PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

TOTAL: 12件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

一工夫

 今日からダートフリークさんで、会員様10パーセント割引が始まりましたので、早速いろいろ買出しに行きました       ソコで見たものは、我が師匠のガエルネブーツ&IRCゲコタを何と2本ご購入!       師匠は本気です ^ ^          そういえば、もうすぐJNCC鈴蘭大会ですよね        あそこも晴れていればゲコタが抜群に相性いいですよ       雨ならVEのほうがいいかな 

 そんな師匠に負けじと、我がハスクバーナも毎回何かと進歩を遂げているわけですが今日行った改良はコレ

 

サブタンクの追加です       素材の選択にいろいろ考えたのですが、こんないいモノが家に転がっていたのです      これ、非常に柔らかいし、切り方によってブリーザホースの大きさににピッリ合うし、なんたってこの場所にキッチリ収まるんです      おまけに冷却液の継ぎ足しもラクラクなんですよ       我ながら素晴らしい(笑)     

あと作ったのはコレ

  

はて、何だと思いますか?      わかったら相当凄いと思います       ヒントは、別に無くてもちゃんと交換すれば必要の無いモノです

答えは、次回をお楽しみに。    

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/04/30 23:29:44 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハスクバーナ   コメント( 1 ) 

ヘルメット新調

 今日も師匠・山君 ほか、いろんな方々に絡んでいただきました    お疲れ様でした!      特にSINBAさん御一行の、女性方の果敢な走りには感動しました      普通の人じゃとてもあそこまで行けないですからね        ご一緒したのは短い時間でしたが、凄かったですよ ^ ^

さて、話は変わって私のアライヘルメット      使用後約3年の月日が流れ、いたるところ傷だらけになってきました        良くヘッドスライディングしますからねえ・・・・・・ ま、ソレは嘘ですが、木に頭をぶつけることは多々あります        なので、思い切って新調しました

アライヘルメットV CROSS 3の色違いで、赤が新品なのだ 

 

このヘルメットの特徴は、なんと言っても他社製に比べてチンガードが出っ張っていないので、視界が良好です    私はトライアル出身なのでずっとチンガードの無いジェットヘル愛用者だったんですが、この小ささなら全く気になりません      そんでもって、内装が簡単に全部外せるんです ←これ、一番重要      毎回洗う代物ですからね        重宝していますよ        ヘルメットは自分の命を守る一番重要なアイテムだと考えています          なので、トライアルヘルメット共々、世界一信頼性の高いアライヘルメットさんの物をチョイスしています

 

 

 

我が愛機 ハスクバーナTC250ーG改      練習用外装も少しだけイメージチェンジ

小汚いバイクでは練習のテンションもあがらないので、いつも精一杯の範囲で綺麗にしていますが、我が練習場はサンド質なので、サンドペーパーをかけたみたいに普通に小傷がつくので、たまらんちん。    

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/04/27 23:12:27 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハスクバーナ   コメント( 0 ) 

応援ありがとうございます!!

 まずはスペイン製のXC-TING エキサイティングウェア       気がついたら何年も前からずっと愛用してます      だって、一番かっちょいいんだもん         素材もグッドだし 

そんなウェアの輸入元は、先日少し紹介した小谷徹さんです     京都の老舗呉服屋 紅彩の若き社長さんであり、現トライアル選手会長でありながらもバリバリの現役トライアルライダーで、しかもイケメ~ン ^ ^         45歳にして国際A級で優勝しちゃうお方なんです             な~んて褒めてたら、なんとなんと!      ウェアもらっちゃった

                         

ホント、ありがたいことです      これも普段の行いが良いからでしょうか(笑)

そんでもって、今日郵便でやって来たダイレクトメール       ダートフリークさんのゴールデンウィークセールのご案内でしたが、良く見ると     んん?

 

 

G-KING 64?       俺、まだキングじゃないんですけど         現キングは僕の師匠 しかもSNG48          

でも、ありがたく応援として受け止めます ^ ^ ^ ^     つうか、毎回これ書いて笑わせてくれるお方 一体誰だろう・・・・    寺尾君、今度教えてね。         

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/04/24 23:10:45 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハスクバーナ   コメント( 0 ) 

新品の破壊力なのか、それとも?

 先日の土日から今日に至るまで完全に寝不足が続行してます        なので、今日はホゲ~~っと朝から抜け殻状態        いい加減バイク洗わなきゃなんないんですけど 

ということで、いつも以上にアホみたいに乗りまくってきた先週末ですが、タイヤを新品にしたおかげか?   IRCゲコタはいつもの倍以上に、何処でも鬼グリップでした       お世辞は抜きで!               半年くらい前に行った場所さえも、余りにも楽勝に逝けちゃったもんだから、これはタイヤのおかげなのか? 自分のスキルが上がったのか?    ようわかりまへん(笑)            でも一つ言えることは、昨年池の平で落ち武者に轍勝負で負けたことによる、轍攻略技術の向上+関西はマサル君の、脅威のシッティンググリップ走法のミックスを練習でも取り入れてたんで、それが巧い事噛み合ってるということなのかもしんないな 

この土日で一緒に練習した皆さん  ゲコタ装着率が非常に高く、みんな大絶賛しています     ヌタヌタ粘土とカチカチ路面以外なら最強間違いなしの太鼓判をいただきました             

あ、そうそう   ゲコタは上級者向けのタイヤみたいな噂も一部で聞きましたが、それは全く逆ですよ           むしろ初、中級レベルの方がこぞって履くべきです           理由は簡単      上級の方々はスピードで難所を駆け抜けるから、何を履いてもそうは関係ないんです        では、スピードで難所を攻めれない人はどうすればいいのか?      適度なスピードでも鬼グリップするタイヤのほうが良いに決まってるじゃないですか            ま、騙されたと思って一度履いてみれば分かりますヨ~ン             でも、ウチの近所のDFさんには少し有るって聞いたけど、在庫のあるお店は殆ど無いかも(汗)                               

            

  

ヤチは嫌いじゃ!      つうか、厳密にはヤチじゃないんだけど、何処のヤチか分かったら相当の通ですな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/04/23 13:36:21 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハスクバーナ   コメント( 2 ) 

タイヤチェンジ

 とうとう我がハイエースのブリザックスタッドレス君は、今冬一度も雪山で活躍することなく終了の運びとなりました

  

今日は夏日だったので、もう雪なんか降らないのかと思いきや、明日は白馬とか降るかもしれないみたいですね        また座間さんの日記をチェックして悶々としなきゃ!

そして今週末はイニシャルDさながらの世界に、僕も身を投げてきます(笑)     雨も降るみたいだし、とっても楽しみだナモ。            

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/04/18 23:24:21 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース100系   コメント( 2 ) 

もう、いいでしょう ^ ^

 昨日はJNCC広島でなんと、強豪ひしめくAクラスでトライアル出身の川村真理子さんが優勝しましたね       目下2連勝でノリノリのIRCサポートライダー前橋君をやっつけちゃうとは、ほんま凄いわ~~~!!   

同じく全日本トライアルの開幕戦も、ウチのクニクニが最高峰IASクラスで諸先輩を押しのけての7位      聞くところによると、クニクニだけがスルスル~と苦もなく登った超難関なセクションがあったそうですね          もともと彼は登りが得意だし、それに相まってガスガスが良い!    あのエンジンはもともとモーターみたいにストレス無く底なしに廻るし、グリップも良いので当然やで!!        なんてね       でもお世辞抜きに、ガスガストライアルバイクはポテンシャル最高だと信じて疑いません                                                そしてIAクラスでは、これまたウチのチームのベテラン尾藤君が9位      双方ポイントゲットで頑張ったね 

そんでもってビックリしたのが、同じ歳の小谷徹さんがIAクラスで優勝(笑)      いや、笑いは失礼やね         継続は力なりということを示してくれました        尊敬します      

 

 

 

さて、僕にも近々絶対負けられない戦いがありますので、またモードを切りかえます        「スケさん、カクさん  もういいでしょう」 ということで、IRCゲコタの長期耐久テストをこの辺にて終了と致します

                   

説明の必要は無いかと思いますが、一応手前が新品ゲコタ     奥が長期テスト終了ゲコタ      タイヤの山は半分以下になってるし          実は昨日もコレで乗ってたんですが、やっぱここ一番では地面を引掻いてくんないですね         遊びの範疇では、晴れていれば根っこだろうがロックだろうが、全然問題ないんですが       ちなみに僕の走り方では、ブロックはまだ一度もモゲたことないです          たぶん、コースみたいな固い地面の処で全開走行しないからでしょう         

さて、今日は天気がいいので洗濯と物干しでもしよ。       

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/04/15 10:51:19 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハスクバーナ   コメント( 4 ) 

シーズンが・・

いよいよスキーシーズンも終わってしまうのか

あんなに冬季限定で死ぬほど通いつめたスキーも、昨シーズンは一回きりでした        そして今シーズンは、まだ行っていない         このまま終了なのかな~             

 

これは2006年 全日本選手権後の写真         スキーボード界の神様 座間さんと、ブルーモリス・スキーボードチーム集合の記念です         このメンバーで、今はスキーから遠ざかってしまったのはオイラだけ          あとはみんな、まだスキーで頑張ってると思う          今はもう情熱を傾けるモノは変わってしまったけど、俺も頑張んなきゃな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/04/12 23:33:13 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: SKIBOARD   コメント( 2 ) 

ゲコタ長期耐久テスト中

 コレは昨年11月、池の平げろさわの大会でおろしたIRCタイヤのゲコタです         それから、かれこれ約半年に渡って長期テスト中                   

 

タイヤの回転方向とは逆にヒビが入りますが、僕が使ってまだブロックはもげたことはありません

そして、晴れのコンディションでは、コレだけ減っていても全くもって鬼グリップSです!        山が全然無い分乗り味もマイルドで、なお且つタイヤから伝わるグリップ感が中途半端ではありません ← これを俗に「ぱねえ」とか言うけど、僕は古い人間なんで、こんな言葉は使いません        なんてね ^ ^         なにはともあれ、これはこれでとてもいい感じではあります  

ただ、やっぱさすがにこれだけ角が無いと、雨の日は途端に弱ります      当たり前ですね 

そろそろ使い始めている人も沢山居てるでしょうけど、如何ですか~~~?

    

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/04/09 23:11:25 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハスクバーナ   コメント( 2 ) 

ニューテックオイル

ウチのチームはみんなニューテックさんのオイルを使っています


オイルメーカーは星の数ほどある?  いや、そんなには無いか・・        でも、なぜチームはニューテックさんを選んだのか?       ま、僕らがイロイロ言ってもなんですから、まずは使ってみる機会があったら是非お勧めしますよ       


そういえば先日、こういう事実があったことを紹介します     明らかに吹け上がりの悪いバイクがありました(Y先輩、ちょっと紹介させてくだせえ^^)       最初から最後まで「ボボボ」ってな感じで、すぐにでもカブりそう       つうか、先輩のバイクはいつもそう         そうこうしているうちにガス欠になりまして、たまたまいい機会だったので、僕のニューテック2ストオイル混合済みガソリンを差し上げたんです           


そしたら、あーら♪♪     ホントね、見違えるほどいい音でエンジンが廻るじゃありませんか        ソレ見て確信しました         かれこれ2年間ほどお世話になってますが、オイルにまつわるトラブルは無し         それが当たり前だと思っていましたけど、当たりはずれってあるんですよ          


                      


    



なので、トランポにも使うことにしました     メーカー担当者お勧め   100系ハイエース1KZにはZZ-01の5W35       バーストナーエレガンスのフィアット2800ディーゼルターボエンジンにはZZ02の10W45     1ℓ/1000円くらいですが、モノはいいこと間違いないので、トランポにはまだまだ長生きしてもらいますえ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/04/09 00:49:03 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハイエース100系   コメント( 2 ) 

難所系史上最強タイヤ 発進!

 もうすでにゲットされたお方も居るのかな?         昨日から全国一斉に、先日オーダーされた分のIRC GEKKOTAが発送されたようです        許容生産数より遥かに多い注文数だったようなので、こりゃ皆さんに行き渡らないんじゃないかと心配していましたが、メーカーの努力と意地で、何とか間に合わせたみたいです         井上さん、凄いね!!

詳しくは分かんないのですが、コレ作るのも大変だと聞きました            単純に型にゴム入れてサッササッサ出来る代物では無いらしく、なのでお値段もそれ相応なのかな? と想像しますが、何たってそこはメイドインジャパン       そりゃね、やっぱ日本製品に間違いは無いですよ      コーミソースだって宣伝で言ってるじゃないですか    値段は〇〇いが、いい味です     良いモノは良いお値段がする         そういうことじゃないでしょうか?               

      

このブログを初めて読まれる方へ     この難所系最強の誉れ高いIRCゲコタの長所と、そして、あえて短所さえもハッキリ書いた過去記事がありますので、今一度 良~く読んでおいてくださいね

→ http://blog.eigyo.co.jp/rosh/article/113332

ゲコタの弱点的な地形の場所を走っておいて 「なんじゃ、全然やん」 なんてことは言わないように(笑)      あと、これもしつこいくらいに言っておかないとね   

必ずヘビーチューブを使ってください!      

以上、実験乗車男(テストライダー)からの広報でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2013/04/05 14:26:24 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハスクバーナ   コメント( 2 ) 
TOTAL: 12件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

<<  2013年4月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 05 月 ( 6 )
2017 年 04 月 ( 6 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE