TOTAL: 733件 [ 7/74 ]
<< 前へ 234567891011 次へ >>

リヤラジアルマウントキャリパーに憧れる。

クリスマスイヴですね~。特に変わらず通常営業です。 



さて

RC213Vのリヤブレーキ廻り。


ブレンボ製のラジアル対向2ポッドキャリパーが、


チェーン引きと一体式となったブラケットに装着されています。

※レースコンディションによる。



対向カニタイプやピンスライドタイプ・・・


ラジアルマウント方式のリヤキャリパーはストリートでは見ない・・。


うーんカッコイイです。




そんなキャリパーをCBR1000RR用に・・・




企画妄想中です。




装着するには、


専用ディスクと、リアマスター、ホイール、キャリパーブラケット、ブレーキホース、バンジョーと。


販売価格がとんでもない事になりそうです。



エイプに付けたい・・・・ぼそっ


ではまた~
シェア

投稿日時: 2014/12/24 14:21:20 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

VFR800F  RC79カーボンリヤフェンダー その3

F’S NEWSにも書かれていましたが、


TSRには一足早くサンタが来たようです。


デスクまわりはチョコでいっぱい。


当分お菓子には困らない。


※そういえば、明日は誕生日なので宜しくお願い致しますね。



さて


VFR800 カーボンリヤフェンダー


大体の形状ができてきました。




純正オプション比で約2倍程大きくしておきました。


プロアームは右側に取付け箇所が無い為、製品脱型後の変形等も考慮しなければなりません。





ABSの配管、リヤ車速センサーも曲者です。

 
ここからパテを持ったり、削ったりして製品のマスターモデルを製作します。


もう少々お待ち下さい。


ではまた~。
シェア

投稿日時: 2014/12/22 20:15:52 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

CBR1000RRSP用クイックアジャスター その3

ヒパヒパ。


どうも。


ちょっと野暮用で、休載中でしたが日本に返ってきました。


1週間振りのデスクは、ウインドウズのアップデートから始まり、


受信メールの返信やら振り分けやら、なかなかワンダフルでした。


お仕事がんばりますかね!


さて



不在の間に、CBR1000RR SP用クイックアジャスター


上がってきていましたよ。


これからアルマイト(表面処理)に出発。


アルマイト処理の発色関係でアルミの材質は、ちょっとこだわってます。


通常あまり使わないアルミ材を使用しています。


アルマイト後、レーザー印字です。完成が楽しみ。


ではまた~。
シェア

投稿日時: 2015/01/07 20:04:20 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

CBR1000RR クランクケースカバーセット

ハム、クッキー、etc・・・


いっぱいお歳暮が届き、皮下脂肪がうれしい悲鳴を上げております。


ありがとうございます。




さて、



販売開始です。


立ちごけや、スリップダウンなどで良く傷が付きやすいクランクケースカバー。




転倒すると、どうしても損傷、削れる部分です。



ストリートユースでのケースカバーガードを主として製作してみました。



写真はTYPE1


強度が必要な部分には厚みを持たせました。




材質は、PA6(通称ポリアミド6)にグラスファイバーを混合し、


強靭性と、耐衝撃性を高めています。





TYPE2は、

タイミングホールキャップが脱着可能な様に穴開き使用としています。




TSR

と併用して頂くことで、


より信頼性を上げています。
 

ワイヤーロック穴も授けておりますので、


スライダーキャップの穴とのワイヤーロックをし、脱落防止に役立てて下さい。


税抜き ¥27,000


補修等にも使用して頂けるように、お安くしておきました。


よしなに~
シェア

投稿日時: 2014/12/10 15:02:34 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

2015年 TSRカレンダー

先日。鈴鹿にもパラパラとみぞれ交じりの雪が降り


気温も0度だったりと、しんしんと寒くなってきています。


そして加工場の寒さ・・・半端ではございません。


休憩時間に食べるみかん。身に沁みます。




さて


印刷屋さんから出来上がってきた!




今回は、B2サイズのポスターにしてみましたよ。

一枚買って、部屋に飾るもよし。

二枚買って、サイン用に分けてもよし。

三枚買って、友達と一緒にシェアしてもよし。

五枚買って、バイク好きに配ってもよし。


枚数買うと少しお得です。


近日販売予定。



※今回は代引きでの販売はしておりません。


※銀行振込みのみとなっております。



よしなに~。



シェア

投稿日時: 2014/12/10 13:43:09 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

さすドン。

こんにちは。


今夜はTSR忘年会か・・・こりゃぁ戦いだな!






さて


VFR800Fのリヤフェンダー製作続き。



まず初めに、リヤフェンダーがリヤサスペンション全屈時に干渉しない様に、全屈時のサス長を計測します。


スタンダードのサス長を計測。




サスノギスは、テクスポスペシャルワンオフ品。



31x mm なるほど。


次にスプリングをはずし、サスを縮めます。




全屈+バンプラバーで xxx mm。


なるほど。


その数値のスペシャルサスペンションを作ります。



フレーム材に使う押し出し材の端材でさくさくーっと。




全屈想定時のサスペンションを取付け、リヤフェンダーの構想を練ります。


リヤ回りのABSの配管が厄介ですね。





サスペンション分解したついでに、ボルトナットをグリスUP。


次回分解時楽になるのと、多少動きが良くなるかな?





そろそろ時間のようです。

さぁ戦場(飲み屋)に出陣。

ではまた!

シェア

投稿日時: 2014/12/06 23:55:49 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

VFR800F  RC79カーボンリヤフェンダー(仮名)

こんにちは。

先日の 開発開始! の記事。お分かりの方も多いでしょう。

この顔の正体は・・・




14- VFR800F EBL-RC79





旧型から各部大幅に変更されました。


ウインカーキャンセラー、前後車速差異でウインカーをキャンセルしてくれるそう。


あとは、純正でシートのポジション高を変更出来たり、


タンデムシートの中に荷掛け紐がこそっと隠れていたり、


クイックシフターが装着されていたり。


説明しだすときりがないので・・・割愛させて頂きます。


ツーリングユースには便利な機構が詰まった車両ですね。






今回お借りした車両には、純正のリヤフェンダー(ハガー)が装着されていました。


売価は安く買いやすい値段なのですが、ただフェンダーの長さが短く、あんまり効果をなしていないのが現状です。




という事で防汚性を高めたロングタイプのリヤフェンダーを作る事になりました。


早速、リヤサスペンションを外し、サス長を測り全屈時の姿勢を確認するんですが・・・


パッと見、大変コース確実。


なぜかシート廻り、ガソリンタンクを外しまして。




やっとこさでようやくリヤサスを外せました。




脱着時、砂利や砂がぽろぽろ出てきました。


続きます。


ではまた~。
シェア

投稿日時: 2014/12/06 18:56:30 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

エイプ100 初期型HC07

ども。


私事の徒然です。


最近ノーマルのエイプ100をゲットした昭和61年生まれです。



CBR929RR以来、久々のMyみっしょんばぁいく。


入庫時は、


クラッチは切れん、ブレーキ、スロットルの遊びは多いわ、レバーのガタは多いわ、


各部グリス切れしとるわ、チェーンはダルダルだわ ニュートラルに入らないわ etc…


ちょっとイライラ・・・


これはアカンとサクッとメンテ。



各部調整とグリスアップ。


これでひとまず操作系の苛立ち感は収まりました。

適度な遊びは大事ですね。


チェーンの遊び調整+グリスUP。


これでひとまずリヤのアクセルオンオフ感が分かりやすくなり苛だち感は収まりました。




エンジンオイルは、ニューテックさん


エステルNC51を投入。奮発です。


元入っていたオイルが凄まじく汚かった事もあり・・・


これは、かなり効きました。


ミッションフィーリングが別次元・・ニュートラルもちゃんと出る。
※クラッチが切れてなかったのも原因。




インシュレーターとキャブとの間にある、エアリストリクターも取っ払ってしまいました。


特にネガは感じません。


各部調整したらかなり楽しくなりましたね。


街乗りトコトコするには丁度いいですね。エイプ100。





出来るだけお金掛けずに、マニアックなカスタムしていきます。


・・・・青く塗らないとダメかな?汗



徒然でした。


ではまた~
シェア

投稿日時: 2014/12/04 18:50:56 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

強風


先日装着した CB400の手曲げフルエキ ファイヤーポリッシュ


お天道様の下で写真撮影。





今日は風が強く、レフ板が飛んできそうになったりと・・・大変でした。




新型サイレンサーのスペックですが。


材質:チタン板厚0.6mm φ100x480mm or φ85x300mm/450mm


サイレンサーボディを、表面研磨。


脱脂後焼き色を一つ一つバーナーを使い、手作業でグラデーションをつけてます。


なので表面を見比べて頂くと、微妙な違いがあるかもしれませんね。



余談ですが、

化学研磨処理の陽極酸化処理は、耐久性が悪い為・・採用見送りました。


手間がかかっている一品です。


よしなに!
シェア

投稿日時: 2014/12/03 21:24:52 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。  

開発開始!

12月になり、鈴鹿にも寒波が!


風も強く、体感気温もグッと下がりました。


恒例の極寒加工場は本日6度也!外気温10度


外より寒い!



そんな時に開発車両を乗って持ってきてくれました。

お客様に感謝!



ライト廻りが恰好よいマシンです。

詳細は後日。

さぁビシバシ進めます。

ではまた~!
シェア

投稿日時: 2014/12/03 07:25:21 投稿者:【 TSR8耐blog 2 】
カテゴリ: 徒然なるままに。