自己紹介文

よくばりといっても、物欲はありません。あー楽しい!という気分を味わいたくて、いろんなことに手をのばしてしまいます。特に仕事が立て込んでいるときの、現実逃避系は、かなり得意かな?

カレンダー
<<  2012年8月  >>



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031



ヨーグルト菌がやってきた!

我が家は子どもふたり、だんな一人、地域ネコ1匹の家族構成ですが、
発酵食品が好きなので、微生物をたくさん飼っています。

沖縄ではあまり一般的ではない「ぬか床」は5年ものになっており
今年流行の塩麹にもすぐに飛びつきました。
最近我が家にやってきたのがヨーグルト菌。
以前にもカスピ海ヨーグルトを増やしていたのですが、冬場消費量がさがり
薄茶色の膜が張ってしまって断念してから数年たち、
リベンジを図ろうとパウダー状のヨーグルト菌を購入。
現在第4世代になっています。


家にいるときは数時間に1回、容器をゆすったり眺めたりと結構楽しい。
今回のおきなわいちばの山場もこのヨーグルトで乗り切るぞ!