PROFILE

お名前:ロッシ高橋
性別:男性
生年月日:1969年01月25日
出身地:三重県
自己紹介:
所属チーム

チームBETAエンジョイズ

デモチーム トライアルエクスチェンジ風の会W1レーシング の4番 


搭乗マシン

・BETA RR2T300-one


ほか

・YAMAHA YZ250FX-one
・GASGAS TXT280RF
・SUZUKI ADDRESS V50W
・HONDA APE (笑)

経歴

・G-net ハードエンデューロ 全日本選手権 2014年~2016年チャンピオン
・第2回,第3回全日本ヒルクライム選手権 エキスパート全日本チャンピオン
・2014 ハードエクストリームGEKKOONE チャンピオン  
・ブルーモリス社(スキーボード) 元スキークロス専門ライダー
・カイダック倶楽部 現書記長
・モーターホーム旅男


まずは、ミスタースズキ 水谷勝氏を代表とするボランティア団体「風の会」の活動に賛同し、私もそのチームに属することによって、精力的にバイクの普及・認知に貢献するボランティア活動をしております。   風の会の詳細はコチラ → http://kazenokai.org/index.html

自己紹介   バイクとスキーの2足のわらじを履いて、ダブルライダー ロッシと称すること約20年以上。  だって、名前がヒロシなんだもん。    ちなみにバレンチノ・ロッシの真似ではありません。    はるかに僕のほうが年上だし、使いはじめたのも僕のほうが早いのだ。   

トライアルバイクはデモのほうが忙しくなり、国内はもとより時には海外(マレーシア、韓国)でもその腕前を披露しました。       なお、国内では東京と大阪でしか開催されないモーターサイクルの一大イベント  大阪モーターサイクルショーではトライアルプロモーション様の協力で、「2007年から2013年まで連続してトライアルショーを担当させていただきました。   

2016年の夏 エンデューロバイクは永らく親しんだヤマハを離れ、ベータモータージャパン様の完全サポートを受け、史上最強難所系2ストロークバイク BETA RR2T300-one
 を駆り、中年の星として全国各地でお騒がせしています。
      
その他に、2006年に世界初のスクーターによるシンクロナイズド・ウイリーチーム「風の会W1レーシングチーム」を、水谷勝氏の協力で立ち上げ、各地のイベントでトライアルとセットにしたデモを展開中。      神業的な技術を駆使し、4人の天才ヘッポコライダー達が、コミカルに息のあったウイリーを奏でる姿を、是非ともご覧になってほしのあき。        

そしてスキーのほうは、国産メーカー「ブルーモリス社」のスキーボード専属ライダー(99~08)でした。      それまで、スキーは殆どやったことが無いド素人が人気のクロス競技で頭角を現し、競技挑戦3年目の2003年に全日本ランキング2位にまで上り詰めるも、同じチームメートに無敵なライダー(ライダー・JOE)が居たことで、ことごとく優勝を阻まれる。        しかし彼のみならず、他にも国内トップクラスの変態チームメートが居たお陰で、極めて短時間でスキーのノウハウを吸収できたことに、大いに感謝している。

カイダック倶楽部(KDC)とは     アクリル変性高衝撃塩ビ板、通称カイダック板を用いた工作倶楽部のことである。           中部地方で密かに流行していたDIYなのだが、素材がゲットしにくいにもかかわらず、私の知らない間に部員が全国的に増殖中なのである。

モーターホーム「バーストナー・エレガンスⅠ690」でぶらりと気ままに旅をするのが最近のライフスタイル。      大会のついでにちょいと温泉へ、とか 美味しいもの食べにちょいと遠方へ、とか 好きなときに好きな場所へ行けるこの車が何よりダイスキ!        最近は宿泊先でゆっったりと車中ホームシアターを楽しんでいます。      但し、デカいので、いろいろ気をつかうことも多いけど、この大きさに慣れたので次は8メートル級を飼いたいが、嫁さんの反対にあい意気消沈。   今はニースマンビショフに夢中・・・   

そんな波乱万丈な人生を歩んでいますが、今一番ホットなことは、ヒルクライム。
誰も登れない急坂を、一筆書きの如く鮮やかに制覇し、そして喝采を浴びることに、ひたすら情熱を注いでいます。         難しいセクションとコンディションになればなるほど圧倒的な技術力で撃破し、ギャラリーを盛り上げること。     そんなしょうもない、くだらないコトが今一番の 自分の生き甲斐でもあり、喜びなんです。
その努力の甲斐あって、2014年 ついに全日本ヒルクライム選手権の最上級クラスでチャンピオンを獲得!

人生は一度きり。     いつ死ぬかなんて分かんないから、体が動けるうちに一生懸命遊んで、仕事して、金使って  破産しない程度に贅沢すること。      40代になって、そのことを痛感しながら日々生きています。   

最後に Gネットシリーズで全日本チャンピオンを獲ったいまは、私が率先してエクストリームエンデューロ界を全国的に盛り上げることが使命だと思っています。         そして、ほか頑張っている若手に技術を伝え、そして後輩達にもこの世界で頂点を目指して日本のハードエンデューロシーンを盛り上げて欲しい。      
そのための土壌作りと方策を日々考え、取り組んでいます。

HISTORY

CATEGORY

COMMENT

TRACK BACK

今週末は第3回全日本ヒルクライム選手権開催

 さて、いよいよ今週末は九州のブレイズマウンテンで第3回全日本ヒルクライム選手権です
目の前のヒルを登ったら勝ちという単純明快な競技ですが、海外で良く見る単純な一直線ヒルクライムとは少し趣向が違います         セクションもエキスパートだと15個もありますからね
そのうち2個はかなり超絶なヤツがあるらしいから、ベータRR300のスーパートルクフル3速でサクサクっとやっつけてこようと思います
          
用意されるセクションも日本的というか、結構ターンが入っていたり根っこがあったり、ちょっとした沼からの発進が有ったりで、とにかく難しいのです

その辺はユーチューブにもある過去第1回、第2回大会を検索して、見て見てくださいな ^ ^           

また全国から選りすぐりのヒルクライマーが全員集合するので、必見の価値がありますよ!!

しかしながら狭い会場なので、見にくる観客の方々も今月中に主催者にお願いしなければいけないようです      ご注意くださいね

詳細はコチラです   http://jukuchou.at.webry.info/201612/article_1.html





さて、たぶん天気も良さそうなので、タイヤチョイスが少し悩ましいところですが、いつも通りIRCのゲコタか、万能タイヤのVEか     当日のセクションを見てチョイスを考えよう




ということで、全日本ヒルクライムのタイトル防衛のために、週末は死力を尽くしてきます!!!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/02/27 10:41:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: IRC GEKKOTA   コメント( 2 ) 

小改良

先日のアクサバに参加された皆様、大変お疲れ様でした     すんげえ大会でした!

試走担当の私も2日間ゴッツ楽しましていただきました ^ ^
またこういう役割なら喜んでお引き受けしたいな


何時ものコダック製PIXPRO SP360ヘルカメ動画もユーチューブにアップしてあります
アクションサバイバル下市で検索検索~!





Gネットの明日を担う新旧の若手3人が表彰台に立ちました
僕が去った後は宜しく頼むとしよう








 





さてさて、我がベータRR2T300に、ちょっとした小改良をしました


前々から気になってましたが、エキパイの隙間からアンダーガードの中にわんさか泥が入るんで、ここにジミーテックの極薄カーボンでガード





フェンダー裏にもちょこっと泥除けガードを追加           特にクロストレーナー乗りの方、コレが無いとリアタイヤが巻き上げた水がエアクリーナーにダイレクトに進入するので、乗ってる最中に水没します        
RR2Tに関しても、間接的にエアクリーナーに水が絶対に入らないとは言い切れません         

これは試作ですが、近日中にジミーテックからカーボンで製品化されるはず    しばしマテ       





最後にちょっとだけ      クラッチマスターガードはこのエンデューロエンジニアリング製のモノが絶対にオヌヌメです

このアルミの細長いガイドがミソで、コレが無いとチェーンが外れた時にクラッチマスターを破壊してしまうんです     マスターだけならいいけど、ケースも割れる可能性あり 
これが有ることによって、外れたチェーンは運が良ければスプロケ裏にガッチリ蜷局を巻くはず・・・・ま、それも困りますけどね。
 




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/02/22 22:47:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: BETA moto   コメント( 11 ) 

ショッピング

今日はダートバイクプラスさんに行きました

まだまだ寒い日が続いており、スタート前とか練習中に一枚羽織るモノは何か無いかと思いまして
そこで、こんな商品がありました

DFGナビゲータージャケット     普通は極寒オフロードツーリングに最適そうなんですが、内装を全部外すとエンデューロジャケットとして充分に使えそうです

こんなデザインです  

 


カッケ~~!   しかもベータカラーですやん     早速週末のアクサバで着てみよ

因みに、外した内装とパットはこんな感じ


この内装着るだけで、めっちゃめちゃあったかそうです

ほんでもって、パッド類は万が一の転倒時には相当役に立ちそうです






あとですね、後方排気になった最近のモデルのYZFもしくはFX乗りの方に朗報です!!



DRCからフロントスプロケの12Tが出てました  わーい
この12Tってのは、今まではZAMさんしか無かったんすよ

ハードエンデューロで使うには純正の13Tはイゴイゴが早すぎて、頻繁なクラッチ操作が必要になり、よろしくありまへん         これに替えて、なおかつ後ろを53Tか52Tにすると、イゴイゴもクラッチ操作が殆ど必要なくなり、しかも激烈な登りで3速が使えるなど、いい事づくめ

これのおかげもあって、余裕で一年以上クラッチ交換してないです

参考までに、今のベータRR2T300も、前は12後ろ52です    ほぼほぼ、どこ走ってもクラッチ操作なんて必要ないです      
 
  
あと、これも買っといた



デジタルエアゲージ    アナログタイプを幾つも壊してるんで、これで一生モノにしておこうかと

さ、週末は下市に行く準備しなくっちゃ!









このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/02/15 23:01:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ダートフリーク   コメント( 0 ) 

先日紹介したリムバンドテープ

先日紹介ておきながら、どこで売ってるか僕にもサッパリわからなかったミリオンさんのモーターサイクル用リムバンドテープ

やっと購入先が分かりましたので、ご紹介します


 http://www.urekko-cycle.com/?pid=113625915



因みに、過去記事はコレ

http://blog.eigyo.co.jp/rosh/article/261087




うーん、しかし  いつみてもベータはイイネ ^ ^




このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/02/10 22:42:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ハードエンデューロネタ   コメント( 0 ) 

サブフレーム交換

先月の九州MGS大会直前の練習中に、ちょっとしたミスでサブフレームを大破したのですが、
広島のモトワークスさんで応急的に補修していただきましてね      麻生さん、その節は大変お世話になりました!!
その補修が余りにも良くできすぎていて、もうこのまま使っていても良くね?    とは思いましたが、やっぱサポートライダーとしてはこのままではイカン ということで、替えることにしました



上の白いのが、ガンガンに補修してもらったサブフレームです

 

黒いのが新しいサブフレームです

せっかくなので、昭和貿易さんのグラファイトチェーンルブでグラファイト塗装してみた
塗装とは名ばかり     染まっているかの如く、絶対に落ちないのですなコレが








あ・・・・  怪しい 笑    ダースベーダーの骨格っぽい      けど、悪くないカモ





あと、こんなもんを即席で作ってみた

ホースに木とかの直撃をくらってもホースラインを壊さないためのモノです

硬質スポンジをこのようにカット




カポっと被せて





幅広ベルクロバンドを作成




このように巻いて終了





クラッチのホースラインも同じように、スポンジ緩衝材で防御




経験上、たった一回だけ木に激突してやっちゃってるんで、保険です

無いよりかマシって程度かもしんないけど、僕にはこれで充分かな。















このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/02/07 22:42:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: BETA moto   コメント( 2 ) 

趣味のFX

 昨年夏から、練習では2ストと4ストの両方を均等に乗り分けています       エンデューロはそんなに神経質にならなくてもいいくらいに、両方乗りこなすことが出来るようです

当然メーンはベータRR2T300ですが、そればかり乗ってたら消耗する一方なのでね
練習機は、戦線を退いたFX君       一時期ほどの開発は止まっていますが、趣味の一環でちょっとづつまた進化しているのだ


で、ちょっと思い立って、先日ダートバイクプラスさんで、こういうのを買ってきた


ローダウンリンクです   


長さの違いは微妙ですが、結構下がります








ビフォー

アフター





って、分かんねか??  笑

実際はこんな数値です


2.5センチ下がってます



前後で均等に下げてあるので、何ら違和感はなし


これで、ちびっこの僕でもちゃんと両足付くのだ      また戦闘力が上がってしまったなも 笑

2と4を乗り比べると、いろいろ分かってきたことがあるんだけど、あるシチュエーションにおいては4のほうが究極にグリップいいところあるんだよな~       あれを2のほうに活用できないか、サスやエンジンのふけ上がり方などを変えたりして模索中          その一点以外は、ダントツで2ストの勝ちなんだが、なかなか難しいんだなコレが・・・

そんな感じで、趣味のFX講座はまた不定期に更新していこう。















このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時: 2017/02/03 09:55:00 投稿者:【 ロッシ高橋 】
カテゴリ: ヤマハYZ250F&FX   コメント( 2 ) 
<<  2017年2月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
COUNTER
今日 : 0
昨日 : 0
合計 : 0
ARCHIVE
2017 年 07 月 ( 7 )
2017 年 06 月 ( 6 )
2017 年 05 月 ( 6 )
2017 年 04 月 ( 6 )
2017 年 03 月 ( 5 )
2017 年 02 月 ( 6 )
2017 年 01 月 ( 5 )
2016 年 12 月 ( 5 )
2016 年 11 月 ( 4 )
2016 年 10 月 ( 5 )
2016 年 08 月 ( 1 )
2016 年 06 月 ( 4 )
2016 年 05 月 ( 11 )
2016 年 04 月 ( 12 )
2016 年 03 月 ( 11 )
2016 年 02 月 ( 12 )
2016 年 01 月 ( 10 )
2015 年 12 月 ( 9 )
2015 年 11 月 ( 6 )
2015 年 10 月 ( 11 )
2015 年 09 月 ( 10 )
2015 年 08 月 ( 10 )
2015 年 07 月 ( 10 )
2015 年 06 月 ( 8 )
2015 年 05 月 ( 10 )
2015 年 04 月 ( 8 )
2015 年 03 月 ( 9 )
2015 年 02 月 ( 8 )
2015 年 01 月 ( 7 )
2014 年 12 月 ( 9 )
2014 年 11 月 ( 8 )
2014 年 10 月 ( 12 )
2014 年 09 月 ( 12 )
2014 年 08 月 ( 8 )
2014 年 07 月 ( 7 )
2014 年 06 月 ( 10 )
2014 年 05 月 ( 11 )
2014 年 04 月 ( 14 )
2014 年 03 月 ( 12 )
2014 年 02 月 ( 8 )
2014 年 01 月 ( 13 )
2013 年 12 月 ( 13 )
2013 年 11 月 ( 11 )
2013 年 10 月 ( 10 )
2013 年 09 月 ( 8 )
2013 年 08 月 ( 11 )
2013 年 07 月 ( 12 )
2013 年 06 月 ( 13 )
2013 年 05 月 ( 11 )
2013 年 04 月 ( 12 )
2013 年 03 月 ( 8 )
2013 年 02 月 ( 7 )
2013 年 01 月 ( 9 )
2012 年 12 月 ( 8 )
2012 年 11 月 ( 6 )
2012 年 10 月 ( 6 )
2012 年 09 月 ( 7 )
2012 年 08 月 ( 6 )
2012 年 07 月 ( 8 )
2012 年 06 月 ( 9 )
2012 年 05 月 ( 9 )
2012 年 04 月 ( 8 )
2012 年 03 月 ( 11 )
2012 年 02 月 ( 8 )
2012 年 01 月 ( 13 )
2011 年 12 月 ( 11 )
2011 年 11 月 ( 11 )
2011 年 10 月 ( 12 )
2011 年 09 月 ( 8 )
2011 年 08 月 ( 7 )
2011 年 07 月 ( 11 )
2011 年 06 月 ( 8 )
2011 年 05 月 ( 15 )
2011 年 04 月 ( 10 )
2011 年 03 月 ( 7 )
2011 年 02 月 ( 9 )
2011 年 01 月 ( 11 )
2010 年 12 月 ( 10 )
2010 年 11 月 ( 9 )
2010 年 10 月 ( 14 )
2010 年 09 月 ( 7 )
2010 年 08 月 ( 13 )
2010 年 07 月 ( 8 )
2010 年 06 月 ( 13 )
2010 年 05 月 ( 13 )
2010 年 04 月 ( 12 )
2010 年 03 月 ( 19 )
2010 年 02 月 ( 15 )
2010 年 01 月 ( 15 )
2009 年 12 月 ( 22 )
2009 年 11 月 ( 16 )
2009 年 10 月 ( 14 )
2009 年 09 月 ( 14 )
2009 年 08 月 ( 14 )
2009 年 07 月 ( 11 )
2009 年 06 月 ( 9 )
2009 年 05 月 ( 12 )
2009 年 04 月 ( 12 )
2009 年 03 月 ( 14 )
2009 年 02 月 ( 15 )
2009 年 01 月 ( 16 )
2008 年 12 月 ( 13 )
2008 年 11 月 ( 16 )
2008 年 10 月 ( 17 )
2008 年 09 月 ( 12 )
2008 年 08 月 ( 13 )
2008 年 07 月 ( 19 )
2008 年 06 月 ( 20 )
2008 年 05 月 ( 20 )
2008 年 04 月 ( 14 )
2008 年 03 月 ( 19 )
2008 年 02 月 ( 11 )
2008 年 01 月 ( 14 )
2007 年 11 月 ( 4 )
LINKS
QR-CODE