■山陰お花見ツーリング

先週末、予報とは打って変わって好天に恵まれましたので

満開時期も過ぎた桜のお花見に出かけました。

吉野方面は混雑しそうなのでJARTICの高速道路情報で調べると、中国道の

宝塚近辺がナント空いてます。

  

早速、近畿道➡中国道をひた走るものの、ガソリンが少ないことに気づいて、

名塩で泣く泣くチョット高めのハイオクを入れて即出発。

ホントはシェルか出光のガスが 入れたかったんですが。。。

しかもエネオスだったのにTポイントカード出すのを忘れる始末。

次にいつもの赤松P.Aで休憩。時間が遅いせいか他のバイクはいませんでした。。

 

 ■まずはP.Aでお花見

この先、舞鶴道との分岐がありますが、走っているクルマの9割方が舞鶴道へ。

混むのは嫌なので自動的に直進、安富P.Aで行先を思案。

今から大山は時間がナイ。

というわけで桜の楽しめそうな【若桜鉄道 若桜駅】に決定。

走り出してスグ山崎I.Cで降ります。


ここから29号線因幡街道、若桜街道をのんびり北上。

この道は広い揖保川、途中より引原川が並行して流れているので、山間でも景色が広がり

快適なので気にいってます。

 
 
 ■以前から気になってる昔ながらのドライブイン。今回は腹時計と合わずスルー。旨いというウワサ。

 

 
 
 
 ■なんのことはない支流の土手沿いも、桜が咲いているだけで風情があります

 

 花散らしの風ですが、わき道を入ると桜の花びらが敷かれています。

 

 ■モフモフ系の土手道。

 

 

途中ダム湖を通り高度を上げていくと・・。

 

途中の戸倉峠付近は残雪がありました。

トンネル前の温度表示は10℃。トンネルの中は当たり前に激寒でした 。


 

 若桜駅に着きました。先週は「さくらまつり」があったようです。

 隼駅は5駅程先にあります。

 

 

 国鉄時代の名残が見受けられます。

 

 

 C12はGW頃よりラッピングされてピンクになるらしいです。

動力が圧縮空気なので実現できるのですね。

 

 今回は時間もなかったので構内には入場しませんでした。

 

 〆は遅いお昼を駅前筋の食堂で頂きました。

  道の駅側にも、おいしいご飯屋さんがありますよ。

さて、帰りはお約束の神戸三田から宝塚まで渋滞してましたとさ。チャンチャン !
シェア

投稿日時: 2017/04/19 12:11:00
カテゴリ: ■ツーリングブログ