TOTAL: 735件 [ 6/74 ]
<< 前へ 12345678910 次へ >>

専用カラー

連日、VFR800Fリヤフェンダー製作で取説や、干渉確認等の作業をしていると、


ふとした事に気づきました。


VFR800Fリヤショックには、リモートプリロードアジャスターが市販車には珍しく装備されています。


※普通はピンスパナでガチャンガチャンと多段階の調整式。



左タンデムステッププレート裏に装着されているリモートアジャスターのマウントカラー。



ボルトを緩めているのに、ボルトが脱落しない。


なんでだ?


よく見てみると・・・




カラー内面に少しだけですが、M6xP1タップが有効ネジ1mm程加工されていました。


この拘りは・・・なんだ!!


部品番号で調べたら、まだVFR800Fにしか使われていない専用品番・・・・


なにかしら意味はあるのでしょう・・・





そして製品の何かに使えないかなと考えてしまう私・・・


ではまた~
シェア

投稿日時: 2015/01/20 00:01:32 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

TSR3D FRONT STAND

アルミ溶接フューム臭い手。

しもやけ気味の足先。

少しチカチカしている眼。











もう少しで完成だ。

ではまた~

シェア

投稿日時: 2015/01/19 10:11:42 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

VFR800F  RC79カーボンリヤフェンダー その5

こんばんは。


スペイン、ブルーノパフォーマンスからヨレンス、アルノーがやってきた!


今季の計画について真面目なお話。


一通り打ち合わせが終わった後は・・・。




かに鍋。


美味!


チーフメカ自ら食事を振舞います。



スマン。アルノー。ちょっとタイミングが悪かった許せ!!





あっ。


VFR800F 型式がRC79

カーボンリヤフェンダー。そろそろ完成。




イイカンジです。





詳細はもうしばらくお待ち下さい。


ではまた~。
シェア

投稿日時: 2015/01/17 20:29:25 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

深呼吸。

こんにちは。


極寒加工場で、ごそごそっと内作です。


足先が痺れる底冷えと戦いながら旋盤でカラーを製作。





溶接用の部材になります。





そして、今回数量が多いので、時間短縮+次回段取りを良くしようと前々から考えていた・・・


ハンドパイプベンダーをサクサクーっと市販のパイプベンダーを見様見真似で作ってみました。


さくさくーっと。


さくさくーっと・・・


さくさ・・・


「パイプがうまく曲がらねぇや・・・!!」


トライしてみましたが上手く曲がらない・・


力点作用点。ちゃんとノウハウがあるんですね。多分。


そういう時もある。ふぅ深呼吸・・・・


改良しますよ。。ええ!!


ではまた。
シェア

投稿日時: 2015/01/14 13:35:37 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

エキゾーストセパレーター

こんばんは。


昨夜。シーリングファンが導入された事務所。


 空気が循環してイイカンジ!


エアコンの効きが良くなった気がしますよ。




さて。




SC59CBR1000RRのマフラー。


只今、全力で生産中です。




マフラーの一部。


サイレンサーエンド部に使用する


「エキゾーストセパレーター」


と言われるパーツです。


カールエンド加工されている部分のパイプは、パイプ表面をヘアライン仕上げ後、


バーナーにて手作業で焼色付け。

※ロットにより色には多少差異が御座います。


その後溶接と、手間暇かけてます。





TSRのトレードマークであるカブトムシもレーザー印字で・・・。


たまにレーザーマーカーの誤作動でメスが出来るとか出来ないとか。


シェア

投稿日時: 2015/01/10 19:47:03 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

謹賀新年の・・

本当にありがたいですね。


年賀状のお返し+報告の御葉書が届きました。


すこしほっこりしてしまいます。




※確認の方進めております。もうしばらくお時間頂けますか。



さて


SP用クイックアジャスター、アルマイトから返ってきましたのでフィッティングしてみましたよ。




1Gが掛かった状態でも出来る限り指が痛くなく回せるように、


プリロードノブの接触面を大き目に設計。


且、アジャスター脱着無しでフロントフォークが外せるように設計しています。





REB、COMPセンター部つまみもローレット処理を施すことで、


グローブ等を装着時も回しやすくしています。




製品販売までもうしばらくお待ち下さいね~。


ではまた~。

シェア

投稿日時: 2015/01/09 20:31:32 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

CBR1000RRSP用クイックアジャスター その4

こんにちは。


CBR1000RR SP専用クイックアジャスター。




お菓子の箱で、アルマイトから返ってきましたよ。


胸をはれる緩衝材ではありませんが、なかなか便利なんです。





今回のアルマイト処理。

特にオーリンズのトップキャップの水色に近い、青に合わせて数パターンアルマイトの色を試作しました。


レーザー印字でテンション、コンプと左右違うというのも、少し拘っておきましたよ。


取り付け確認が楽しみです。


ではまた~。
シェア

投稿日時: 2015/01/08 10:16:05 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

VFR800F  RC79カーボンリヤフェンダー その4

VFR800F カーボンリヤフェンダー 



雄型マスターモデルが完成。



写真は、マスターモデルを反転成形し、雌型を製作している所。





















 
雌型が反転出来たら、雌型の内面を磨き上げ、製品をレイアップしていく作業となります。


この時期は、外気温が低い+乾燥しています。


温室等で硬化を促進させてあげたり、FRP硬化剤比率の調整を行ったりしていますよ。


長年のノウハウが生かされます。


完成までもう少々お待ち下さい。



ではまた~
シェア

投稿日時: 2015/01/07 10:58:02 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

あけまして。

謹んで新年のお祝いを申し上げます


昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうござます。


本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。


皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。




『バイク一筋!』 

 
TSR鈴鹿店。本日から通常営業です。

ではまた~

シェア

投稿日時: 2015/01/06 19:15:39 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

2015年新年営業日

新年は1月6日より営業となります。



キュピィィーンと来るのが無く。


ちょっと無理やりでした。



シェア

投稿日時: 2014/12/27 11:50:15 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。