PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

TOTAL: 11件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

DIDチェーン

僕がYZで使っているのは国産DID製の520MXVです
エンデューロに転向してからも、トライアルやっていた時代からもずっとDIDさんにお世話になっています
レース専用製品の耐久性や見栄えや軽さなど、他の追随を許さないチェーンメーカーだと信じて疑いません



 そのMXV   本当はカシメタイプなんですが、万が一      本当に、万が一切れるなどトラブルがあった際に無事復帰するためのチェーンのコマをいただきました        シールタイプのコマですね       こんなのあるんだ

トライアル時代からチェーンなんて切ったことないけど、転ばぬ先の杖ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/03/31 10:38:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ヤマハYZ250F&FX   コメント( 0 ) 

ちょっとだけシャープに

 最近シュラウドの形状がちょっと・・・ って感じていたので、シャープにしてみました
YZ乗ってる人にしか分からない加工ですがね


この辺はまあイメージ通り



後ろのこの形状は反り割れ防止の意味もありますが、そんなことしなくても全然割れないんですよね
YZの純正フェンダーって      前のハスクでも割ったことなかったけど、YZも驚異的な柔軟性だと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/03/29 23:13:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ヤマハYZ250F&FX   コメント( 4 ) 

エデン開拓動画byKNT君

 先の日曜日は滋賀県にある、見る人が見たら超の付く難所系お山コース エデンにお邪魔してきました            まだ未開拓のヒルクライムがいっぱいあるので、管理者に開拓許可をいただいて、ごっちゃん一味とワイワイやってきたということです      
まあ、開拓といっても殆どが朽ち木をどけて下草刈ったらハイ出来上がり  というロケーション     まだいくらでも難しいヒルができそう


写真の通り、木の生え方が絶妙で作るところはこんな感じの場所が多いです       でも、後で紹介する動画の最初のほうに出てくるヒルは、ハンドル幅が結構ギリなところを走っています

そんな中で、「黒い妖精の森」ゾーンに作ってきた「絶倫ヒル」 ← 勝手に命名    というかね、いつかは名前つけないと、誰にも名所説明ができないんですよね
その絶倫ヒル     過去やってきた中では最強のモノができてしまいました        ごっちゃん達とアタックすること、1時間くらいやったかも      結局一回だけ登頂するも、最後の20メートルはイゴイゴだったけん     あれは自分のなかでは成功とは言えんから、またやっつけにいかなイカン


その絶倫ヒルの最初  これはダオ君の撮った写真かな?     ありがとうね^^
一見簡単そうに見えるんだけどな~

まずは、ハードエンデューロジャンキーのKNT君が撮ってくれた渾身の編集動画をドゾ


https://www.youtube.com/watch?v=srLpwDgQeb0&feature=youtu.be

その絶倫ヒルは5分40秒あたりからです



しかし、動画見てても伝わると思いますが、ハードエンデューロの練習ってオモロいと思いませんか?
こんなにキャッキャ笑いながら練習できる競技って楽しいな~ 
でも、やってる本人は超真剣なんですよ        こういう狭いのとか広いのとか助走が無いのとかイロイロ バリエーション豊かな練習がハードエンデューロの攻略で大いに生きてくるんです

参考までに。



      


このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/03/28 13:45:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 0 ) 

明日はエデン

 明日の土曜日は、ひっそりとエデンに行く予定でした         何人かのライダーさんと練習の約束をしていたんでね

ところがどっこい    約束していたのは翌日の日曜日だったという話で、完全に僕は勘違いしてました      しかも一か月以上前から・・・

本当にすみません     以後気をつけます

なので、もうコソ連はやめにして一緒に新規開拓ヒルクライムで悶絶したい方   ご一緒にいかがです?





もう 明日はヒルクライム祭りにする。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/03/25 10:37:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 3 ) 

こけまくり

 今日は今までで一番、記憶にないくらいコケまくった一日でした    僕がバイクを投げるのは年に数回程度なんですが、今日は6回くらい投げちゃった         なんかおかしかった 

心当たりがあるのは、このニュース



お隣の市から逃げ出したシマウマ      この界隈ではトップニュースでした    
なんと、ヘリまで出てるし・・・    


ちょうど昼から近くに練習に行くつもりでしてね
YZで追っかけてチャっと捕獲して、馬刺しにしようとか不謹慎なこと言ってたからかも



でも、山中ではしっかり、別の大物を捕獲しましたよ      














JECトップライダーの小菅さん  (笑)


もうね、逃げ足が早いの何の ^ ^

この人と練習すると、ちょっと自信無くします       狭いところ走るの割と得意なんだけど、全然付いていけない           けど、いつかはピタっと付いていきたいなぁ
今日もやっぱなんべんも置いて行かれるし、最後に集中力が切れてしょうもない転倒するし
でもこの30分一本集中練習、結構いいかも          僕も今後取り入れよう





で、そのシマウマ君ですが、最後は死んじゃったんですよね       麻酔打たれてそのまま池ポチャとは          誰も予想だにしない結末でした

やっぱ今日はそれに関して変なこと言ったバチが当たったかも
 




 








で、結局捕まえたような捕まえてないようなお話はですね、今年も小菅さんはとにかく早いということですわ           俺もがんばろ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/03/23 21:24:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 2 ) 

サポート

 先週末は浜松へ    いつもサポートしていただいているYSP磐田さんのところに、今頃今年のご挨拶へ(汗)        いろいろありがとうございました!  
本当に、なにかと  また、他にもいろんな方々に支えていただいています      そんな方々に、感謝感謝の週末でした     



僕もこの活動が誰かに、少しでもなにかしらの支えになっているといいんだけどな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/03/22 10:09:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: その他   コメント( 2 ) 

別府いいとこ

 一路別府へ



霧島連山は写真の通り濃霧です     でも気にせず突入      

やっぱ超視界不良で、おまけに爆発寸前とかで通れないルートあり    ちょっと遠回りで宮崎を経由しました




竹瓦温泉へ一路 チャリでハアハア       ここの砂風呂も大人気      一時間待ちだったんで、20分ほどかかって別の砂風呂へ移動

すると




うーん 泣けるねぇ    なんで、また竹瓦へ戻った

でも、順番待ちはまた更に一時間待ちだった・・・     号泣





でもね、近くの不老温泉に行ったけど、案外良かった     熱い湯とぬるい湯の浴槽が2つあって、このクオリティで100円      満足でした


でも、もっと満足だったのがこのお店



別府かんぽの宿の真ん前にある魚豊さん      安くて旨い

また別府に行ったら、行かなきゃいかん店になってしまった      カツさん、ご馳走様でした^ ^

という、実に充実の九州周遊ツアーでした     次は来年かな。















このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/03/17 22:57:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 0 ) 

鹿児島

 今回の九州ツアーは、かねてから行きたかった鹿児島は指宿へ    
噂の砂風呂をどうしても体験したかったのです



天然砂蒸し温泉





ちょうど引き潮で、海岸ギリギリの砂蒸し風呂が営業中でした
ラッキー!






余りの気持ちよさに、最初はもう死んでもいいと思いました・・・・・      が、やはり10分程度ですぐに限界が 笑    
全身の発汗がヤバかったわい      

そして、隣の砂から這い出したお姉ちゃんも、汗だくで〇ロかったなも ^ ^


その後、KTM鹿児島の大楽さんのお店に突撃訪問        大変失礼いたしました
そういえば大楽さんご一行が今回ライドライドライドスクールにいらしてなかったな~なんて思ったんで、ちょっと心配もあったんですよね      次回あった際は、また一緒にアタックしましょうね

そして、その夜は屋台村まで案内していただき、ご馳走になりました  なにかとありがとうございました!



その翌日   お店がお休みと聞き、急きょ一緒に乗ろうというお話になり、平日にもかかわらず5人ほどのライダーさんが集合




あはは  雨でした ^ ^     しかも超さぶい        前日暑くてクーラーをガンガンに入れていたんですが、なんやこの差は            

しかも、当たり前なんですがどこもかしこも結構ズルズルで、逝けないところだらけ       スクールどころの騒ぎではありませんでしたね        すみませんでした          

最後は皆さんで温泉とラーメンで〆てお別れ     本当にお世話になりました!!




そういえば、ライドライドライドの写真がアップされていますよ       参加された皆さん全員が写ってると思いますのでぜひ
http://photozou.jp/photo/list/3014798/8813276


最後はそのまま一路別府へと    続く。

              











このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/03/16 11:27:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ:  コメント( 3 ) 

ライドライドライドと歌うダートガール

 先日の九州のライドライドライド     ほんの少しだけ回顧してみます

JECのアカデミーにGネットが併催されるカタチで、まず土曜日はスクールでした
参加者は6人   九州県内在住の方が殆どのなか、はるばる四国からも1人 若手がエントリーしていました     素晴らしい!      本当に少数精鋭のスクールとなりました


生徒さんと記念撮影 

やっぱね、皆さんそれぞれ得意な分野はあれど、どこか苦手なところがあるから何かヒントが欲しい   みたいな感じでスクールに来られるのは何処でも同じです           私自身喋りはあんまし上手くは無いのですが、いくつかヒントになることはお伝えしたつもりです    また繰り返し思い出して、頑張ってくださいね!

そして土曜の前夜祭        僕の前に座ったのが国王号さんだったんで、終始ハチャメチャでした      せっかくダカール帰りの三橋さんが興味深いお話をしてみんな聞き入ってるのに、国王さんが〇ネタで笑かしてくれるんで、参りました       ほかにも一杯あったはずですが、なんか全然頭に残っていません        いずれにせよ、あの話はアカン 笑    


そして日曜日   今度はフリーライドです


クラスは5クラスくらいあったのかな?     だいたい10人ちょいの参加者の方々に約一時間、スクールチックな体験をしていただきました       上級者は問答無用でワヤなところにお連れしましたが、そのほかのクラスの方はあれでよかったのでしょうか?         なかなかうまくできなかったかもしれませんが、また次回呼ばれた際はネタを考えておきます       せっかくなんで、もう少しデモ的なことをやっても良かったのかな~なんて思ったりもしました


最後に、この会場にどっかで見たことがある綺麗な女性が居ましたので、ちょっとここでもご紹介します 
なんでも、先日オフロードを始めたばかりなのに、Gネットの初戦 MGSを観戦してすっかりハードエンデューロのファンになったとか     


渡邉藍さんとおっしゃる、なんと歌手の方です      そりゃ綺麗なわけだ ^ ^
なんでも、普段はナップス福岡店で働いていらっしゃるご様子   しかもオフロードコーナー担当とな!   素晴らしい!!    

http://www.zokeisha.co.jp/dirtsports/archives/21037

オフロード情報の百貨店 ダートスポーツでもコラムを書き始めたようですね

オフロード初心者女子が発信するコラムに僕も興味は尽きません     
そんで、なになに  JNCC広島に出るとか?     凄いや
そんでもってGネットも応援してくれるみたいな噂も聞いています

僕らみたいな汚っさんライダーが記事を書くより、女性目線ではまったく視点が違うんで、新鮮で斬新な記事がこれからドンドン出るんでしょうね       
コレを契機に、もっとオフにも女性ライダーが進出してきてほしいですね

僕も今後の動向に注視していこうと思っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/03/14 23:00:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 0 ) 

九州周遊

九州最大のオフロードイベント 第2回ライドライドライドに参加されたすべての皆さま、ご参加ありがとうございました!
私はその後、全行程2329キロの九州周遊旅行から無事帰宅しました
かねてから行ってみたかった九州の南端 鹿児島は指宿まで足を運んだ今回の旅
ちょっと独りで全部運転だったので、かなり疲れ果てました
詳細はまた後日、気が向いたらゆっくり書き記します。





このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2016/03/11 22:51:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: トライアル   コメント( 0 ) 
TOTAL: 11件 [ 1/2 ]
<< 前へ 12 次へ >>

<<  2016年3月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 07 月 ( 5 )
2017 年 06 月 ( 6 )
2017 年 05 月 ( 6 )
2017 年 04 月 ( 6 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE