自己紹介文

よくばりといっても、物欲はありません。あー楽しい!という気分を味わいたくて、いろんなことに手をのばしてしまいます。特に仕事が立て込んでいるときの、現実逃避系は、かなり得意かな?

カレンダー
<<  2017年8月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031



TOTAL: 86件 [ 3/9 ]
<< 前へ 123456789 次へ >>

冬のきとねいち
2010/12/20 11:06:32


12月18日は読谷で開かれている「きとねいち」の日。

「おきなわいちば」で取材に協力していただいた方が

何人も出店しているので、みなさんに会えるのを楽しみに

旦那と中2の娘を連れて冬のピクニック気分で行ってきました。



緑と暖かな光に囲まれて、とってもいい雰囲気のなか、

みんなが和やかに笑顔だったのが印象的。

お店に並ぶ商品をあれこれ選ぶのも、順番を待っているのもなんだか楽しくて

またまた、いろいろ買い込んじゃった。



人混み嫌いな旦那も上機嫌。

微妙な年頃の娘も十分楽しんでいた様子。



ああ、この娘なかなかエキセントリックな格好をして出かけました。

アーティスティックな人たちが集まる市だから

まあ、いいかと思っていたけど

やはり目につきやすかったのか、素敵なファッションと声をかけられてた。

外国のおじさんには、14歳はクリエイティブな年齢だとほめられてましたよ。

ちなみに

蛍光黄緑のミッキーのTシャツに黒のミニパンツ、真っ赤なタイツに革のキャップ。これってファンキーなのか?






↑ランチタイム。

さらにスコーンやらラーメンも食べて大満足。

はりきってマイカップ、マイ食器持参で行ったのですが

悲しいかな箸やスプーンを忘れて、結局はお店でもらうことに。

この次は万全ででかけよう!



おやつの話
2010/12/09 15:18:22


「おきなわいちば」の追い込み時期になると

楽しみは食べることだけ…という非常事態に。

そこで私を励ましてくれたおやつのご紹介をしましょう。



その1 うさぎやのおまんじゅう



「田いもパラダイス♪」で、フテンマドーナツを紹介させていただいた「うさぎや」さん。

沖縄のお菓子やさんならではの、洋菓子、和菓子、琉球菓子となんでもそろう老舗ですが

ほかとはちょっと違った品揃えでわくわくさせてくれるお店です。

こんなおまんじゅうをゲット。








「のし」の意味で大きく「の」の字が書かれているおまんじゅうは有名ですが

うさぎやさんのは「う」。



うまい、うれしい、運がつく!



キャッチもうまい!

おまんじゅうは、米粉を使っているので、もちもち感もしっかり。

宜野湾我如古交差点ちかくを通ったときにはぜひうさぎやさんに行ってみてくださいね。

そうか、来年の干支はうさぎだねー。

これまた縁起がよさそう。



田いもうむくじてんぷら
2010/12/06 13:33:33


「おきなわいちば」32号もう手にとっていただけましたか?



さてさて、これから田いもの美味しい季節になります。

県外移住組なので、田いもはそれほど身近な存在ではないのですが

今回「田いもパラダイス」で、すっかり田いもびいきに。

牧志の公設市場の城間田イモ店のキヨさんにもらった大きな田いもを使って

「おきなわいちば」30号に作り方が載っていた「うむくじてんぷら」を作りました!







もっちり感がさらにアップして、外側のかりかり部分も香ばしく

ビールのつまみにぴったりの一品のできあがり。

田いもは1個がとっても大きいので、家族4人分でも十分でした。



一度使ってみると意外に使いやすいかも…なーんて。

今度はドゥルワカシーに挑戦してみようかなー。

ギマトモタツさんの個展、明日まで!
2010/09/10 09:56:01


「おきなわいちば」31号、お手にとって見ていただけましたか?

雑貨好きにはたまらない号になりましたねー。



さて、「ストーリーのあるものづくり」に登場していただいた

ギマトモタツさんの個展がいよいよ明日まで。

まだの方は週末のスケジュールにぜひ入れてくださいね。

(会期は11日の土曜まで、日曜はありませんのでご注意を)

さあさあ、今回の個展は新シリーズがたっぷり楽しめます。



さて、誌面に書ききれなかったお話です。



絵を描くことを制作活動の中心においているギマさんが

立体を作るようになったのは、ほんの2年くらい前。



最初は粘土で作っていたそうですが

一方で捨ててしまうもの(ゴミ)を使ったアートをし制作していたので

購入した粘土を使うことに違和感を感じていたとか。

そこで芯に空き缶を入れ、紙を丸めたものとあわせて

ガムテープなどをぐるぐる巻き付け、最後に新聞を貼っていくという手法をとり

できたのが今の形だそうです。






↑2代目カール



愛犬のカールはギマさんといっしょに旅をしていて

ニューヨーク、タイ、ミャンマーを回ったそう。

カールを連れて歩いていると

「ちょっとおかしな日本人が歩いているぞ」と

向こうから声をかけてきてくれて

カールといっしょに写真に写ってくださいという申し出を

快く受けてくれるんだそうです。

その写真集もおもしろいんですよ。



個展はもちろんですが

水上店舗にあるギマさんのアトリエも、とっても楽しいところですよ。






アトリエの雰囲気伝わるでしょう?


プリッキーN-さんの作品展がありますよー
2010/07/16 17:41:06


なんと、夏休み直前の3連休ではありませんか!

外に出るととろけてしまうほどの暑さですが

この3連休いろいろ計画をたてていらっしゃるのでは?



「おきなわいちば」22号の「ストーリーのあるものづくり」で登場の

プリッキーN−さんの作品展が牧志の水上店舗2Fで開催されます。








4月に「おきなわいちば」おいしいものフェア@水上店舗

をやった会場らしいです



7/19(月)〜25(日)

12:00〜19:00



毎週日曜日天気さえよければ国際通りの路上で絵を描いているプリッキーさん。

今回もライブで描くようです。

携帯やらなんやらに描いてもらうチャンスですよ。



つかの間の…
2010/06/17 12:33:06

山場を越えて一息(ついていない人も、もちろんいますが)の編集部。

疲弊しきった脳みそで呪文のように「アイスが食べたい…」とつぶやいていた日々を乗り越えて

晴れてお昼に出かけたときのワンショットです。







トリプルはまあ、いいとして

普通のコーンに3つのっけちゃうんだ、編集長。

「だって、カップだと楽しくないんだも~ん」

溶けるアイスに慌ててかぶりついておりました。

なんか、こういうところが無邪気というか、天真爛漫というか。



ちなみに、会社での編集長の呼ばれ方は

「ボス」

「おやびん」

「女帝」

「総書記長」

もちろん、本人の前でそんなことを口にする人はいません。

ユッカヌヒーアート展のお知らせ
2010/06/08 09:56:22


旧暦5月4日はユッカヌヒーといい、玩具市がたち

子どもたちは年に一度おもちゃを買ってもらえる日でした。

それにちなんで

遊びゴコロ満載の「ユッカヌヒーアート展」が開催されます。








日時:6月11日(金)〜16日(水)

   10時〜17時

場所:沖縄県立芸術大学 常設展示室



安里 ミカ/石川 真治/大塚 泰生/奥山 泉/賀川 理英/カニメガ/狩俣 明宏/喜舎場 智子/宜保 朝子/左刀 大地/志多伯 逸/豊永 美菜子/豊永 盛人/ナオキ屋/中村 真理子/辺銀 愛理/宮城 光男/吉田 俊景/若山 大地



ひとひねり、ふたひねりした作品が並びます。

純粋に楽しめる展示会なので時間の都合をつけてぜひ。

案内のはがきも、もちろんしかけアリ、ですよ。

おきなわいちば発売中です!
2010/06/05 10:21:31


いいお天気ですねー。もう夏がやってきたみたい。

「おきなわいちば」30号、本日から店頭に並びます。

どんな美人さんが登場するか、じっくり読んでくださいね。



さて、企画ページの「食卓に沖縄の米粉。」

米粉はなかなかおもしろい食材です。

米粉は、お団子やムーチーを作るための上新粉やもち粉と全然ちがって

小麦粉のように使えるお米の粉なんです。







「おきなわいちば」のお知らせのところに

米粉を使ったパンやスイーツの詳しいレシピが掲載されているので

どうぞ、プリントアウトして保存してくださいね。





「おきなわいちば」完成間近!
2010/05/30 18:07:21

いよいよ大詰めを迎えた「おきなわいちば」。

ようやく先方に光が見えました。

6月5日に発売なのに、今?間に合う訳?と思われる方。

そうなんです。

これから数日間、魔法を使うのです(多分)。

そんなこんなでちょっと気持ちに余裕が出た昨日(今日?)の深夜

ちびくじらと時間を約束して、それぞれの家で乾杯をしました。

オクラのピクルスと乾きものをつまみに

ビール、ビール、とさらに秘蔵の十年古酒の泡盛まで手をつけてしまった…。







山場の息抜きに大きく貢献してくれた伊坂幸太郎さんの本とともに。



ああ、今回の特集のコンセプトに反し

なんてオヤジ的な時間を過ごしてしまったことか。

結局寝たのは2時をまわり

今日もまた睡眠不足の状態で出社しています。



今日は午後8時には家でビールが飲めそうです。

みなさんも、もしよかったらごいっしょに乾杯しましょう。



行った!
2010/05/23 19:28:29


昨日の続き…。

カメラマンのヤフネさんの興奮に突き動かされて

後先考えずに行ってきました「手ぬぐい日和」。

楽しかった!

かわいかった!

うれしかった!

出店している方たちがよく知った方たちばかりだったので

おしゃべりもできたし。



で、今まさにもろもろのストレスより

買い物依存症に暴走しやすい時期だったので

放っておいたら、どれだけ買い込んだことか。

危ない、危ない…。

思いっきりセーブして、ちょこっとだけ買いました。







でも、やっぱりもっと買えばよかったかなー。



TOTAL: 86件 [ 3/9 ]
<< 前へ 123456789 次へ >>