PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

FAVORITE

iRC90周年イベント オフロードスクール&フリーライド

 イベントに参加されたすべての皆々様方、楽しんでいただけたでしょうか?
私も会場から家が近いので、早い段階から裏方作業にお手伝いできて幸せでした    
そもそもこういう時しか、普段いつも会場で応援してくれるIRCさんにお返しできないですから、丁度よかったです
お昼に行ったデモコースはいかがでしたか?   あれはタックさんのアイデアも入って、かなり楽しめるトーナメントだったのではないでしょうか?     

肝心のタックさんは初っ端からクラッシュしちゃいましたが・・   泣

あと、スクールですが、上級はいつも恒例のアタック合戦になっちゃいましたね
果たしてあれで良かったのかなあ
上級者の方々は技術的に高度なものを持ってる人たちばかりなので、お互いの走りやラインを見て学んでもらう
今回は特にそんなことを考えながら、私も走っていました




写真はジャンキー稲垣さんから      
写真はココから頂いてます
https://goo.gl/photos/VyPJHX9DvN1P9oDp8









IRC 90周年 誠におめでとうございます!

僕は本当に心から、IRCさんの契約ライダーで良かった    
そう思うに充分な週末を過ごさせていただきました

どうもありがとうございました!!


















このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/10/31 23:07:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:IRC GEKKOTA  コメント(2) 

ベータはいいぞ^^

 いよいよ今週末は愛知県瀬戸市のスラムパークでIRCタイヤ90周年感謝イベントがありますね
IRC契約ライダーのひとりとして私も参加しますので、週末絡んでいただける方々、宜しくお願いいたします!

さて、今私が乗っているベータRRTT300-ONEの話を少しほど
たまたま今日、来年は何に乗るの?  ってご質問があったのでお答えしたところですが、来年はですねぇ


2017年モデルのベータRR2T300


に、継続して乗ります!     

移籍した当初はクロストレーナーで行く気マンマンだったのですが、乗り比べるにつれ、スピード練習に目覚めた今は足回りの良いRRのほうが気に入ってしまったのです      
クロストレーナーと比べると重さは若干ありますが、FXで慣れっこになってるんで全く気になりませんね       なので、今はただただ豪快に走りまくってますよ        ただね、やっぱ遊びで難しいことをするならクロストレーナーだろうな      できたら2台所有したいところです


そうそう RRに乗り換えた当初、一番驚いたのがココ


なんとなんと、ファン無しでも全然噴かないんです       夏場もずっとコレでイゴってたし、FXの時と同じ練習してきたにも関わらず、噴く気配なし       当然大会でも一切噴かず
理由は、300の超低速トルクでモッサーと進むから、むやみに開けまくる必要が無いんだな


あとは



wise moto 純正にピッタリのリアディスクガードとか



これ絶対に必要   クラッチポンプを守るエンデューロエンジニアリング製のガード    
チェーンの上にあるアルミのガイドがミソで、これが無いとチェーンが噛みこんで高い確率でポンプを留めているクランクケースごと破損しますね



ドライブスプロケットは、前12 後ろ52


後ろスプロケはデカくなるとチェーンスライダーが擦るんで、スライダー本体の後ろ側の取り付け部分の穴を楕円に削って少し位置を下げるとバッチリです



チューブタイヤを履くときは必ずエアモニで、前後タイヤの空気圧をモニタリングします
これぞという安心装備満載




やっぱね、トライアルバイクの老舗がハードエンデューロを見据えて作ったバイクは、他メーカーさんのバイクと一味も二味も違いますよ           

週末も良かったら僕のバイクを解放しますので、乗ってみてくださいね




ということで    ベータはいいぞ。         





         
















このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/10/27 23:32:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:BETA moto  コメント(0) 

幻のTKOウェア

 

ふみねこさんからいただきました先日の琴引マウンテンエンデューロのおさしん




本当は、全てこの装備で走るはずだった、チームIRCのTKOスペシャルなモノたち

先日の琴引でようやく披露することができて良かったです



背中はこんな感じネ







あ、コレは・・・・   汗

ゴールまであと数メートルで、危うく大前転するところだった貴重な写真ですな

ミトコさんはじめ、沢山のオサシンありがとうございました!!


さて、明日は一週間ぶりのマジ連に、有望な若手2人を道連れに特訓です
クタクタになるまでやるかな。









このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/10/15 19:08:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:shot wear  コメント(0) 

ベータ移籍後 2連勝!

 先日のGネット琴引大会    直前に変なことで話題になっちゃいましたが、無事開催されて良かったです       でも、いろいろありがとうございました!!           主催者の方々のご苦労は計り知れませんが、ここは全てが快適な環境だしコースも最高というのは皆んな知ってるので、来年も開催を切にお願いします!

さて、7月の北海道からインターバルがありましたが、やってきたことはいろいろあって、この暑い期間はスピード練習を徹底してやってました        というか、もう暑すぎてイゴイゴ練習なんてやってられっかってのが正直なところ       なので、先日久々に苦しむ練習をしたら本当に逝きそうになりましたけどね       でも、その甲斐あって一週目は悠々とトップで周回できました
そのスピード練習のなかで、自分好みに安定して走らせるためのリバルビングをテクニクスさんで行った効果は、やはり絶大でした             また機会ありましたら試乗してみてくださいな

そんな絶好調のさなか、2週目のとある場所で水を差される出来事がありましてね         詳しくは書きませんが、そこでトップ転落からの、順位をかなり落とし、テンションだだ下がり            ここは前日下見した場所だけど、何故か逆走に変化してたのもあって、2週目は即興でラインが読めず列に並んでしまったのが、完全なる私の失敗        これを今回の最大の教訓としておく        もう2度と同じ轍は踏まん        

そこから一番最初に抜けたのが塾長だったところを見てたんで、まずは追いかけまくるしかないのですが、正直ソコ以外は難しいところが無く、僕はそこに10分くらいは沈殿していたので、いつになったら追いつくことやらという感じ      そこからはジワジワ順位を上げ、追いついたのは2時間経ったくらいの、5週目の沢下りだったかな     最後の6週目は残り時間が50分ほどあったんで余裕といえば余裕でしたが、ちょっとそこまで無理したので一時手足が攣って休憩を余儀なくされるシーンもあったり        実はすぐ真後ろに落ち武者河津さんが迫っていたとは、ゴールまで知る由も無かった              ま、結果良ければ全て良しということにしよう

因みに今回私が履いたタイヤは、もちろんIRC  フロントはIX07S リアはVEでした      これとスペアに前後ゲコタを履かせておけば、その組み合わせでどこでも、如何なるコンディションにも対応ができると思います
 
  
そんなことで、今年も残るはあと一戦 来月の四国です       何時ものようにスマートに、紳士的に、スタイリッシュに勝ちにこだわりたいと思っています。



あ、写真間違えた!!     落ち武者さんだった  笑






 
  

             
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/10/13 12:08:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:BETA moto  コメント(3) 

ベータに乗り換えて

 ベータに乗り換えて早や3か月が経ちました     そろそろこの表紙もベータに変更しなきゃね
 
来週は大会なので今日は3時間ミッチリ乗ってきたんですが、今まで経験したことが無いくらいにクラッシュしまくり      バイクもろともガケオチ、手の骨折、眼球破裂    いづれも一歩間違っていたらフルコースでしたが、そうならなかったのは運が良かっただけだと思います          前日嫌な予感がしていたんで、強運の嫁さんに守ってくれとお願いしたのが効いたようです           ありがたいと思いつつ、結局はまだまだ乗りこなしていないな~と感じた一日でした

しかし、やはり今まで乗り慣れた4ストと2ストは決定的に違うところがあって、絶対にどうあがいても4スト有利な場所もあったりするんですよね        エンジン特性もそうですが、車重とかサスとか絶妙なのかもしれない        軽ければ全て良しというわけでもない地形ってのがあるんですよ                    

そして、その差を少しでも埋めるべく、まず手始めにやったのはサスペンションです

続く       






このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/10/01 22:18:00 投稿者:【ロッシ高橋】
カテゴリ:BETA moto  コメント(4) 

bikeplus

<<  2016年10月  >>






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0

READER

ARCHIVE
2017年02月 (6)
2017年01月 (5)
2016年12月 (5)
2016年11月 (4)
2016年10月 (5)
2016年08月 (1)
2016年06月 (4)
2016年05月 (11)
2016年04月 (12)
2016年03月 (11)
2016年02月 (12)
2016年01月 (10)
2015年12月 (9)
2015年11月 (6)
2015年10月 (11)
2015年09月 (10)
2015年08月 (10)
2015年07月 (10)
2015年06月 (8)
2015年05月 (10)
2015年04月 (8)
2015年03月 (9)
2015年02月 (8)
2015年01月 (7)
2014年12月 (9)
2014年11月 (8)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (8)
2014年07月 (7)
2014年06月 (10)
2014年05月 (11)
2014年04月 (14)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (13)
2013年12月 (13)
2013年11月 (11)
2013年10月 (10)
2013年09月 (8)
2013年08月 (11)
2013年07月 (12)
2013年06月 (13)
2013年05月 (11)
2013年04月 (12)
2013年03月 (8)
2013年02月 (7)
2013年01月 (9)
2012年12月 (8)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (7)
2012年08月 (6)
2012年07月 (8)
2012年06月 (9)
2012年05月 (9)
2012年04月 (8)
2012年03月 (11)
2012年02月 (8)
2012年01月 (13)
2011年12月 (11)
2011年11月 (11)
2011年10月 (12)
2011年09月 (8)
2011年08月 (7)
2011年07月 (11)
2011年06月 (8)
2011年05月 (15)
2011年04月 (10)
2011年03月 (7)
2011年02月 (9)
2011年01月 (11)
2010年12月 (10)
2010年11月 (9)
2010年10月 (14)
2010年09月 (7)
2010年08月 (13)
2010年07月 (8)
2010年06月 (13)
2010年05月 (13)
2010年04月 (12)
2010年03月 (19)
2010年02月 (15)
2010年01月 (15)
2009年12月 (22)
2009年11月 (16)
2009年10月 (14)
2009年09月 (14)
2009年08月 (14)
2009年07月 (11)
2009年06月 (9)
2009年05月 (12)
2009年04月 (12)
2009年03月 (14)
2009年02月 (15)
2009年01月 (16)
2008年12月 (13)
2008年11月 (16)
2008年10月 (17)
2008年09月 (12)
2008年08月 (13)
2008年07月 (19)
2008年06月 (20)
2008年05月 (20)
2008年04月 (14)
2008年03月 (19)
2008年02月 (11)
2008年01月 (14)
2007年11月 (4)

LINKS

MOVIE

QR-CODE