プロフィール

お名前:兄貴
性別:男性
生年月日:1971年02月05日
血液型:A型
出身地:岐阜県
自己紹介:
過去形

・ロードレースGP125参戦      (転倒歴ギネス級)
・ロードレースメカニック担当    (全日本、地方選手権)
・1998年沖縄へ現実逃避永住!?愉快な仲間たちと島酒呑んでたわむれていた。 
・2008スーパーママチャリGP参戦661位


兄貴の教訓

・男の価値はローンの金額で決まる♪

足跡

カテゴリ一覧

最近のコメント

最近のトラックバック

お気に入りブログ

どうやら・・・・。

兄貴です。

 

どうやら、兄貴のハイエースもヒットしてそうです。

 

http://www.carview.co.jp/news/2/167794/

 

 

 

・・・どうせなら、排気バルブ廃止仕様のエンジンに載せ替えしていただきたいですね。。。

投稿日時:2012/06/21 10:23:52 投稿者:【兄貴】
カテゴリ:  コメント(0)  トラックバック(0)

定期便で到着♪ ありがとう。

昨日の夜勤にて

こんな素敵な贈り物到着しました♪

 

 

 

 

アンデュからの贈り物です。

ありがとう♪

 

 

嫁さん、大喜び。

これでトライアルに対する理解が

一歩前進したでしょう。。。

 

 

 

 

・・・エアフィルター???

 

 

 

 

 

 

次回、嫁さん連れて富山へ行ってきます。。。(笑)

投稿日時:2012/06/20 08:52:23 投稿者:【兄貴】
カテゴリ:  コメント(2)  トラックバック(0)

整備day その2♪

 整備day 第2弾!

 

本日は、知人から頼まれたバイク整備です♪

整備中の画像は取り忘れましたが、スズキ ウルフ250のエンジン片俳整備。

まずは、キャブをばらして各ジェット類の清掃。

特にコレが原因といわれるような詰まりは見受けられず、軽く清掃して組み込み。

次にプラグ。

プラグキャップを外してみると・・・

プラグのターミナルネジが弛んでいました。

振動の多い2サイクル

走っていれば、振動により接触不良が発生して失火しますね♪

とりあえず応急処置にて締め込み・増し締め。

整備後、軽く5キロ程度試運転を行い、エンジン良好♪

気持ちよく吹け上がり、あっという間にレッドゾーンまで吹け上がり!

さすがガンマのエンジンと同じだけあってパワーバンドに入ると、化け物です。。。

 

 

 

このちびっ子

なかなか愉快な子です。

なぜか兄貴は

ウンチくん。と、よばれています、、、、。

投稿日時:2012/06/17 21:25:13 投稿者:【兄貴】
カテゴリ:  コメント(0)  トラックバック(0)

整備day その1♪

今日は久しぶりに名古屋は中川のバイク屋さんにお邪魔しました♪

実に半年ぶり。

来店そうそうのあいさつに

『明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね♪(笑)』

 

そのお店の方は、兄貴がロードのメカニック時代に公私ともにお世話になった方。

今でもバイクで困ったことがあると、かけこみ寺小屋のように助けていただいてる方なんです。

まささん、いつもありがとう♪

このバイク屋さん、ホントオススメのバイク屋さんです。

 

皆さん

バイクでいろいろと相談ある方、購入を考えて見られるお方、ぜひ立ち寄ってみてください♪

元メカニックオススメのお店ですよ♪♪

場所は、国道1号線から太平通りを北上した左側沿いにあります。近くには、ザメシやがあり道路を隔てた真向いには、名古屋市特別消防隊第一方面隊があります。

 

 

そうそう

今日お店にお邪魔した理由の1つに

モンテッサの整備をしに来ました。

フロントフォークオイル交換

アンダーガード交換

リヤリンクアーム整備

エンジンオイル&フィルター交換

 

 

なんと!

リンクアーム潰れていました。。。(涙)

どうりで動きが悪いわけだ!

アンダーガードも取り外すと、2度とフロント側の六角ボルトが取り付け出来ないくらい

変形・・・。

まぁ、致命傷はありませんでしたからヨシとしよう♪

オイルフィルター交換

毎回思うのですが、ガスケット剥がすのが無茶大変!

今回、試しでガスケットに細工して取り付けてみました。

オイル漏れも特に無さそうだから、次回のフィルター交換の時に剥がしやすくなるか楽しみです♪

 

フォークオイルは、、、、

 

ついつい久しぶりのお邪魔だったので、ロードの昔話に花が咲いて、フォークオイル交換忘れちゃいました。(笑)

 

 

 

もう1つお仕事が・・・。

兄貴のトライアルを始めた理由

クニクニ師匠との出会い。

トライアルに関する考え方の一致、、、(エコ♪にトライアル)

こんなに頑張ったプラグちゃん。。

 

 

 

 

 

 

 

かぶっちゃって、バイク本来の性能が発揮しません。

 

そこで、頑張って再生しちゃいました♪

 

 

ほら♪

こんなにきれいに再生出来ちゃいました。

これで1年持つかな??

 

来週、主の元へ引き渡しです。

お待ちくださいね♪

投稿日時:2012/06/16 20:53:59 投稿者:【兄貴】
カテゴリ:  コメント(2)  トラックバック(0)

リベンジに、、、

梅雨の晴れ間に。

昨日の水曜会乱入に失敗して

リベンジとばかりに 

 

週末は

片排エンジンになってしまったウルフの整備と

モンテッサのリフレッシュ整備。

4年もフォークオイル交換していない兄貴。。。

メカニックの資格ゼロですね。。。(汗)

投稿日時:2012/06/14 21:08:05 投稿者:【兄貴】
カテゴリ:  コメント(0)  トラックバック(0)

newパーツgetしちゃいました♪

 ようやく交換に踏切りました。

アンダーガード♪

おまけに最強リンク&リンクガードも購入しちゃいました。

今まで純正アンダーガードで頑張っていた兄貴

これでステアーもガンガンいっちゃいます♪

 

 

 

 

しかし一緒に写っているニャン子はミタニ製ではありません。

4年前、会社近くの神社敷地内のダンボールの中に落ちて!?いました。

 

投稿日時:2012/06/10 20:45:54 投稿者:【兄貴】
カテゴリ:  コメント(2)  トラックバック(0)

早朝の戦い。

遅くなりましたが

8日金曜日の早朝にヤマグチへ出没しました。

今回は走るだけが目的ではなく、宝探しの業務を仰せつかりました。

 

お宝は無事get♪

アベさま、ありがとうございます。

 

それよりも事件!?が・・・

休憩場があらされていた・・・。

自然山は地面に

参加申込書は穴あきボロボロに

壁掛け時計は落下

灰皿ひっくり返り灰まみれ

カレンダーはコンロの上に

ベンチは糞まみれ

 

到着時、イヤな予感はしていた。

大量のカラスたち。。。

きっとやつらの仕業であろう。

 

お宝箱の一部にも穴

 

今回のヤマグチは

掃除4割

カラス退治2割

お宝さがし1割

休憩2割

残り1割

走行準備、走行、後片づけ。

 

投稿日時:2012/06/09 20:39:19 投稿者:【兄貴】
カテゴリ:  コメント(2)  トラックバック(0)

ばか?!

 約1か月ぶりの登場です。

兄貴です♪

相変わらずお気楽マイペースな適当人生第一人者?ですね♪(笑)

 

ばか・・・。

・・・トライアル・ばか。。。

隔週夜勤週の早朝に

あらわれる2名のことを意味します。

 

 

 

好きなことを思い切りやって、爽快な疲れ。。。

これが一番の睡眠薬です。。。

 

さすがに今日はきつかった。

自宅到着・・・

午前10時・・・。

 

秘密のお宝は明日探りに行こう♪

投稿日時:2012/06/07 11:02:08 投稿者:【兄貴】
カテゴリ:  コメント(0)  トラックバック(0)