい感じでした

     

とにかくスピードが速すぎて、デジカメが追いつきません           この写真のセクション攻略方法は飛びつきなんですが、作った僕にはその発想は無かったな~        IASはたまに訳分からんことしよる ^ ^

 

今日彼等を見て思ったのは、練習に貪欲なんですよね        わざわざ何百キロも走ってきて、練習して、宿に泊まって、また明日は練習          なんか俺も昔、そんな時期があったかな         歳とった今は、翌日のこと考えちゃうもんね          

 

新潟の肥沃な大地が生んだ奇跡の男 新潟太郎     またおいで。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/03/23 23:17:25 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 0 ) 

大阪モーターサイクルショー出演記 続編

 今回の藤原君兄弟    まーホント 揃ってイケメンで、長身で、しかもバイクがメチャ上手!     羨ましいったらありゃしない         兄弟が揃っていたのは土曜日だけでしたが、良いコンビネーションでしたね                   近畿地方の宝とはまさに  って感じでしょうか

そしてMC若松泰恵さん        女性ならではの気の利いた喋りの中に、異常に詳しいマニアックな語りと、たまにテンションの効いた絶妙なボケとか突っ込み(笑)         素晴らしいとしか言いようが無いです           ただし、モータースポーツ専属でありながら、トライアルに限っては自身がやんないのに異常に詳しいということが発覚         是非今度乗りましょう!

 

      

これ、デモ前にいつもやる恒例の儀式なんです       何気ないことなんですが、結束力が格段に上がるんですよ            デモは乗る人、喋る人の団結力がモノをいいます 

 

こういうダブルフローティングターンなんか、お互いを信用していないと出来ない技      シンクロする技を好評実施中!

 

 

 

藤原由樹君の特大エアターン     かっけー!!     俺、これやったら確実に落っこちる自信あるわ~(笑)

なので・・・・

 

ウイリーで勘弁してもらってます ^ ^

でもね、片足を地面に付けないでトラ車でウイリーターンができる人って、僕の知る限りそんなに居ません               それだけ難しいことをサラっとやってます      これが唯一の、密かな自慢だったりして

 

大阪でのデモは、ただ単に僕たちのアクションを魅せるだけでなく、お客様参加型の、例えば今回初めて採用した砂かぶり席であったり、いつもやってるスタンディング大会であったり、他もイロイロ有るのですが、一緒に盛り上がるイベントを意識してやっています               そんなところが案外好評なのかな~なんて思っていますので、今後も乞うご期待! 

おわり。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/03/20 23:25:03 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 3 ) 

大阪モーターサイクルショー出演記

 なんや公私ともにバタバタしてて、事前告知するタイミングを完全にスルーしました      ということで、事後報告        国内で年に一度開催されるバイクファン待望の一大イベント 「第29回 大阪モーターサイクルショー」に、関西は藤原由樹・慎也のイケメン兄弟、おなじみMC若松泰恵さん、そして中年の星(わし)でトライアルデモンストレーションに参加してきました!

いつも応援に来てくれるトライアルファン・モータースポーツファンの方々、藤原家の大応援団、ワカさんの追っかけファン♪、ゲロ好きなライダーさん(笑) ほか沢山の方々の応援や、一般で観に来て頂いた方からの暖かい声援  本当にありがとうございました!    

今回のモーターサイクルショーは過去最高の動員数だったようで、延べ5万人ですか!!      でもね、土曜日と日曜日は会場の隣で他にもイベントをやってたので、一日でこれくらいは軽く居た筈          それくらい、会場内は見たこと無いくらいの混雑ぶりでした

僕らのデモ会場はモーターショー入場者以外の方も見れる場所だったので、トライアルバイクなんて見たこと無い人もきっと沢山いらっしゃったことでしょう          サーカスと間違われたかもしんないな         

 

デモの企画、校正は参加者みんなで話し合いながら決めたんですが、今年は如何なもんでしたか?          え、今年は私のボケが足りなかった?  さよですか ^ ^        また次回に生かさないといけないので、ぜひ思ったことを聞かせてくださいね    

ま、あえてボケなくても、練習中・本番中にはイロイロありましたからね        特に練習中起こった藤原兄弟正面衝突アクシデントは、是非ご覧になっていただきたかった(笑)

 

本番中のアクシデントは、アレかな・・・・

 

 

僕の相棒なんですが、ジャンプに失敗して大変なことになったんです                空中で前方宙返りした挙句、地面に叩きつけられて、会場が凍りついた例のアレですよ          

こんな酷いアクシデント、余り見せるもんじゃないんですけどね      彼の勇姿を讃えるべく、写真を貼っておきますが、ショックを受けやすい人は見ないほうが良いかと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の大切な相棒  チビロッシ ・・・・・     重症です(泣)

今は自宅療養中       続く。               

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/03/19 12:36:26 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 0 ) 

タイヤチェンジ

先日は広島サバイバル対策と、何より氷上性能抜群だったIRCのVE33から、久しぶりにゲコタを履かせてみました                 すると・・・・    いやね、ホント 鬼グリップに感動しました!                  あんまし山の無いやつでしたが、相変わらず関係なしでしたよ       って、先日はもうそればっかり言ってたような気がする ^ ^         それくらいに、乗り心地まで激変します       

間もなくこの感動が、全国のエンデューロライダーさんにも行き渡るんでしょうね      是非ご賞味ください

       

 

広島帰りに見たお山     うちのエースも、この山で修行してんのかな(笑)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/03/11 22:21:07 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハスクバーナ   コメント( 0 ) 

G-NET 第1戦 サバイバル広島

さて、先日日曜の大会結果はご存知の通り、3位でした       1位とのタイム差も数分あり、まさに惨敗です          まずはヤブーさん撮影の公式動画も出ましたので、参考までに

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Tg2OptcNnqw#!

昨年の上位陣と実力者は皆最後尾スタートながらも、実は私 2位の塾長の背中さえも捕らえられませんでした     しばいて、追い掛け回して、最後に抜くことも叶わず(泣)                     

敗因はいくつかありますが、まずはミスコース多発が致命的でした       前日に6時間かかって見たラインも、いざバイクに跨って走ると違うモンで、特に1週目なんかホント酷かった      おまけに何回か逆走したりとか・・・・    何やってんだかね

あとは、絶対どこかでチャンスは有ると思い、マイペースを守り続けたことかな        主催者の方が数ヶ月もかけて一生懸命作ったコースなのはホントに良く分かるのですが、上位陣の実力はそれ以上        難所が難所ではなかったということ       良かったことは、転倒らしい転倒は一回だけだったことくらいかな

次戦は国内最高峰のGネット戦らしく、もっともっとテクニカルで厳しい設定を期待しています!  

   

 

と、煽るだけ煽っておいてなんですが、実は 残念なお知らせがあるんです

次戦の福島は、のっぴきならない用事で欠場が決まってましてね       狙ってたシリーズチャンピオンはもう無理かな~         ということは、11月の池の平までハード系はオフシーズンってか?

ま、その間にも、出れる大会は頑張りますよ。          

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/03/08 22:56:22 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハスクバーナ   コメント( 0 ) 

デザイン更新

 ブログの表紙デザインですが、永らく更新していなかったので、思い切ってリニューアルをお願いしました        如何なもんでしょう?

さしあたってビジネスラリアートの大城さん、ほかデザイン作成に携ったスタッフの方々  本当にありがとうございました!!         また今後もチーム員共々、宜しくお願い致します ^ ^

 

さて、先日G-NET戦の広島大会があったわけですが、携帯からのブログ更新に大失敗し、1時間余りかかって作った大作が一瞬で消去されましてね       なんか意気消沈中なんです

また明日あたり、思い出しながら書こうかとは思いますがちょっと小忙しいんで、今しばらくおまちください

 

 

そして、エロさんを筆頭に(笑)   お師匠様、1003、とっくん   とまあ、レース直前の元気な中部SNG軍団でした。      

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/03/07 10:02:08 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 3 ) 
<<  2013年3月  >>





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 05 月 ( 5 )
2017 年 04 月 ( 6 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE