PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

TOTAL: 13件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

今日はトラ練

 週末の土日は仲間とエンデューロ         水曜日はたまたま休みだったら山口へトラ練                 これが難所系エンデューロの技術向上としては最高のサイクルだと思う            その間は徹底したマシンメンテと体のパフォーマンスアップで一週間が過ぎていく          最近はそんな感じの毎日です

このラガモデルも購入してようやく一年が経ちました         その間マメにメンテしてたつもりなのですが、いかんせん一ヶ月に2回程度の練習頻度になっちゃったので、いろんな交換サイクルがイマイチ分からんくなった           でも、今月12日に安城自動車学校でデモがあるので、ちょっとづつ整備していかないといけない

ということで、今日は初めてフォークオイルを替えてみた        そしたら、なんじゃこりゃ!? ってくらい綺麗でした(笑)        汚れは殆ど無し     そんなに乗ってなかったっけか?

あとは外装の化粧直しして、もうちょっとデモの練習して終了かな

 

あ、そうそう      先日岡山で鹿ちゃんに当てられたハイエースが無事修理完了して還ってきました          正直嬉しいけどが、お払いに行ったほうがいいかな。        

            

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/10/01 21:06:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 3 ) 

超軽量化へ

 先日、瀬戸市にある自動車修理工場のAPSさんにお願いしていた特注品が出来上がったとの連絡を受け、取りに行ってきました

お願いしていたのは、こういうモノです

 

この鈍い金属の輝きのネジ類は全てチタニウム製です            全てのネジが、それ1本作るのに何時間もかかるという、まさに職人さんによる逸品です            もうホント、感謝しか有りません ^ ^           僕も旋盤職人に凄く憧れましたが、さすがに機械を購入する勇気も置いておく場所も無いので、お願いした次第です

トライアルの世界ではグラム単位の軽量化は常識なのですが、エンデューロの世界では全くと言っていいほど流行っていません           それは何故か?        どのみちドロが付いてあっという間にキロ単位の重量増になってしまうので、みなさん余り気にしないからではないでしょうか?                        

たかがネジとはいえ、バイク一台分になるとまずまず軽くなります        ま、何よりチタンのネジを纏っているという自己満足のほうが大きいかな(笑)            

これも日頃、酷い扱いをするバイクに対する精一杯の愛情だと思っています。                  

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/09/30 23:18:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ヤマハYZ250F&FX   コメント( 2 ) 

Gゴーグル発展中

 難所系専用ゴーグルとして開発したワンタッチはね上げ式網ゴーグル       名付けてGゴーグル      Gネットライダーの間では似たようなものが少しづつ流行ってきたようです

 

格好はこの際どうでもよいのです           要はレース中の操作性に主眼を置いています           単独走行中はこんな感じで視界は良好

   

         

 

片手でワンタッチで装着できるのです

Gネット戦では他のライダーと競り合いになって走ることはそんなには無いので、これで良いのです          特にここ一番の難所ではゴーグルは邪魔以外の何物でも無し          ヤバイと思った時だけ使うので、これでいいんです

 

肉眼に勝るものは無いのですが、やはり危険と隣り合わせなので、本当は埃を完全シャットアウトするゴーグルが望ましいとは思いますので、その開発はまた次回

 

ですが、次世代新型ヘルメットを一般ユーザーの方より先にいただいていますので(まだ未発売)それ用にちょっとこしらえてみた

 

 

 

アライヘルメットさんのハイパーTプロ      写真では分かりにくいかもしれませんが、透明のチンガードが付いています         なので足元の視界を遮るものは無いのです          しかもトライアル用なので、圧倒的に軽い!          そこに新型の手作りGゴーグルが付いています            素材はおなじみカイダック製        メチャメチャ柔軟で且つ牽牛な作りです          たぶんGネット後半戦はコイツを被りますので、良かったら観察してやってください

トライアルライダーの中にはチンガードは必要無い方が圧倒的に多いですけど、難所系エンデューロにはコイツは超お勧めヘルメットです          あとはいつアライさんが発売するのか? ですけどね。         

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/09/27 11:21:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 0 ) 

束の間

 この祝日はバイクにも乗らず、珍しく家族サービス  

毎年一回は必ず訪れる乗鞍岳        紅葉はまだ麓まで下りてませんので、来月もう一回行かないとイカンかな             またバイク2台乗せてツーリングにイコ          この日だけ終日ツーリングにはサイコーな1日でした  

 

    

 

海の貴婦人も見てきました         せっかく富山まで行ったけど駆け足だったので、今回はカドちゃんの会社も訪問せず スマンチョ              目的は氷見のシースー           最高に旨かった!

 

    

帰路途中はゲロにある喫茶店に寄って帰った       時計だらけの、なかなか良い雰囲気のお店です            しかし、こういったコーヒー専門店は一杯で500円相当なのでオイラ独りでは絶対に行かない         だって、500円もあればダーフリで部品買えるし・・・いや、ちょっと無理か(笑)

ところでさっき車屋から連絡があった        ハイエースの修理費は90相当になりそうだとか      前の100系もそれくらいだった(しかも自腹)ので特に驚きはないけど、ハイエース乗りの方は事故した時は覚悟をしておいたほうがよろしいかと。 

           

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/09/25 12:55:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 0 ) 

ガエルネブーツ

 今朝は謎の頭痛がしていて、なんだか調子はいまひとつ         こういうときは当然乗る気も半減しますわな               ロキソニンぶち込もうかと思ったけどクセになるのは嫌なので、じっと我慢             昨日から約束してるし、乗れる時間があれば乗るのはライダーとしては当然なので、ちょっと顔出しがてら逝ってきました

駐車場にはいつものトライアルの大先輩方がいらっしゃり、少しトライアル談義に華を咲かせる       そうこうしている間にあっという間に11時になったので、あわてて練習の支度をする             そして練習にはこれまたいつもの大先輩方がいらして、久々に各先生方の列車に同乗することが出来ました ^ ^              後ろはかなり埃っぽかったけど、なかなかにいい練習でした            しかし、誰も見ていないところでまたボテコケして、先週やった右手親指がまた・・・・          ちょっと本格的に右手を休めないといかんかもしれん(泣)

 

ところで本日のタイトル     私の愛用するガエルネの超軽量エンデューロブーツ サイファーJのお話    

まずはこの写真

練習や大会で約2年ほど使い、先っちょとソールが痛んできました        修繕すればまだまだ履けるので、先日ジャペックスさんに修理のお願いをしたのです            チャっと一週間ほどで返って来たモノがコレ

 

さすが、修理の専門工場を持つジャペックスさん!       パーフェクトな仕上がりです        これでまた暫く練習に履けそうです

スペアの先っちょとベルトもついでに送っていただきました       これで多い日も安心です。

 

 

 

                   

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/09/21 23:06:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 0 ) 

修行か

これから焼肉大会が始まろうというさなか、岡山の皆様とお別れし、一路大阪へ

鬼門の強化練習2日目を迎えました     12月にルーフオブアフリカという大会があるので、西森選手、森選手の壮行会も兼ねた走行会だったのです          九州、中国、関西、中部のトップ変態ライダーが一同に集結しました        受け入れてくださった大阪軍団の皆様の緻密な計画によってそれぞれのレベルに応じた練習が出来ました       オマケにだんじり祭りまで開催していただき、参加された皆様方にとって一生の想い出に残るミーティングになったことでしょう(笑)        だんじりに参加された皆様、たいへんお疲れ様でした!

宴会も小〇君の歯栓貫きで大いに盛り上がりましたね           そして3次会はマサル特攻隊長にとても危険な夜のエンデューロに連れられて、他若い衆4人と共に死ぬかとオモタ      けど、また連れてってくれ♪       

完全に寝不足の合宿3日目も大阪に居残り練習          しかし昨日といい今日といい、ハンドルを握る右手に全然力が入らないので、随分と転倒した         この3日間でほぼ一年分の転倒をしてきた気がする            ま、他に怪我しなくて良かった         そんな状態でも宿題は〇宮坂だけにしてきたから、まあヨシとしないといけないかな

いろんなところで、いろんな方々にヘルプしていただきました          おかげ様で無事・・いや、全然無事ではなかったけど帰る事ができました      

ま、人生いろいろありますわ        これからは運気上昇間違いなしだべ。

 

      

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/09/19 23:08:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 0 ) 

怨念がおんねん

しかし、我がハイエースに当たった鹿ちゃんにとっても不幸な出来事だと思ったので、現場でちょっとだけ心ばかりのお祈りをしてきた。      けど・・・

翌日は大好きな岡山で強化合宿1日目を強行             いつも心温かい中国地区の皆さんに沢山慰めていただき、思わず号泣 ^ ^;;;        心の中でネ         

午前中は気持ちよく走れていましたが、何か体が重い          こりゃまさか、と思った矢先にしょうもない転倒を喫し、右手の親指が曲がってはいけない方向に曲がってしまった           うほ、これが鹿ちゃんの怨念ってやつか?        お祈りだけでは足りんかったか(泣)

一瞬折れたかと思ったけど、どうも亜脱臼っぽい        しかしいつまでたっても痛いので、冷却処置とロキソニンを処方        まだ初日だし、どうにかして乗れないかな~とは思って無理して乗っていましたが、1時間ほどして急にロキソニン効果が現れる         薬の効果って凄いね           何とかいつもの80%くらいの出来で乗れることがわかった         だけど薬が切れるとダメやね        翌日はポンポンに腫れて内出血しまくり           でもその翌日は今回強化合宿のメーンイベント 妖怪大戦争の日ときたもんだ       

 

とりあえずチャチャっとバイクも人間も泡洗浄して、翌日の大阪に向けてそそくさと移動準備をした        特にお尻は綺麗にしなきゃね

どうもお世話になりました=!         続く。


 

                          

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/09/18 23:10:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 0 ) 

強化練習の旅はほろ苦し

 昨年ある占いの館に逝った時のお話を思い出しました            その時の話の中に、車を買うなら今年の今頃にしたほうがいいとお告げをいただきました         そして、色も何色がいいとか言ってたけど、シルバーはダメって言ってたようです             まさかそんなことが的中してしまう旅になってしまうとは・・・・

先日は第一目的先の岡山に行く前に、滋賀の車楽さんに寄ってきました     コレを即金で買うために            僕のニュートランポ          

一番右のソレです       まずそのフォルムのカッコよさにやられました        ニースマンビショフという、初めて聞く名前のメーカーさんです        いろいろ社長さんにお話を聞きましたが、世界一クオリティの高いハイマーよりも更に上級らしいです        確かに、嘗め回すように見てきましたが、文句の付けようが無いほど良くできていました        そして、まさに理想のレイアウトです           また、トランポとしての積載性も抜群でした

8メートル超のスタイル     仕上げも美しいです         家なんぞイランでこれ欲しいと思わせるに充分な所有欲をそそります            内部の家具類の匂いが今のエレガンス君を買うときに匂った香りと同じで、あの時のゾクゾク感を思い出しました

ここが貨物スペース   たぶんモトクロッサーも少しフォークを縮めたら入ります

モトクロッサーとスクーター2台はいけそうです      あーいいー♪

そこの貴方、一台どうですか?    

ちなみにコイツは僕のハイエース8台分のお値段が必要でした        ところが、当日の持参金5万ウオンでは到底足りず          買う気マンマンだったけど、瞬間で萎えました(泣)        宝くじ当たったら絶対買うんで、それまで待ってってね

 

てなことで、にーすまん見学後は一路日本海沿いを気持ちよく走り、舞ズルで軍〇を沈没させた後は列島を南下      本日の寝どころへネコまっしぐら        計画通り23時に現地駐車場に到着・・・の約5秒前の出来事でした

 

    

まさに駐車場の目の前       なにが起きたのかと言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   

岡山にお住まいの、この子が・・・

 

 

 

 

 

ああ?        

なぜ君はそのタイミングで飛び込んできたんだね?        僕のハイエースを大破させながらピンピンして森に帰ったんで、今度行った時には是非聞いてみたい

地元の森〇さんには常々鹿には注意してネって言ってたけど、どんだけ注意しててもあれは無駄ですがな           時速30キロ程度の速度でも、いきなり影から飛び込んできます     鹿と当たるのは運だけです          僕はまさに憑いてました                  

一月に買ったばかりの我が愛車は本日より修理に乳庫

 

占い師 恐るべし        次回は鹿の呪い編。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/09/16 23:12:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 4 ) 

強化合宿へ

 今週末は「ちょっと来いヤー!」と、或る若い衆から呼び出されたので、いっちょ行くことにしました

でも、自分的には強化合宿のつもりです        いつもと違う新鮮なフィールドなので、もう楽しみで楽しみで仕方ありません           この週末は毎日が新しいチャレンジになるでしょう        自分を含め、この世界に蔓延る(笑)どうしようもない変態さんと、切磋琢磨してきます

 

  

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/09/10 23:09:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 2 ) 

今日は

今日は全国各地でいろんな大会やフリーライドをやってたのに、僕なんかときたら・・・       顔本繋がりの人しか知りえない面白い経験をしてきました              ホント、ふなっしーを尊敬しますよ


  


CGCのナイトレースも大雨で大変だったようですね       そういえば、2年前の大会も雨だったし       さすがはCGC!       しかし、今になってこの写真見ると、知ってる人だらけだな~ (笑)    


このぶんで、11月の本チャンも前日の大雨をお願いします。   

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2014/09/07 22:43:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 0 ) 
TOTAL: 13件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

<<  2014年9月  >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 06 月 ( 4 )
2017 年 05 月 ( 6 )
2017 年 04 月 ( 6 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE