PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

TOTAL: 11件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

雲上の乗り心地

 今日で数えて6回目の乗車となったYZ250FX     そして、いよいよ練習用としても運用開始       ハードエンデューロ専用機としての改造箇所は数え切れず       その中でも、まずは来週末の琴引に向けての秘策をちょいと試しに       週末はなみあいで太平洋祭りなので、追い込んだ練習は今日が最後        その感想は・・・

 

なにこれ?     Fよりさらに雲上の乗り心地(笑)        あー、こりゃたぶん、一番下のきめ細かで太いトルクがあるエンジン特性からきてるんだな        Fはやっぱモトクロッサなんで、割とドカっと元気に吹けあがるけど、FXのそれは、まるでモーター         120パーセント自分の思うがままのアクセルに忠実に反応し、タイヤの挙動もそれに応えてくれる           福島のモンスクで何か違うな~とは思ってましたが、やはりこれは素晴らしい!!       

それと、またいろいろ協賛していただいてる商品があって試してるのですが、レポートはまた後日

しかし、いつもアソコには居るはずのない山ヒルを、洗車中に2匹発見     ブレーキクリーナで撃退しました     ったく、油断もすきもない。              

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/10/01 23:06:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ヤマハYZ250F&FX   コメント( 0 ) 

ハードエンデューロレース後半戦へ

 暑い時期にやったらおそらく死者が出るであろう、日本のハードエンデューロレース(笑)        涼しくなった10月からは、いよいよ怒涛の後半戦がスタートします

皮切りは10月10,11日のGネット広島琴引       主催者の方が熱心に開拓している様子を刻一刻と紹介しています     http://kotobikied.exblog.jp/

 

このあとに続く四国も、もちろんなみあいも  そして北海道のゲコゲコだってそう    主催される方々はそれこそ一年がかりで構想を練って、ちょっとづつ開拓して、毎回違った趣向でレースを開催していただいてます          出場するライダーとしては本当にありがたいです      感謝してキッチリ コースを攻略します!

 

しかし、何でまたこんなスリリングで苦しいレースを好きになっちゃったのかな?   って考えると、やっぱ当たり前のことだけど努力した結果が全部レースに出るからかな              ただコースが早い人なんていくらでも居るけど、じゃあのヒルクライムを一発で逝けるか     とか、あのステアをちゃんと超えて逝けるか       とか、ちょっとした技術と度胸があれば抜けるチャンスなんていっくらでもあるところがイイネ♪           そのために僕は、わざわざ雨が降った日しか練習しません          あまり手の内はあかさないけど、どれだけ難しい練習をやっても毎回ちゃんと生きて、そしてノントラブルで家に還る         そんな目標をおったてて取り組んでます          寂しいけど、同じ練習ができる人が居ないので、専ら独りで黙々とね・・・・・       ま、遊びでやってる訳じゃないし、当然勝つことしか考えてないんで物凄く集中してやってます          そんな気持ちで取り組んでるライバルは黒ゼッケンではまさる君やジミーちゃん、ごっちゃん、発電所君くらいかなぁ

 

そういえば、師匠もなにかと忙しくて ずっと一緒に乗ってないな~。    

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/09/27 23:56:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 0 ) 

悩ましいクラッチ

 我がYZ250FX君    練習に2回 撮影に2回 大会に1回の~   まだ5回しか乗ってないやんけ(笑)

そんなバイクですが、最後になみあいで乗った際にようやく気が付いたことがありましてね

練習機YZ250Fと比べて、クラッチの繋がりが遅いんです      健二さんに言わせると、ガッツ感が無いのです       なので、そっくりFのクラッチアッシーをFXに換装したった     近々テストします

そんでもって、もう一個懸案だったFのクラッチレバーのタッチが軽すぎて気持ちが悪い件については、YZ400F(90501-244L9)のスプリングに交換            因みに、このクラッチスプリングはFを基準とすると、強さは2割アップ     でもって、FXのクラッチスプリングは1割減らしいです      道理でFXはガッツ感が無いわけです

 

よりガッツ感を出すために、強化スプリングをFに組み込んでテストした結果は・・・

 

ガッツ感あり過ぎでした ^ ^       まあ、ヒルクライムの加速に関しては全然悪くは無いんだけど、微妙な低速域のところでエンジンがストールしやすくなった     半クラッチ領域が減ったからかな       そう思うと1割アップくらいでちょうどいいかも

ということで、これでFからのFXへのフィードバック作業は完了       いよいよ嫁入り準備に入ります

今まで大きく成長させてくれてありがとう!!

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/09/25 23:10:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ヤマハYZ250F&FX   コメント( 2 ) 

ジミ練

 今日は命中精度を上げるジミ練をしようと心に決め、出勤      世の中はシルバーウィークだというのに私には関係無し        今日しか乗れないのです        あ、今日絡んでいただいた・・というか勝手に私から絡んだ、関東からお越しの皆様 ありがとうございました!        おかげさまで集中した良いポイント練習ができました^^^^^

その大会は3週間後           ちょとづつ気分を上げていきましょ

それはそうと、Gネット琴引大会 土日で参加台数が軽く200台超えましたね      凄いや!      土曜日はチャっと走って、日曜日は一生懸命たこ焼き焼くぞ ^ ^      シランケド

我が愛機、YZ250F    この写真は、ウチに来たばかりの子羊状態    この一ヵ月後には全日本ヒルクライム選手権 その翌月にゲコワン参戦してたんだよね      このときは油圧クラッチ、各種ガード、18インチホイール、バックステップにしてたくらいで、まんまスタンダードでした        今思うと、あのカチカチサスで良く走ってたな~と     

今はサスペンションチューナーショップ、テクニクスさんで鈴木健二さん仕様をそのままコピー       これが本当に最高なわけで、ただの子羊が変態羊に大化けし、実に7戦5勝の戦果を挙げました       今は手を入れてないのはエンジンくらいのもんで、あとは全ての部品を見直し、Gネット戦対応専用チューニングを施してあります     

そんなバイクの価値を分かってくれる奇特な方がいらっしゃり、このたび旅立つことに        ちょっと新品の部品にいくらか替えてから渡すので、もちょっと待っててね

            

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/09/19 22:54:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ヤマハYZ250F&FX   コメント( 4 ) 

北海道ツアー日記その3

 9月5日 土曜日


定山渓から倶知安の元気村まではなかなかの景色で、特に羊諦山が綺麗で感動しましたね    蝦夷富士とは良くいったもんです     

 

 

      
トンネルを越えればすぐ黄色い石に「元気村」って書いてあり、ここが北海道のハードエンデューロの聖地かと思うと、涎が垂れた


元気村とは   オーナーの佐々木さんが広大な原野から何十年もかけて重機で道を作り、並行してコース作りがされた本格的山系エンデューロコースです。
広場にはいま流行の人工的な丸太やロック、タイヤ、キャタピラーなども広場に置いてあるが、メインはやはり山の中  
この山の土質は特殊で、絶えず水が染み出しているような感じで、大抵の場所がグズグズしておりグリップは超悪い
沢も沢山あるんですが、ところどころにある茶色い岩盤は基本固い粘土の塊でグリップゼロ      アクセルを開けた瞬間に滑りまくります    バイクが止まったらそこで終了

これ、モトバレーゼの福田さん   

 

の 犬 ^ ^     つくしちゃん    カーイー

ここで練習してるハスク契約ライダーの福田さんが強いわけです       僕もこういう滑るところは昔から大好物なんでこの日は特にどうってことはなかったけど、翌日悶絶することになるとはね

久しぶりに北海道の未来のエース佐伯君と再会    一緒にスクールをやらせていただきました     いつもやってる基本的な事とか、走らせる技術云々
あ、そうそう  中部地区の変〇スクールは10月3日と4日にスターライトフォレストなみあいでやるので、よかったら参加してみてください
ユータロー先生、森先生も講師ですよ~    申し込みは http://www.super-trek.com/ から   因みに僕は日曜だけ参加させていただきます      土曜は金子師匠とあさり丼の・・・なんで♪

午後は名物のサーモンロックとか、誰も登ってないロッシヒルとか(汗)     基本、誰も行ってないってフレーズには萌えまくります      絶対やっつけたる!     チャレンジャーなんでね     とにかく何処走っても超難易度が高いので、面白いですわ    ここでGネットやらなくてどうすんの?  

そんな満足な土曜日でした      その夜は参加者皆さんで焼肉パーティー     面白い話で盛り上がりかけたところで中座したんで、次回は最後まで居たいなぁ
その後は佐々木さんのママさんのお店  倶知安にあるスナックポテトにて、ママさん特製の魚の煮付けと刺身が、コレが超旨かった       今回北海道に来て一番美味かった料理でしたよ

 

 

9月6日  日曜日

2日連続で快晴です     いや~気持ちいい!!
今日も午前中にすこしだけスクール    沢の走り方とかネ     詳しいことは教えないヨ
その後はプチレース     一周したモン勝ちの、ガチレースです      僕は皆さんが発車したあと、一分後スタート     ま、いつものことですが、参加者の方々からは抜かれる瞬間を見たいとかの意見がチラホラ ^ ^     そうなの?  
今度10月に開催されるゲコゲコエンデューロのコースということで、私は下見無しぶっつけ本番体験となりました      
こういうところで、普段いろんなところで走り倒してきた野生の勘を総動員させるんです      
しかし、本当に難しいポイントの連続でしたが、私にとっては見た目何でもない平坦な沢が今回一番の難所でした    
あの名所には名前がついてたけど忘れましたが、ものの5メートル進むのに10分くらい悶絶してました       ホント、心底ここでレースやめようかと思ったほどです         ゆっくりグリップさせようとしても、全開にしてもダメ     どないせいっちゅう言うねん       結局は道路工事と力技で押し捲りでした
で、なんとかその先も進むことができて、最後のチョコムースという これがまたヌタヌタガレッガレの登りで、ようやく地元のエース五十嵐さんに追いつく
恩年60才ということですが、走りが綺麗で無駄がないです       最後の難所で引っかかってましたが、今度は僕が失敗してる隙にスルっと抜けていかれて、勝負あり
流石です  参りました~!  

そんなことで、最後に一個  ダム型ステアセクションを無理言って作ってもらい、佐伯君とちょっとだけデモ
私、見事に一回目 空中発車(汗)     限界ギリのことをすると、やっぱYZとの特性の違いがでるんだなも
でも、2日間お借りしたハスクバーナ4ストロークバイク    良かったっすね     すぐ自分のバイクのように乗りこなせましたモン
モトバレーゼさんのおかげで事前にいろいろ調整していただいて、僕自身も90パーセント位は乗りこなせたかなあ?      

そんな2日間の元気村ライディングもあっという間に終了   帰りはニセコの食堂広州屋台へ

岩内出身の後輩から事前に情報を聞いてたので行ってみたが、めちゃ旨かった
その後、札幌まで移動し、最後の夜    沖村さんと自転車で市街をうろついて、北海道を満喫した・・・・      あ、いや  満喫しきれてないわ

 

ということで、滞在中は本当に沢山の方々にお世話になりました     次回は来年かな  その前にスキーに行こうかな     なんて思う今日この頃ですが、本当にありがとうございました 

 

 

さらば、北海道。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/09/18 10:55:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 0 ) 

北海道ツアー日記 その2

北海道に行って、帰ってきて早や一週間経ってしまったわけですが、その間仕事に研修にCGC夜のエンデューロお手伝いなどなど、殆ど自宅に居ない一週間を過ごしてました       それに加えて慢性的な寝不足で体調崩しそう       今日からちょっと生活のリズムを戻そ        あ、CGC参加の皆さん、たいへんお疲れ様でした!       参加者全員の熱い走りを拝見してましたが、ホント重いトレール車でも頑張ってる人が多くて、エンデューロって人気あるんだな~と再確認しました         パドックの夜店みたいな雰囲気も見てて面白かった       特に団体戦っていいよね ^ ^       なみあいのコースも認知度が徐々に上がってきたし、行ったみんなが絶賛するオモロイコースと、パドック周りも綺麗でバイクも体もちゃんと洗える抜群のホスピタリティを備えてるので、興味ある方はぜひ行ってみて        

 

さて、北海道ツアーの続きです     9月4日金曜日   朝8時起床 すぐバイキングで朝食     9時ジャストには今回北海道に行くキッカケを作っていただいた沖村さんが到着       今日はいい年したオッサン2人で、初対面にしてデートとお泊り        ぼく、大丈夫かな・・・なんてちょっと不安が (笑)          
その沖村さん   たいへん穏やかな人物ながら、トヨタランクルにトレーラーを引張るワイルドなスタイルであったが、これがそのあとにもっとワイルドなことになるとは、このときに思いもしなかった

今回の旅はバイクがメインなので、いろいろ何処を観光したいかということは全く考えておらず         ただ見知らぬ道を景色見ながらブラブラ走ってるだけで好きな人なので、特にリクエストはしませんでした
でも、とりあえず小樽に行こうかということで一路目指す        小樽到着後、市街地観光に繰り出したとたん、最初は曇っていた天気だったが少しずつ降り出し、やがて雷とともに土砂降りに

おっさんデートの初記念写真     初々しいですな     
ふと立ち寄った観光案内所で無料の傘を貸し出してもらって非常に助かった       傘さしながらの小樽観光もなかなかオツでした     ガラス細工とか有名なんですね       

 

     
ふと立ち寄った六花亭で、昨日浅水さんが激怒したソフトクリーム事件を思い出す     私が代わってここでリベンジ        ココはちゃんと満足の味と量でございましたので、すぐ顔本にアップ     浅水さんの神経を逆撫でしてしまった かな? ^ ^;;;;

その後は道に迷い、迷った先の漁港でお昼ゴハン    
 店に入った途端に中国人の団体さん到着     タイミングが少し悪かった       大量のお客さんに備えて店内でバンバンに魚焼くのはやめてくれ と思ったが後のまつり     程よく全身燻されて昼食終了         それから積丹半島目指すも、ここで沖村さんの車にトラブル発生     トレーラーのヒッチがもげそうになったまった
旅にトラブルはつき物なんだがこれはかなり危険な状態なので、午後は小樽市内の鉄工所や車屋さん巡りとなる

 

  
ちょうど3件目にお邪魔した、大変失礼ながら絶対に営業していないかと思われた鉄工所の社長さんが、たいへん気前良く修理してくれた         「千円でやっちゃるで」 とかおっしゃってて、なんて男前な方なのでしょう

打越鉄工所様         これでなんやかんや2時間くらいかかったかな?     思ったより亀裂も重症で、溶接してなかったら本当にトレーラーを分離発射してたかもしんね         最悪の事態が回避できて良かったなも

 

その鉄工所の向かいに立ってた築何年なの? っておうち   ちゃんと綺麗にしてお住まいでした

      
そんなことで、あっという間に午後終了      今日の宿泊先の定山渓温泉へ向かう      ここでもわんさか中国人観光客到着に鉢合わせ      ココは本当に日本か?と勘違いするほどだった
定山渓のお湯は全く癖のない、温泉臭も殆どしない湯なんだが、源泉の温度が70度オーバーなのでまあまあ熱いのだ       
ほんでもって掛け流しなので、そんなに常時わんさか注いでる訳ではなく、冷ましながらチョロチョロ入れてる感じかな     でも、まあまあでしたね

リボンナポリン   北海道限定のコレ、大好きなんですよ      風呂上りの晩酌

夜は気温15度くらいだったかな     とても涼しくて快適      夜のバイキングもなかなか     あれで朝晩飯付きで8千円しなかったと聞いて驚いた
でも、翌朝のバイキングは朝6時半からスタート早々大混雑で、もの凄い行列         何とか私は食べれたけど、出発が予定より30分ほど遅れた       さて、いよいよ本来の目的地、元気村にゴーです

続く。   
              

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/09/15 11:54:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 1 ) 

北海道ツアー日記 その1

 9月3日木曜日 雨

 中部国際空港まではウチから電車でおよそ1時間ちょい     飛行機は5時半フライトだが、かなり早めの12時半に自宅を出発             公共交通機関は突発的な事故が怖いので、かなり早めの出発です           当初は自転車で最寄の駅まで行く気マンマンだったが、いざ20キロ超のキャリーバッグを前カゴに載せたら、とてもじゃないがペダルを漕げたもんじゃない           仕方なくタクシーを呼んだ           しかし、 昼間平日の移動は混んでなくてイイね

      

空港には2時頃に着いちゃった              腹ごしらえのため、スカイデッキにあるマルハ食堂でえびふりゃー定食1800円を食したが、なんや量がイマイチやったわ            明日から北海道で海の幸喰うのに失敗したなぁ

 

そうこうしてるうちに3時になり、搭乗手続きの時間になる         ここでちょっとしたトラブル発生         先方への手土産に名古屋ういろうを購入          パンパンのキャリーバッグに無理やり詰め込み、いざ検査に持ち込んだら、なんとバッグが返品された            よく見たらロックの爪が片方掛かってなかったらしい      
慌ててロックしようとするも全然引っかからず焦る          最後にはバッグを足で踏んずけて、無理やりはめたけど、変な汗かいた       でもこのバッグ 実はそれだけでは済まなくて、駅に着いてすぐに足のコロコロのゴム部分がもげ、プラスチックの直径4センチくらいのホイルだけになってしまった     これでずっと移動かよと思うと切なくなった

  
飛行機の搭乗は3年ぶりかな         しかも機上の独り旅なんで、いろいろ勝手がわからないままも、何とかなるもんだ           因みに選んだ便はジェットスター         圧倒的に安く、往復2万4千円くらい          オプションで事前に手荷物を25キロにバージョンアップしたんだけど、事前情報では搭乗直前にバージョンアップするとめちゃ高いと言うてたから、皆さん気をつけてね      
しかし、安かろう良かろうなんてモノは世の中にそうあるもんじゃないが、いかんせん座席が狭い!           しかも角度が直立で、肘掛も隣と同じやし     ウトウト寝るのもちょっと至難なんですな           まぁ我慢するしかないけど           今日は天気悪いんで、雲しか見えん      残念ぢゃ


新千歳空港は7時半に到着       札幌まで電車で移動し、駅まで迎えに来てくれたモトバレーゼの浅水さん福田さんと合流      滞在中はお世話になります          挨拶もそこそこに、ホテルに一度チェックイン          それから札幌駅近くの居酒屋 うお屋一丁へ          タラバカニ、刺身、唐揚げ、ポテトなどなど    これぞ北海道な飯をたらふく頂く        私的には感動の旨さでしたが、あれで普通みたい        でも、最後に頼んだソフトクリームの量の少なさに、浅水さん大激怒 (笑)          店のバイトの兄ちゃん、苦笑いして後ずさって行った          その激怒の様子を顔本で見た方も多いのでは ^ ^

その後ホテルまで送ってもらい、ほんの少しだけ狸通りを散歩した      知らない土地の散策はいろいろオモロイです       でも今日は夜勤明けで来たので、明日からのことを考えると少しは寝なくては    散歩もそこそこに、1時には就寝      明日は沖村さんと一日道内観光なんで      

続く。           

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/09/09 17:57:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 0 ) 

まずは帰宅

 楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます      まずは帰宅報告まで

沖村昭子さん作    なんと嬉しいことでしょ(泣)        やっぱね、世の中2番じゃダメなんですよ レン〇ーさん

北海道元気村ハードエンデューロスクールツアー    参加された皆さん、楽しんでいただけたましたでしょうか?      最近はちょくちょくスクールをやらせていただいてますが、ついつい途中からスクールを忘れて自分が練習しだすので、その悪い癖がなかなか抜け出せません (汗)      今回も初めて走らせてもらえる会場「元気村」の奥深さに魅了され、ついつい練習モードに切り替わっちゃってすみませんでした ^^;;;

そんな元気村へ、当初は私個人で勝手に行くぞー  っと宣言したようなものなのですが、いろんな方を巻き込んで結構大掛かりなイベントになってしまいました       関わっていただいた全ての方々に感謝いたします     2日間で延べ60人ほどになったとか    スゴっ!

そんな私に見えるカタチで応援してくれた参加者の方々     せめて把握している範囲でお名前だけ紹介させてください          順不同です

沖村さん、佐々木さん、浅水さん、福田さん、山田さん、式部さん、柴沼さん、掛水さん、星さん、小林さん、今野さん、松田さん、瀧田さん、片桐さん、加藤さん、佐伯さん、沼口さん、五十嵐さん、林さん、飯田さん夫妻、佐々木さん、obanaさん、久島さん、ながぐつさん・・?、みよしさん、JENSさん、高見さん、高私さん、鈴木さん、滝沢さん    ほか  

今夜はドロドロになったウェア類の洗濯祭りで大変だったので、このツアーのレポートはまた後日ということで                 お疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/09/07 23:38:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 0 ) 

週末は北の大地へ

 いよいよ明日から超楽しみにしていた北海道ツアーが始まります              それはさかのぼる事・・・   忘れたけど、フェイスブックの書き込みがキッカケとなりました

 

先回逝ったのはもう8年前か    なっちゃんレラが就航したばかりでした     コレを見るために函館まで逝ったのですが、めちゃカッケー船でした

 

さて、こんな変◯にも熱烈に応援していただいている奇特な ^ ^;;    沖村さんというお方が北の大地にいらっしゃり、それはそれは熱烈に応援してくれるんです             いろいろやりとりをする中で、ハスクバーナを扱うモトバレーゼさんでバイクを借りれる手配までしていただき、また元気村でイベントまで企画してくださったりで、その期待に応えるべく急遽行くことになったわけで               この機を逃すと、後半のGネット戦が始まり、それが終わってからだと北海道も雪が降って来年春までお預けになっちゃいますもんね                                     そういう逝けるチャンスがあるならば、可能性がある限り決して逃しません                 いつも言いますが、年齢的にそう永くは出来ないと思ってるんで、誰かに必要とされて呼んでもらえる限りはドンドン逝かせていただきマンモス       


さて、今回の目的は、まずは沖村さん、そしてモトバレーゼの浅水さんの企画してくれた元気村での変◯学校で友達を作ることですが、(汗)      実はそれだけではありません
いま、まさに北海道でもブームに火がついたばかりのハードエンデューロ事情の調査も兼ねてます             具体的には来年以降のGネットシリーズ戦に入るかどうかという可能性も視野にいれて、いろいろ見てくるつもりです
来年もしシリーズに入れば、いよいよGネットも全日本シリーズとしてコンプリートする訳だし、北海道ならば先日交流のあったばかりのサハリンライダーも呼べますしね         そのあたり、主催のモトバレーゼ浅水さんもヤル気満々なので、きっと良い方向に行くはず                そういうことを考えると、今後実に楽しくなりそうな予感がしています              今のところはかなり私的な夢ですけどね                でも夢は叶えるためにあるわけで、最初からこういう話を積極的に公開することで周りの関係者を説得して、頑張って勧めていきますよ
10月にはゲコゲコエンデューロ第2戦も開催されるようですし、今回行く処がその開催場所ということもあり、楽しみも倍増です
 
 
ということで、週末は北に生息される多数の同志!? である変◯ライダーさん   どうかお手柔らかにお願いしますヨン様。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/09/03 10:27:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 4 ) 

続 バイク用エアモニターシステム

 続きです

 

 

昨日は仮固定でしたが、今日はカイダックでチャっとステーをこしらえて

こんな感じで完成です       どうしてもハンドルのこの位置につけたかったんで、ちょっと工夫しました           これだと、どの車両にも問題なくお引越しできますだ

 

因みに、車にも付けてみた ^ ^

ゼンリン

 

 

 

 

 

 

 

あ、光臨撮り忘れた・・

 

ハイエースにはココ       シガーライターからの常時電源の配線もあるので、いろんな意味で、あまり邪魔にならない位置です        ここにも付属の固定器具は使わず、マジックテープを使ってます

 

エレガンス君にはココ     エレガンス号はいかんせん広すぎて、もうどこでもいいやって感じ          コイツだけ付属の固定器具を流用しました

 

 

では、なぜこんなものが必要か    簡単に説明します

まずバイクレースで使用時のお話

・早期スローパンクの発見=走行中にディスプレイが警告(設定値を下回ると音とLEDで知らせてくれる)してくれるので、いちいち止まってパンクしてるかどうかの確認が不要で、余計な心配をしなくてイイ        早期発見でピットインができるので、最悪ピットから一番遠くにまで走ってしまい、さらにビードが落ちて終了    なんてことから少しは回避できるんじゃないかな

 

 

車での使用時のお話

・空気圧センサーには上限と下限の設定値が任意で入力できる     特に下限値にアラームなりLEDが知らせてくれるということはタイヤに何らかのトラブルが出たということ      特に高速走行時なんかは命に関わることなので、早期発見が大変重要

・温度センサーが入っており(バイク用にも入ってます)、これも上限値の設定が可能     異常な温度になってることを知ることによって、タイヤのバーストが予測できる       これ、大型キャンピングカーに多いトラブルなんですよね       だから前から欲しかったんです

 

タイヤに個々についているセンサーの電池残量(だいたい7ヶ月くらいみたい)もディスプレイで分かるし、その他自動オンオフ機能とかあったり、こんな小さなセンサーなのに実に賢い!

しかし、凄いモンが手に入る時代になったもんですね。         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2015/09/01 23:50:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: PRO-TECTA エアモニ   コメント( 0 ) 
TOTAL: 11件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

<<  2015年9月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 04 月 ( 5 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE