自己紹介文

よくばりといっても、物欲はありません。あー楽しい!という気分を味わいたくて、いろんなことに手をのばしてしまいます。特に仕事が立て込んでいるときの、現実逃避系は、かなり得意かな?

カレンダー
<<  2017年8月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031



TOTAL: 86件 [ 2/9 ]
<< 前へ 123456789 次へ >>

宿のウラ話①
2011/12/15 17:08:02

「おきなわいちば」36号の宿企画にあたり、各方面にヒアリングをかけた結果
なかなかおもしろい話が集まりました。
誌面には掲載しなかったけれど、そのまま埋もれさせてしまうには惜しいので
ブログで公開!ほぼ原文のまま。

***

来たばっかりのころ渡名喜島へ一人行った時の事ですが、
予約してた民宿へ行くと「あっ忘れてたー。今日満室さー」。
沖縄慣れしてない私は目が点。
双方固まったままシーサー&ハブ状態で数秒の後、
「相部屋頼んでみるさー」と見ず知らずのフトッチョ建築作業系の男と相部屋に。
お互いほとんど喋らずに6畳一間に枕を並べて寝たのでした。
あたしゃ眠れませんでしたよ。

************
離島の相部屋は結構よくある話。
ある種の男性に、ひじょうに気に入られやすい方からのエピソードでした。
くれぐれもお気をつけて。(ちょっとDJ風)

あーびっくりした!
2011/12/09 23:14:31

今日、編集部のメンバーと浦添にある中央卸売市場に行ったのですが
風が強くて、冷たい雨がぱらぱらと降ってきた帰り際
私の愛車のNICOが行方不明に・・・。
そんなばかな、確かにここに停めたのに
誰かNICOを移動した???

雨に打たれながらパニックになった私のなかで、
冷静なもう一人の私が囁きました。
「建物の向こう側にも駐車場があるかもよ」

そうなんです。
大きな広い市場の建物のこちら側と向こう側の対称の位置に
まったく同じように駐車場があったんです。

慌てふためく私を、
鬼の首をとったようににやりと笑って見つめる
方向音痴の編集長の顔が忘れられない!

編集長の方向音痴の現場を絶対押さえてやる!

ぷらっと名護
2011/12/08 19:36:14

「おきなわいちば」36号見ていると、無性に旅にいきたくなりますよね。
お泊まりは無理だとして、今日は名護の街をぷらっとしてきました。
穴場と言えばここ、と教えられたのが市場近くの食堂。
なんとも不思議な作りで、厨房をはさんで店舗が両側にあるのです。
ふたつの店舗を行き来できないので、
どちらの店でご飯を食べるかは、最初に決めないといけません。
メニューは同じなんですけど。

今日は粗挽きコショーの効いた豆腐チャンプルーをいただきました。
にんにくがごろごろで、パンチのある味わい。
ボリュームもすごくて・・・。


これまで名護の市街地を歩いたことがなかったのだけど
なんだかおもしろそうなところでした。
今度はたっぷり時間をとって探検するつもりです。

たった数時間の旅でも楽しいですよ。 

東京みやげ
2011/11/17 15:54:47

東京みやげに、「国立新美術館」ミュージアムショップで販売されている
マスキングテープをもらいました。

世界各国のありがとう



鳥獣戯画



ツボです。
私の好みを知り過ぎ。

おきいちくんのマスキングテープ作りたいなー。
編集長、付録にどうですか?

お中元
2011/08/11 16:40:23

沖縄の一大イベントとも言える旧盆です。
この週末は、親戚回りをして、お中元の品をお届けする方も多いはず。

で、私もお世話になったあの方に、お中元を贈りました。

宮古島のDESIGN MATCH(デザインマッチ)さんのオリジナルてぬぐい
宮古島で一番有名なおまわりさん「宮古マモル」くんです。
かわいいでしょう?

DESIGN MATCH(デザインマッチ)さんの小粋なてぬぐいは
ジモノ屋さんで購入できますよ。
http://jimonoya.com/category73_38.html
ちょっとした贈りものにいかがですか?  

ドラゴンフルーツ花ざかり
2011/07/15 09:46:51

通勤途中、あたりがぱっと明るくなったと思ったら
ドラゴンフルーツが咲き誇っていました

そういえば、昨日の月がきれいだったじゃないですか
そう、今日は旧暦の6月15日、満月です

ドラゴンフルーツは6月くらいから花をつけはじめるのですが
特に旧暦の1日、15日に花を咲かせることが多く
明け方から、早朝にかけて、きれいな白い大きな花をつけます

ちなみに、まだ花開いていないつぼみは、野菜のように切って炒めても美味しいんですよ
ちょっとぬめりがあって、あんかけ風になります
直売所などでも売られていることがあるので、見かけたら試してみてね

夏仕様
2011/07/01 19:33:12

木がつけば、セミの声で目覚め
痛いほどの陽射しに
日中は外に出る気にもならないくらい
沖縄はナツです。

季節ごとに普段づかいのてぬぐいを入れ替えるのですが
今年の夏はこれをメインにします。



右から
竹富島の泉屋さんのオリジナル
かまわぬのサンマ模様
石垣島のさんぴん工房のシロハラクイナ
母より譲り受けた朝顔と鈴の2枚

ちょっと汗をぬぐうにも、粋でしょう?

花が咲くのは…
2011/04/16 13:54:47


手入れをしない我が家の庭には

刈っても刈っても気がつくと葉をしげらせているウコンや紅芋

さっぱり手入れをしていないミントやローズマリー

捨てたはずなのに根付いたバラと

なんの脈絡もなくいろいろなものが生えています。

そんななか、気まぐれに挿し木をしていた



ハンダマ(別名・水前寺菜)…冷蔵庫に余っていたもの

小ねぎ…切り落とした根っこの部分を土にさしてみた



そのハンダマに花が咲き、小ねぎにはねぎ坊主がつきました。







↑ハンダマの花







↑ねぎ坊主



とっても小さく、地味な花ですが、なんだかうれしい!

いいことあるかな?

いいことあるといいね。

編集長のお昼ご飯♡
2011/02/18 15:34:03


2月の後半を迎えて、ようやく沖縄は暖かくなってきましたよ。

2月3日の旧正月を過ぎて、すっかり春めいていたのに

まさかの戻りビーサ(戻り寒というやつ?)。



そんなこととまったく関係ないのですが

今日すごいものを見てしまいました。



地産地消、体にいいもの、旬の食材と食にこだわる「おきなわいちば」の

編集部員の食の貧しさは、かなり前から問題視されていましたが

これは…、という事実!



お昼休みにでかけた編集長が買ってきたランチの全貌がこれだ!








「この組み合わせはないでしょう」という編集部内のブーイングのなか

編集長がまっさきに食べたのが「魚のてんぷら」

しかもお箸をもらい忘れたらしく、ほぼてづかみ。








次に手をのばしたは「チョココーティングのパン」。

おもしろいから順番に書くけど

→「コロッケ」→「カレーパン」→「あんぱん」

精神的な満足が得られなかったらしく

残業用にとっておくはずの「あんぱん」まで完食してしまいました。



編集作業大詰めの編集部、こんなものです。

バレンタインって…
2011/02/14 18:21:09


なんとなく朝からふわふわした空気が漂っていると思ったら

今日はバレンタインではありませんか。

そうかといって

「今日はお先に失礼します♥」というメンバーは皆無の編集部。

相変わらず次号の「おきなわいちば」の制作にいそしんでおります。

むしろ、チョコレートなら欲しいくらいという男っぷり…(嘆)



そこでその日暮らし横手、ちょっと現実逃避して作ってきました。






ガトーショコラだ。



思ったよりも簡単に作れます。

学生の頃はぶきっちょで、ケーキなんてろくに作れなかったのに。

これも人生の経験を積んで、いつのまにかできるようになったのかしらね。



TOTAL: 86件 [ 2/9 ]
<< 前へ 123456789 次へ >>