自己紹介文

よくばりといっても、物欲はありません。あー楽しい!という気分を味わいたくて、いろんなことに手をのばしてしまいます。特に仕事が立て込んでいるときの、現実逃避系は、かなり得意かな?

カレンダー
<<  2017年8月  >>


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031



TOTAL: 86件 [ 9/9 ]
<< 前へ 123456789 次へ >>

お正月号
2009/01/01 17:18:42

あけましておめでとうございます。
2009年沖縄のお正月はちょっと寒くて曇天です。

去年の年末いろいろな方からカレンダーをいただき
編集室はどの方向を見ても
スケジュールの確認ができるという
素敵な環境になっています
その日暮らし横手の机の上を飾るのは
22号の「ストーリーのあるものづくり」で取材をした
プリッキーN-さんの手作り感あふれるカレンダー

例のごとく「かりゆしストア」の面々が
毎月いい味を出しています
もちろん1月は
かりゆしのおっさん!イエイ!

がんばり過ぎず、肩に力が入ったらこのカレンダーで脱力しながら
「おきなわいちば」今年も元気よくぽわわんと編集していきます
よろしくお願いしますね
さて
今日はお正月ということでもうひとつおまけ
心ばかりのお年玉です
あわじ結び?っつうのをやってみました
今年もいろいろ手作りにチャレンジです

私にも、みなさんにも
今年もいいことがありますように

かわいいリース
2008/12/24 19:26:44

毎年ぎりぎりにならないと登場しない
我が家のクリスマスツリー。
でも今年もちゃんと出しましたよ。
その中で
私がとびきり大切にしている
オーナメントがこれだ!



今から20年以上前に
手作りしたちっちゃなリースです
緑のビーズに散らばる赤いビーズ
ベルはサンリオのショップで買い物をすると
つけてくれたおまけ
このベルが欲しくて
別に欲しくもないキャラクターもののグッズを買ったものです

うーん、かわいいものはいつまでたってもかわいいね
それ以降
これ以上にかわいいリースはまだ作れていません
私にとってリースの壁
来年はこの壁を乗り越えられるでしょうか
ということで
ぎりぎりのクリスマスねたでした

では、楽しいクリスマスをお過ごしください
メリークリスマス!

スペインタイル体験!
2008/12/22 23:20:25

沖縄も昼過ぎから冷え込んできて
クリスマスっぽい雰囲気になってきました
さて
クリスマスとはまったく関係ないのですが
「おきなわいちば」22号で取材をした
Kiyokoさんのところで体験してきた
スペインタイルが焼きあがりました
こんなのです


手作りで作品を作っている方を取材をすると
自分でも作りたくてうずうずしてしまう私
Kiyokoさんの教室にさっそく参加したんです

タイルに鉛筆で絵を描いて
そこに釉薬を流し込むだけなのに
結構難しくて…
集中して頭の中が空っぽになる
いい時間を過ごすことができましたよ

実は12月22日の琉球朝日放送の
うちなームーンでも紹介されていたKiyokoさん
教室に参加する人も増えているもよう
まだやっている人があまりたくさんいない
スペインタイル
この先ちょっと注目株かもしれません

詳しくは
「おきなわいちば」22号
Kiyokoさんのブログ
http://ameblo.jp/ilovetyumu/

ローゼルの赤い誘惑
2008/12/17 09:20:14

「忙しくなってくると、その横さんは料理を作りたがるよね」
と山山に言われる私。
じゃあ、時間のあるときにやれば?
ということになるのですが、まずテンションが違う。
切羽詰まったあのテンションが
いつもとちがうことをやるのに必要なんです!
さて
「おきなわいちば24号」制作中の
現実逃避系手作り料理第2弾のテーマはローゼルです。
取材も終盤戦に差しかかかったある日
名護の野菜直売所でローゼルを買いました。
1パック300円ほどでかなりの量。
そこでガクの部分だけとって、速攻作った3種類。



左から
サワードリンクはリンゴ酢と氷砂糖につけ込みます。
泡盛は安い新酒に氷砂糖といっしょにつけ込みます。
ジャムは適当な量の砂糖と一緒に煮て、最後にレモンの絞り汁を。
嗚呼、なんて簡単なのに、色がゴージャス!

勢いだけで作ったわりには結構うまく作れて
サワードリンクはかなりお勧め。
さわやかで、かわいらしい色が食卓を明るくしてくれます。
ローゼル酒はやや微妙。
少しねかせて古酒にしましょうか?

忙しさのピークがすぎ
腰を据えてもっとジャムを作ろうかと思っていたら
ローゼルの旬も過ぎてしまっていました。
露地で栽培しているローゼルは10月から11月が旬。
ホントに花の盛りは短くて…なんですね。
ローゼルの植え付けは3月頃らしいので
苗を入手して育ててみようかなと
野望を抱いている今日このごろです。

ゴーヤーのピクルス作りました
2008/12/15 14:08:20

少人数で制作している「おきなわいちば」。
もちろん撮影に必要な小物も自分達で調達してきます。 
たとえば『へいほーおきいち』で紹介した
小島圭二さんのレシピが掲載されている「野菜献立帖」。
デザイナーの〈ちっちゃなゴーヤー〉のリクエストに
車を本島南部の糸満までとばしてさがしてまいりました。
ご協力いただいたのは地元のご意見番・巌さん。
こんな小さなゴーヤーは
花が咲いてほんの少ししか日にちがたっていないときしか
手に入らないので
わざわざゴーヤーを作っている人をさがして
畑で採ってきてくれました。
いつもどうもありがとう。
撮影後、せっかくだからと
今度はゆうすけさんのエッセイを参考に
ゴーヤーのピクルスも作ってみました。
酢と水と砂糖と塩
これを電子レンジで煮立たせた中に
ゴーヤーを入れただけ。
こーんな手抜きでもちゃんとできました。



クリームチーズとお皿の上にのっかっているのが
それです!
子どもの小指の大きさもないゴーヤーで作ったピクルスは
種もまるごと入っていて、まじ、苦い!
でもサーモンとクリームチーズにとってもよく合いましたよ。

自分でも、なにかやってみたくなる「おきなわいちば」。
自慢じゃないけど不器用な編集者でも作れるものが
たくさん載っているので
ぜひ試してみてくださいね。


はじめまして
2008/12/04 17:47:59

どうもどうも、その横です。
編集後記にのせるペンネーム(っていうの?)を考えるときに
「その日暮らし」にしようと思ったのに
ねこどしさん(編集長です)に
「その日くらし横手」の方がリズム感があっていいよー、とそそのかされ
なんだか情けないペンネームになってしまった、その横です。



最初はめちゃくちゃ汚い私の机の上を明るくしてくれている
これまでの取材で集まってきたすてきな雑貨たちです。
それぞれの紹介はまた追々。

好奇心と行動力のバランスが悪い私ですが
欲張りっぷりっを紹介していくつもりなのでよろしく。
じゃあ、またねー。
TOTAL: 86件 [ 9/9 ]
<< 前へ 123456789 次へ >>