プロフィール

お名前:田村圭二
性別:男性
生年月日:1963年01月01日
出身地:京都府
自己紹介:
1981年までCB750Fで走る普通のツーリングライダー。日本国内は北海道も含め、各方面に出没。
1982年全日本ロードレースGP250デビュー
1984年全日本ロードレースGP250国際B級チャンピオン
1985年ヤマハ発動機(株)契約ライダーとなる。
1986年全日本ロードレースGP250国際A級ランキング5位
1987年世界GP日本ラウンドGP250クラス12位(TZ250)
1988年世界GP日本ラウンドGP250クラス15位(TZ250)
1990年全米選手権デイトナ200マイルGP250クラス2位
同年からヤマハを離れ、ダンロップタイヤのテストライダーを始める。
1991年本田技研工業(株)のサポートを受け、パンパシフィック選手権参戦ランキング4位
1992年~1995年タレントの島田紳助率いるチームシンスケにて8耐参戦。
1995年チームシンスケと共に引退。
ヤマハ契約ライダーとして全日本ロードレース、そして海外レースや、チームシンスケで鈴鹿8時間耐久ロードレースで活躍後、現在は鈴鹿サーキットが主宰するレーシングスクール「SRS-J」の主任講師を始め、後進の指導者として各方面で活躍中。また、「ダンロップサーキットステーション」などのイベントを企画・運営するほか、ダンロップの契約テストライダーでもあり、レースオフィシャルとしても精力的に活動し、鈴鹿8耐では競技監督も務めている。
現役時代は、市販レーサーでファクトリーマシンをぶち抜く、ファクトリーキラーとして、また漫画「バリバリ伝説に出てきたり、ヤマハから全日本田村仕様のTZR250を販売してもらったり、何かと話題性を持っていたかも知れません。

足跡

カテゴリ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

TOTAL: 545件 [ 1/55 ]
<< 前へ 12345678910 次へ >>

2017年が始動!

 アッと言う間に、2017年も2月中旬に入ってきました。
今年もゴールデンウィークを除く12月初めまでのほとんどの日曜日は、
モーターサイクル関連のイベントで、全国に出没いたします。
最初は3月のHSR九州から、1週間毎に鈴鹿、筑波と移動し、鈴鹿サーキット
レーシングスクールの入校式からスクール、そしてレースも始まります。
また、二輪メーカーのイベントなどもあって、また今年も安全に終われれば
嬉しく思います。
自分はバイクになかなか乗れないけれど、楽しんでおられる皆様を見るのが
好きで、(自分の時はバイクイコール仕事だったので。)
怪我無く安全に、そして、この自分に厳しく素晴らしい乗り物を長くお付き合い
頂けましたら、私もすごく嬉しい限りです。

本年度は、DUNLOPからアルファー14がニューリリースされました。
今までのタイヤをよりダンピング特性を向上させて、ギャップを超える場合でも
乗り心地が格段に向上しておりますので、サーキットでの使用をメインに、
また一般道路も使用される方に幅広く使える技術力の進歩を、
ぜひお試し戴きたく思います。
でも、サーキット専用でラップタイム向上を楽しまれる方は、13SPなどのほうが、
しっかりした感じがあるので最適と思います。

また、ほとんど一般道路で、時々しかサーキットを走らない方、初めてのコーナー
への対応など、切り返しや、心地よいフィーリングを選ばれる方は、ロードスポーツ
がお勧めですね。 僕の大先輩のヤマハやスズキのファクトリーマシンを
歴代開発して、世界チャンピオンマシン開発の第一人者、河崎裕之さんも
ロードスポーツがお気に入りで、別名、「バイクを知ってる玄人のタイヤ」と、
言われているぐらいですから。

最後に、またいろいろな場面で、皆様にお逢いすることがあります。
今年もよろしくお願いいたします。

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2017/02/07 11:34:00 投稿者:【田村圭二】
カテゴリ:  コメント(0) 

2016年が始まりました。

今年は暖冬のためか、長い冬という感じが全くなく、3月になろうとしてます。
いよいよ、4月からはバイクシーズン。待ちに待ったように感じますが、先日鈴鹿サーキットへ仕事に行った際には、本年度は例年になくスポーツ走行が多く、振るわっていた感じを受けました。

皆さん怪我の無いように、本年も楽しいバイクライフを楽しんでください。

また、3月からは鈴鹿サーキットレーシングスクールも始まります。
校長には岡田忠之氏、副校長には私、田村が主任講師と兼任で就任することになりました。
また専任講師に、玉田誠氏、中野真矢氏も加わり、より一層結果を出すために努力しなくてはいけません。(何しろ、周りは輝かしい成績を残して来られた世界グランプリライダーばかりですので。)
いつも「後悔を言わない為、全力で限りある時間を使う。」を信念にして、今年も走ろうと思ってます。
バイクで走るのではありませんが、、、。
今年もよろしくお願い致します。

  
この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2016/02/23 22:08:00 投稿者:【田村圭二】
カテゴリ:  コメント(1) 

島で公道レース!

ある島を管理している市から一般道路を閉鎖して良いから、イベントレースを打診されてます。

僕がやってみたいのは、閉鎖した一般道路でのミニバイクのタイムトライアルツアー!

しかし、日本は自己責任が無いし、良かれと思ったことが仇となるんですね。

日本人もいいかげん、「自分は自分で守る!」ことに眼を向けないとと思います。

でも、上手い下手はともかく、「選ばれた大人のライダー」のプライドで、安全なレースができたら、

前例を作って国内の閉鎖感は突破できるのではと思うんですがね。

 

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2015/09/17 17:55:00 投稿者:【田村圭二】
カテゴリ:  コメント(1) 

2015、秋のイベントが始まりました。

 先日東北エリアのDUNLOPサーキットステーションが終わりました。

秋の風を感じさせる蔵王を眺めながら、走ったり、ティータイムを過ごして頂きました。

次は、9月27日九州は久住高原にあるスパ直入で開催です。

ツーリングの途中にでもお立寄りください。当日はビッグなタコが入ったタコ焼き店も

出店いたします!

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2015/09/08 15:27:00 投稿者:【田村圭二】
カテゴリ:  コメント(0) 

久し振りに大宮で。

 埼玉県の大宮に久し振りに立ち寄りました。すごく変わっててびっくり。

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2014/01/21 19:35:00 投稿者:【田村圭二】
カテゴリ:  コメント(0) 

今年の8耐は、レーシングシアターへ。

 グランドスタンド横のレーシングシアターには、有名な選手のヘルメットやプラモデル、実車などが展示してあります。私のチームシンスケで走っていたヘルメットも。また見て下さいね。


 

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2013/07/16 10:33:15 投稿者:【田村圭二】
カテゴリ:  コメント(1) 

DUNLOPツーリングステーション開幕。

 2月末の筑波から開幕した今シーズン。大阪舞洲、九州、広島、四国、仙台、再び熊本と筑波、鈴鹿、それに静岡、伊勢、岡山、箱根と、休む間もなく、この春で走行距離は10000kmを越しました。

これは先日三重県鳥羽展望台と箱根十国峠でのDUNLOPツーリングステーション。

次は、5月18~19日、愛媛県松山市北方にある道の駅風和里(ふわり)です。瀬戸内海に沈む夕日を見に、よろしかったらお立ち寄り下さい。

 

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2013/04/22 15:16:09 投稿者:【田村圭二】
カテゴリ:  コメント(1) 

長湯温泉。

 大分のスパ直入サーキット近くにある長湯温泉。日本一の炭酸量を誇る。ここの河原にあるガ二湯に入るのは勇気がいりそう。

 

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2013/01/24 01:21:20 投稿者:【田村圭二】
カテゴリ:  コメント(0) 

ANAのプロペラ機

 3年前に天草航空で熊本から戻って以来、乗って無かったが、今回大分までこれだった。しかし、DHC機はYSより、以外に良かったような印象です。

本州内ならプロペラ機も悪くないね。

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2013/01/24 01:14:45 投稿者:【田村圭二】
カテゴリ:  コメント(0) 

シーズンも終わりになると・・。

 毎年、寒く感じるようになると、東京に居てることが多いです。

普通は、単に通過してるだけですから。

この記事をクリップ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
シェア

投稿日時:2012/11/04 09:26:53 投稿者:【田村圭二】
カテゴリ:  コメント(0) 

TOTAL: 545件 [ 1/55 ]
<< 前へ 12345678910 次へ >>